パスワードを忘れた? アカウント作成
11998783 story
政府

経産省、IT技術者不足対策としてアジアの学生支援へ 112

ストーリー by hylom
安い技術者が欲しいという問題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

経済産業省は深刻化するIT技術者不足への対策として、アジア各国でITを専攻した学生を日本に招こうと、日本語学校への留学や日本での就職を支援する組織を立ち上げる方針を固めたという(NHK)。

この方針は近年の大型案件増加に伴う技術者不足を受けて固められた模様。既にベトナムの企業が今後3年間で5千人の技術者を日本語学校へ留学させることを検討しているようで、経産省は2020年までに日本のIT業界で働く外国人を今の倍の6万人にまで拡大する方針だという。

タレこみ子としては、日本のIT業界の人員不足は、離れてしまう人が多いという受け皿側の問題な気がしてならないのだが、果たして入り口を広げたところでうまくいくのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連リンク (スコア:5, 興味深い)

    by minet (45149) on 2015年04月07日 7時59分 (#2792167) 日記

    これを関連リンクに追加してほしい。
    「IT産業の労働者不足」は発生していない [srad.jp]

    実際には技術者不足は起きておらず、単にIT産業が望む価格での労働者が不足しているだけなのだそうだ。そして、それは労働者不足とは言わないとしている

    • Re:関連リンク (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年04月07日 8時11分 (#2792172)

      ×IT技術者不足
      ○IT奴隷不足

      親コメント
      • Re:関連リンク (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年04月07日 8時21分 (#2792181)

        だから奴隷を輸入してこようって話だよな。リンカーン以前のアメリカかよ。

        親コメント
        • Re:関連リンク (スコア:4, 参考になる)

          by Takahiro_Chou (21972) on 2015年04月07日 11時39分 (#2792303) 日記

          だから奴隷を輸入してこようって話だよな。リンカーン以前のアメリカかよ。

          そんな酷い誹謗中傷はやめて下さい。
          リンカーン以前のアメリカでも、奴隷貿易が違法だった州もちゃんと有りますよ。
          ちゃんと「南北戦争以前のアメリカ南部かよ」と正確な形容をお願いします。

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2015年04月07日 8時38分 (#2792190) 日記

          農業方面で噂のある、研修生名目で無給 or 低給 で働かせるアレですか。

          親コメント
          • Re:関連リンク (スコア:5, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2015年04月07日 9時15分 (#2792224)

            参考までにコレを張っておきますね。
            http://dailynk.jp/archives/38483 [dailynk.jp]
            http://dailynk.jp/archives/38817 [dailynk.jp]

            http://www.amazon.co.jp/dp/433403568X/ [amazon.co.jp]

            「私は、大分県の縫製工場から脱出した中国人研修生・実習生の支援をしたことがあります。
            時給300円、残業代なし、1日15時間以上の連続労働、土日祝日の休みなし、強制貯金、
            携帯電話電話所持禁止、中国への電話は社長の立ち会い、外から鍵をかける寮(冷暖房なしのプレハブ小屋)、
            勤務中トイレに行くと1回100円の罰金、
            という信じられないような条件で働かされていました。

            それでも我慢して働いたのは、中国の人材派遣会社に500万円の借金をしているためだったと言っていました。
            しかし、あまりの長時間労働で過労死してしまうと思い、集団で脱走したそうです。それから地域合同労組に
            加入して、未払い賃金の支払いを求めて会社と交渉し、借金の即時返済を求める中国の人材派遣会社の脅しと
            戦いました。その結果、未払い賃金を獲得しました。500万円の借金はねつ造されたものであったことも判りました。

            研修生・実習生たちは、
            「日本人の皆さんが助けてくれたことは心から感謝します。でも、日本には二度と働きには行きません」
            と言って帰国しました。

             本書を読んで、その事を思い出しました。この本に書かれたことが、あの事件に全て表れていました。
            この本に書かれていることを私は自分の目で見ました。本書は事実です。 」

            携帯軍曹さんレベルやなあ...これが日中政府公認ってどうよ?

            親コメント
            • Re:関連リンク (スコア:2, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2015年04月07日 11時40分 (#2792304)

              とはいえ、政府も手をこまねいているわけではなく、こんな法案を提出していますね。

              外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案
              http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/189.html [mhlw.go.jp]
              http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/189-16.pdf [mhlw.go.jp]

              人権侵害を行う受け入れ先への罰則を設け、ばれたら実習生の受け入れが5年(だったかな)出来なくなります。
              また、受け入れ先が劣悪な場合、技能実習生の転職も可能で、
              これにより、密告して受け入れ先が閉鎖しても本国に戻らずに、仕事を続けられるので、密告を躊躇う必要がなくなります。

              しかし、最大5年滞在の許可が得られる点だけを取り上げて、移民推進法だと批判する人達がいるのは不思議です。
              しかも、延長出来るのは人権侵害がない優良な受け入れ先のみです。

              もしかして、大分県の縫製工場のような、人権侵害を平気で行う受け入れ先の差し金じゃないかと、疑ってしまいます。

              親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2015年04月07日 10時24分 (#2792265) 日記

              お仕事ご苦労様です。

              >「日本人の皆さんが助けてくれたことは心から感謝します。でも、日本には二度と働きには行きません」
              >と言って帰国しました。

              日本政府に繋がる経営者達と中国の人材派遣会社という人身売買組織の犯罪ですね。
              民間の支援者には感謝しつつも日本自体は嫌いになっただろうなぁ、こうして現実に反日が進んでいくのか。

              #マクスウェルの悪魔がいたら貧富の差が縮まるのかもしれいないと妄想

              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 9時29分 (#2792234)

            工場なんかでも珍しくない。
            地域の中堅工場と言われている敷地の奥にバラックでも有れば先ず間違いない。

            親コメント
      • Re:関連リンク (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年04月07日 8時45分 (#2792195)

        ×IT技術者不足
        ○利益を上げられる経営陣不足

        結局これよね
        利益down→賃金down→人材訴求力down

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全くその通り。
          結局は非効率がまかりとおる従来型の仕事の仕方を変えて
          「労働生産性」を上げないと意味が無い、むしろ意味が無いどころか
          社会にとって生産性の悪い企業は害悪だってのに、
          経済産業省が率先して社会を悪化させてどうする。

          方向性としては全く逆だ。
          もっと技術者に金を落とせるようにして、
          生産性の高い人間を集めてこないとこの国は世界と戦えないぞ?

          • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 9時22分 (#2792228)

            > 世界と戦えないぞ?

            いつから世界と戦っていると勘違いしていた?
            せいぜいかつての家庭用ゲームぐらいでは?

            世界と戦える人材は国外の企業に行くしね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 18時25分 (#2792582)

              こんなのを見つけた。

              「「日本の町工場は農業になる」 シリコンバレーに26年、製造業に携わる経営者が語る、日本の危機と可能性」
              http://techpeople.jp/2015/03/beans1/ [techpeople.jp]

              「中小企業の支援で私も、5年間で150社ぐらい会ってきましたが、
              実際にこちらに進出した会社は10社ありません。
              本気で進出したいと思っている会社はほとんどないんです。
              だいたいはシリコンバレーに視察に来て、「ヤバいな」と思うだけで、
              結局日本に帰って安穏と暮らしています。

              不戦敗?

              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 9時25分 (#2792231)

            微妙にずれる話だけど、たまたまこんなのを読んだ。

             体や心の不調による生産性の低下をコスト換算すると、すぐに10億円、20億円規模に達します。費用対効果を明確に示すことはできませんが、この金額を取ってみても、十分に見合っています。

            キーパーソンに聞く - 社員のメタボ比率は業績に関係するのか:ITpro [nikkeibp.co.jp])

            親コメント
          • 別に世界と戦わなくてもいいけどほっといたら自重で潰れそうではありますね。

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
      • 藤野英人氏による記事 [ismedia.jp]によると、

        アメリカ国務省の発行する「人身取引年次報告書」でも日本は、2012年6月現在まで11年連続で「人身取引根絶の最低基準を満たさない国」に位置づけられています。これは、カンボジアや南アフリカと同じレベルとなり、先進国では最低ランクです。

        2012年人身売買報告書(抜粋・日本に関する報告) [usembassy.gov]には、次のように書かれています。

         日本政府は、基本的な産業上の技能・技術を育成し、実用的な技能・技術を習得する機会を提供する目的で政府が運営する外国人研修生・ 技能実習生制度における強制労働の存在を公式には認めていない。しかし、政府は同制度における労働者の虐待に対処する多くの取り組みを行った。マ スコミや非政府組織(NGO)は、これまでよりも少なくなっているものの、外国人研修生・技能実習生制度での悪用事例を引き続き報告した。こうした悪用 事例には、借金による束縛、移動の制限、賃金や残業代の未払い、詐欺、労働者を他の雇用主の下で働かせる「飛ばし」などがあった。こうした要素は 人身売買という状態を示唆している可能性がある。技能実習生の大半は中国人であり、中には中国を出国する前に、中国人の労働者ブローカーに最高 1400ドル相当の手数料、または最高4000ドル相当の保証金を支払う者もいる。こうした手数料を支払うため、意欲ある労働者は融資を受けたり、財 産を担保にすることを余儀なくされる場合もあり、結果として借金による束縛という状態に置かれる可能性がある。これらの手数料、保証金、および「罰則」 契約は2010年以降、禁止されているが、技能実習生制度に参加する中国人の間では依然として広く行われている。逃亡や外部との連絡を防ぐために 、実習生がパスポートや渡航書類を取り上げられ、移動を制限されたとの報告は減少した。この傾向は、政府がこうした慣行の監視を強化した成果である と労働問題の活動家は認めた。

        移住労働者と連帯する全国ネットワーク」事務局長の鳥井一平氏 [goo.ne.jp]によると、基本給の25%増し休日の場合は50%増しになるはずの残業であっても時給300円という違法賃金で働かせていたりとか(裁縫の中小企業)、トイレの使用時間・使用回数表 [goo.ne.jp]という表を作り、女性の研修生たちがトイレに行く回数、時間を記録して、1分15円の罰金をとっていたりとか(トヨタ自動車の孫請けの会社)、酷い状況であったようですね。

        ジャーナリストの安田浩一 [twitter.com]によると、下記のような雇用契約書(2011年頃まで当たり前に用いられていたもの) [twitter.com]が存在したようです。

        第三条 乙方が在日期間に遵守すべき紀律

        3-1 日本の法律規定を遵守する。本人の身分と会わない事を行わない。日本の会社の業務秘密を漏らしてはならない。乙方が甲方と日本側に承諾したことを履行しないために、またはその他の如何なる動機によっても、訴えたり、ストライキをしたり、もめごとをおこしたり、甲方と日本の会社の合理的な権威と安全に損害を与えるような活動に参加してはならない。

        3-2 研修期間は最後まで受け入れ企業で労働する。勝手に企業から離脱したり、自分で仕事を探したりしてはならない。

        3-3 国家の外事紀律を遵守する。国の名誉と人格を傷つけるような事を行ってはならない。甲方が我国政府の規定に基づき乙方から徴収している合理的な費用に関する権を漏らしてはならない。

        3-4 研修期間は誰とも(外国人も同国人も含む)同居や結婚、妊娠を引き起こす行為をしてはならない

        3-5 他の研修生と団結し、現地の労働者と友好的に交わり、仕事をさぼったり、ストライキなどもめごとをおこしたりしない

        3-6 在日期間は携帯電話を購入してはならない。テレフォンカードを不正に使用したり、売ったりしてはならない。

        以下は、雇用契約書における賃金の規定 [twitter.com]です。

        一、私の賃金は以下である:
         一年目 研修生
          基本賃金:1時間200円(月曜から土曜まで毎日8時間労働)
          残業手当:1時間300円
          食事代 :毎月15000円

         二年目 実習生
          基本賃金:1時間225円(月曜から土曜まで毎日8時間労働)
          残業手当:1時間300円
          食事代 :毎月15000円

         三年目 実習生
          基本賃金:1時間250円(月曜から土曜まで毎日8時間労働)
          残業手当:1時間300円
          食事代 :毎月15000円

         注:以下の時間以外の労働は残業とみなさない。
         月曜から土曜までの祝日も、普通の労働日とする。
         残業とみなされるのは、以下である:
         日曜日、夜
         5月3、4、5日
         8月13、14、15日  12月30、31日
         1月1、2,3日
         特別注意:残業手当:1時間300円は3年間同額である。

         ベトナム人などの外国人のIT技術者を、労働基準法を遵守して雇用するなら問題ないですが、時間外の労働を強制したり、残業代不払い(サービス残業)を行ったりしたら 「人身売買」 として、国際的な非難を浴び、謝罪と賠償を要求されることになると思われます。外国人労働者の人権問題であれば、アメリカ国務省だの、NGO だの人権団体なども積極的に動きます。むしろ、日本の社畜の方が、訴訟を起こしたり人権団体に訴えたりせず、休日出勤やサービス残業してくれるんじゃないでしょうか?

         外国人を違法低賃金労働(最低賃金法違反やサービス残業など)させると、「人身売買国家」 として汚名を着させられることになりますので、どうしてもやりたければ 「外国人研修生・ 技能実習生」 といった言い訳はやめて、ドバイみたいに堂々と 「外国人労働者」 として扱い、外国人労働者の最低賃金等を法律で定め、それを遵守すべきです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 8時40分 (#2792191)

      おれはそこそこの金を貰ってるつもりだけど
      でも「単価を2倍にするから、2倍速で働いてくれる?」と言われたら無理。
      おれみたいな人間を個人的に探してきて雇うとか無理。
      万一、奇跡が起きておれが分身したとしても、おれはクズ人間だから意思疎通にオーバーヘッドがある。1.5倍速くらいにしかならん。

      おれが今以上に質のいいコードを書くのに必要なのは、金じゃなくて、時間だと思ってる。
      つーか単価少しくらい下げていいから、もうちょっと余裕のある開発工数を推し通せないかな・・
      工数はおれに見積もらせるくせに、結局通らないんだよ・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 9時03分 (#2792211)

      2020年がピークでそれ以降は減ると言う業界の予測に合わせて、海外なら人を呼んで仕事を教えたら、2020年以降は少しづつ日本からいなくなってくれるから、なおさら都合が良いということではないでしょうか?

      http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1103A_R10C14A4000000/ [nikkei.com]

      親コメント
  • 日本人のIT技術者でも、顧客の言ってる事が通じないのに.....

    と、言ってみる
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • > 「マイナンバー制度」の運用が来年から始まるなど大型のシステム開発の案件が増えている

      NHK報道を見て呆れた。2016年から始まるのに、これから日本への留学生を増やそうって、バカなの? 経済産業省がアジアの安くて頭のいい学生と人員を入れ替えたらいいよ。

      ところで日本人は中学・高校で英語を習っているじゃないか。もう、事実上の国際語となりつつあるし、マイナンバー制度のような公共案件なら、英語での表記も必須。日本で暮らす外国人に「通訳できる友人と一緒に来てください」とか言ってないでさ、英語でも使えるシステムにしなきゃ。だから、システム開発を英語で行えば、英語ができるエンジニアが居ればいいわけで、日本に留学とか意味無いよ。エンジニアを物価の高い日本に常駐させる必要も無い。日本側が、TV会議で英語でミーティングぐらいできなきゃ、今の時代じゃ仕事にならないだろ。

      留学生に漢字で書かれた日本語の仕様書読んで日本語で報告書けってか? それだと漢字文化圏の中国人留学生以外は無理。

      親コメント
      • ところで日本人は中学・高校で英語を習っているじゃないか。

        学校で英語を習ったから使えるだろうって? なら、学校で数学習ったあなた、いますぐ微分方程式を解いてよ。

        学校で体育の時間にテニスとか習ったでしょ? いますぐプロ選手と試合して勝って見せてよ。

        学校で習ったからできるというなら、学校で授業している全科目、いますぐやって見せてくださいよ。

        できるんでしょ?

        親コメント
  • 本末転倒 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年04月07日 8時47分 (#2792198)

    誰かが「人材不足ではなくて、人材確保に十分な費用を出せないだけ」と言った。
    「高度プロフェッショナル制度」では残業代をカットできるようにし、「健康管理時間」と名前からは全く想像できない、実労働時間が名を変えただけの規定で、労働者を長時間酷使することを可能にする。

    最近は看護師は安定職で人気職業だけど、それまではきつい仕事のために人材不足だった。
    今でも不足しているけど、それはIT技術者と同じように、仕事に見合った給料ではないから。
    他業種よりは給料は良いほうだけど、それ以上に仕事がきつい。

    そこで政府は海外から看護師候補を招き入れて育成したんだよね。
    ところが資格取ったら海外に行っちゃった。

    ましてや、仕事もキツイし給料も安いIT技術者で、いくらアジアから優秀な人材を引っ張ってきても、そのまま欧米に渡っていってしまうでしょ。
    きつくて給料が安い日本でIT技術者をやり続けるなんて、日本にしがらみがあって離れられない日本人か、日本語以外は喋れない日本人以外にはできないでしょ。

    まず「残業代ゼロ法案」が通ったら日本のIT技術者は死亡フラグが立ったと思え。

    • by Anonymous Coward

      よく新聞などに「IT技術」という言葉が出てくるけど、あれは英語にするとどうなるんだろう。
      この親コメにあるような「IT技術者」だと、技術者の部分は多分engineerだろうなと思うんだけど、あちらは……?

    • by Anonymous Coward

      かつての議論で筋が悪かったのは、ソルジャー職のほうの残業代を払わないような方針の所だと思う。

      コマンダー職に残業代が支給されないというのは、欧米でも普通。
      そもそもコマンダー職は、雇用契約にコミットメント目標が書かれてて、それが未達だと期末であっさりクビに。
      欧米において、目標とは努力目標ではなく、必達目標なので。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 11時48分 (#2792309)

    日本語学校と留学に関して影響力を持ちたい経産省ってことですよね。
    文科省だけじゃなくて経産省にも権益を寄越せ!

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 8時12分 (#2792173)

    日本の技術者をどうにかするのが先じゃないか?

    • by Anonymous Coward

      その人たちはタクシーと介護士という仕事が待っています。

      • by Anonymous Coward

        関係ないけど、年寄りの介護なんか「士」のやるべき仕事じゃないよね。
        運転手のことを運転士なんて言ってみたり、言葉が安くなるからやめてほしい。

        • by nemui4 (20313) on 2015年04月07日 8時41分 (#2792192) 日記

          介護師、運転師 (マスタークラス?)
          介護氏、運転氏 (オタククラス?)
          とか呼ぶのはどうか。

          言葉の高い安いってのもよくわからないけど、最近はやりの「意識高い系」っぽいやつか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          つ 兵士

        • by Anonymous Coward

          「士」って、元々は「男性器」を表した文字ですよ。そこから「男」の意味になったわけで。
          なので、「介護士」は単に「介護を生業とする男性」のことでしかないです。
          この文脈で「さむらい」を連想することが筋違い。

          • Re:アジアより先に (スコア:3, おもしろおかしい)

            by snurf-kim (10835) on 2015年04月07日 9時41分 (#2792244) 日記

            >「士」って、元々は「男性器」を表した文字ですよ。そこから「男」の意味になったわけで。

            「士」って文字、着地に失敗して股間を強打しているように見えるんよね・・・。

              大 <ピョーン

              士 <ハウア!

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            弁護士や税理士などの職業を「士業」(さむらいぎょう)ってジャンル分けしてるからその弊害だろうね。
            「士農工商」みたいな身分制度もあったし。

    • by Anonymous Coward

      単価を上げずに済むなら日本人技術者なんていなくなってもいい(僅かに残ればいい)と思ってるんだろ。

      • by nemui4 (20313) on 2015年04月07日 8時42分 (#2792193) 日記

        品質も上がるなら問題なさそうですね。

        経営者側としては儲かるかどうかでしか判断できないし。

        親コメント
        • とっゆーか、品質はどうでもよくて、とにかく無理デタラメを御無理御尤もで黙々とやってくれる人が欲しいだけなんじゃ。
          経営者が銭ゲバになってるということと同時に、この国では「労働」と言う物に異様な価値を持ってますから。
          楽して働く人は卑しいみたいな理屈が、それこそ戦中からずっと続いてる。
          上司が帰らないと部下も帰宅できないとか、残業代タダだから残業しないでいいとはならずに無限に残業させましょうとなるのは、結局苦役を強いて耐えることに対して過剰な価値をもたせてるということなんだと思いますよ。
          # 後、れいのワタミの元会長が言ってたような「沢山働けない人間はダメ」的なのもその方向性かと。

          結局、安い金であっても劣悪な労働環境で長時間働いて、しかもそこからドロップアウトする人間を人間とみなさないことで社会が廻ってきたから、それが(中年以下の人口減で)続けられないとなったら、奴隷を輸入してその悪循環を続けて行きましょう。と言う方向になってるのが現状なんじゃないかと思いますよ。

          親コメント
          • 外国人労働者を入れる話題になるといつも「食わず女房(飯食わぬ女房)」の民話を思い出す。
            あの話では山姥が隠れて大食した米も、結局は夫(強欲男)の蔵にあったものだからすぐに気付いたけど、
            外国人労働者の場合は、食い詰めた時の治安悪化や生活保護等の不経済は当の企業でなく、
            地域社会全体で負担することになるから、すぐには間違いに気付かないのだと思う。
            消費低迷(自社製品が売れない)という形で巡り巡って来ても、「若者の○○離れ」で片付けることもあるし。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうせ日本語が通じるように教育しなきゃならないのなら、いっそ外国人でもいいんじゃね?
      …って話なのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 9時08分 (#2792216)

    安く日本の為に働いてはくれないから、結局、無駄になるだけ。

    考えたヤツがアホなんじゃなくて、わかっててやってるんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      英語が出来なければ他の労働市場には移動できないよ
      金がたまったら母国には帰っちゃうと思うけどね。日本で生活続けてたらお金たまらないわけだから。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 9時31分 (#2792236)

    中国人が最も多くなることが予想できる。
    優秀な人は当然アメリカに、それに次いでカナダやオーストラリア(英語圏にして移民大国)に向かうので、残りが大多数を占めると考えられる。

    さて、どのくらい歓迎されるだろうか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...