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ゲーム

PlayStation Mobile、終了へ 16

ストーリー by hylom
フェードアウト 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンなどのデバイスにも対応したゲームプラットフォームPlayStation Mobileだが、PlayStation Mobile向けコンテンツの配信や再ダウンロードが終了となることが発表された。コンテンツ配信終了は2015年7月15日、追加コンテンツや再ダウンロードの廃止は2015年9月10日。

なお、AndroidでのPlayStation Mobileサポートは昨年8月にすでに打ち切られている。スマートフォンやタブレットの普及が専用ゲームハードの地位を脅かす中、それらを逆に取り込もうとする意欲的な取り組みだったが、対応ハードが少なかったことが致命的だったと思われる。また、現在主流となっている「基本無料」モデルをサポートしなかったこともハードルを上げる要因だったのかもしれない。

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  • SCEがやってる事ってハード仕様を固定する事で成り立ってるってのが証明されたってことかな。
    普通はアプリメーカーがやるべきハード互換の作業を、SDKなんて出したせいで延々SCEが対応していかなくちゃいけなくなった。
    それで、スマホは早々にサポートを止めたけどVita専用でゲーム作るなら、何もVMの上で動かす必要なんてないし。

    これからもハード仕様を固定する今までどおりのやり方だけをやってくのだろう。

    • by Anonymous Coward

      まあPS4/Vitaのマルチタイトルがまったく減らないでどんどん増えている現状を見るとそういうことでしょうね
      PS3/PSP時代に、PSPフォーマットでありながらPS3でも動作するMinisというカテゴリがありましたが、
      あのような形式で、Vita向けに作るだけでPS4でも動作する、という形が一番いいのかもしれません

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 10時48分 (#2776897)

    PCでも出せばよかったのに
    おっさんやおばはんがぽこぽこ買うような(私は買っちゃう。Steamで売ってくれたらなおさら

    Wikipedia によれば http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Mobile [wikipedia.org]
    > 実際SDKにはPC/AT互換機Windows環境下のシミュレーターも付属している
    らしいし

    • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 10時58分 (#2776903)

      だな。
      Windowsストアアプリとして出すべきだった。
      Windows10世代ではXboxもストアが統合されるから、かなりユーザーが獲得できそうなのに。
      ※ただし、日本を除く

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これは、SteamやWindowsストアと競合する仕組みでしょー。

      • by Anonymous Coward

        ストアアプリみたいに制限された環境上の、さらにMono上で実行されるフレームワークなんてわけのわからんものに手を出す人は少ないでしょう。
        ストアアプリで作った方が早い。
        Microsoftが許可を出すとも思えないし。

        # PlayStation Suiteの最初に謳ってたPS1エミュレーションが実現していれば、また違ったんだろうけど……。

        • by Anonymous Coward

          applestoreにはmonoを使って作られたゲームあるけど?

          • by Anonymous Coward

            いやいや、そうじゃなくて……。
            Windowsストアアプリというのは、単に「Windowsストアで売っているデスクトップアプリ」ではないのです。
            Apple Storeとは違って、Windowsデスクトップアプリとは全く異なるWinRT APIで作られた専用アプリです。
            # Apple Storeでは、(制限事項はあるものの)OSXデスクトップアプリが配信されます。

            Windowsストアアプリは、Win32/Win64ではなく、より制限の強いWinRTの上で動くわけですよ。
            この時点で、OSのフル機能を使えないということになります。
            さらに、WinRTの上にはすでにMS純正の.Net Frameworkがある。
            互換フレームワークであるMonoを使う理由がありません。

            通常のWindowsデスクトップアプリとしてPlayStation Mobileを出すのならアリでしょう。
            でもWindowsストアアプリの形では考えにくいです。

        • by Anonymous Coward

          そんなMonoは要らないって事でしょうか

          #ごめんなさい

  • by minet (45149) on 2015年03月13日 12時12分 (#2776930) 日記

    PSMロデム、短い命だったな。
    ロデムのさらなる再移植はあるのだろうか?

  • 無料ゲームもあったが、単純に遊びたいゲームがなくてガッカリしたのを覚えている。そして Android 4.3 以降は非サポートで実質打ち切りに。

    # たまに IQ をやりたくなる時のために PSP を買おうか迷っているのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 12時22分 (#2776932)

    PlayStasionMobileの出始めに試した頃はろくなゲームがなかったのでそれ以来使ったことがありませんでした。
    こんな人も多いんじゃないかと思います。
    この記事を見て久しぶりに起動してストアを見たら内容はよく見てませんが数だけは結構増えていたみたいですね。

    はやりサービス立ち上げ時に失速すると挽回するのは難しいって事ですかね?

    • by Anonymous Coward

      "Playstation"を名乗りながらPlaystatonのゲームもPSPのゲームもなかった記憶が…

      • by Anonymous Coward

        PlaystationなのにPlaystatonのゲームを出す必要なんてないでしょう。
        (それだけなのでAC)

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 12時39分 (#2776939)

    http://www.hamster.co.jp/appliarchives/title_list/index.html [hamster.co.jp]
    終了が発表された11日にも新タイトルが配信されたというのに…

    http://www.inside-games.jp/article/2014/11/13/82526.html [inside-games.jp]
    ちなみに最初に42タイトルをひっさげて発表してます。まだ未配信のタイトルもありますね。

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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