パスワードを忘れた? アカウント作成
11970117 story
ビジネス

シャープ、またしても人員削減へ 104

ストーリー by hylom
最近のシャープのヒット商品というとなんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

経営悪化が報じられているシャープだが、国内で3000人規模の希望退職を募集する方法だという。シャープは2012年にも3000人規模の希望退職を募集していた(NHK)。

シャープの経営危機が表面化した2012年、同社は本気になればまだチャンスがある」としていたが、その後話題になったシャープ製品といえば、

など、ネタもしくは微妙な製品として取り上げられるものばかり。いっぽうで消費者庁からは「掃除機のプラズマクラスター機能は効果無し」とされたりという話もあり、経営再建できないのも当然のような雰囲気である。

もちろん直接の原因は液晶関連ビジネスの不振にあるわけだが、経営陣が悪いと言われても仕方が無い状況であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この辺は悪くないと思うのだが。
    1. 手書きメモ専用端末
    2. スマホ連携機能を搭載した23.6型TV
    3. 地震時にドアをロックする冷蔵庫

    特にMiraCastなんてスマホに機能が付いてるくせにわざわざアダプターを買わなきゃ使えないし、 テレビのスピーカーをワイヤレススピーカーとして使えるなら省スペースでいい案だと思うのだが。 # 使い勝手の問題?

    • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 21時04分 (#2781785)

      手書きメモ端末いいよ。
      書き味いいしそこそこ使ってるのにここ半年で2回しか充電したことがない。
      PDAはこうでなきゃ

      親コメント
    • その通り。シャープってのは一風変わったものを実用化するところがよかったのだ。

      それがフツーの会社みたいなことするからダメなのだ。ソニーにも言えるけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        成果主義で一風変わった物の開発を評価できないからとか?

    • by Anonymous Coward

      その程度の商品では今のシャープを救えないでしょう。
      ついでにスマホ連携テレビは他も出してますし。

      • by Anonymous Coward

        古くはCDラジカセなんかもそうですが、シャープの場合、
        「(ぶっちゃけ単なる合体製品であっても)他より先に出す事で、追随されるまではオンリーワンとして稼ぐ」
        ってのが収益体制の大きな所だったってイメージが有る。
        だから大抵のモノはそのうちち競合製品が出て来て埋もれるんだけど、それまでの間は稼げる。と。
        液晶もそうだしプラズマクラスターもヘルシオもそうですよね。
        逆に言えば、新ネタが切れる時がシャープの賞味期限のオシマイかと。

        • とりあえず、他社追随のないシャープのオンリーワン製品として、
          ・ダブルラジカセのツインカム(カセットを前後に重ねて同軸駆動することで、ダビング時のワウを低減)
          ・冷蔵庫のどっちもドア(左右どっちからも開くドア)
          ・液晶テレビのクアトロン(RGBYの4色表示による色再現性の向上。および、GとYの輝度による疑似4K表示)
          なんかを、パッと思い出しました。

          どっちもドアは使ってみると地味に便利な機能なんですが…
          他社から出てこないのは特許の問題だと思ってたんですけど、
          もう27年目 [sharp.co.jp]だから、特許は切れてるはずですよね。なんで他社から出てこないんだろう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          古くはザウルスがそんな感じだったかな。古くもないか。

        • by Anonymous Coward

          >ぶっちゃけ単なる合体製品
          ファミコンテレビC1とか、ツインファミコンとか、X1Twinとかテラドライブとかの悪口はそこまでだ。

    • by Anonymous Coward

      ツンデレ掃除ロボなんかもネタに走ってるけど悪くなかったと思う。
      日本人は特になのかもしれないけど、ロボをどこか擬人化してるふしはあるし。

      アイボなんかをサポート終わっても飼い続けてるユーザーがいる程度にはロボに癒しを求めてる層っているんだよね。

      #うちの掃除ロボはよく玄関で待っててくれます。

      • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 15時26分 (#2781558)

        工場や自動倉庫の自動搬送車の警報音声がツンデレ。
        作業員の作業効率を、上げるか下げるか。
        いや、以前に「探検バクモン」で見た、独立行政法人造幣局の自動搬送車の警報音声がツンデレだったらと思うと…。
        「危ないわよ、どいて(通常走行時)」「右に曲がるからね、右よ(右折時)」「邪魔(近接停止時)」「後ろ近過ぎ(後方近接時)」「痛い痛い痛い痛い、どこ見てるのよバカ(衝撃を受けた非常停止時)」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何も無いところからでも人間性を見出すので絵や声を付けるのは蛇足。

  • 当社の人員削減、資本増強、連結業績予想などに関する一部報道について
    http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/pdf/2015/150319.pdf [sharp.co.jp]

    いつもは忘れた頃に記事にするぐらい慎重なのに、なんでこんなしょうもないディスり記事の時は素早いんだろう…
    「決定した事実はありません。」は正直肯定してるに等しいけど、弱いものが更に弱いものを叩くような記事はやめようぜ。

  • by iwakuralain (33086) on 2015年03月20日 12時35分 (#2781443)

    まだ本気出してないだけだから
    慎重に本気出すタイミングを今必死に見極めようとしてるだけだし。

    • by Anonymous Coward

      いつでも本気出してほしいですね

  • 企業は国際社会で戦っているのに、こんなんじゃ勝負にならないだろ。
  • by kentok (41940) on 2015年03月21日 0時28分 (#2781864)

    3DSとAndroidを両方、うごかせるハードを作ったら売れるんじゃないか?
    ツインファミコンと名付けよう。

    --
    -- 風は東京に吹いているか
  • 一時は、シャープだけでなく多くの企業が、バカの一つ覚えみたいに「選択と集中」って念仏を唱えて、地味な事業をたたみ、人員整理し、儲かりそうな事業に過剰投資してましたよね。結局、社内のあらゆる価値観が集中した事業中心にまわるようになり、経営陣のパワーバランスが崩れ、リスクヘッジはおろか、まともな経営判断さえできなくなってしまいました。あと、選択した事業が傾けば奈落の底に落ちていくだけ。
    リーマンショック後に「集中と選択」とか言ってた方々の言いぐさが聴きたいものだわ。ほんと。
    成長/シェアマトリクスの「負け犬」カテゴリの事業をいかに「花形」にもっていくかが、優れた経営者の手腕のみせどころであって、ポートフォリオの示すがまま「負け犬」事業を切り捨てるだけなら誰だってできようぞ。頭でっかちのMBAや経営コンサルに乗せられるのが悪いと言えばそれまでだけど。

    あ、そうそう忘れないうちに言っとくけど、東京オリンピックの後、どう乗り切るか今からちゃんと考えとくんだぞ。>誰?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 12時10分 (#2781412)

    政府に助けられた、JDIに仕事取られてたし。
    やっぱり潰れそうな企業は、容赦なく潰すべきですね。

    #ということでシャープを(ry

    • by Anonymous Coward

      JDIは不義理はしてないし、過去のシャープで嫌な思いをした関係者にとってみれば、
      周りはまだまだ十分に情け深い対応をしていると思うけど。

      • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 13時18分 (#2781472)

        >過去のシャープで嫌な思いをした関係者

        SHARPの業界内嫌われ度合いはいったいなんあんだあれは
        と言うわけでいつものコピペ

        シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
        ソニー「よう」
        シャープ「誰だお前」
        ソニー「なんだと」
        交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
        ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
        シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
        ソニー「じゃあ部分提携な」
        提携スタート
        ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
        シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
        ソニー「くそったれ」
        サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
        ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
        ソニー、シャープから離れる。

        シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
        東芝「うちに作ってくれよ」
        シャープ「よっしゃ」
        東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
        シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
        東芝「うちが先だろ」
        シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
        東芝「だからこっちも急いでんだよ」
        シャープ「ばーか」
        東芝「タヒね」
        東芝、シャープから離れる

        シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
        シャープ「助けてくれ」

        さらにこのネタ [srad.jp]で追加

        鴻海「おう助けたらなんかいいことあんのか」
        シャープ「うちの株渡す」
        鴻海「おまえん所の株か。財務どうよ」
        シャープ「これや」
        鴻海「まあまあやな。まぁウチよりはブランドあるし買ったろか」
        シャープ「まずは堺工場に出資してくれ」
        鴻海「おう、出資したぞパネル買うたったぞ、本体出資させろや」
        シャープ「あっ、アップルとクアルコムから金取れたからお前もういいわ。悪い条件なら売ったるが」
        鴻海「はぁ?なんだそれざけんな」
        シャープ「でも堺工場からパネルは買えな」
        鴻海「おっ、おまえざっけんなよ」
        シャープ「ばーか」
        鴻海「禿げろ」
        鴻海、追加の出資をやめる

        シャープ「スマフォ液晶も太陽光も売れなくなったぞどうしよう亀山・堺工場」
        シャープ「助けてくれ」
        ↑いまここ
        誰か続けて

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 12時12分 (#2781413)

    元から変な商品ばっかり作ってるだろ...
    ガリレオとか、Netwalkerとか...

    • 最新のCPUとLTE通信モジュールを乗せて。

      OSはAndroidかWindows10か選べるようにして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シャープといえば、とりあえずくっつけてみました的な商品が頭に浮かびます。
      テレビデオとかそんなの。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 14時24分 (#2781521)

    またも目を付けられたのは社員なのね・・・
    商品開発と経営改革から目を逸らして見ているのが社員というのは先が思いやられる

  • あいつがシャープの印象を悪くしている元凶だ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...