パスワードを忘れた? アカウント作成
11977426 story
ゲーム

公安調査庁が調査官の業務を体験できるゲームを公開 34

ストーリー by hylom
これであなたも調査員に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

公安調査庁が、公式ホームページでインテリジェンス(情報活動)体験ゲームを公開した。Flashで作成されており、Webブラウザ上でプレイできる(産経新聞)。

インテリジェンス・オフィサーとしての適性診断やミッション形式のゲームをプレイできるもので、公安調査官が実際に受ける研修内容を反映した内容だそうだ。新卒採用のためのプロモーションの一環で、公安調査庁がこういったゲームを公開するのは初めてだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 入国管理官でよろしければ、その業務をありありと体験・体感できるPapers, Please. [playism.jp]というゲームがありましてですね。
    怪作かつ佳作ですので、ご興味の向きはどうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 15時07分 (#2784547)

    つかまえる
    にげる
    ころぶ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 16時42分 (#2784626)

    京大に潜入して学生につるし上げを食らった仲間にLINEで連絡を取り、
    国家権力を動員して大学に圧力をかけて助け出すのがミッションかと思ったら違った。

    • by Anonymous Coward

      政治家の事務所に乗り込んで
      汚職のあらゆる言い訳に「異議あり!」ってやるゲーム出せばいいと思う

  • by minemo (41273) on 2015年03月25日 21時00分 (#2784791) 日記

    クロコーチの方だと思って見てたら公安調査庁だったんですね。
    こちらはまだ分かりやすい活動なの?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 15時24分 (#2784563)

    スパイvsスパイ みたいなゲームを想像して開いたけど、ミステリーハウスみたいなのだった・・・
    楽しそうな業務だな

    • このようなFlashのスクリプト解析が本来の業務じゃないですかね。
      は!! ソース内の暗号を解析すると真の新卒採用ページg (Pang

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新人訓練用のソフトを開発したが完成前に訓練内容が陳腐化したのです。
        真の目的は公開することで当該プロジェクトを成功とすること。
        つまりは予算の維持にあります。

    • by Anonymous Coward

      真の目的は新卒採用ではない・・・とかだったら楽しいんだけど

    • by Anonymous Coward

      何かが仕込まれているに違いない。

      • by Anonymous Coward

        URL:http://www.moj.go.jp/psia/******.html
        (9,15)
        (10,18)
        (16,22,23,24)
        (17,25)

        これくらいかな。仕込みっぽいの。

        • by Anonymous Coward

          これ、3月21日から考えてるけど結局答えが分からん。
          公安のツイッター見る限り、一人解答した人がいるらしいけど。

          • by Anonymous Coward

            ジョークのつもりだったんだけどw

    • by Anonymous Coward

      どこが開発したの?
      なんかやっつけっぽいにおいがちらほら…
      注目してほしいんならもっと本気出してゲーム開発しろよ
      そうでないから税金の無駄遣いって言われるんだよ

      • by Anonymous Coward

        本気でやっても言うくせに!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 15時27分 (#2784571)

    不自然な点だらけで何が何やら。
    まぁゲームなんですけど。

    • by firewheel (31280) on 2015年03月26日 1時11分 (#2784885)

      彼等はカメラやICレコーダーのような記録するための機材は持ってないんだろうか?

      そもそも暗号が見え見えのものばかりとは限らないし、
      覚えられるようなものだとも限らない。
      「踊る人形」のような原始的な暗号でさえ、暗記に頼って解読するのはまず無理だろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それに気付いてしまった人の所へは拒否不可能なスカウトが…

    • by Anonymous Coward

      不自然だと思うのは、経験していないからかもしれませんよ。
      実際。そういう不自然だらけの現場だったりするかも。

      (ヾノ・∀・`)ナイナイ
      でも「そういう何かの時に、ぱっと対応できるのが求められているのかもね」

      • by t-wata (10969) on 2015年03月26日 0時11分 (#2784865) 日記

        絶対ないなw
        犯罪決行に関する証拠が多すぎるくせに決定的なそのものズバリな物が無いし、「何をしようとしているか」の根拠がアジトに残っていた文字の切り抜きとか、決行日のカレンダーの日付に丸をつけてたりとか(女子かよw)、こんなの見てもらうためにあえて残していたとしか考えられないでしょ。
        わざと偽情報を漏らして、裏をかくための。それならまだ分かる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        監視対象だった人物が、組織のトップになっちゃったりとか
        十分不自然極まりないと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      礼状も無しにアジトへ突入とか、公安調査庁もずいぶんイリーガルですな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 16時22分 (#2784611)

    これはゲームではない。
    きっとFlashの脆弱性をついてパソコンから情報収集をするマルウェアに違いない!
    日本の情報機関もやっとここまできたか!

    • by I-say (18650) on 2015年03月27日 15時31分 (#2785796)

      ゲームだと思ってたら実は公安が極秘裏に開発していた人間と見分けのつかないロボットを遠隔操作してて…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもFlashで作るアホなことをしてもNPAPI自体を利用しないChromeには馬の耳に念仏。
      Google NaClの脆弱性を発見できるやつがいるとは思えないな。
      FlashによってPCに限定して情報を収集するのが目的だろう。

      • by Anonymous Coward

        >Google NaClの脆弱性を発見できるやつがいるとは思えないな。

        ええー…。

        • by Anonymous Coward

          まさか、いたりするんですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 16時35分 (#2784620)

    ゴーストが囁かないのでAC

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...