パスワードを忘れた? アカウント作成
11985539 story
ビジネス

東証一部上場後3ヶ月で赤字修正+リストラを行ったベンチャー企業 55

ストーリー by hylom
この株を買ったのは誰だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソーシャルゲームなどを手がけるgumiは昨年12月に東証一部に上場したが、その後3ヶ月も経たずに業績予想が4億円の赤字に転落、全社員を対象とした希望退職を実施することを発表した(ロイター東洋経済ロイターの別記事)。

現在の株価はIPO時の半値程度となっており、経済紙では「最悪のIPO」「gumiショック」「上場ゴール」と大ひんしゅくを買っている(ダイアモンド)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここの社長からして、かつて言っていたことと、今回やらかしたことが滅茶苦茶
    2015年3月16日「上場ゴール」の最悪IPO “gumiショック”の波紋 [nicovideo.jp]
    >もともと同社の國光宏尚社長といえば、ベンチャー業界では有名人。
    >上場後のベンチャーの株価が公開価格を下回り続けているにもかかわらず、
    >株を売った創業者やベンチャーキャピタル(VC)だけがもうける「上場ゴール」と呼ばれる現状を問題視。
    >「企業もVCも証券会社もIPOすることだけが目的になってしまっている」とIPOの在り方を批判してきた。

    2015年3月6日 gumiの下方修正はスタートアップに何をもたらすのか [techcrunch.com]
    >上場前にTechCrunchで取材した際は「クソみたいに小さいIPOはすべきではない」と語っていた國光氏。
    >ソーシャルメディアやオンライン掲示板には、「VCや役員が上場時に株式を売り出していて、何かあると思っていた」
    >「國光氏は報酬ゼロとは言え上場時に12万株を売り出して4億円近くを得ている」
    >「買い支えている株主を見ていないのではないか」など、厳しいコメントが並ぶ。

    2015年03月19日 韓国子会社gumi Koreaで数千万円程度の横領があった可能性 [gamebiz.jp]
    >韓国子会社gumi Koreaで従業員による数千万円程度の横領が発生した疑いがあると発表

    • by Anonymous Coward

      IPOは抽選当てて初値で売りさばくまでが賞味期限。
      セカンダリは好きな人だけ遊べばよい。

      夢を見るならホールドすればいいけど、九分九厘裏切られる。

  • 華々しくIPOして株を売って大儲けするのは、ある意味起業家の夢だと思ってたけど、随分厳しくなってるんだな。
    損した人にとってははらわた煮えくり返るような思いなのかもしれないけど。

    • 華々しくIPOして株を売って大儲けするのは、ある意味起業家の夢だと思ってたけど

      夢はいいけど、企業を継続して存続させていくのが前提条件であり、経営者の責務。
      実態より会社をよく見せて、株価を吊り上げたとしたら、
      それは詐欺。

      しかも
      ・業績修正の翌日には、運転資金のための銀行借り入れをしていた
      ・財務担当責任者らを中心に経営陣の株放出が発覚
      という体たらくだったようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >・財務担当責任者らを中心に経営陣の株放出が発覚

        これって、インサイダー取引当たらないの?
        教えて、エロい人

        • by Anonymous Coward

          余裕でアウトでしょう
          財務担当者が下方修正を知った日と売った日と公表した日のタイミングによりますけど
          今回はアウトでしょう
          強いて言えば上場したタイミングで売っただけで、下方修正はまだ知らなかった、と言い張るんだろうなとは思いますが

          インサイダーは世間のニュースにはあまりならないけど、結構捕まってるので、今回も捕まるんじゃないかな

          身内がインサイダーの容疑者(やってないよ)になったこともあるのでAC

      • by Anonymous Coward

        嘘はついていないので詐欺ではないな。さすがに業績修正直前に株を手放すのはグレーだが銀行が金を貸してくれる間は大丈夫。

      • by Anonymous Coward

        >・業績修正の翌日には、運転資金のための銀行借入をしていた

        ・業績修正の翌日に、1ヶ月以上前に運転資金のための銀行借入をしていたことを追加発表

        かと

      • by Anonymous Coward

        まあホリエモン方式の経営だな
        カネに白黒の色がついてるわけではなし違法ではない行為は合法なのだ

      • by Anonymous Coward

        そこで大企業への買収ゴールですよ。

    • by Anonymous Coward

      そのまま誤魔化して広告産業の大顧客になったころに、しれっと捏造してました
      なんて某ビックなカメラよりはマシだろう

      • by Anonymous Coward

        ADベンチャー企業ってオチ使おうと思ったのに~

  • まだ出てないようだな (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月30日 21時01分 (#2787754)

    gumiがgomiになったようだ。

  • by nim (10479) on 2015年03月30日 20時17分 (#2787732)

    s/ダイアモンド/ダイヤモンド/

    こういう細かい部分の正確さって、結構大事だと思います。

    • by Anonymous Coward

      一般名詞ならどちらでもいいけど固有名詞ですからねぇ。
      ただキヤノンとかキユーピーとかの小文字は勘弁してほしい。

  • とのことで、抱えていたブラウザゲームの運営を別の会社に譲渡したりしていたようです。
    ブラウザゲームで食っていたエンジニアをネイティブアプリ開発のために新たに教育しようとしてうまくいかなかったか、
    あるいは最初から教育する気がなかったんでしょうか?

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 19時44分 (#2787699)

    似たような感じだったと記憶してます。上場後どかんと赤字になりましたよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 19時44分 (#2787700)

    この言葉は掲示板に限らず、社会全般に言えますよね。

    • by Anonymous Coward

      正しいが無意味な主張の代表選手だな

    • by Anonymous Coward

      上場審査中は問題なかったのでしょう。
      一番恥をかいたのは東証だな。

      • by Anonymous Coward

        東証や幹事は上場さえしてくれればお金が貰えるし、今回の件でも罰を受けるわけではないので
        審査を厳しくする理由がない。

    • by Anonymous Coward

      見抜けない人でも普通に利用しているし、見抜けたとしても他人のせいで被害を受けることもある。
      全くの嘘ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 20時16分 (#2787728)

    公募価格の選定に虚偽がある。悪い材料を加味してない。
    そのような公募価格をつけるならば罰則的扱いがなければ投資家を守ることができないんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 0時10分 (#2787865)

    糞みたいな個人の感想でしかないがこんなソシャゲ会社の株に投資するのはギャンブルみたいなもんなんで株主が損しようが得しようがどうでもいい。株主を儲けさせるのが経営者としての義務の一部というのはわかるが道義的にも正しいような意見がみられるのは何故?

    • by Anonymous Coward

      順番が逆
      道義的に正しいとされているからシステムがこのようにされているのです

    • by Anonymous Coward

      イカサマは駄目ってことです。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 10時07分 (#2788045)

    グ○シー株買っちゃうんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 10時34分 (#2788068)

    自分、買いましたよ。但し、大幅下落の後ですが。
    まぁ、遅くとも翌日までに(小銭程度の)利益を確保しつつ売却してあります。

    最近、下落幅ランキングで仕入先を決めてるAC

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...