民生用電子機器の国内出荷は11ヶ月連続でマイナス 31
ストーリー by hylom
地デジ移行ブーストが終了 部門より
地デジ移行ブーストが終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)によると、国内の民生用電子機器の国内出荷は11ヶ月連続でマイナスになっているそうだ。2015年2月における民生用電子機器の国内出荷金額は前年同期比79.7%の1,032億円(PHILE WEB)。
分野別に見てみると、映像機器は479億円(前年比72.2%)、音声機器は61億円(前年比79.4%)、カーAVC機器は492億円(前年比88.8%)でそれぞれで8ヶ月連続、3ヶ月連続、10ヶ月連続でマイナスとなっている。
また、薄型テレビ製品の出荷台数は44万5千台(前年比76.8%)。4Kテレビは30万台を出荷し、薄型テレビ全体に占める割合は6.8%となった。BDレコーダー/プレーヤーは出荷台数が21万2千台(前年比78.1%)とかなり厳しい結果となっている。
需要 (スコア:1)
リンク先みてて「民生用電子機器」にスマホやタブレットとかは含まれてなさそうだけど別枠なのかな。
都会だと自家用車の必要性も無いし、税金や維持費が高いので高収入世帯以外は買えないし
単身世帯だと高画質大画面TVでなくとも、大き目スマホやタブレットで十分だったり
動画配信サービスも充実してきてるので円盤買わないし、CDなんて・・・
そして録画してまで見るほどのTVコンテンツも見当たらない昨今
テレビやBDレコーダーが売れなくなっていくってのは妥当な線かも、出荷数が増える要素の方が見つけにくそう。
ネット(基本無料の課金でガッポリ)サービスやそれを楽しむ為の情報機器に流れるお金がその分増えてそう。
Re:需要 (スコア:1)
JEITAのページを見ると、"民生用電子機器"は、AV機器とカーナビ、ETCなどが対象ですね。
コンピューター はノートとデスクトップ、
移動電話 の中に、携帯、PHS、スマホは入ってますが.... タブレットはないなぁ。
映画や音楽など市販のコンテンツだけじゃなくて、旅行のときの写真や音を、
できるだけいい品質で再生したいとは思いますけどね。
そういう時間を作れなくなってしまうのは、それはそれでもったいないような気がします。
ライフスタイルというか、時間の使い方を、もう少しゆったりさせてもいいのかもしれません。
Re:需要 (スコア:1)
>ライフスタイルというか、時間の使い方を、もう少しゆったりさせてもいいのかもしれません。
貧富二極化が進んで行って、そういう余裕のある世帯が減少していってるのかもしれませんね。
駆け込み需要の反動だろ (スコア:0)
高いもの、寿命が長いものは当然反動でるわ。
地デジ切り替えいつだと思ってんだよ...
消費税に決まってんだろ...
Re: (スコア:0)
一つ忘れた
>11ヶ月連続でマイナスになっているそうだ。
これも引用元みればわかるけど、あくまで前年比な。
2014年度の前年比は意味がないと思う。
2012年と比較したり、来月からの数字がどのように変化するかのほうを重要視したほうがいい。
Re: (スコア:0)
2010年 民生機器国内出荷実績 [jeita.or.jp]
2011年 民生機器国内出荷実績(金額) [jeita.or.jp]
2012年 民生機器国内出荷実績(金額) [jeita.or.jp]
2013年 民生機器国内出荷実績(金額) [jeita.or.jp]
2014年 民生機器国内出荷実績(金額) [jeita.or.jp]
Re: (スコア:0)
追加。
消費税駆け込み需要も大したことがなかった。
2009年12月民生用電子機器国内出荷実績 [jeita.or.jp]
エコポイントは2009年5月15日から2011年3月31日までだけど、
開始前でも出荷金額は3000億円超えている。
消費増税駆け込み需要は3000億円に届いていない。
単にアジア勢に市場食われてるんじゃ (スコア:0)
単純に、高級品でない普通の電子機器はアジア勢に食われてるしねぇ。
Re: (スコア:0)
これって国産品、輸入品ひっくるめての数字じゃないですかね。
元記事には特に書いてなかったけど、たぶんそうじゃないかな。
とすると、単に「国内の需要が減ってる」ということでは。
メカやアナログや高電圧が減った (スコア:0)
機器の寿命も延びてる。
ポータブルカセットプレーヤよりDAPの方が壊れにくい。
CDプレーヤよりネットワークプレーヤの方が壊れにくい。
VHSよりHDDレコーダの方が壊れにくい。
ブラウン管より液晶テレビの方が壊れにくい。
Re: (スコア:0)
個人の実感としてはほぼ正反対だなぁ。
Re: (スコア:0)
人口はすでに減少期に入りつつある
急速に普及率が向上しつつあるような新規な製品が無い
車だっていつのまにか買い替え需要のみでしかも軽自動車しか売れない国になった
オートバイも学生が競って購入する時代じゃなくなった
Re: (スコア:0)
1.民衆:税金が高いから車を買うのはやめるか軽自動車にしよう
2.政府:税金が取れないから税率を引き上げよう
3.1に戻る
Re: (スコア:0)
ブラウン管のTVって20年位は楽勝でも持つのが幾らでも有ったんだが。
ソニー弱体化のせい (スコア:0)
やはりソニータイマーは必要悪だった。
数字が出鱈目 (スコア:0)
>また、薄型テレビ製品の出荷台数は44万5千台(前年比76.8%)。
>4Kテレビは30万台を出荷し、薄型テレビ全体に占める割合は6.8%となった。
ソース元の記事が訂正されてるけど、転載時に気付けよ……
母数が44万5千なのに、30万が6.8%なわけないだろ。
4Kテレビの台数一桁間違ってるよ。
Re: (スコア:0)
>3Dテレビの出荷台数は4万2千台(同36.1%)で、薄型テレビ全体に占める割合は9.4%となった。
>インターネット動画対応テレビは18万8千台(同68.6%)。
>4Kテレビは3万台を出荷し、薄型テレビ全体に占める割合は6.8%となった。
>※記事初出時、3Dテレビの出荷台数は42万台、4Kテレビは30万台としておりましたが、これは誤りでした。お詫びし訂正いたします)
訂正されました。
Re: (スコア:0)
情報元は訂正されたけど/.jは…。
だって (スコア:0)
だって
給料の増加以上に物価が上がってるんだもの
まじめに家計簿つけてればすぐわかる
しかもまだ値上げが一巡してない
加工品関係はむしろこれから
とりあえず使えてるものを買い換える余裕など無い
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
給料上がらないのに消費が増えるわけがないじゃん
#増税やコストプッシュで物価が上がっても給料は上がらないと思うぞ
Re: (スコア:0)
最初に戻る。
で、結局どうすればいいの?
文句言うだけの人?
Re: (スコア:0)
>で、結局どうすればいいの?
減税しろ
自動車業界は減税・税廃止のためのロビー活動
家電業界は良質なコンテンツの制作と配布、および制作者が広告代理店や放送局に中抜きされない体制の確立
をやれ
Re: (スコア:0)
普通は「需要」を増やしたいところに効く政策を打つもんだが、なぜか我が国では供給側にばかり対策を打つんだよな
民生用電子機器の国内出荷は11ヶ月連続でマイナス (スコア:0)
アベノミクスは何処へ・・・
Re: (スコア:0)
先進国では成り立たないトリクルダウン頼みなんで、嘘です。
所得中央値ねらい打ちの緩和策しないと。
Re: (スコア:0)
所得の中央値って、非正規との断崖の直前、正規雇用の所得低いあたりじゃないのかな。
あんまり狙い撃っても効果がなさげ・・・っていうか、そこを狙い撃とうとしても他への効果の方が大きくなりがちな層だと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
国内生産回帰の流れがこれだけ報道されているのに、
「「国内を犠牲にして」??
資産家であったり年金生活者のような「消費だけする人」にとっては円安は逆風でしょうが
雇用の確保は重要な経済政策の目標の一つでしょう。
その視点がまるっきり欠けているのはなぜですか?
Re: (スコア:0)
>「「国内を犠牲にして」??
性格には国内需要だね。
>雇用の確保は重要な経済政策の目標の一つでしょう。
だから国内需要という企業のリーチの短い所が活発になれば、
その連動で流通・販売からサービスも活況になる。
イコールで雇用増加に繋がる。
雇用のみを持って来るより数倍の経済効果がある。
Re: (スコア:0)
確かに雇用の確保は重要だ。
だが、自分の勤務先の生産部門では夜間シフトの日系ブラジル人がずいぶんと増えたような気はするが、日本人が増えた気はしないな。
国内雇用を増やしたい政府の思惑(建前?)と、実態とは一致してないように思う。