パスワードを忘れた? アカウント作成
11977473 story
ゲーム

中国ではゲーム内でも「一人っ子政策」を遵守しなければならない? 40

ストーリー by hylom
見えない壁 部門より

中国ではかつて据え置きゲーム機の販売が規制されていたが、2014年にこれが解禁された(過去記事)。とはいえ、中国でゲームハードを販売するにはまだハードルは高いようだ。KINBRICKS NOWによると、中国でゲームソフトを販売するには、当局の検閲を受けなければならないという。そのため、中国向けに特別なローカライズが必要になる可能性があるそうだ。

検閲の例として、「ゲーム内の子作りシステムは一人っ子政策に合致するようにしろ」というものがあった、という噂もあるそうだ。これら検閲結果は非公開で、また担当者によって変わるという話もあるので、メーカーは対応に苦慮しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電源不要は規制対象外になるのかな。

    #中国語版があるかどうかはともかくとして

    • by Anonymous Coward

      出世するにはコネと賄賂が必須なんですね。

      #書いてみたら日本も変わらなかったAC

      • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 11時09分 (#2785011)

        中国版だと、
        「結婚した」→ 役職が上がり、秘書がついた
        「子供ができた」→ 部下が一人増えた

        こう読み替えれば無問題じゃね。orz
        #ドバイ版コナン君で、毛利蘭が工藤新一の婚約者設定になってるのを連想した。
        #未婚女性が親族以外の男性と普通に会話してるのは、倫理的に問題だそうな。

        誕生日でご祝儀で金をもらうとかもあったかな?
        それは賄賂と解釈することで(ry

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        賄賂が必須な日本の職場ってどこですか?

  • by iwakuralain (33086) on 2015年03月26日 9時47分 (#2784966)

    非日常の体験が出来なくなるとジャンルとしてはかなり狭まる気がする

    # 反社会的、犯罪、非道徳なこともアウトだろうし
    # 宗教的なことも入ってきてそれらに対応してたらまったく別のゲームになったりして・・・

    • by Anonymous Coward

      未成年者が銃や魔法で人を殺してもOKだけど、タバコや酒はNG、って国もありますからねぇ…。
      非日常ならOKだけど、日常だとNGなんでは?

      人殺しが日常の国では、人を殺すゲームや漫画はNGになるのかな…。なりそうだね。

  • 水滸伝とか
    西遊記とか

    どーすんだ。
    • by monyonyo (43060) on 2015年03月26日 9時09分 (#2784948)

      西遊記で一人っ子じゃないのが明らかな登場人物って、すぐには思い浮かばなかったんですが、よく考えるとけっこういますね。
      ・玉帝とその妹(妹は登場しないがその子である顕聖二郎真君が登場)
      ・顕聖七兄弟(顕聖二郎真君+梅山六兄弟)(義兄弟なのでノーカン?)
      ・七天大聖(牛魔王・孫悟空ほか5名)(義兄弟なのでノーカン?)
      ・太宗と李建成・李元吉(玄武門の変で殺害済みだが亡霊として登場)
      ・金吒・木吒・哪吒(托塔李天王の3人息子)
      ・四海(東海・南海・西海・北海)の各竜王
      ・金角・銀角(兄弟でしたっけ?)
      ・猪八戒(豚なので同時に生まれた兄弟が複数。ただし母豚もろとも殺害済み。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一人っ子政策の実施以前の物語なら関係ない……という屁理屈を考えたが、
      良く考えたら殆どのゲームは中国が舞台じゃないから、関係ないな。
      賄賂をくれないからテキトーな難癖を付けた、というだけな気がする。

      • by nemui4 (20313) on 2015年03月26日 9時42分 (#2784964) 日記

        >賄賂をくれないからテキトーな難癖を付けた、というだけな気がする。

        大中華ローカライズ機能として、ネットにつなぐと自動的に課金されてそこから担当役人様に賄賂が飛んでいきます。

        としておけば・・・

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 8時33分 (#2784938)

    オルド・・・。

  • 一人っ子政策、まだやってたんですね。
    忘れてました。

    20年ほど前に上海行ったときに町中に一人っ子政策を推す
    横断幕があちこちにかかっていたのが印象的でした。

    • by Anonymous Coward

      上海といえば、四つ子抹殺ゲーム

    • by Anonymous Coward

      そうだよねぇ
      もう随分昔に、これは非常にやばい政策だから止めないと、ということになっていたと思っていた。
      まだやっているなら、その政策のデメリットを回避する秘策でもあるのかな。
      そうでなければただの馬鹿だ。

      • by Anonymous Coward

        でも、一人っ子政策を一度やりかけて失敗したインドは、もっとひどいことに……。
        2026年ごろにインドの人口は中国の人口を上回る [gigazine.net]と言われています。予測が正確なら、あと11年です。

      • by Anonymous Coward

        国としてはデメリットだらけですが、
        役人から見たら、「その家を恐喝して金せびるネタの元」なんでメリットなんですよ。

        家から追い出された2子以降も「戸籍のないストリートチルドレン」になるわけですが、
        これも「日本等で密漁・犯罪して稼いでくるのを見逃して上前を跳ねる・街角にたっているのの上前を跳ねる」
        役人の稼ぎの元になってます。

        それがシナ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 6時36分 (#2784918)

    そんな国には行きたくないわ!!!

    • by Anonymous Coward

      妹ゲーの妹はぎりのいもうと。

      • by Anonymous Coward

        義理というのは建前(近親もの)
        成年というのも建前(ロリ・学生もの)
        既婚というのも建前(NTRもの)
        因みに俺は男前

    • by Anonymous Coward

      義妹
      義姉
      義母
      義兄
      義弟
      義父
      好きなの選びたまえ。

    • by Anonymous Coward

      「赤ちゃんできちゃう!(迫真)」

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 7時00分 (#2784922)

    暗殺者になるようなゲームも公開できなくなったりして?
    # 暗殺は中国の伝統芸なので無問題!?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 8時03分 (#2784928)

    2人目の子どもを作る以上に(中国で)反社会的とされる行動や犯罪的行為なんて、ゲームの中ではあふれてる、
    というかゲームの重要な要素でもあると思うんだけど、それらも全部禁止?

    • by Anonymous Coward

      > それらも全部禁止?

      意外と共産党支配体制への批判以外はOKとか、どこかで読んだことがある。
      あと何をするにも、口利きと根回しが重要とか。

      • by Anonymous Coward

        逆に、チベt……一部地域に進軍して、少しでも服従しない民間人は子どもまで含めて容赦なく虐殺する、みたいなことは許容されたりして。
        日本や欧米でやったらかなりレーティングに影響するけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 9時24分 (#2784957)

    あぁ、AppStoreの審査のことですね。。。orz

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 10時05分 (#2784977)

    日本で売るためには日本独自のルールに強制的に従わされているし、
    価格もコントロールされている状況だから、検閲することを非難するすることはできないような。

    正直、「ゲーム業界」の囲い込みが記者クラブ並に害悪だと感じています。

    • by lamvision (16580) on 2015年03月26日 12時25分 (#2785053)

      へぇ、日本も国の機関が強制的に従わせていたんですね
      具体的な組織名を教えてください

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれは民間の自主規制なので。まぁ、自主規制団体=警察の天下り先ではありますが。

      • by Anonymous Coward

        自主規制してるって事は規制しないとお上の世話になるって事だけどね。

        わかりやすい所で言えばエロゲーで局部にモザイクがかかるかどうかモザイクの濃さはどうかみたいな話があるわけで。
        自主規制団体に加盟しなければ外してもお上が文句言わないって話でもない。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 12時32分 (#2785058)
    なんていうエロゲーですか?
    # わくわく
  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 12時44分 (#2785063)

    キャラクター一覧など(戸籍)に表示されなければいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 12時48分 (#2785066)

    海外のコンテンツを合法的な手段で、実質的に締め出すための対策かもしれない。

    どういうことかというと、Googleなりの画像検索で「family」で検索をすると、
    かなりの割合で両親+子供2人の写真やイラストが出てくる。

    それが標準的な家族像というわけでもなく、先進国では少子化の傾向があるのだが、
    おそらくこの2+2構成が好んで使用されてる理由として、
    「(男女平等論者のクレームを防ぐ為に)男女比を同じにする」
    ってのもあると思われるんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 17時31分 (#2785247)

    >これら検閲結果は非公開で
    ええと。これはつまり。
    検閲は受けたけど結果は非公開で。そのまま作らされて、
    発売直前になってからチョット待ったコールがかかるということですか?

    • by Anonymous Coward

      むしろ審査項目があるわけでもないのなら現物渡しで実際に見て判断で、
      出荷後発覚でもストップが掛かる事態がありうるのかと。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...