パスワードを忘れた? アカウント作成
12003402 story
Windows

Windows7/8.1の更新プログラム「KB3035583」は広告を表示させるためのものだった? 62

ストーリー by hylom
アドウェアか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3月27日にリリースされたWindows 7および8.1向けの更新プログラム「KB3035583」は、ユーザーに対しWindows 10へのアップデートを促すための広告を表示するためのプログラムだったことが報じられている(InfoWorldWindows IT ProGIGAZINE)。

Microsoftのサポートページではこの更新について「新しい更新プログラムがユーザーに利用可能なときに Windows の更新の通知の追加機能を使用できます」と説明されている。これだけではなんのことかよく分からないが、当初はWindows 7/8から直接Windows 10へのアップグレードを行うためのものではないかとされていた。しかし、有志が解析を行ったところ、これは利用者に対しWindows 10へのアップグレードを促すための広告を表示させる機能を追加するものであることが判明したという。

現在は何の動作も行わないが、今後Windows 10のリリースが近づくとスタート画面に広告メッセージを表示したり、タスクバーにアップデートを促す通知を表示する、といった動作が行われるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • GIGAZINEが海外の飛ばし記事を雑に紹介(炎上狙い)
    →なぜかスラドに掲載される

  • Windows 7 / 8.1 からは1年間無料でアップグレードできると公表されているのだから、アップグレード可能であることを通知するメッセージを「広告」と呼ぶのはちょっと違和感が....。
    もちろん通知を非表示にするような機能がないとなれば、ユーザーにとっては「ウザい」のでしょうが。
    • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 12時27分 (#2793737)

      通知内容と機能からいえば
      Windows Updateの通知機能を
      強化する方向でいいはず

      なのに新たな機能として
      用意したのはなぜかってとこじゃないかな
      しかも事前周知なしで組み込んだのはなぜか

      ファイヤウォールをちゃんと入れている方は
      GWXがネット通信許可求めてますってなって気付けましたが
      Windows Firewallは華麗にスルーしてましたもの

      敢えて隠しておくために別機能として
      こっそり仕込んだで
      しかも重要なアップデートに格上げした
      となれば
      ばれてやり玉に挙げられても致し方ないよね

      # ウイルスバスターの重要な通知よりはましだけれど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >通知内容と機能からいえば
        >Windows Updateの通知機能を
        >強化する方向でいいはず
        そんな致命的な状況すら発生し得る物を修正するより、別個に有った方が安心だろ。

      • by Anonymous Coward

        格上げについては格上げしたケースもしなかったケースもあって、割と謎。

      • by Anonymous Coward

        「新しい更新プログラムを利用できます」って出て何も考えずにアップデートしたら
        Windows10へのアップデートが始まるとか怖すぎない?

        ちゃんとアップデート内容確認しろっていわれたらそれまでなんだけども。

    • by Anonymous Coward

      ん?広く告げる広告そのものじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      Advertisement の誤訳に見えますね。これ、通知って訳すと違うのかも知れませんが、まぁ、意味合い的にはその程度ですね。
      説明としては、 Windows Update の機能拡張ってことで十分ですよね。

  • WindowsXPのサポート期限切れの際には、一部のユーザーが「そんな事、どこにも表示されてないじゃないか!」と怒った訳で。
    告知のための機能追加をしても、広告だとして怒られるなら、何をすればいいんでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      そもそも売ってはいけない相手だったのですよ。
      「すべての家庭とデスクトップにコンピュータを」に近いことをやったからこそ分かったことです。

      まあ、普及することでみんなの理解度とレベルが上がるなーんて夢を見ちゃったのが間違いだったと。

    • by Anonymous Coward

      どんなバカでも何らかの文句をつけることぐらいは出来る。
      そしたバカは必ずそれをやる。

  • 更新がアップデートで昇格(って不自然な日本語だが…)がアップグレードだろ

    • by Anonymous Coward

      Windowsで昇格と言ったらUACのelevationのことだろ

      • by Anonymous Coward

        昇級のほうが正しいかな。まあ、日本語で普及していないから意味ないけど。

        # 昇級できなくて1才違う人があらここに。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時42分 (#2793685)

    この機能を入れておけばXPのサポートが切れる時みたいな
    大騒ぎを少しだけも抑えることが可能だったんじゃないかな

    • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時56分 (#2793703)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに通知があった方がありがたい。

      とはいえ、Windows 10は無料アップデートだからこそ、こういう対応をしてるんだと思うけどね。
      これが有償のアップデートだったら、それこそ本当にランサムウェア呼ばわりされるだろうし。

      今でも常駐アイコンとして表示される、「新しい更新プログラムを利用できます」みたいな広告なんでしょ、きっと。
      Ubuntuでも表示されるし、別に悪い事だとは思わないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        OS XのApp Storeでもバッジ表示とかしますしね。
        そろそろYosemiteへの移行を考えないといかんかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 12時04分 (#2793711)

    これがVISTAにも入ってたらうざかったがそういうことでもない
    7や8で無料アップグレードできる期間中にそういう通知がされるなら
    アドウェアというより更新通知程度にしか思わん

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 12時19分 (#2793729)

    まず「ユーザーに対しWindows 10へのアップデートを促す」ことが「広告」であるという話の流れに違和感を感じてならない
    そもそも名前からして、WINdowsUpdateなのだから

    まぁ、DMとか沢山来たらウザイと思うし、8割広告の雑誌とか買う気にならないので、「企業は広告をやめろ!」という
    運動家がいてもおかしくはないと思うのだが、このタレこみ主がそのような主張をM$以外でやっているのを見たことがない。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 22時41分 (#2794027)

      逆にこの手の表示を出さなかったら「不親切だ」「怠慢だ」と騒ぎたてるんでしょうね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >このタレこみ主がそのような主張をM$以外でやっているのを見たことがない。

      タレコミ主臆病者だし仕方ないな

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 12時22分 (#2793731)

    Macでもこの手の話なかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 16時23分 (#2793880)

    広告はなんの方にも触れないグレーな行為です

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 17時31分 (#2793917)

    Microsoftは出来るだけWindows 10へのアップグレードして欲しいようだけど、ホイホイとアップグレードしちゃって大丈夫なのか?

    メーカーは、古いPCのWindows 10対応のドライバーをリリースしないんじゃない。Microsoftが面倒見てくれるのか?

    • by Anonymous Coward

      ユーザもホイホイと新しいデバイスを買ってくれるはずです

      • by Anonymous Coward

        何もしてないけど壊れた(いつの間にかMicrosoft 10にアップグレードされた

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 21時26分 (#2794002)

    更新をダウンロードしますか?って。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 23時21分 (#2794040)

    関連ストーリーに入れてほしかったくらいですが、Microsoftは下記のトピック

    Windows 8からWindows 8.1への強制アップデートが行われている? [srad.jp]

    の通り、Windows Updateを介して「時限発動でのWindows8から8.1への強制アップデート」
    を実施しています。Windows8はまだメインストリームサポート期限内にもかかわらず、です。
    これも当初は広告だけが行われ、時間をおいて強制アップデートへと挙動が変化しました。

    Windows8にとどまる選択肢は提示されず、プリンタドライバ等の非互換トラブルが生じることを
    承知の上、強制アップデートは実施されました。結果は上々で、個人向け環境のWindows8
    (および非互換問題のあるアプリやデバイス)はきれいに抹殺されています。

    この「うまくいった」実績を基に、Windows10リリース後に同様の強制アップデートを実行して
    過去最大級の失敗作だったWindows8系をクリーンアップすることが目的でしょう。
    Windows7に対しても実施するかどうかはわかりませんが、将来サポート期限が迫ってきた時点で
    なおXPのように利用者が大量に残っているようだと、実施に踏み切る可能性は否定できません。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...