パスワードを忘れた? アカウント作成
12000134 story
ビジネス

シャープ、分社化へ? 44

ストーリー by hylom
液晶を取ったら何が残るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

経営不振が伝えられるシャープだが、液晶事業を分社化したうえで出資を要請する方針を固めたと報じられている(NHK)。

液晶事業は価格競争が厳しいものの、スマートフォンやタブレット向けの液晶については比較的まだ日本メーカーが競争力を保持している。そのため、液晶部門を分社化することで資金調達を容易にする方針だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お約束だけど一応
    http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/pdf/2015/150406.pdf [sharp.co.jp]
    しかしそんなにネタが欲しいのか知らんけど正式発表されてからでいいと思うけどね…

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 13時17分 (#2792371)

    プラズマイオンクラスター付きTVの開発が遠のく

    • by Anonymous Coward

      普通のテレビはプラズマガンガン出してますけどね

      • by Anonymous Coward

        plasma gun を出しているのかと空目

    • by Anonymous Coward

      そもそもプラズマクラスター云々言っている連中を分社(というかパソナ送り)したらいいんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 15時54分 (#2792504)

        作ってる物がアホでも、赤字を垂れ流してる液晶より会社に貢献してるんだから、無下には出来ない。

        むしろ積極的に攻めて、インセル方式プラズマクラスター内蔵液晶や、プラズマクラスター太陽電池を作ってはどうか。
        あとプラズマクラスター経営陣も開発すれば、業績も上向きになるかもしれない。

        もうそろそろ本気を出していいんじゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれ?液晶部門は黒字だぞ。

          もしかして液晶テレビの事を言っているのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 16時16分 (#2792519)

    とにかく過剰投資で身動き取れなくなったことに対する反省ないみたいだな
    創業時から過剰投資を戒めていたはずなのに
    FeRAMや全固体電池と言った次世代デバイスの実用化が一気に前倒しになる雲行きなのに、
    ほっとくと技術の陳腐化が進んでさらに身動き取れなくなるだろ?
    家電メーカー全体的にフットワークが悪くなってるんだよな
    これと対照的なのは、アイリスオオヤマや埼玉にRDセンターをつくったハイアール
    新製品投入速度がハンパない
    経営判断の遅さが致命傷になってきてるんだよな

    • by Anonymous Coward

      FeRAMで最近なんかブレイクスルーあったっけ?

      • by Anonymous Coward

        つうか、FeRAM(FRAM)はすでに実用化されてるんだけどね
        #最近は大きな話題は聞いてないな

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 13時07分 (#2792366)

    X68000やMZでがんばろう。

    • by adeu (2937) on 2015年04月07日 13時26分 (#2792379)
      Shaomiの40inchスマートテレビに使われるのがシャープのパネルだそうで、本体価格からするとパネル1枚の工場出荷原価は数千円レベルじゃないかと。こんな市場で利潤を上げるのは容易なことじゃないので逃げるに越したこと無いんじゃないかな。

      http://thebridge.jp/2015/04/xiaomi-unveils-40-inch-smarttv
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        資金調達しつつ、いざというときドナドナするための分社化ですかねい・・・

      • by Anonymous Coward

        他のニュースソース [impress.co.jp](シャープに言わせると「決定した事実は無い」噂)では、
        分社化するのは中小型液晶事業という話だった。
        その話がそのまま本当なら、シャープはXiaomiにその激安大型液晶を売り続けることになる。

      • by Anonymous Coward

        リンクにも記事にもXiaomiとあるのになぜわざわざShaomiと?

    • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 13時30分 (#2792380)

      それらを知りかつ持っていた世代としては現在のシャープの苦境は残念な限りですが
      一足先に分社化して台湾Foxconnが経営に参画した堺ディスプレイプロダクト
      https://www.sdp.co.jp/ [sdp.co.jp]
      が2年連続の黒字を計上してるのを見ると
      ・シャープの経営に問題がある
      ・分社化には利点がある
      という2点はいえると思えますね

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年04月07日 16時26分 (#2792522) 日記

        >・シャープの経営に問題がある

        古くてでかいところは、澱んだ「何か」がしがみ付いてて養分吸い取ってんだろうなぁ。
        下を切り捨てるのと同時に上も切り離してしまえばかなり健全になりそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「シャープってだけで取引しない」って企業が国内では増えているから、名前から「シャープ」を外すだけでも効果は有ると思われる。

        • by Anonymous Coward

          その増えた企業名をどうぞ。

          • by Anonymous Coward

            過去に取引した経験があるところほぼ全てではないかと...

          • by Anonymous Coward

            今こそあのコピペの出番!!!

            -----

            シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
            ソニー「よう」
            シャープ「誰だお前」
            ソニー「なんだと」
            交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
            ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
            シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
            ソニー「じゃあ部分提携な」
            提携スタート
            ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
            シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
            ソニー「くそったれ」
            サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
            ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
            ソニー、シャープから離れる。

      • by Anonymous Coward

        テリー・ゴウ氏はまさにその通りのことを言っていて、Foxconnから数人送り込んだだけでSDPは黒字化した、と主張してました。
        http://toyokeizai.net/articles/-/63771 [toyokeizai.net] (全文は紙面にて)

      • by Anonymous Coward

        確かにその通りでしょうが、出資したFoxconnがパネルを買うから稼働率が改善した面もあるかと。

        • by Anonymous Coward

          つまり鴻海に見限られた
          ・シャープの経営に問題がある
          から
          ・分社化には利点がある
          ってことですな

        • by Anonymous Coward

          それは「Foxconnはシャープからは液晶を買わないがSDPからなら液晶を買う」という元レスそのものの話だろ。

    • by Anonymous Coward

      がんばんべ!ブーン

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 14時26分 (#2792431)

    部門(子会社)売却フラグ?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 14時51分 (#2792447)

    官主導の負組連合ジャパンディスプレイがシャープの足を引っ張っているって本当?

    • by Anonymous Coward

      負け組連合には負させて消滅させる予定だったのに、
      シャープを勝たせるための八百長試合であっけなく負けるシャープが情けない。

    • by Anonymous Coward

      ダメ企業が市場から退場するから資本主義はうまくいくんだと理解していたんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 15時05分 (#2792460)

    プラズマクラスターやAQUOS、スマホ部門も良くやってるように見えるけど

    • by Anonymous Coward

      液晶部門は過去の栄光(?)から抜け出せずにいるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      よくやっているように見えてもダメなときはダメ。しかも周りから恨み買ってるのは大きい。

      サンヨーなんか特に恨みもかってない、ヒット商品はそれなりに連発にみえてたのにあの結果だよ?
      (サンヨーのヒット商品、ENELOOP,GOPAN、GOLLIRA(ナビ)、AQUA(洗濯機))

      • by Anonymous Coward

        三洋は中越地震のとき、工場がやられたのが直接の原因でしょ。
        工場に地震保険をかけていなかったとか。
        その後に連れて来られたCEOもロクでもなかったとか。
        功績はエネループぐらい。

        # と、社員に聞いた。

        • エネループの商品化に先立つ何十年間、ときどき発火すると世間をにぎわせたカドニカ蓄電池という先史があってだな。。。
          その失敗を礎にした商品開発をするくらいの長い目で野中ともよや地震保険をかけなかった工場震災の失敗を立て直す時間的余裕が21世紀にはなかったのだなあ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 19時48分 (#2792641)

    ・IGZO株式会社
    ・株式会社アクオス

    (番外)・株式会社PlasmaCluster

    • by miishika (12648) on 2015年04月07日 20時41分 (#2792686) 日記
      スマートフォンの液晶を供給すると、回線の提供元が「ブランドだけで高いお金をもらいます」と
      白状して爆死しそうな予感がする。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガラパゴスの商標はこのために取っておいたのではないか?
      今こそ日本ガラパゴス株式会社を立ち上げる時。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 23時43分 (#2792802)

    「シャープ兄弟」のデビューですね!?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...