パスワードを忘れた? アカウント作成
11973788 story
ゲーム

Mortal Kombat最新作では回線断などで逃げたプレイヤーキャラの頭が爆発する 19

ストーリー by hylom
モータルコンバットならでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

残虐な描写が多いことで知られる人気格闘ゲーム「Mortal Kombat」シリーズの最新作では、オンライン対戦中に相手プレイヤーの回線が切断された場合、そのプレイヤーが操作していたキャラクターの頭部が吹っ飛ぶという「Quitality」というシステムが導入されるそうだ(Automaton)。

オンラインゲームでは、負けそうになったプレイヤーがネット回線を切断したり、ゲーム機やPCの電源を切って逃げる行為がときたま発生する。多くのゲームでは切断したプレイヤーの負けになることが多いが、ゲームによってはその対戦自体がなかったことになったり、プレイヤー全員がペナルティを受ける例もあったりと、対応はバラバラだ。ともあれ、どういった場合でもこれをやられたプレイヤーは気分を害するわけだが、このQuitalityはこういった行為への対策として導入されたそうだ。

公開されているデモ動画だと意外に地味なのだが、まだ開発中ということで今後に期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 13時15分 (#2782912)

    Quit + Fatality(致死)というこのゲーム特有の効果から来ています。
    Fatalityというのは勝利が確定した瞬間、特定のコマンドを入力すると、キャラ固有の残虐モーションでとどめを刺せるというものです。
    このコマンドは戦闘中は全く利用することがない、専用のものです。

    • by Anonymous Coward

      モータルコンバットは、いわゆる「違う意味で18禁」ゲームですからね・・・
      あえて、URLとか載せませんが、これまだおとなしい方ですね。

      オンラインのモータルコンバットに採用されているかはわかりませんが、
      回線切断逃亡対策としては、そういう無効試合数をカウントして表示する事で
      抑止策とする、というのがよくありますね。
      (試合数に較べて、不自然に多いと常習犯だというのがなんとなくわかるという・・・)

  • #殺ゴキブリではない

    Cじゃないんだー、と思ったら文中のがミス。正しくはMortal Kombat なので rがない(japangrish?)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      害虫駆除用小型ロボットでもありません

      # ってあれは「コンバットさん」か

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 12時46分 (#2782886)

    「これからデートだから抜けるわ」と回線を切ると爆発するので、残された方々の気持ちが多少癒されるのですねw

  • 敵前逃亡は漏れなく爆殺がセオリー。
    リアルで「汚ねぇ花火だ」とかやってみたいじゃないですか

    # あ、リアルじゃないのか
  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 11時57分 (#2782858)

    スキャナーズと間寛平のどちらがネタ元だろうか?

    • by Anonymous Coward

      元ネタは分かりませんが、必須アモト酸という言葉が頭をよぎりました。

    • by Anonymous Coward

      頭がフットーしちゃうよ
      は多分関係ない

  • by Seth (1176) on 2015年03月23日 12時13分 (#2782863) 日記

     デイスコンしても暫くはキャラが残ってたので、
    よく頭胴手足バラバラの八つ裂きにしてたね(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      当時のネットは、レスポンスがミリ秒じゃなく、秒の単位だったからねえ。
      1秒レスポンスがない=回線断で弾く、といった判定ができなかったんよ。
      通信障害の利用では、PKの無いゲームでも、MPK(モンスターを大量に連れてきて、そこで通信ラグが発生するのを利用して逃げることもできずモンスターにプレイヤーを倒させる)なんて荒業もあったり。

      いまは通信速度がそこそこあるからこそ、こういうことができるんだねえ。

      • by Anonymous Coward

        >通信障害の利用では、PKの無いゲームでも、MPK(モンスターを大量に連れてきて、そこで通信ラグが発生するのを利用して逃げることもできずモンスターにプレイヤーを倒させる)なんて荒業もあったり。

        say: ~~~~~~~~~~~~~
        UOだと、 こうですね。 wakoku民だけが分かります。
        # くそう。あの蜘蛛城を根城にしていたMPK野郎の名前忘れたぞ。俺も年取るわけだ。

        ヒアーイー。サヨッナラー

  • うっかり上級者とマッチングすると手も足も出ないままフェイタリティ→爆散だよバーヤバーヤヽ(`Д´)ノ

  • なんか鉄拳みたくなっててガッカリ。

    • by Anonymous Coward

      収斂進化ですかね 好ましい突然変異体の出現を待ちましょう

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 17時02分 (#2783098)

    サヨナラ!

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...