VRデバイスに潜む危険性 44
ストーリー by hylom
自分の家では確かにちょっと怖い 部門より
自分の家では確かにちょっと怖い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Oculus Riftやソニーの「Projectr Morpheus」、Valveの「Steam VR」といったVRヘッドセットが近年注目されている。これらデバイスは各種センサーやディスプレイを内蔵したゴーグルを装着することで、あたかも仮想世界の中にいるかのような体験ができるが、視野が完全に隠れるという問題もある。これは将来、一般にVRデバイスが普及した際に問題になる可能性があるという(4Gamer)。
展示会などでのデモでは、通常は解説員などのスタッフが付き、また専用のブースやフロアでの体験となるため、事故などは発生しにくい。しかし一般家庭内では必ずしも何も無い広い空間内で使われるとは限らず、またPCなどと接続するケーブルもある。そのため使用中に家具に接触したり、ケーブルを引っかけたり、足を滑らせて横転するといった危険性がある。
タレコミ子も以前Oculus Riftのデモを体験したが、独特の感覚があり、いわゆる「3D酔い」のような体験もした。長時間VRデバイスを使用した結果、健康を害す可能性もないとは言えない。VRデバイスが一般に普及する前に、このような問題についても注意する必要はあるだろう。
これじゃダメ? (スコア:2)
ゲームしながら痩せれそう。ルームランナー型の仮想現実ゲームデバイス『Omni(オムニ)』
http://ideahack.me/article/1089 [ideahack.me]
対策品が急がれる (スコア:1)
足の小指ガードはよ!
# 非装着なのに考え事してるだけで強打とか日常茶飯事
Re: (スコア:0)
室内用安全靴、、、安全靴下?
Re: (スコア:0)
スリッパ履きなよ・・・。
Re: (スコア:0)
これからのシーズン、素足が良いのですが・・・。
ユーザビリティとは言うけれど..... (スコア:1)
さすがに飛び跳ねてゲームをするのは危ないでしょうねぇ....
かといって、体が動かせない状態でゲームをするのはつまらないでしょうし。
映画を見るのとは、ちょっとわけがちがう。
逆に、このあたりのUIをまじめに考えると、新しい世界が広がるのかな?
歩く代わりに、壁を押してみる?
Re:ユーザビリティとは言うけれど..... (スコア:1)
3DSなどでのAR・モーションセンサ実装例を見る限り、ゲームは3Dシューティングか人物対話型の2路線なのかな。
アクションシーンは目標視点を固定にして、ムービー中や射撃シーンのみ能動的にするとか。
Re: (スコア:0)
>アクションシーンは目標視点を固定にして、ムービー中や射撃シーンのみ能動的にするとか。
自分の経験だと、VR表示中に突然固定視点になると、かつて無いぐらいのDOOM酔いに襲われます。
Re: (スコア:0)
Oculus用で、部屋の真ん中の椅子に座ったままというシチュエーションのホラーゲームで A Chair In A Roomというのがあるのですが、
これは現状でのOculusの欠点をうまく補ってたと思います。
コントローラなどで「自分が動くぞ」と意図している方向に動く分には脳内補正が入るのかそれほどでもないのですが、
アーケードゲームのガンシューティングみたいに視点が勝手に移動したり振り返ったりすると、とたんに気持ち悪くなりますね。
危険性 (スコア:1)
親が部屋に入ってきたことに気付かない。
Re: (スコア:0)
「エロ本整頓」の事例から考えるに、気付かないうちに部屋を出て行きそう。
自分の居た痕跡を残して。
Re: (スコア:0)
息子へ。
孫の顔が早くみたいです。
母より。
Re: (スコア:0)
母さん、ほら見てよ。
何をいまさら (スコア:1)
15年前に「バーチャルリアリティは悪である」と政府資料 [kantei.go.jp]で明言されているだろう。
胡蝶の夢 (スコア:0)
危険性という事でありがちなのは、VR側があまりに楽園すぎてリアル側に戻りたくなくなるという話
Re: (スコア:0)
もっとありがちなのは楽園からほど遠いことに気づいて気分を害するという話
Re: (スコア:0)
ログアウトできないのは仕様ですので心配ご無用
# βテストはまだか
Re: (スコア:0)
飯はいいとして(本当はよくないが)、トイレはどうしていたのだろう?
Re: (スコア:0)
一昔前の記事からすれば、既に日本人のほとんどがセカンドライフで楽園生活をエンジョイしている筈。
Re: (スコア:0)
以前、意図して明晰夢を見ることができる時期があった。
部屋を明るくしたまま、わざと浅い眠りに持ち込むことで夢の世界に入り込むことができた。
自由自在に物事を進めることができたり、助走つけてカケフ君ばりにジャンプ天国できたり、
美女に囲まれたりするのがあんまり愉快で刺激的なので
夢の世界の重要度が、現実の世界より上位になってしまったことがあった。
「仕事なんかさっさと切り上げて寝よう!楽しい夢見てたほうが有意義!しかも無料で遊べる!」的な。
ただ、どうやら睡眠の質自体は低いらしく、長時間寝ても体力が回復しないため、
現実生活に悪影響を及ぼすようになったのと、
「このまま夢の世界に浸ってしまうと、現実に戻れなくなる、というより、
夢の中でしでかしてるようなことを現実世界でやっちまいそうで
流石にまずいんでないの?」
という危機感が生まれ、結局3週間ほどで封印。
VR技術がどれだけ発達しても、明晰夢ほど「現実との境目」がない体験は無理だろうと思う。
展示会などでのデモ (スコア:0)
上がり症の係員が使用し、観客を大根やカボチャに置き換えて表示していた場合、
気が大きくなった係員がうっかり暴言を吐いてしまう危険性が指摘されている。
一番の危険 (スコア:0)
もどってこれなくなること
体験は是非展示会で (スコア:0)
Re: (スコア:0)
水着の・・・いや、なんでもない
Re: (スコア:0)
「事故」ではなく「事件」になるのでは。
Re:潜んじゃいない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
うん。ゲームのリモコンを投げつけたらテレビが割れるのも既知だし、
イヤホンを付けたまま立ち上がろうとしたら引っかかるのも既知。
対策としては、ワイヤレスイヤホンもあるし、ワイヤレスにしづらい電源ラインには
引っかかっても事故らないよう磁石でくっつける大変に画期的な仕組みもあるから、必要ならそういうのを使えば良い。
もうちょい、新たな指摘が欲しいよね。
Re:潜んじゃいない (スコア:2)
引っかかっても事故らないよう磁石でくっつける大変に画期的な仕組み
画期的?
電気ポットにもついてるマグネットプラグ [google.co.jp]なら前世紀からあるけど。
Re: (スコア:0)
前世紀と言われて19世紀? と考えてしまった自分は年寄り。
Re:潜んじゃいない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
椅子に座って遊べば良いよね。元々つけて歩き回るもんじゃないし。
部屋に籠もってやってる分にはコードに引っかかっても自業自得だし。
車やバイクで曲乗りすんなというのと同じだと思うんだけど。
包丁だって使い方間違えれば人殺せるしねぇ。有効な対策まだ無いよね。
正直つけたまま歩き回ることを前提としてる没入型じゃないタイプの方が問題。
あと歩きスマホ。没入方にカメラつけて歩き回るようになったら考えた方が良いかもね。
Re: (スコア:0)
場面によっては、座ったまま足に力が入り、テーブルの足や前に座っている人を蹴っ飛ばす可能性あり。
# スキーのクロスカントリーの中継とか、VRより没頭できなさそうなテレビ映像でも長時間見ていると選手に合わせて体が左右にゆれる
Re: (スコア:0)
現実の視野を隠して非現実(大概ゲームなどの楽しいもの)を見せるのだから、
”実際にVRディスプレイを装着した時”にその事を忘れてしまうということは大いにあり得るでしょ。
「3D酔い」で脳ミソが混乱してるように、新しい事に触れる赤子みたいなもんだし。
Re: (スコア:0)
問題ではない、じゃなくて
潜んでいない、て書いてるようですが。
Re: (スコア:0)
潜んでるでしょ
健常者が足が不自由になったり年取ったりしてから身の回りの不便さに気付くようなもので、
実際にそうなってみないとわからないことがあったりするだろうし。
特にVRの場合は”盲目”になる理由が「非現実(大概ゲームなどの楽しいもの)」もあるってことで。
二重に危なそうだ、ということ。
Re:潜んじゃいない (スコア:1)
>実際にそうなってみないとわからないことがあったりするだろうし。
今回のは、そうなってみるまえから想像に難くないことでしかも昔から話題に出ている問題でしかありませんよ?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
その危険性に何の対策も無いままデバイスを普及させる事について言及してるんだよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
人間は既知の危険であっても、常にそれに留意できるとは限らない。
今回のケースはVRというものの性質上、危険を失念しやすいケースであるし、なんらかの対策が必要であるというのは不自然ではない。
ついでに、他人に危険を及ぼす可能性を気にせずににやっちゃう馬鹿は根絶できないので、馬鹿行為に対策する必要はある。
#いいかげん、歩いている事を感知したら、スマホは強制ロックするようにならんのか。というか、できるよね。
まあ、単純に、安全を確保できない、安全に対しての責任者がいない場所での使用を禁ずればいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
そういう不注意な人はVRデバイス以外のもので致命的なミスを犯す可能性が高いです。それならVRデバイスで痛い目に遭ってもらって注意深くなるようになってもらいましょう。
Re: (スコア:0)
まあ、当人が痛い目に合うだけならともかく、他人に被害が出ると忍びないしね。
VRやってて出火に気が付きませんでした、乳幼児に目が届かず事故が起きましたなんてのはね。
Re: (スコア:0)
キリトくんのように横になって使うのが正しい姿だな
寝返りうったら知らん
Re: (スコア:0)
機知なんだけど、これ以外にも問題があって。
たとえば四畳半くらいの部屋として何にもない場所を作ってそこでVRゴーグルをつけて4隅の壁のどれでも中央に立ってもらって反対側の壁に移動してもらうと思ってください。
ここでVRゴーグルから見えるのはビルの屋上と屋上を結ぶ二メートルほどの間を幅二〇センチくらいの板の上という状況を表示している場合。
ほとんどの人が部屋の真ん中あたりで転ぶんですよ。
中には頭打ちそうな勢いで転ぶ人もいるってのをどこかの動画で見たんだけどリンクが思い出せない orz