電子マネーで回せる「ガチャガチャ」登場へ 40
ストーリー by hylom
大人買いする大人にぴったり 部門より
大人買いする大人にぴったり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
100円を入れてつまみを回すとカプセルに入ったアイテムが入手できる、いわゆる「ガチャガチャ」(カプセル玩具自動販売機)で、現金の代わりに電子マネーが利用できる販売機が登場するという(ファミ通.com)。
2015年3月より一部店舗で試験的に設置されるとのこと。電子マネー決済機とガチャガチャ5筐体が1セットになっており、購入したい筐体を選択してタッチして支払うことで、ダイヤルを回してカプセルを取り出せるようになる仕組み。店舗側にとっては集金が不要になるメリットがあるほか、柔軟な価格設定が可能になる。また、購入者にとっては小銭が要らないというメリットもある。
大きいお友達集客のためと素直に言えばいいのに (スコア:3, すばらしい洞察)
オートチャージ可能にして無限回転大人買いとかね。
「すみませーん、空っぽになったんで補充お願いしまーす」
とかね(笑
Re: (スコア:0)
景品を全種集めるともらえる特典も用意しなきゃ
Re:大きいお友達集客のためと素直に言えばいいのに (スコア:2)
コンプガチャはダメやろ!って話にしたいのはわかります。
#1万円ガチャのほうが良心的
Re:大きいお友達集客のためと素直に言えばいいのに (スコア:1)
いいっすね。全額一括払いによる「ダンプモード」「イグゾーストモード」。
キャッチコピーは「どうせ買うんでしょ?」
ほかの方からのコメントで突っ込みがあるように、問屋から中身だけ買うとか、
現金でもやれるだろとかそりゃそうですが、
「いかに敷居を下げて新しい客を引き込むか」
「いかに手間を掛けさせずに今まで以上の出費をさせるか」
という観点でみると電子マネー導入のメリットは「利便性向上という名の売り上げ向上」ですよね。
ただ、気になるのは子供ですね。子供で電子マネー持ってる割合って
どれくらいなんでしょうかね。大人がバカをやるのはまぁ自己責任(笑)ですが、
流石に子供が出費する敷居を下げるのは親としては困りもの。
#まぁ何歳までが子供か、精神的に子供なオトナは子供か?とかありますが
Re: (スコア:0)
わざわざ実機通さなくても、問屋から補充用だけ買えるよ。
もっとも、コンプに必要な数は少ないので、最初からセット売りしているのを買った方が安上がりだが。
Re: (スコア:0)
現金大量に用意しておけば出来るし、実際今でもやってる人いるでしょ……。
素直にも何も、店と客の利便性の為って明記してあるし……。
柔軟な価格設定 (スコア:2, すばらしい洞察)
一個108円にできますもんね。
Re:柔軟な価格設定 (スコア:2)
# いや単なる消費税上乗せだから
展示会では去年からありました (スコア:2, 参考になる)
たしか凸版印刷ブース(DNPだったらゴメン)。
去年との違いはと聞いたところ、去年のは既存のガチャの改造だったけど、今年は決済機一個で5台管理できるの安価に提供できるようになったとのこと。
ソーシャルゲームよりは良い (スコア:1)
Re:ソーシャルゲームよりは良い (スコア:1)
補充されても今度は景品が部屋に入らなくなるという次の上限もあるしね。
Re: (スコア:0)
景品を電子化すれば万事解決!
あれ?既にソシャゲで実装されていた???
Re: (スコア:0)
不動産屋「部屋を買い足せば容量が増えるよ!」
Re: (スコア:0)
所謂「リアル課金」ってやつですな。
カップジュース販売などにも電子マネーが使えたら良いと思う。 (スコア:1)
少額の自作の自動販売機にも電子マネー決済システムが簡単に組み込めたら良いと思う。
MVNOを通じた通信で金銭の決済ができれば、
金銭の強奪を防ぐ堅牢さや偽造金銭を見抜くための精巧さが自動販売機作りから省略できる。
課金が面倒なために、無料で提供されているトッピングや調味料や水なども
電子マネーで1円単位で課金できれば、現実的に課金できるだろうし、
情報量の大きい電子マネーシステムなどならば、1日1回方式、1日フリーパスの課金など、
休憩所や無人ホテルの入退場管理にも転用できるかもしれない。
Re: (スコア:0)
電子マネーというかスマートカード含めたICカードによる認証・決済システム全部の問題だけど、カードを持っている側がホスト側の機器を検証する手段に乏しいって欠陥があるんですよねー・・・
100円と表示して有り金全部徴収されても、おサイフケータイとかで無い限りは別のホストで検証しないといくら引き出されたか分からない。
電子マネー支払いに対応したい場合は法人格でもって該当する電子マネーの管理団体の審査を受け、不審な取引履歴に対して検査を受け入れさせるなどのハードルを設けないと多分良からぬ連中が良からぬことに使うでしょう。
現時点でも中間
電子マネーのガチャガチャ (スコア:0)
「景品」も電子データのソレかと思った。
実物が出てくるガチャガチャを電子マネーにしただけか。
で、また、子どもが親の電子マネー使った訴訟とか出るのかな。
額がしれてるから無理か。
問題ない (スコア:0)
ガチャガチャを回す人が百円玉を入れようが携帯電話でピッてしようが
わかった上でやってるんだからそれでいいじゃん。
それがわかんないから保護する必要があるっていうんなら
そういう人は禁治産に指定するべきだと思う。
子供にクレジットカードを盗まれる親も禁治産にしたほうがいい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうでない、ガチャガチャを他人の電子マネーにあてるガキがでてくるんじゃw
Re:問題ない (スコア:1)
乱暴な奴だな.
普通電子マネーをガチャガチャにあてるんじゃないのか.
Re: (スコア:0)
5筐体一体型のガチャ自販機を通行人に押し付けるとかすごいビジュアルww
でも、NFC帯域の無線を中継する小道具作って中継器を通行人や電子マネー使用場所に仕掛けるって行為は多分可能だろうから懸念はしとくべきかも?
応答時間が~us以上であれば中継されている可能性があるのでトランザクション中止、みたいな仕様が入ってれば中継距離は制限できるけど、うーん?
そうだ! 景品も電子化しよう (スコア:0)
なんて素晴らしいアイデアだろう(自画自賛
Re: (スコア:0)
うなぎのちゃりんちゃりんかよ。
Re: (スコア:0)
紙幣を刷ってるようだ
と言った人がいるそうだが、
電子データは刷る必要すらないんだものな。
システムトラブルのお詫びも電子データ。
いくらでも出し放題。
Re: (スコア:0)
つぶれそうな会社の株とか出てくるんならやってみたいようなどうでもいいような
Re: (スコア:0)
通称「株券印刷業」な会社が参入したら笑うのに :-P
Re:そうだ! 景品も電子化しよう (スコア:1)
ちなみに、本当の株券印刷業はこういう会社 http://www.horei.co.jp/ [horei.co.jp]
上場企業は株券なんて印刷しないから、「株式発行業」のほうがピンとくる人もいるかも??
Re: (スコア:0)
> 上場企業は株券なんて印刷しないから
それを言うなら、現在は株券は電子化されているんで印刷しないんじゃ…?
Re:そうだ! 景品も電子化しよう (スコア:1)
電子化されてるのは上場企業の話なので、そこらへんの株式会社の株券は、まだこういうとこで印刷してると思いますよ。
Re: (スコア:0)
魔法石やらオーブやらが出てくるんですね。
Re: (スコア:0)
それなんてグルーヴ地獄V
いっそのこと (スコア:0)
ガチャガチャしなくても出るようにすればと思ったがそれじゃあロマンがなくなるか。
#小学生の時、欲しいアイテムを取るために筐体をひっくり返そうとして怒られた。
Re:いっそのこと (スコア:1)
うちの中学生の娘も同じ事を申しておりました。
お金を「チャリン」と入れてからの緊張感が無くなる、と。
ここはやはり、フェリカ機能付きの妖怪メダルみたいなものを
先に買ってチャージしてから、それを入れて回す、などの工夫が
必要かもだ。
Re: (スコア:0)
不正対策の意味もあると思います。
物理デバイスが絡むと、単純なだけにイカサマし難い。
仮にハードでイカサマしたら証拠が残って、ケーサツ沙汰になる危険もある。
一方で、ネット・ポーカーでの不正なんて、やりたい放題ですから。
#負けが込むと、なぜかディーラーにいい手がでる確率が高くなるらしい。
#ダービー君みたいに「バレなきゃイカサマとは言わない」ですか?
Re: (スコア:0)
この機械、現金が使えないわけではないですよ?
Re: (スコア:0)
> 一方で、ネット・ポーカーでの不正なんて、やりたい放題ですから。
> #負けが込むと、なぜかディーラーにいい手がでる確率が高くなるらしい。
やりたい放題だけどそんなことはしない。
なぜならもともと胴元が儲かるようなオッズで作ってあるので
たまに負けることがあっても何の問題もない。
変な噂が広まって客が離れることのほうがよっぽど問題。
って聞いたことがある。
Re: (スコア:0)
そんなこともない、ネットなのでそんなに費用が発生しないから、また名前変えてやればいいと思ってる。とも聞く。
変な噂で客が離れるなら、競合他社の変な噂を流せばいい。
Re: (スコア:0)
大人になってレバー回すのだるくなった
なにより景品が何出るかランダムなことに面倒さを感じるようになってしまった
大人向けガチャって1回300円とか500円とかで安くないので、目的外の景品が出るとイラッとする
というわけで1回のプレイ料金が高いものは通販で目的の奴だけ買うようになった
メリット?デメリット? (スコア:0)
>店舗側にとっては集金が不要になるメリットがある
景品を補充しないで放置されるというデメリットが増しそう