パスワードを忘れた? アカウント作成
11967633 story
医療

ガン治療とガン、恐ろしいのはどっちだ 128

ストーリー by hylom
一番恐ろしいのは人間の猜疑心なのです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「がん治療や抗がん剤は身体に異常をきたすため信じられない」という話がDIMEで取り上げられている

元ネタは「がんより怖いがん治療」という書籍のようで、ガン患者は医者の出世や新薬の実験台にされている、さらにガン検診について医療産業の収入源となっている、現在の医療業界を信じるな、といった内容らしい。

「人は自然にまかせて生活するのが一番健やかに、長生きできる」というのが結論のようだが、実際早期にガンを発見して適切に対処できたために健康に戻れた人も少なくないわけで、そういうのを無視するのはどうかと思うのだが……。スティーブ・ジョブズも、本人が手術を拒否しなければ十分に治る見込みがあったという話もありますし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お奨めの本 (スコア:5, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2015年03月18日 16時21分 (#2780117)
    ピュリッツァー賞、ガーディアン賞を受賞した、「病の皇帝『がん』に挑む」(シッダールタ・ムカジー)という本に、
    がん治療が手探りで進められていることが描かれています。
    ある治療法が一時的には効いたかのように見えても、それがまた副作用や別の疾患をよんで否定されていく様子が描かれています。
    たとえば、乳がんの根治的乳房切除術は100年近く患者に施されてきたが、実は間違った施術であるということが分かり、
    1980年以降は行われなくなったとか。
    がん治療が無知と混乱と悲惨な歴史であり、がんの本質に迫ることが如何に困難あるかを示しています。

    読むなら、こちらをお奨めします。
  • by maruto! (18665) on 2015年03月18日 16時00分 (#2780091) 日記

    カルト医師にはくれぐれも注意しましょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 16時59分 (#2780155)

      ビックコミックでの連載に続きDIMEもってことは小学館まるごとな様相ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 16時20分 (#2780115)

      医療否定で信者を増やして治るはずだったひとを手遅れにしてしまうトンデモさんだったというコトで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 20時17分 (#2780280)

      「がん放置療法のすすめ 患者150人の証言」 (文春新書) 近藤 誠 (著)
      http://www.amazon.co.jp/dp/B00AEKDZS0/ [amazon.co.jp]
      のレビューより。

      「もはや宗教か?,

      本書を読んで驚いた症例がありました。
      胃癌【ケース2】三十一歳の決断
      患者は初診で未分化型胃癌が発見されたにも関わらず、近藤氏の「アドバイス」によって「手術は受けない」という「放置療法」を選択。
      結果的に3年10ヵ月で死亡しています。(なぜか記述には発症から「5年目」と数え年を記載しています。)

      30歳代の若い命が失われたというのに、いかにも「成功例」として書かれており、「成功」と判断した根拠として
      20年以上前、かの逸見政孝さんが手術にも関わらず1年以内に死亡した例を引き合いに出しています。
      標準治療を受けていれば数十年の命が得られた可能性がある胃癌患者を術後10ヵ月で死亡した患者よりも
      「長く生きた」として堂々と記載するという暴挙に、これはもはや「宗教」であると感じざるを得ませんでした。

      前立腺癌や乳癌、甲状腺癌で癌が病理学的に確認されていながら殆ど進行をしない、あるいは進行をしても
      自覚症状に表れない症例を私も実際に経験しました。恐らく他の癌腫でもそういう事はあるでしょう。

      しかし、一方で確実に進行し、苦しい自覚症状を惹き起こし、死をもたらす癌は実在し、私個人の20年間の
      わずかな外科医としての経験から言ってもそうした癌の方が圧倒的に大多数です。

      著者は古くから前者を「がんもどき」と呼び、後者を「本物のがん」と呼びわけてきました。
      前者はそもそも「治療不要」、後者はどうせ助からないからやはり「治療不要」と言い、
      あくまで癌を放置し続けてきました。(ある意味楽な商売です。)

      医学の進歩とは何でしょう?
      「がんもどき」に対する放置療法は認めるとしましょう。
      しかしまず、どれが「がんもどき」なのかをどうやって見極めるのかを考察すること無しに
      「結果」のみをもって「がんもどき」「だった」などと言うのは医者の仕事ではありません。
      まして、「どうせ助からないのだから」と言い始めたら、もはや医学でも医療でもありません。

      さて、近藤氏の意見を支持する多くの市民がいることは事実です。
      これは、近藤氏の意見を否定する癌治療医の側も相当に怪しまれているという事の証拠でもあります。
      患者にとってのベネフィットとは何か、抗癌剤の「効果」とは何なのか、そうしたことを丁寧に説明することなしに
      黙って治療を押し付けてきた(押し付けている)医者にも多くの反省の余地はあります。
      近藤氏の功績があったとすれば、患者と向き合って、治療の功罪を分かり易く説明することの
      重要性を医療界に投じたという意味においてです。」
      http://www.amazon.co.jp/review/R1LYI7Z5M5NHJB/ [amazon.co.jp]

      自分はその後、[このレビューは参考になりましたか?] の[ハイ]をクリックした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 19時06分 (#2780242)

      危険なのは医療じゃなくて医者なんだよな
      カルト医者も酷いが
      学歴ばかりの藪医者の危険のほうがヤバイ
      業界として家系や学閥の力が大きいから
      医療過誤が隠蔽されたり
      事件起こしても他所の病院に移ったり
      殆どは優秀な医者なのに
      極端に悪目立ちする医者がいるからなあ
      一番闇が深いのが精神科らしいけど
      救急搬送されるわけじゃないんだから
      死にたくなければ評判のいいところを探すべきだろうな
      ”評判”が捏造されるケースもあるからアレだけど

      親コメント
  • そもそも医者自体が要らないとかそういうところに行き着くんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 16時20分 (#2780113)

    そもそもまっとうな医師なら「絶対効果がある/ない」のような言い方はしないでしょう。
    近藤氏も最初はまとも(現代医学に警鐘を鳴らす)だったのが、
    近年は原理主義者のような振る舞いになっているようです。
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=87874 [yomiuri.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 0時24分 (#2780382)

      キチガイに刃物とは良く言った物で、医師免許を持たない者が「治療」をすれば医師法違反だが、医師がトンデモな詐欺治療をしても「試験中の治療」と称して効能を謳って患者を信用させれば何でもできて金も取り放題なのと一緒。この加藤誠という人、認知症が入ってますね。

      こんなものは議論する価値は無い。どんな主張であれ、エビデンスがありNEJMやBMJに論文が掲載され、医学会に広く受け入れられればいいだけの話。加藤誠医師の主張はそもそもエビデンス皆無で権威ある医学論文誌に載る見込みゼロ。これでは自分が教祖の信仰治療に等しい。こんなのを/.Jで取り上げるって、バカとしか言いようが無い。未だにSTAP細胞はあるかどうかを議論するようなもの。幾ら医学系ではないとしても文系の集まりじゃないんだから、トンデモにたやすく騙されていないで、来年からスタートする「全国がん登録」でいかに癌治療に役立ちそうかとか、といったレベルの議論をしようよ。

      どうなるかは解りきっていて、治療を受けていた癌患者が加藤誠医師の著作を読む、あるいは加藤誠医師にセカンドオピニオンを求める→洗脳され治療をやめてしまう→治療から解放され一時的にウキウキ→やがて癌が悪化→加藤誠医師に相談するも自然に任せろと突き放される→以前に受診していたまともな医者に泣きつく→もう医師も手の施し様が無い→洗脳が覚めきっていない患者は…どうするのかな。標準的な

      親コメント
  • by ef (25263) on 2015年03月19日 7時17分 (#2780453)
    人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね
  • Slash.のMemberはもう少し論理的な思考が出来ると思ったが… そもそも抗がん剤の目的は癌細胞(否死細胞)を殺すものだから、宿主の人間も抗がん剤で苦しめられるのは当たり前。従って粒子線治療も含め抗がん治療をしなければ平穏なはず。何故なら血液検査MarkerやPET・CTするまで自覚症状が無いのが常だから。 そこで『恐ろしい』なる課題だが、定量的に定義出来ない概念で議論すれば収束しないのは常識。 因みに医者を咎める論調が多いが、がん保険が米国の保険会社主導で売られているのは、世界中広しと言えども日中韓くらいで、いざ保険料を申請しても7割以上は拒否され、一見安い保険料につられて(宝くじも同じか)金をむしりとられているのが世の常で、それでも大部分の貧民の皆さんが喜んでいるのだから良しととする?
  • 今から5000年くらい前の日本人の寿命が何歳と判定されているか言ってみろおい。

  • いちばん怖いのは、どちらでもなく、恐怖を煽ってガン治療拒否というどちらの選択肢(この場合のガンのみは疼痛緩和などのターミナルケア込みを考える)を奪い、QOLを最悪にするニセ医療誘導者だと思う。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 16時14分 (#2780107)

    長生きしたくないから医者にかからないようにしてるのに!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 16時20分 (#2780114)

    まずはみんな素っ裸になろう!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 16時34分 (#2780125)

    「人は自然にまかせて生活するのが一番健やかに、長生きできる」というのは言い過ぎだと思うが、

    米高校生男子の2割がADHDと診断、薬剤誤用・乱用の懸念も 報告
    http://www.afpbb.com/articles/-/2936910?pid=10530970 [afpbb.com]

    とかもあるし、気持ちはわかる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 16時35分 (#2780126)

    タミフルのあの人といい、医者なのに科学的考察がなくて
    ぜんぶ印象ものばっかりじゃん
    それだけならまだしもなんでそうも極端なんだ

    • Re:なんだかなぁ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年03月18日 17時04分 (#2780160)

      この人、意図的にデータを捏造 [hatena.ne.jp]したりしているらしいので、科学的考察ができないとか印象でものを言ったりしているわけではなく、分かっていてわざとやっているんじゃないかと思います。どういうつもりか知りませんが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 16時35分 (#2780128)

    ドクターKにお願いしたいな

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...