太陽エネルギー駆動の飛行機、世界一周へ出発 35
ストーリー by hylom
無事の帰還を 部門より
無事の帰還を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
9日、太陽エネルギーだけで飛ぶソーラー飛行機が、世界一周飛行に向けてアブダビの空港を出発した。全航路2万2000マイル(3万5410キロ)に上る世界一周の快挙を目指す(BBC、WSJ、産経新聞、Slashdot)。
このソーラー飛行機はスイス製の「Solar Impulse2」。太陽電池に覆われた約72メートルの翼を持ち、これはボーイング747型機の翼長よりも大きいという。昨年に初飛行に成功、チームは世界一周を目指している。
太平洋や大西洋を横断する際は丸5日間、一人だけで操縦する厳しい飛行となるという。世界一周飛行は5カ月前後かかる予定で、まずオマーンの首都マスカットに向かい、その後、中国の南京を経て太平洋を横断。続いて大西洋を渡り、南欧か北アフリカの都市を経由して7月下旬〜8月上旬にアブダビに戻る予定。
Solar Impulseは (スコア:3)
2010年に9時間の夜間飛行を含む24時間以上(26時間)無給飛行も達成していますね。映像ではパイロットが、大変そうでした。
蓄電池の進化は、ここ数年驚くべきものですから、より性能も上がっていることでしょうから、スピードも前よりは大分上がって長距離が飛べるようになったのでしょうね。
Re: (スコア:0)
今回のやつのスピードは140km/hと記事に書いてあるよ
Re: (スコア:0)
新幹線どころか日本の一部の特急列車より遅いのか・・・
飛行機だからほぼ直線で目的地に向かえるとはいえ、それじゃ時間かかるわな・・・
フェイルセーフは大丈夫なのかなぁ? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:フェイルセーフは大丈夫なのかなぁ? (スコア:2)
これ、着陸、補給しながらなんですよね (スコア:1)
本当に勝手なイメージで的外れなのはわかってるんだけど、無補給で寄港や寄航しないのが世界一周のイメージ。
なんでこんなイメージもっちゃったんだろう…
Re:これ、着陸、補給しながらなんですよね (スコア:2)
無給油無着陸の達成が1986年と相当に昔に達成されちゃってるからじゃないかなぁ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3_%E3%... [wikipedia.org]
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:これ、着陸、補給しながらなんですよね (スコア:1)
無補給の場合、排泄物の処理どうするのか気になる。
ヨットなんかは海に捨てられるだろうが、
空から落ちてくるアレとかやだなぁ。
Re: (スコア:0)
距離も4万kmに満たないのかと思ってしまう。
また、一人乗りの飛行機にパイロットが2人。
空中給油みたいに飛びながら交代できればよかったのにね。
Re: (スコア:0)
ドローン化すればパイロットも不要でプログラム通り飛んでくれるんじゃないかな。
もしくは遠隔操作か。
人間2人分持ち上げ続けるのとどっちが省エネだろう。
Re: (スコア:0)
>距離も4万kmに満たないのかと思ってしまう。
それこそ、極端に言えば、「北極点のまわりをくるっと一周」したら「世界一周」なのかしら。
「世界一周は何万km以上」って定義あるのかな。
Re:これ、着陸、補給しながらなんですよね (スコア:4, 参考になる)
ギネスブックの定義 [fc2.com]だと、世界一周は
という条件が付けられていますね。北回帰線の長さは国際航空連盟は36,787.559kmと規定している [wikipedia.org]ようです。
#つまり、今回のフライト(35,410km)は、この定義に従えば世界一周ではないことに…
Re:これ、着陸、補給しながらなんですよね (スコア:2)
アジアーアメリカーヨーロッパの各都市を少なくとも一箇所ずつで降りて元の都市に戻るのが、航空業界の「世界一周」ですね。
東京→ロンドン→ニューヨーク→東京みたいな。
これだと、距離的には全然4万キロに足りません。
Re: (スコア:0)
その定義だと「無着陸世界一周」が不可能に…
Re: (スコア:0)
乗組員が地面に足をつけなければ・・・
Re:これ、着陸、補給しながらなんですよね (スコア:2)
# それ乗組員違う
Re: (スコア:0)
各大陸を、という感じであるなら、南極大陸を忘れちゃだめですよね・・・都市はないけど。
Re: (スコア:0)
地球一周で4万キロってずいぶんキリがいいよね(ネタ
Re:これ、着陸、補給しながらなんですよね (スコア:1)
1mを決めた時の定義が、地球外周の1/4(北極点から
赤道まで引いた子午線)の1万分の1でしたからね。
Re: (スコア:0)
地上に降りることが前提なら、パイロットはそこでたっぷり休養し、ひとりで飛ばし続けてもよかったんじゃないだろうか。
それこそ、ダカールラリーみたいに基本は日中しか飛ばさないようにして。
昼夜を問わず飛ばせることを示したかったのだろうけど、インパクトに欠ける。
「ランニング、運動場○周!」 (スコア:0)
などの、無休憩で継続する行為と混同してるのではないかと。
つまり「飛行機」が「地球一周」するとは、ランニングなどで運動場○周すると同じであると。
雨が降ったらお休み? (スコア:1)
高度が取れれば関係ないでしょうが、果たしてどこまで高く上がれるのか。
Re: (スコア:0)
で、高度を取り過ぎて羽を固定していた蝋が融けて墜落。
Re: (スコア:0)
風が吹いたら遅刻して 「南の島のハメハメハ大王」
雲より高く まだ遠く 「勇気一つを友にして」
#みんなの歌
Re: (スコア:0)
夜間も飛ぶことを考慮して、バッテリーは積んであります。
Re: (スコア:0)
Solar Impulse 2 [wikipedia.org]
与圧を持ち、高度 12,000メートル で巡航可能。
翼幅 80.0 mは旅客機として最大。
Re: (スコア:0)
>unheated and unpressurized cockpit.
そのサイトには与圧なし、って書いてあるぞ。
それに、最大が12,000mであって、巡航は8,500mじゃん。
せっかくだから80日で世界一周すればいいのに (スコア:0)
5カ月前後半端な目標よりも、80日世界一周の方が話題性とかスポンサーとかいろいろ集まりそう。
Re: (スコア:0)
じゃあ、一年以内で50個の惑星を周ろう
太陽電池で飛び続けられるのなら (スコア:0)
無給油の航続距離世界記録に期待したい
Re:太陽電池で飛び続けられるのなら (スコア:1)
とりあえず太陽系脱出を目指そうか
Re: (スコア:0)
今回も無給油です。
太陽エネルギーだけで飛び続けられる飛行機 (スコア:0)
となると最終目標は、コレ [amazon.co.jp]でしょうか
太陽エネルギーの旅 (スコア:0)
パイロットはやはりTOKIOでしょうか?
#いつの間にやら20周年
Re: (スコア:0)
バッテリーを背負った沢田研二?