パスワードを忘れた? アカウント作成
11980227 story
ビジネス

日本通信曰くVAIO Phoneの差別化ポイントは「ブランド」、5万1000円価格はブランド相応? 80

ストーリー by hylom
VAIOじゃないものをVAIOを言い張られても 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日日本通信が発表したVAIO Phoneは端末スペック的には海外メーカーのものそのままであることが話題になったが、これについて日本通信の三田聖二社長がインタビューで答えている。これによると、VAIO Phoneの売り方は「ブランド力だけでユーザーから10万円近くとっている」と氏が言うiPhoneと同じで、VAIOのブランドで勝負するという方針らしい。

氏曰く、「初代iMacも中身はベーシックな安いコンピュータだった。(中略)結局は機能ではなく、ポジショニングで大成功した」「iPodも値段を高く設定して、洗練されたデザインで、ブランド戦略によってヒットした」とし、機能ではないところをアピールしたいという意向のようだ。価格についても、「5万1000円の価格も、ブランドとして決して恥ずかしい価格ではない。まともな価格だと思っている」だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2015年03月27日 15時03分 (#2785764)

    だからこそVAIOと名付けてもそれに対するネームバリューがあるんであって
    VAIOってつければOKって考えなら先は見えた気がしないでもない。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 17時45分 (#2785913)

      ブランドビジネスなめてるってことですよね。
      製品の良さを継続的に提供する名前、ということで、名前が腐らないように提供するものとリズムを調整し続け
      目を光らせなければならないのに、ライセンスビジネスと間違えたんでしょうね。

      芸能事務所と同じで自社のIPが廃れるスピードの早さ、問題解決力が試されているというのに狼狽したり、
      仕事している雰囲気が全くない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時11分 (#2785643)

    プレクスター SSDの例を思いだすな
    プレクスターというのはCDドライブでならしたブランドで、シナノケンシという元々は紡績機器をやっていた産業用機器製造が本業の企業のブランド。シナノケンシはかなり前にコンピュータ関連機器からは撤退して、今はモータ類をメインにやっている。

    そんな今でもプレクスター SSDというものが売られている。これは何かと言うと、台湾のメーカ、Lite-Onがブランドを購入してやっている商売らしい。価格は最安品に比べれば少しだけ高めだが、他の高価格ブランドに比べれば若干安めというポジション。最安品に比べれば似合うだけの機能がそれなりにあり、今後もブランドを継続利用して育てられてるのがわかる。
    ユーザからすれば「中身が変わってるのにブランドだけってどうなの」とは思うのだが、今回のポンツーの犯行をみて、ここは実はかなり頑張っているんじゃ無いかと思うようになってきた。性能は悪くないし、ラインナップも増えているし。

    一方のポンツーのこれはなんだろうね。
    せめてプレクスターぐらいにできなかったのか。
    いや違うな、VAIOはポンツーの犯行に巻き込まれるぐらいなら、ODM元に直接ブランドを供与して協業するべきだったのではないか。
    今となっては後の祭りだが。

    とにかく今はポンツーという会社はこういう会社であると言う事を世に知らしめて、2度とこんな悲しい出来事が起きないように風化させないことが大切だと思う。詐欺撲滅!悲劇を繰り返すな。

    • by Anonymous Coward

      長野県つながりか

      • by Anonymous Coward

        そういえばそうだな
        EPSONも長野だし、iiyama(今はマウスコンピュータのPCもやってる)も長野だ
        何気に多いのか?

    • by Anonymous Coward

      現プレクスターは、M5Pでミソを付けたとはいえチップとファームには金掛けてたからな
      東芝のトグルNANDの確保には苦労してたそうだ

    • by Anonymous Coward

      ThinkPadもそうだよね
      LaVieにどれだけブランド力あるかわからないけどそれもだね

      • by Anonymous Coward

        いや、ThinkPadはブランドだけじゃ無くて事業丸ごと買収だからちょっと違うかと
        NECに対しても工場はそのままだし

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時21分 (#2785661)

    iMacはトランスルーセントのボディばかりに注目されがちだが

    ・当時の上位機種 Power Macintosh G3 に匹敵する処理能力を有し
    ・レガシーインターフェイスを排除、USBや100Base-TXのEthernetポートを搭載し
    ・1,299US$ という当時としては低価格を実現

    した大変意欲的な機種でした。

    翻って、VAIO Phone には何があるのだろう?
    他社と比してこれだ!と言い切る商品力があるのだろうか?
    チャレンジスピリットがあるのだろうか?
    ブランド力で金とる?冗談は休み休みにしてほしい。

    • まさしく (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時54分 (#2785694)

      iPodにしても、
      自宅ではiTuneで聞き、屋外ではiPodで同じように聞ける、というコンセプトあって、
      iPodだけでなくiTunesとの連携、そしてそれを手軽に実現するために
      iTunesどういう機能であるべきかをしっかり作り上げていた。
      いわば「PC普及を前提に、PCオーディオを中心とした音楽視聴シーン」を提案してきていて、
      それががっちり潜在ニーズに合っていた(他がまともに掘り起こしていなかった)からこその
      大ヒットだったわけで。
      さらには低価格&やや緩めで使い勝手をじゃなしない(代わりにiPod以外のシリコンプレイヤーは締め出す)
      DRMもヒットの理由だね。
      ブランドはその後についてきたんだけどね。

      ブランドで高いものを売ってるっていえばあれかな? バッグとかか?
      でもあれはあれでいわゆる良客相手の商売で、長い年月かけて上流階級との信頼関係を気づきあげてこその
      ブランドで、いわば誇りを商品にしていると言って過言ではないものなんだけどね。
      #んで中流以下が上流のステータスにあやかりたくて群がってもいると

      他のストーリーのカキコにもあったけど、VAIOってPCブランドはデザインだけじゃなくて、
      機能的にも妥協が少ないあるいはスペックマニアを唸らせる尖り方との両輪でなりたってたものなんだけど、
      デザインと名前だけで価値があると思ってちゃあほんとどうしようもないね。

      「VAIO側も『デザインこそがVAIO』なんて考えてるんじゃないか」と俺らが思ってしま…
      …いやマジでそうなんじゃないのか? マジで思ってる以上にダメなんじゃないのかVAIO?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleもやりたがってる時計とか?>ブランドで高い

        普遍的な価値の共有ができている&そんなに革新が無いという業界の構造があって成り立つものだと思う。
        少なくとも機械式が数年後に日差が格段に良くなるってことはないだろうし(そもそも精度気にしてないか)

        #某時計ブランドを見習って初代VAIOをオークションで高額で落とす→復刻モデルとかやれば

    • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時56分 (#2785698)

      もうひとつ、iMac発売の少し前に互換機へのライセンス供給を打ち切ったためMacOS搭載機としてのアドバンテージもありましたね。

      # 恰好だけなら某ソーテックのアレとかありましたけどねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 15時13分 (#2785773)

      象徴であるロゴを排除してもみんなが分かるiMac。
      VAIO Phoneはロゴ取ったら何も残らん・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 17時36分 (#2785908)

      この人、Appleの元副社長、AJの元社長らしいですが…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時14分 (#2785647)

    通話プランをお得に見せる為に予め値引き前提で盛っただけ。
    大手の悪癖のマネせんでもなぁとは思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時19分 (#2785656)

    2万でVAIOのブランド価値をたたき売りしてしまったという意味で。

    これ以降、VAIOは 安物なのに値段ぼったくり(笑) の意味になる。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 14時35分 (#2785723)

      少なくとも、スマフォとしてのVAIOブランドは終わったよね、これで。

      ま、日本通信はVAIOのブランドが傷つこうが、しったこっちゃ無いが、問題はVAIOの方だな。
      SONYから別れたばかりで、これから新たにVAIOってブランドを
      作ってかなきゃならん時に、これじゃ、もうね。

      VAIOはどう落とし前つけるつもりでいるのやら。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時27分 (#2785668)

    全く冗談じゃないぜ!iMacの頃はAppleのブランド力なんて地に落ちていた

  • ノートパソコンのヒンジ部分をバッテリにしたり、
    携帯にジョグダイヤルを搭載したり、
    素晴らしい工業デザイナーが居たはずなんだが?
  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 15時20分 (#2785780)

    誰だろうな
    日本通信と持ち株会社の関係とか調べてみよう

  • VAIOにそんなブランド力はねえよ、とかツッコミどころはいくらでもあるけど、それ以前の問題として、ブランドで商品を売るってのは、

      「このブランドを信じてその商品を買えばその信心に見合った御利益が得られるよ」

    ってことなんだから、如何に「御利益がある」と信じさせるかに腐心しなきゃならないのに、なんで

      「いや何も御利益はないけどブランド力はあるよ」

    って売る側がバラしちゃうんだろうか。腐心じゃなくて脳が腐ってるとしか思えない

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 12時46分 (#2785613)

    >初代iMacも中身はベーシックな安いコンピュータだった
    なにを基準にベーシック?
    PowerPCがベーシック?

    少なくともレガシーインターフェースをはいしたものはベーシックでは無いでしょ。

    • by sakamoto (8009) on 2015年03月27日 12時50分 (#2785620) 日記
      少なくともOEMではなかったね。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • ・CRTモニタ一体型
      ・キーボード/マウス付属
      ・変な機能なし

      どう見てもベーシック(あるいはエントリー)機種でしょう。IA系アーキではないけど当時は非WindowsだとPPCとかSPARCでもさほど変ではないし、
      (実際には少々タイムラグがあったとはいえ)「これからは必要ない」というレガシーを排したのがベーシックじゃないというのは意味不明です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PC-88、PC-98x1のようなROMレベルでベーシックな機能が提供されてるコンピューターが、中身がベーシックなコンピュータという基準じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 12時47分 (#2785615)

    他と比較したらだめだろ。自分の意見に自信がないのか?

    • by Anonymous Coward

      自分の意見だけだと、すぐ要出典タグつけるくせに…

      • by Anonymous Coward
        流石に「意見」には要出典タグは付けないだろ…
  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 12時54分 (#2785627)

    製品ページを見れば分かる。
    自社製品をスタイリッシュ(笑)なんて貧困な表現でしか表せないなんて、ブランドにふさわしくない。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 12時58分 (#2785631)

    品質に裏打ちされてこそ「ブランド」と言える
    名前だけじゃ偽ブランド

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時06分 (#2785636)

    iMacを引き合いに出されたことと、
    こんなものにVAIOの名前を付けたことに

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時07分 (#2785638)

    機器のブランドって機能的か流行的か、あるいはその両方で、
    「持つことである種の体験につながることを保証されている」
    (人生の一部が便利になる、コミュニティでのステータスになる)
    ってもののはずなんだけど、VAIO Phoneってそういうものあるの?
    #現段階はにわか風評(しかもマイナス方面)ばかりでブランドとはいえないなぁ

    まだARROWSの方がブランド力高いぜー
    #良い意味でも悪い意味でも

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時18分 (#2785651)

    >「iPodも値段を高く設定して、洗練されたデザインで、ブランド戦略によってヒットした」
    >洗練されたデザインで
    さて、VAIO Phoneのデザインが洗練されたデザインとして受け入れられるかどうか…

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時55分 (#2785695)

    ポンツーのお偉いさんには、はるか遠くからアインシュタイン [wikipedia.org]やMr.T [wikipedia.org]が手招きをしているのが見えませんか?

    • by Anonymous Coward

      アインシュタインはともかく、Mr. T [wikipedia.org]っていつのまに亡くなってたんだとオモタ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 13時56分 (#2785699)

    これほどまでに立て続けにVAIO PhoneDis記事が続くと、
    さすがにloyhmさんのVAIO Phoneに対する悪意を感じざるを得ない。
    いやまあ自分もVAIO Phoneはないわーとは思いますけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 15時03分 (#2785763)

    この発言をしたのがポンツーの社長であって、VAIO株式会社の社長でないのがせめてもの救い

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...