パスワードを忘れた? アカウント作成
11985174 story
犯罪

女性の10.5%、男性の4%がストーカー被害にあったことがある 25

ストーリー by hylom
ネットの普及でストーキングもしやすくなりましたし 部門より
maia 曰く、

内閣府男女共同参画局の「男女間における暴力に関する調査(平成26年度調査)」によれば、「特定の異性からの執拗なつきまとい等の被害にあった人」は女性の10.5%、男性の4%だった。また、被害者のうち命の危険を感じたという人は女性の28.9%、男性の15.7%だった(東京新聞)。

被害において、電子メールやインターネットなどが使われていた人は女性が36.3%、男性が42.9%だったが、これは年齢の影響が大きい。20代では女性の75%、男性の85.7%にのぼる。

女性の10人に一人、男性の25人に一人、というのは多いのか少ないのかよく分からないが、身の危険まで含め、女性の方が相当にリスクが高いのは否めない。うまい対策は思いつかない。既に深刻化が明らかな事例であれば警察や法律上の対応が問題になろうが、その前段階では総合的に取り組むしかないのであろう。ちなみに2014年のストーカー殺人は未遂を含め14件だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 17時14分 (#2787596)

    もっと多いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      「1人が何度も被害にあっている」という可能性があるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      殺されてから出直してこいと門前払いにされる警察にどうにか被害届を受理させた件数でしょ。

    • by Anonymous Coward

      もっと多いんじゃないかと、思い込んでいる人は大勢いるとおもうぞ。

      大丈夫だ、君はそんなにモテないから。

      • by Anonymous Coward

        好かれる場合だけがストーキングされる理由じゃないよ
        恨まれてもストーキングされる

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 17時16分 (#2787600)
    ストーカーをして捕まった人はあまりいないよな
    • by zeppeli (37431) on 2015年03月31日 11時27分 (#2788109)

      身内の話なので実例は少ないですが、ストーカーで捕まるくらいだと新聞やニュース報道されることはないです。
      知り合いの被害者は家の中に盗聴器仕掛けられていたらしいので、加害者には家宅侵入とか色々追加されていると思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      殆どの場合、
      被害者も公にしたくないから、逮捕しても「もうしない」で終了なんじゃろ。
      普通なら逮捕されれば一応冷めて(なんせ次は実刑だ)、
      それでも繰り返したり、エスカレートしたりする率は、ぐんと下がるだろうから。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 17時17分 (#2787602)

    そのうち「特定の"人物"からの執拗なつきまとい等の被害にあった人」なんて記述が変わるんでしょうかね?

    そうそう、スタンダートな対策は「一人にならない」なんですが、学生時代はさておき、社会人としてそれを行おうとすると負担が大きいものです。

    • by Anonymous Coward

      え、すれ違っただけで迷惑防止条例で逮捕されるんだろ?

      • by Anonymous Coward

        すぐ事案ですね

        男女共同参画はヒマなんだな
        こんな検証も現地出来ないアンケートなんて

    • by Anonymous Coward

      将来「特定の"知性体"からの」になったりして。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 17時37分 (#2787621)

    職場の上の人の場合結構最悪じゃないかな
    殺人に発展したケースもあるし
    直接の上司も最悪だが
    天下り役人がかばってた女の子の上司を刺殺したなんて酷いケースもあったよね
    もはや水滸伝の世界
    ソ連のノーメンクラツーラ級だろ
    そういえばフルシチョフを地方の党幹部を結束させて追い落として権力を握ったブレジネフは
    宇宙飛行士達がフルシチョフになついていたのに嫉妬し
    無理な宇宙飛行を強行し宇宙飛行士を焼き殺したことがあったよな
    権力ってこえーわ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 17時41分 (#2787625)

    残りの85.5%は何?

    • by USH (8040) on 2015年03月30日 18時28分 (#2787651) 日記

      すまん、その"85.5%"という数字がどこから来たのか、解説求む。

      100%-10.5%-4% ではないよな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特定の同性に付きまとわれた異性愛者と特定の同性に付きまとわれた同性愛者ですかね。
      //Jの悲劇は今でも覚えている

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 18時50分 (#2787668)

    # 「見回りを強化しまーす」って警察の言葉は不安にさせられる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 10時01分 (#2788040)

    それに何度も。
    気まぐれにちょっとささみあげるとすぐ付きまとうんだよな。

    • by Anonymous Coward

      なんでささみ持ち歩いてるんだよ。
      計画的だろ。どこが気まぐれだよ。

      ストーカーの被害者(?)の中にもこういうのが一定数いそうだ。

      # 自分の知り合い同士でストーカー騒動になりかけたのがいるが、
      # その女性のほうもちょっとガードが甘すぎるんじゃないかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 10時39分 (#2788075)

    年次の推移とか知りたいですかね。

  • イケメンや高収入が同じことしても「情熱的!ステキ!キュン!」ってなるんだろ?
    知ってんねん。知ってんねんで。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 11時42分 (#2788117)

    毎日朝駅で会って同じ電車のおばさんがいるんですが、怖いです。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月02日 16時06分 (#2789732)

    出たよただしイケメンに限り
    OKなんだろ?とか言っちゃう馬鹿。

    アンタは自分のことをクズだのカスだの言って、自分人生を支配しようとしてくる奴でも美人ならいいのか。
    とんだ共依存患者だわ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...