パスワードを忘れた? アカウント作成
12003400 story
娯楽

阪急の駅そばが始めたそばやうどんの「フライドポテトトッピング」が人気に 96

ストーリー by hylom
食べてみると微妙という噂も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪の阪急十三駅構内のそば店が若者客を増やすため、かけそばやかけうどんのトッピングとしてフライドポテトを付けた「ポテそば」「ポテうどん」を売り出したところ、月間売り上げ記録を更新、東京のそば店でも採用されるまでになったそうだ(朝日新聞)。

ネットでも話題になったそうなのでご存じの方もいるかもしれない。この店は関西の私鉄で初めて開業した駅そばとしても知られているらしい。フライドポテトは天ぷらと同じ揚げ物であり、駅そばでは天ぷら以外ではコロッケがそばやうどんのトッピングとして定着しているが、フライドポテトをそばやうどんと組み合わせるという発想は斬新だ。関東では我孫子駅の「唐揚げそば」をご存じの方も多いだろう。

皆様は、そばやうどんのトッピングとして何か変わり種を食べているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関東だけだ、関東だけw

    阪急そばのポテトだってちゃんと別皿で出てくる。
    しかし、それを真似た富士そばは最初から蕎麦の上に乗ってるという腐れ仕様。

  • by PEEK (27419) on 2015年04月09日 11時18分 (#2793661) 日記

    こひなが年越しそばに
    「いちまつはかぷめんをトッピングするのです」
    とカップ麺の麺を砕いてトッピングしようとしてコックリさんに
    「かぷめんはよせ!」
    と止められてたっけ。

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時32分 (#2793672)

      アレを観てカップ焼きそばにポテトチップの破片を入れるバソキヤを思い出しました。
      既に存在しないため、代わりに砕いたうまい棒を入れる人も

      親コメント
  • 仕事場が神戸三ノ宮で京都戻るときによくふらふらと吸い寄せられるようにいきます。(十三駅の乗り換えの時に)

    みてると書いてないのであれですが
    ちゃんと揚げたてのポテトが籠にもってセパレートで出てきます。

    通称は「ポテ」

    そのまま食べるもよし、
    浸してたべるもよし、
    途中から投入するもよし、
    七味をいれるもよし、

    関西らしく、だしがうまいのでよく合いますねえ。

    --
    かゆいうま
  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時19分 (#2793662)

    カラッと揚げているのがおいしいものを
    汁でベシャベシャにしてしまう文化がよくわからんです
    フライドポテトどころかコロッケも

    好きな方には申し訳ないのですが
    天ぷら蕎麦/うどんも
    喰ってみても非常に残念な気分になって
    魅力がわからんです

    # 味力の問題なんでしょうかね?

    • 確かシリアルにもシナシナ派とサクサク派がいたな……。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by love-m4 (10412) on 2015年04月09日 12時00分 (#2793706) 日記

      「あとのせサクサク派」と「さきいれドロドロ派」の宗教戦争が再発するぞ。

      親コメント
    • by 90 (35300) on 2015年04月09日 14時13分 (#2793816) 日記

      カラッと揚がっているものを汁にちょっとだけつけて、表面の一部だけに染み込んでいる状態で食べるのが美味しいんだと思う。
      ただどう頑張ってもその状態は食べ終わりまではもちろん、最初の一口二口程度までしか持たないから、結局ふやけたものも
      食べなきゃいけない…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 12時02分 (#2793709)

      >カラッと揚げているのがおいしいもの
      多分、この前提が違う。

      天ぷらやコロッケを汁に浸して食べるときに「天ぷらとして食べたり、コロッケとして食べているわけではない」
      のだと思う。

      天ぷらやコロッケを材料とした別の料理。
      「ごはんはそれだけでおいしいのに、卵かけごはんはもちもち感はなくなる邪道だ。」なんて言わないでしょ?

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2015年04月09日 12時54分 (#2793762) 日記

      >汁でベシャベシャにしてしまう文化がよくわからんです
      >フライドポテトどころかコロッケも

      と、思うでしょ。
      でもそのふやけた衣とそこから染み出た脂の甘みが汁にとけこんで美味しくなるんだ。
      天丼カツ丼も似たようなもんだよ。

      と数年前に友人に諭されてコロッケそばを食べてからなるほどと思った次第。
      純粋にそばと汁を味わうのではなくそれそのメニュー全体で変化のある味を楽しむんだとか。

      それからは天ぷらそばも抵抗なく食べられるようになったけど、天ざるだけは未だに悩む。

      親コメント
    • フライドポテトの芯にあるふくよかかつかすかなやわらかいつちの風味と
      うどんのでんぷんとのハーモニーを愉しむのです。

    • by Anonymous Coward

      天ぷらを汁に沈めては意味が無いのです。
      下半分が汁を吸った味に、上半分がサクサク感を残した味になるという創意工夫の一つであって、必ずしも万人が受け入れるものではないです。
      味の変化を得るためのトッピングであると考えないと、「揚げ物をベシャベシャにするなんて!」と思ってしまうのです。

    • by Anonymous Coward

      サクサク派の人は天つゆ代わりに使えばいいかと。

    • by Anonymous Coward

      カラッと揚げているのがおいしいものを

      マッシュポテトのようなものだと思えばよろしいのでは?
      生で食べるテンプラやらポテトやらとは違うものなんですよ。
      椎茸やらカマボコやらがカリカリしていないからと文句言う人は居ないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      衣を食う食文化もあるですよ。
      天ぷら蕎麦も本来は2度揚げして厚くし、つゆの沁みた衣を食うものです。
      沖縄では粉を出汁で溶き、衣をドップリ厚くして低温で油を吸わせ、ギトギトにしたフリッターもどきを天ぷらと呼びます。
      どちらも汁や油を食うための、例えば欧米のパンの変わりなんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 12時13分 (#2793719)

        「そばもん」に出てきた、「そば屋の天ぷら」と「天ぷら屋、日本料理屋の天ぷら」の違いですね。

        そもそも、カリカリの触感を味わうものでなく、衣をつまみとして味わって酒を飲むためのものという。
        だから「抜き(天ぷらそばのそば抜き)」が成立するという奴ですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      カラっと揚がった食感を期待して
      天ぷらそばやうどんを食べるのは、
      辛味を期待してケーキを食べるようなものです。
      そりゃ魅力も何も分からんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        >辛味を期待してケーキを食べるようなものです。
        ロシアンシューをおすすめします。
        運がよければ辛いのにあたります。

    • by Anonymous Coward

      天かすで化けるかけそば 逃れられぬ「油の魅力」 [nikkei.com]

      ■「かけ」より「たぬき」がうまいワケ
       その答えは、油の持つ力にある。……
      1つ目は風味や調味といった味に関わる部分。味をまろやかにするほか、味が持続しやすくなる。
      2つ目は香り。揚げ物の香ばしさなどを指す。
      最後は食感だ。なめらかさ、のどごしや、味をまとめる物理的な効果が油にはある。

      要は天ぷ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時19分 (#2793663)

    汁物がソースの代わりなんだろうけど、汁に揚げ物を浸すってのは他の国であるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時29分 (#2793669)

    カレーに福神漬つけるのも阪急が最初だったような気がするけど

    というか
    そもそもうどんに芋の天ぷらなら地方によっては昔から定番だし
    ジャガイモだと甘みがでないから物足りないけど
    サクサクしてれば汁をすってウマソウだと思うけど
    駄菓子のイカフライやじゃがりこのせてもうまいから
    芋の上げ方次第ではうまいんじゃないかな

    ベタッとしてたらまずいだろうけどカリッと揚がってればうまいと思う
    「汁すったらベタッとするだろ?」なんて言う奴は食を語る資格がない。

    • by Anonymous Coward

      カレーに福神漬は単なる箸休めだと思う。
      カレーにはらっきょうの「酢漬け」がいい。

      歳とって油物で胃がもたれるようになって良さがわかってきた。

    • by Anonymous Coward

      「汁すったらベタッとするだろ?」なんて言う奴は食を語る資格がない。

      ですねー。
      その理屈からだと、カツ丼とかも全て否定することになるし。

    • by Anonymous Coward

      >ベタッとしてたらまずいだろうけどカリッと揚がってればうまいと思う
      これすらも好みの違いとしか言いようがないと思う。

      天ぷらを天ぷらのまま食べるか、卵とじにして食べるかみたいなもんだ。(汁吸ってべたっとしたコロッケ)
      もちろん揚げたてのさくっとした天ぷらは好きだが、
      一日たって出汁吸わせて卵とじにしたものはそれはそれでうまいと思う。

      卵とじを認めるか、認めないかの好みの差レベルの話。
      俺はべたっとしたのも嫌いじゃないよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時39分 (#2793680)

    うどん県民ですが、金時豆の天ぷら(かき揚げ?) [yahoo.co.jp]は甘い物好きにはおススメです。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時39分 (#2793682)

    おせちに飽きたらそばにのせるとなかなかいけます
    もっとも当方はそばにもうどんだしを使っていますが

    • 立川駅におでんそば [google.co.jp]があります。

      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...