パスワードを忘れた? アカウント作成
11967430 story
テレビ

ポール・アレン氏のものとは別の「戦艦武蔵撮影」プロジェクト 31

ストーリー by hylom
金と機動力の差か 部門より
maia 曰く、

先日、Microsoft共同創業者のポール・アレン氏がフィリピンのシブヤン海で沈没していた戦艦武蔵を発見したことが話題になったが、これとは違う組織が「9年前に武蔵らしきものを発見していた」と主張しているという(NEWSポストセブン)。

この「戦艦武蔵発見プロジェクト実行委員会」によると、10数年前、シアトルの音波探知機会社のオーナーが戦艦武蔵の探索を始め、9年前に船影を確認した。しかし、いかんせん深海の実地探査や撮影には相当なコストがかかる。今回やっとスポンサーが見つかってこの実行委員会が結成され、在京キー局の協力で4月に水中撮影し、8月15日に合わせてドキュメント番組を作る予定だったという。

なお、ポール・アレン氏の突然の発表には驚いたが、このプロジェクトは予定通り進められるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 12時10分 (#2779857)

    出涸らしだよなあ

    # 川口探検隊風に「我々はついに戦艦武蔵の残骸を発見した!!」とかやってくれるのなら見てみたい気もw

    • by Anonymous Coward

      ポール・アレン氏が話題になった為にスポンサーがついたのではないか?とも思える

    • by Anonymous Coward

      お約束として撮影しているカメラを戦艦武蔵側から撮影するんですよね

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 12時18分 (#2779866)

    そこに実際にカメラを沈めて撮影し、誰の目にもそれが武蔵とわかる映像を撮り、公開したのがポール・アレン氏。

    『200メートルを超える鉄製の船影』があることを確認した。

    までだったのが、米シアトルにある音波探知機などの開発会社のアメリカ人オーナー。

    雲泥の差だと思うし、「戦艦武蔵発見プロジェクト実行委員会」が登場したのは今年の1月、と。(何このタイミング)
    ポールアレン氏の動向から急遽立ち上げられたものと見られてもしょうがあるまい。
    商魂の逞しさは見習いたいが。

    • by Anonymous Coward

      急遽立ち上げられたプロジェクトが資金繰りと報道の協力をあっという間に取り付けられたのでしたら相当できる子

      • by Anonymous Coward

        名誉はともかく、商売としての効率はよさげですね。

      • by Anonymous Coward

        スポンサーがついていなかったのは、
        「『200メートルを超える鉄製の船影』があることを確認した」の説得力が足りてなかったのか
        スポンサーがビビりだったのか
        交渉人が引き伸ばして自分の利益を最大化しようとしたのか(妄想)

        • by AnamesonCraft (46460) on 2015年03月18日 13時46分 (#2779956) 日記
          『200メートルを超える鉄製の船影』だけなら近くに愛宕と摩耶も沈んでるからねえ。
          武蔵だって確定しないとスポンサードし難かったんじゃ。

          まあ、もとよりこの話ってかなり胡散臭くはあるけどね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            愛宕と摩耶は、同じ海域とはいえ、武蔵とは100km以上離れているぞ。

    • by Anonymous Coward

      同じワシントン州なのになぜポール・アラン(「アラン」が正解だそう)に声をかけなかったのかが謎。

      • by Anonymous Coward

        そんなことやっていると知らなかったから。

    • by Anonymous Coward

      そもそもアラン氏が見つけた武蔵200mを超えるような残骸なんてなかったような
      バラバラになってましたし…

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 12時35分 (#2779887)

    そしたら全部揃うぞ

    • by Anonymous Coward

      まて、全部そろえるなら111号艦もないと

      #まぁ解体されちゃってるけどね

    • by Anonymous Coward

      そんなことより徳川埋蔵金を・・・

      • by Anonymous Coward

        徳川埋蔵金はほぼないと分かってるのに山一つなくなるまでやっちゃったけど、
        ここまでやり過ぎだと逆にテレビ局の山師具合に関心したもんだよ。

        • by Anonymous Coward

          では、「山下財宝」を……

          • by Anonymous Coward

            まあフィリピンだから、日本のようにはいかないだろね。
            地元民が大挙して掘り返しに来て軍が蹴散らしに・・・とか普通にありそうだし。
            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%B2%A1%E5%AE%9D [wikipedia.org]

            財宝探しをめぐってのトラブルが頻発するため、2007年からフィリピン政府は山下財宝探しの規制を強化し、これまでの届け出制から許可制となり、環境天然資源省へ10000ペソの手数料を払って取得する[3]。 それと同時に発見された場合の措置についても以下のように権利の配分が取り決められた。

            こんなんあっても大々的にやったら混乱必至だよ。

            有っても無くてもロマンで済んじゃう日本が変なのかもわからんけど。

          • by Anonymous Coward

            財宝を掘る側になるより、埋める側になりたいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 12時13分 (#2779861)

    何故、武蔵ばかりに人気が集まる?
    大和は?

    • by Anonymous Coward

      そらー大和はとうの昔に残骸がみつかってるからでしょ
      あと戦艦にかぎらず軍艦の沈没船は海葬の慰霊碑みたいな考えもあって、
      引き上げたりせずにそのままにすることがほとんどらしい
      浅瀬だといい漁礁になって観光資源化してるなんてのもある

    • by Anonymous Coward

      (いろいろな意味で)たまたま手の届く位置に武蔵があって、大和にはまだ届かないってことでしょう。

    • by Anonymous Coward

      逆だよ逆
      今まで大和ばっかりで武蔵は?だったのが、ようやく武蔵にも注目が集まったってこと。

      #大和ミュージアムはあっても武蔵ミュージアムは(あれほどの規模では)無いでしょ?

    • by Anonymous Coward

      大和の場合は爆沈で原型を留めていないからってのもあると思う

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 12時29分 (#2779879)

    俺が見つけたってことでここは一つ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 12時35分 (#2779888)

    フィリピン政府が介入したがっている [nikkan-spa.jp]という話もあるようですし、
    この委員会が無事撮影、放送までこぎつけられるでしょうか。

    10数年前のアメリカの調査会社の話を聞きつけて、在京キー局と委員会を作ったはいいが
    予算のめどが立たず、ポールに話題立てしてもらってやっと見つけたスポンサーってことだと
    フィリピン政府の金くれくれ攻勢にどこまで頑張れるかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 15時10分 (#2780040)

    おもしろいこと [impress.co.jp]になっているみたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 16時13分 (#2780105)

    エンペラーによって何体も複製されてなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 18時42分 (#2780222)

    お前ら全員ヤバいんだぞ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...