パスワードを忘れた? アカウント作成
11987310 story
ゲーム

ナムコの往年のキャラクター、「オープン化」へ 47

ストーリー by hylom
インディーズにも開放されるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「パックマン」や「ゼビウス」といったナムコ(現・バンダイナムコゲームス)のキャラクターといった知的財産(IP)について、バンダイナムコゲームスが「オープン化」することを発表した(ITmedia発表PDF)。

「通常の版権許諾とは異なり、キャラクター監修は行わず、簡易的な企画審査のみでコンテンツ提供が可能」となる。対象タイトルはパックマンやギャラクシアン、ゼビウスなど17タイトル。ドルアーガの塔やワンダーモモ、ワギャンランド、ワルキューレの冒険など、一定のファンを持つ作品も対象なので、今後突然の新作発表なんて可能性もあり得るだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2015年03月31日 18時08分 (#2788410) 日記

    どういう基準で選んだんだろう。
    時期的には昭和62年までで揃ってるけど、メトロクロスやリブルラブルが抜けている。バシシ。
    一方で最近大きな展開があったばかりのワンダーモモが入っているけどいいのかなぁ。

    ところで、スタ→トスタ→スターラスターだけ知らない。バトルシティもほとんど知らんけど。

    • by hash (95) on 2015年03月31日 22時27分 (#2788579) 日記
      タイトルの並び順からピンと来る人も多いと思いますが、ファミコン向けの初期ナムコットシリーズからファミスタなどのファミリーシリーズとディグダグIIのような続編もの、バーガータイム他のOEMものを外した感じですね。

      さんまの名探偵は権利関係で難しそうなのはわかりますが、メトロクロスがなぜ抜けてるのかはよくわかりませんね。
      親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2015年03月31日 23時28分 (#2788615) 日記

        ファミコン基準なら、ワルキューレの冒険・・・

        あと、ワープ&ワープも無いね。マイナー過ぎるけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メトロクロスのゲーム内にコカコーラに似た缶が障害物としてでてきてたような
        パッケージの絵はまさにそれっぽい
        それかなぁ…

        #似てるだけでそっくりそのままってことはなかったと思うが…

    • by Anonymous Coward

      バラデュークも抜けてるけどこれは新作フラグって事ですよね(錯乱)

      • by Anonymous Coward

        パックマンとギャラガはたびたびリメークでもすれば永遠に稼げるコンテンツだと思いますが、今回のオープン化(?)にそれらが入ってるって事は違うのでは。

    • by Anonymous Coward

      スターラスターはFCで出ていた宇宙船型の3Dシューティング?だったかと。

      • by abies (39185) on 2015年03月31日 19時27分 (#2788459)

        その後、ゲーセンでもでていましたよね。
        元は、PC用(マイコン・ミニコン用?)のスタートレックをベースに3D風アクションゲームにアレンジしたものだったと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スターラスターはまたやりたいと思えるゲーム
        でも、今の技術であのバランスを再現できるかな?
        リアルにしてあの興奮を味わえるならまた遊びたい
        スマホでナムコミュージアム出せば良いのに
        外れているのは他の版権もからんでいるのかなぁ?

  • 又、こんなの [youtube.com]作る人とかでないですかね(他力本願)

    • by Anonymous Coward

      敢えていま『パックンボーイ』とか『ギャラクシーフライ』『サザンクロスラリー』なんかを作るのもカッコイイな

      • by Anonymous Coward

        許可されるかどうか微妙

        • by Anonymous Coward

          許可受けない前提だろ

  • by Landie(GRG) (6950) on 2015年03月31日 19時21分 (#2788451) ホームページ
    それなりにありそうなものだけどなぁ。
    自身で、これらのキャラクター(タイトル)のリメイクで儲けを出す自信がないのか。
    • by Anonymous Coward

      鶏肋

      # リメイクしたらしたで、過去の遺産を使い始めたーだの、オワコン呼ばわりするくせにね

      • by Anonymous Coward

        そもそも、ゲームシステムっての?まるごとが許諾なの?

        キャラクターを使って新しいものを創作してよいよ、って話に読めるが

  • by minet (45149) on 2015年03月31日 19時59分 (#2788491) 日記

    ギャラクシガニは……無理か。

  • 思わず、1プレイしてしまった。 うちの周りがあんなにワープだらけだったとは!
    • by Anonymous Coward

      Googleって地味にパックマン好きみたいだしこの決定は朗報ですね。
      Ingressってゲームもパックマンでエイプリルフールしてるらしいですし
      ……ってこのゲームもGoogle由来だったのかよ!
      マジでパックマン大好きだなGoogle!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 18時08分 (#2788411)

    けしからん企画で溢れかえると予想

    • by Anonymous Coward

      ディスラプター総攻めR18本の企画はよっ

    • by Anonymous Coward

      「うゲぁパップッぐるううぐッッッ!?!?!?」とか「陣痛イイイッ!」とか
      そんなぶっ飛んだ変態世界を展開されたりしかねない。

      • by Anonymous Coward

        それは公式が自らやったことである件について

    • by Anonymous Coward

      ヴ○リスやシ○キーリ○プやアー○ス?

      • by Anonymous Coward

        アーガスそんなことになってたのか 最低だなジャレコ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 19時34分 (#2788472)

    クラウザーさん…

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 20時10分 (#2788500)

    適用タイトルが決まっただけで、どこにどういう手順でとかは一切決まってないのね。
    WFとかの立体版権に適用してくれると、当日版権取得が楽になるんですけど。

    • by Anonymous Coward

      続編みたいなのを勝手に作れるのか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 21時11分 (#2788534)

    審査が必要だし有料だそうですがどの辺がオープンなんですかね?

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア分野でもオープンとフリーはまったく違うものなのよ…。
      #また新しい人か…

    • by Anonymous Coward

      まるで「無許可かつタダで使わせなきゃオープンじゃない」とでも言いたげだな。
      アホか。

      • by Anonymous Coward

        元コメの主張は、ドモルガンの法則的に
        「無審査あるいは無料で使わせなきゃオープンじゃない」
        となるのではないか?

        # どのみち、自分だけの「オープン」の定義を押しつけられても困りますよね。

        • by Anonymous Coward

          ド・モルガン
          喋るのが苦手な水鳥みたいに勘違いされるので中黒はいれよう

      • by Anonymous Coward

        でもほんとにどの辺りがオープンなのかさっぱり解らないんだけど。
        審査が少しでも緩くなったらオープンなの?

        • by Anonymous Coward

          縁もゆかりも無いところであっても企画を受け入れますよってことかな。
          一般的なコラボとかがどういう伝手や手続きを使ってるかわからんけど、そういう利用許諾を得る方法については間違いなくオープンになったと言って良い。

    • by Anonymous Coward

      オープンシステムって知ってるか?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月01日 0時43分 (#2788670)

    久しぶりに見たくなったので再販してくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      某所でコンシューマーへの移植を受けたときに、生基板とオールアバウトナムコ(だけ)渡されて「頑張ってね」と言われた
      遠い思い出・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年04月01日 3時14分 (#2788707)

    Ingressの自キャラがパックマン、ポータルがモンスターになってたのも関係あるのかな?

    • by Anonymous Coward

      Neutralのポータル、かわいかったw

      • by Anonymous Coward

        デプロイ音とかも違うみたいですよ。

        あと2ポイントで、トランスレーターシルバーなので
        後で確認したいところです。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 18時28分 (#2797794)

    版権の問題で創土社版からはドルアーガ関連の固有名詞が消えた鈴木直人のゲームブック三部作の完全版を再刊できないかな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...