シャープ、またしても人員削減へ 104
ストーリー by hylom
最近のシャープのヒット商品というとなんだろう 部門より
最近のシャープのヒット商品というとなんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
経営悪化が報じられているシャープだが、国内で3000人規模の希望退職を募集する方法だという。シャープは2012年にも3000人規模の希望退職を募集していた(NHK)。
シャープの経営危機が表面化した2012年、同社は本気になればまだチャンスがある」としていたが、その後話題になったシャープ製品といえば、
- 「人間とコミュニケーションできる」掃除ロボット
- スマホを使って声で操作できるBDレコーダ
- 手書きメモ専用端末
- スマホ連携機能を搭載した23.6型TV
- プラズマクラスター機能搭載ペンダントライト
- 地震時にドアをロックする冷蔵庫
- 「ツンデレ・妹属性・クラウド機能」を搭載したロボット掃除機
など、ネタもしくは微妙な製品として取り上げられるものばかり。いっぽうで消費者庁からは「掃除機のプラズマクラスター機能は効果無し」とされたりという話もあり、経営再建できないのも当然のような雰囲気である。
もちろん直接の原因は液晶関連ビジネスの不振にあるわけだが、経営陣が悪いと言われても仕方が無い状況であろう。
あれ?悪くない製品もある (スコア:3)
特にMiraCastなんてスマホに機能が付いてるくせにわざわざアダプターを買わなきゃ使えないし、 テレビのスピーカーをワイヤレススピーカーとして使えるなら省スペースでいい案だと思うのだが。 # 使い勝手の問題?
Re:あれ?悪くない製品もある (スコア:2, 興味深い)
手書きメモ端末いいよ。
書き味いいしそこそこ使ってるのにここ半年で2回しか充電したことがない。
PDAはこうでなきゃ
Re:あれ?悪くない製品もある (スコア:1)
その通り。シャープってのは一風変わったものを実用化するところがよかったのだ。
それがフツーの会社みたいなことするからダメなのだ。ソニーにも言えるけど。
Re: (スコア:0)
成果主義で一風変わった物の開発を評価できないからとか?
Re: (スコア:0)
その程度の商品では今のシャープを救えないでしょう。
ついでにスマホ連携テレビは他も出してますし。
Re: (スコア:0)
古くはCDラジカセなんかもそうですが、シャープの場合、
「(ぶっちゃけ単なる合体製品であっても)他より先に出す事で、追随されるまではオンリーワンとして稼ぐ」
ってのが収益体制の大きな所だったってイメージが有る。
だから大抵のモノはそのうちち競合製品が出て来て埋もれるんだけど、それまでの間は稼げる。と。
液晶もそうだしプラズマクラスターもヘルシオもそうですよね。
逆に言えば、新ネタが切れる時がシャープの賞味期限のオシマイかと。
Re:あれ?悪くない製品もある (スコア:3, 興味深い)
とりあえず、他社追随のないシャープのオンリーワン製品として、
・ダブルラジカセのツインカム(カセットを前後に重ねて同軸駆動することで、ダビング時のワウを低減)
・冷蔵庫のどっちもドア(左右どっちからも開くドア)
・液晶テレビのクアトロン(RGBYの4色表示による色再現性の向上。および、GとYの輝度による疑似4K表示)
なんかを、パッと思い出しました。
どっちもドアは使ってみると地味に便利な機能なんですが…
他社から出てこないのは特許の問題だと思ってたんですけど、
もう27年目 [sharp.co.jp]だから、特許は切れてるはずですよね。なんで他社から出てこないんだろう。
Re:あれ?悪くない製品もある (スコア:3, 参考になる)
シャープの穴なし洗濯機はうちも使ってますがあれは素晴らしいですね。
会社つぶれても是非どこか引き継いでほしい技術です。
ご存じない方のために簡単に説明しますと、全自動洗濯機の洗濯槽は二重構造になっています。
普通の洗濯機では洗濯槽には穴があいていて、脱水するときはこの穴から水が排出されます。
洗濯するときは二重構造の外側の槽に水をためて洗濯します。言わばボウルの中にザルを入れた構造です。
穴なし洗濯機では洗濯槽に穴がなく、そのかわりふちのほうが広くなるようになっていて
脱水するときは遠心力で水分がふちのほうに上っていって排出されます。
洗濯するときは洗濯槽に穴がないので直接水をためて洗濯します。ボウルの中にボウルを入れた構造です。
ボウルの中にザルを入れた構造だと、ザルの外側やボウルにカビが発生し、
水をためたときザルの隙間から中に入ってきます。
古くなった洗濯機で洗濯物にカビや水垢が付着するのはこのためです。
Re:あれ?悪くない製品もある (スコア:1)
うちでは96年製の洗濯機を延々と使ってますが、洗濯漕の間にカビが生えて云々ということにはなっていません。世間一般でも現実にそれが発生している割合も非常に少ないのではないかと考えます。
シャープの特徴的な機能は、得られるメリットに比してコストが大きすぎる気がします。つまり、それホントに必要なの?って意味です。
Re:オンリーワン(オフトピ) (スコア:1)
わざわざ英語で書いているのでこだわりがあろうと思いますので訂正するとSinglishですね。
発音以前に大幅に簡略化された文法が特徴です。ジャマイカ英語等のピジンイングリッシュの域に入っています。
日本人の英語はEngrishなどと揶揄されますね(LとRの発音が苦手だから)。
なお、どこの国でもエリートどもはまともな英語をしゃべります。
Re: (スコア:0)
古くはザウルスがそんな感じだったかな。古くもないか。
Re: (スコア:0)
>ぶっちゃけ単なる合体製品
ファミコンテレビC1とか、ツインファミコンとか、X1Twinとかテラドライブとかの悪口はそこまでだ。
Re: (スコア:0)
ツンデレ掃除ロボなんかもネタに走ってるけど悪くなかったと思う。
日本人は特になのかもしれないけど、ロボをどこか擬人化してるふしはあるし。
アイボなんかをサポート終わっても飼い続けてるユーザーがいる程度にはロボに癒しを求めてる層っているんだよね。
#うちの掃除ロボはよく玄関で待っててくれます。
Re:あれ?悪くない製品もある (スコア:1)
工場や自動倉庫の自動搬送車の警報音声がツンデレ。
作業員の作業効率を、上げるか下げるか。
いや、以前に「探検バクモン」で見た、独立行政法人造幣局の自動搬送車の警報音声がツンデレだったらと思うと…。
「危ないわよ、どいて(通常走行時)」「右に曲がるからね、右よ(右折時)」「邪魔(近接停止時)」「後ろ近過ぎ(後方近接時)」「痛い痛い痛い痛い、どこ見てるのよバカ(衝撃を受けた非常停止時)」
Re: (スコア:0)
何も無いところからでも人間性を見出すので絵や声を付けるのは蛇足。
Re: (スコア:0)
もう許してやれよ。。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&sour. [google.co.jp]
決定した事実はありません。 (スコア:3)
当社の人員削減、資本増強、連結業績予想などに関する一部報道について
http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/pdf/2015/150319.pdf [sharp.co.jp]
いつもは忘れた頃に記事にするぐらい慎重なのに、なんでこんなしょうもないディスり記事の時は素早いんだろう…
「決定した事実はありません。」は正直肯定してるに等しいけど、弱いものが更に弱いものを叩くような記事はやめようぜ。
Re:決定した事実はありません。 (スコア:1)
持ち上げられてからの叩かれ方は、昔のダイエーを見ているみたい。
Re:決定した事実はありません。 (スコア:1)
Re:決定した事実はありません。 (スコア:1)
シャープ、国内4000人削減…賃金カットも
http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20150320-OYT8T50008.html [yomiuri.co.jp]
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経営再建中のシャープは19日、主力取引先のみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に対し、
約6000人の人員削減を行う方針を正式に伝えた。
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人員削減と賃金カットだけじゃぁねぇ...
Re: (スコア:0)
そういうお前さんは、いつもはワンテンポ遅れてしかコメントしないくせに
スラドをディスるしょうもないコメントは早いんだな。
・・・って、印象で言われたら嫌じゃないかい?
スラドの記事は平均してそんなに遅くないぞ。
たまに半年前とか、前に採用したのとかまた採用しちゃうけど、ご愛嬌レベルだ。
Re:決定した事実はありません。 (スコア:2)
コメントが早い遅いというか、こういう記事は正式発表してからのほうがいいと思っただけだ。
大丈夫 (スコア:2)
まだ本気出してないだけだから
慎重に本気出すタイミングを今必死に見極めようとしてるだけだし。
Re: (スコア:0)
いつでも本気出してほしいですね
赤字になってもクビにできない (スコア:1)
いいこと思いついた (スコア:1)
3DSとAndroidを両方、うごかせるハードを作ったら売れるんじゃないか?
ツインファミコンと名付けよう。
-- 風は東京に吹いているか
「選択と集中」の失敗例 (スコア:1)
一時は、シャープだけでなく多くの企業が、バカの一つ覚えみたいに「選択と集中」って念仏を唱えて、地味な事業をたたみ、人員整理し、儲かりそうな事業に過剰投資してましたよね。結局、社内のあらゆる価値観が集中した事業中心にまわるようになり、経営陣のパワーバランスが崩れ、リスクヘッジはおろか、まともな経営判断さえできなくなってしまいました。あと、選択した事業が傾けば奈落の底に落ちていくだけ。
リーマンショック後に「集中と選択」とか言ってた方々の言いぐさが聴きたいものだわ。ほんと。
成長/シェアマトリクスの「負け犬」カテゴリの事業をいかに「花形」にもっていくかが、優れた経営者の手腕のみせどころであって、ポートフォリオの示すがまま「負け犬」事業を切り捨てるだけなら誰だってできようぞ。頭でっかちのMBAや経営コンサルに乗せられるのが悪いと言えばそれまでだけど。
あ、そうそう忘れないうちに言っとくけど、東京オリンピックの後、どう乗り切るか今からちゃんと考えとくんだぞ。>誰?
Re:「選択と集中」の失敗例 (スコア:1)
> 選択と集中そのもの間違っていたわけではないだろう
「集中と選択」っていうのは、一時的に経営指標を良化させる効果は期待できる(投資家はそれで満足)。でもガバナンスを歪めるという致命的な欠点がある。シャープのケースでは、液晶に近い連中の発言力が高まったからこそ、亀山・堺への無謀な投資をするという不幸な経営判断がなされ、ひとたび液晶が不調になってその連中の発言力が失せれば、鴻海のトップをして「誰がシャープを仕切ってるのかわからん」とまで言わしめた状態に陥り、立て直しも困難に。
これは「集中と選択」が本質的に内包する欠陥で、例えるなら、優秀な独裁者が国を治めればうまくいく、というのを期待する心理と同じ。それでうまくまわる国もないことはない。だから確かに『独裁制そのものが間違い』ってわけでもない。でも、独裁者が最初はよかったけど徐々にアレになったり、かと言って、いきなり打倒したらイラクやアラブの春みたいになったりするのも事実なわけで。
で、このトピックで
> 選択と集中そのもの間違っていたわけではないだろう
とおっしゃるなら、後学のために、シャープが液晶事業に「集中と選択」する上で、どのような経営戦略を立てればよかったのかお考えを拝聴させていただければありがたい。
少しだけ可哀想な気もする (スコア:0)
政府に助けられた、JDIに仕事取られてたし。
やっぱり潰れそうな企業は、容赦なく潰すべきですね。
#ということでシャープを(ry
Re: (スコア:0)
JDIは不義理はしてないし、過去のシャープで嫌な思いをした関係者にとってみれば、
周りはまだまだ十分に情け深い対応をしていると思うけど。
Re:少しだけ可哀想な気もする (スコア:2, 参考になる)
>過去のシャープで嫌な思いをした関係者
SHARPの業界内嫌われ度合いはいったいなんあんだあれは
と言うわけでいつものコピペ
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
ソニー「よう」
シャープ「誰だお前」
ソニー「なんだと」
交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
ソニー「じゃあ部分提携な」
提携スタート
ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
ソニー「くそったれ」
サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
ソニー、シャープから離れる。
シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
東芝「うちに作ってくれよ」
シャープ「よっしゃ」
東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
東芝「うちが先だろ」
シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
東芝「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」
東芝「タヒね」
東芝、シャープから離れる
シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
シャープ「助けてくれ」
さらにこのネタ [srad.jp]で追加
鴻海「おう助けたらなんかいいことあんのか」
シャープ「うちの株渡す」
鴻海「おまえん所の株か。財務どうよ」
シャープ「これや」
鴻海「まあまあやな。まぁウチよりはブランドあるし買ったろか」
シャープ「まずは堺工場に出資してくれ」
鴻海「おう、出資したぞパネル買うたったぞ、本体出資させろや」
シャープ「あっ、アップルとクアルコムから金取れたからお前もういいわ。悪い条件なら売ったるが」
鴻海「はぁ?なんだそれざけんな」
シャープ「でも堺工場からパネルは買えな」
鴻海「おっ、おまえざっけんなよ」
シャープ「ばーか」
鴻海「禿げろ」
鴻海、追加の出資をやめる
シャープ「スマフォ液晶も太陽光も売れなくなったぞどうしよう亀山・堺工場」
シャープ「助けてくれ」
↑いまここ
誰か続けて
Re: (スコア:0)
まずは各社に土下座行脚。靴を舐めて、仰向けになって腹を見せる。
それで許してくれなきゃ諦めよう。
Re: (スコア:0)
その様子がCNNで世界中で放映されたりして
Re:少しだけ可哀想な気もする (スコア:1)
つーか、 (スコア:0)
元から変な商品ばっかり作ってるだろ...
ガリレオとか、Netwalkerとか...
NetWalkerは作り直してほしいなぁ (スコア:2)
最新のCPUとLTE通信モジュールを乗せて。
OSはAndroidかWindows10か選べるようにして。
Re: (スコア:0)
シャープといえば、とりあえずくっつけてみました的な商品が頭に浮かびます。
テレビデオとかそんなの。
Re:つーか、 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ツインファミコン
Re: (スコア:0)
PlayboxUとかいいかもしれん。
Re: (スコア:0)
ソロカル
X1 twin
C1
ツインファミコン
Re: (スコア:0)
X68000とか?
Re: (スコア:0)
X68kだけは許してあげて欲しい。
Re:つーか、 (スコア:1)
いや、「目の付け所がSHARPでしょ」の頃は、ちゃんとニッチな所から需要を掘り起こせてたと思う。
問題は「目指してる、未来がちがう」になってからでしょう。
本当に一般顧客と違うところを目指し始めた感じで…
Re:つーか、 (スコア:1)
「目の付け所がシャープ」ってのはたとえば冷蔵庫だったら、冷やす機能が同等の他社品と比べた場合に
「まあ性能が同じなら扉が左右どっちからでも開くほうが便利だよな…シャープにすっか」というふうに
その製品の基本性能とは異なる、ちょっと違う部分でシャープがひとつ有利、って感じだったと思うんですよ
その一点だけで製品分野の頂点には立てなくても、優位性はたしかにあった
それが今ないんですもん
液晶パネル、すなわち画質という基本性能で稼げちゃったもんだから、そこに胡坐かいてしまって
いざその路線がダメになってみたら、もう「目の付け所」がわからなくなってたんじゃないかな
ここんとこは「要するに変わったことをすればいいんだろ!?」ってな感じのヤケクソなノリですし
目の付け所がシャープでしょ (スコア:0)
またも目を付けられたのは社員なのね・・・
商品開発と経営改革から目を逸らして見ているのが社員というのは先が思いやられる
早くシャープTwitter公式アカウントの中の人を首にしろ (スコア:0)
あいつがシャープの印象を悪くしている元凶だ
Re:早くシャープTwitter公式アカウントの中の人を首にしろ (スコア:2)
なんかやったんでしたっけ?
Re:本気だって (スコア:1)
Re:CMOSとか (スコア:1)
それを言い出すと、CMOS以前に使われていた「CCD」だってセンサーそのもの名前じゃないですよ。どちらも、光を電気に変換する光学センサは「フォトダイオード」です。
センサが読み取った2次元的な全画素のデータを直接読み出すのは無理(素子の数だけ配線することは不可能)なので、何らかの方法でデータの順次読み出しが必要です。
で、それにCCD(バケツリレー的に電荷の伝送ができる素子)を使ったのが、いわゆる「CCDイメージセンサー」で、CMOSスイッチを使ったのが「CMOSイメージセンサー」。
だから、「CMOSイメージセンサー」と「CCDイメージセンサー」を、イメージセンサの方式として分類するなら、まあ「CMOS」と略しても問題ないでしょう。
液晶で「TFT」とか、電池で「リチウムイオン」とか、ある程度前提があればそれぞれの特色を表す単語だけの略称と用いるのといっしょ。