パスワードを忘れた? アカウント作成
11961297 story
ニュース

工事無しで簡単に宅配ボックスを設置できる「吊り下げ式宅配ボックス」 85

ストーリー by hylom
こんなラフな感じで大丈夫なんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サンワサプライが「吊り下げ式」の宅配ボックスを発売した。価格は税抜6,462円(家電Watch)。

布製で、ワイヤーで格子などに固定して利用する。ボックス内には認め印や南京錠を入れるポケットが付いており、宅配業者は荷物をボックス内に入れた後、ポケット内の認め印で受領票に捺印し、フタを締めて南京錠で施錠する仕組み。

収納できるのは300×200×650mmサイズまでとのこと。高額な荷物を受け取るにはやや不安があるが、マンション住まい等で宅配ボックスを設置できない場合に簡易的に設置できるのは良い。とはいえ、宅配業者がちゃんと荷物を入れてくれるのかは不安だが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宅配ボックスは以前から販売 [ec-life.co.jp]されているし、サンワサプライからも
    盗難防止用の鍵・ワイヤーがセットになった宅配ボックス [sanwa.co.jp]が既に販売されています。
    布製で安いということがアレゲなのか?
  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 6時43分 (#2777344)

    印鑑とか取られそうだけど大丈夫なんかね

    • by Anonymous Coward

      誰でも使える場所においてある認印なんて、何の意味もないやね。

    • by Anonymous Coward

      日本は印鑑社会ですから印鑑を放置する点で不安になりますね。
      盗難が心配です。
      これ専用の印鑑を入れるように説明がありますので
      そうしても、なんか気持ちが落ち着かないです。

      • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 11時17分 (#2777462)

        日本社会は印鑑社会なのに印鑑なんてそのへんに売っていて誰でも入手可能、という、日本社会が抱える矛盾をなんとかしないことには、どうにもならないと思います。

        親コメント
        • 矛盾していませんけど。

          「そのへんに売っていて誰でも入手可能」でも、実印としての法的効力をもたせるには身分証明書とともに役場へ印鑑登録が必要。銀行印にしたって通帳のある銀行に届け出をする必要がある。まさかそんな大事なハンコを宅配ボックスに入れる気まんまんだったのだろうか。

          でも #2777454 の言い分が宅配便の受取につかう認印(100円程度)ですら盗まれるのは惜しいという話だったら、ごめん。

          # さっき荷物の受け取りにボールペンでサインしたばかりなのでID

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            矛盾は、「そのへんに売っていて誰でも入手可能」なものを用いているにもかかわらず、それを信頼できるものとみなして、日常的な認証に用いているという点です。

            書類に認め印を押すことによって、ほんのわずかでもその書類の信頼性が向上すると思うのがおかしい。

            • by Anonymous Coward

              とりあえずキミが認印の意味を理解できていないのはわかった。

        • by Anonymous Coward

          何が矛盾してるんだ?
          売ってなきゃ誰も買えないだろ

          • by Anonymous Coward

            ( ゚д゚)ポカーン

          • by Anonymous Coward

            いや特殊な苗字ならともかく売ってるだろ。

            ちなみに数百円で売ってる印鑑でも日本のメーカーなら個体差を付けてある。
            印影の中で20箇所くらい欠ける位置が決められていて、個体毎に組み合わせを変えている。
            だから登録さえすれば実印として使える。

            • by Anonymous Coward

              認め印なので、本名である必要さえ無いので、猫スタンプでも。

        • by Anonymous Coward

          つ シャチハタ

          特殊な名前でも今は通販で一本1000円で作れるよ。
          なので、その辺で売ってて誰でも入手は可能。

          だけど、宅配便に対しては十分だし、ゴム印なので印鑑登録も契約行為もできない。

        • by Anonymous Coward

          どう矛盾してるのかはしらんけど、あんまし問題感じないしなあ。
          欧米のサインだってそれはそれで問題ないわけじゃないし。
          あとは何だろ?みんな個人個人でベリサインかどこかから証明書買うとか?まあそろそろそういう選択肢も欲しいよな。
          でも情弱(間違った意味で)は秘密鍵をお漏らしする確率がハンコよりも高そうw
          あいつらpastebinに個人情報を貼り付けてんぜw公開されるとも知らずにw

          色々と一長一短だわ。。。

          • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 17時42分 (#2777633)

            サインは偽造が難しいけど印鑑は誰でも買えるし、実印や銀行印などの登録のある印鑑でなければ、どの陰影が誰のものかも分からない。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        印鑑なんてどこでも買えるんだから認め印なんか盗もうが盗まれようが意味ないっしょ。
        それとも登録済の印鑑をこのボックスに入れるおつもり?

    • by Anonymous Coward

      第三者に盗られるケースより、配達員に悪用される(荷物を入れてないのに認め印だけ押してっちゃう)ケースの方がシステム的に問題ですね。
      マンションとかの作り付けの宅配ボックスは、認め印はどうしてるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 6時57分 (#2777349)

    治安が悪いところだと盗まれそう。

    • Re:南京錠ひとつだけ? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年03月14日 7時56分 (#2777369)

      「吊り下げ式」の宅配ボックス ¥6,980(税込)
      サンワサプライ商品ページ

      届いた荷物の盗難対策に!!
      防犯カメラ&モニターセット
      商品一覧はこちら>>>

      防犯カメラ&モニターセット ¥59,800(税込)

      親コメント
    • by wine (46423) on 2015年03月14日 9時23分 (#2777412)

      むしろ空き巣のほうが心配です。
      袋が膨らんでいるかどうかで不在か在宅か見分けられますからいい目印になりますよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 9時10分 (#2777409)

      宅配業者が来る前に、南京錠を自前のものにすりかえておけば、破壊しなくても簡単に取り出せますね。

      あとで、もとの南京錠を入れておけば、泥棒にやられたとは気づかない(宅配業者が来なかったと思う)かもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他人の自転車に自分のチェーンロックをかけて云々みたいに、
      自分の家に他人に勝手にこれつけられたら ややこしそう。

    • by Anonymous Coward

      てか簡単に切り裂けそう
      ケブラーか何かで出来てるの?

      • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 8時26分 (#2777385)

        ターポリン(テント生地)らしいので切り裂こうと思えば切り裂ける類ですね
        実際に切り裂くかどうかは本当に治安次第かと

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          止めている紐切って箱ごと持っていけばいいのでは。

          • by Anonymous Coward

            そっちは金属製のワイヤーだよ
            どっちを切るのが楽かは子供でもわかるだろ

    • by Anonymous Coward

      宅配ボックスって、ドアの前に置きっぱなしのものもある。
      ワイヤで固定するだけでも良心的。w

      南京錠を頑丈なカギに換えても、ワイヤ切って運び去り、ゆっくり解錠すれば良い。
      何れにせよ、治安がそこそこ良いところじゃないと使えないよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 8時15分 (#2777377)

    ホムセンで売ってた鍵のかかる石油ボックスを2年ほど宅配ボックスとして使ってます
    認め印なんか置いてないけど、みんな普通に荷物置いてってくれるし、何度か「これはいい」と言われたw

  • ロビーなんかの外部アクセス可能な共有部分に置くの?それはだめだろ(盗難とか美観とかいろいろな点で)
    廊下なんかの外部アクセス不可能な共有部分に置くの?それはだめだろ(部外者が入ってこれるという点で)
    部屋の中に置くの?それはならいいかもね。どうやってものを入れるかを考えなければ。

    • by Anonymous Coward

      マンションというより安アパート向けですね(笑)
      #ものはいい様

      • by Anonymous Coward

        マンションって表現が悪いよなぁ。
        鉄筋コンクリート造の集合住宅やアパートより大きな集合住宅程度の者を指す場合と、分譲式の大型集合住宅を指す場合で天と地の差があるし。

        #そもそも、本来は豪邸を指す言葉だし

    • by Anonymous Coward

      廊下なんかの外部アクセス可能な共有部分に置くんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      オートロックによる集中玄関は特になくエレベータ/階段で各フロアに登って開放廊下で各戸にたどり着くタイプの
      中層集合住宅様式だと普通に使えるよね。公団団地によくあるタイプの建物。

    • by Anonymous Coward

      今どきのマンションは共有部分に標準装備してるんじゃない?
      古いマンションは個々で考えてもらうしかない。

      うちの安マンションにはちょうどよいアイテムなので導入を検討してます。
      ただ、3階なので佐川とクロネコには是非はしご車の導入をお願いしたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 9時42分 (#2777420)

    それよりも、宅配便の24時間化のほうがすなおな気がするけど。

    深夜や早朝の時間指定が、追加料金を払ってでも可能だったらいいのにと思う。

    • 佐川とか西濃などは営業所受け取りなら24H可能ですけどね。業者相手がメインだから。
      その分普通の自宅受け取りがクロネコみたいに融通が利かないのと
      ひとつの拠点の担当エリアが広いため、営業所が離れたところになる可能性が高いのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        離れてても所詮市内だからその方が楽なんだけどね。

        宅配業者があくまで営業所止めをイレギュラー扱いしてるうちは難しい。
        たぶん倉庫の圧迫や長期放置を敬遠してるんだろうけど。

        俺は今の所営業所止めは少しでも早く受け取りたいって時くらいしか使ってないね。
        正式にサービス化してくれてもいいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 13時39分 (#2777515)

      深夜割増はいくらぐらいまでOKでしょうか。
      同時に、深夜配達するならいくらぐらい賃金欲しいとおもいますか。

      実際やるなら、空振り(もしくは寝ちゃって出てこないとか)でも、その費用は徴収されるぐらいでいいかも。

      地方だと営業所まで車で行かなければならないぐらい遠いとか、となり町にしか営業所がないとかも。
      コンビニ受け取り対象のコンビニも小荷物をハンドキャリーできる距離になかったり…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      受け取り側個人の都合を考えればそうかも、しれませんが
      周りの住人からすればたまったものではありませんね。

      # 例の「おるか、ほないくで」が夜中の二時頃に携帯にかかってくるのか。

      すでにコンビニ受け取りや営業所受け取りが可能なのですから、
      それを利用すればいいだけなんじゃないかな。

      # もちろん、そんなものは近くになく、近隣とも1kmは離れてるよ! ってことなら
      # 問題なしなんですが。

    • by Anonymous Coward

      ただでさえ人手不足傾向の宅配便業界がそんなサービスを始められるとはとても思えない

      それにその先には「受け取るためにわざわざ応対するのが面倒」になるのが
      わかってるんだから、最初から立合いの手間を省く方が無駄がない進化だな。

    • by Anonymous Coward

      配達先を自宅ではなく職場にするとか。
      いや、職場に知られたら困るものだったらゴメン

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 10時19分 (#2777441)

    POPって、Point Of Purchase の略でしょ?
    なんだと思ってるんだろうw

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 13時28分 (#2777508)

    現在は宅配ボックス付きの住居で通販生活を満喫していますが、もしこれが無かった場合を考えると……
    最寄りのコンビニを指定して帰宅中に受け取る方が、エコかつ自分の手間でもお手軽な気がしてきました。
    ただこれだとコンビニ流通に乗る点で全体最適はかかるのですが、宅配業者は個別配送の受注を失うことを考えると複雑かも。
    #人手不足をカバーしきれないなら呑めるかも。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...