パスワードを忘れた? アカウント作成
12005405 story
お金

BitCoin財団は破綻状態? 17

ストーリー by hylom
色々とくすぶっていそうだ 部門より

WIREDが、ビットコイン財団は経済的破綻状態と報じている。ビットコイン財団の理事が告発したものだという。

ビットコイン財団はビットコインの主要開発者や利用者が設立した組織。ビットコインはオープンかつ分散型アーキテクチャを採用しているため、一個人や一組織が管理・操作できるものではないが、ビットコインのコミュニティを代表する存在として活動していたようだ。

この財団は個人や企業から会費を集めて運営されていたようで、2013年度末には470万ドルの資産を所有していたという。しかし、現在同財団は破綻に近い状態にも関わらずそれを隠して資金を集めようとしているという。

もしビットコイン財団が破綻したとしてもビットコインに直ちに大きな影響はないだろうが、その5人の設立メンバーは闇サイト「シルクロード」関連で逮捕・服役中だったり、日本でも話題になったビットコイン交換所Mt.GOXのCEOだったり、米国から逃亡中だったりとロクなことになっていない点も興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビットコイン立ち上げ初期の採掘が容易だったうちにたくさん掘り貯めておいて、価格がついてから徐々に売っていけばそこそこの資金は確保できたように思うのだが、違うんだろうか。
    そこまで値がつくとは想定しなかったのか、そんなんじゃ追いつかないほど金が掛かるのか。

    • by Anonymous Coward

      > 470万ドルの資産を所有していたという。
      > しかし、現在同財団は破綻に近い状態
      > 資金を集めようとしているという。

      ビットコイン財団が何をしてたかは知りませんが、
      ビットコインそのものは運営費といったものが本質的にない仕組みである以上、
      何で資産が減って、更に集めるのかのほうが疑問。

      財団もバブルに踊って資金をビットコインにして損失出して、役員の生活費も出なくなった、
      なんてことじゃないかとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 16時29分 (#2794456)

    倒れても大丈夫なシステムを作ったことは、素直にすごいと思う。

    信用するかは別として。

    • by Anonymous Coward

      はっ! そこを誤解している人を、「あー、紙くずにー」とかのデマで釣って、乱降下する相場でいっちょ…。
      とか考える人が居るかも知れないので気をつけよっと。

    • とらいあんぐるハート1・2・3での弓華の言葉を思い浮かべた。

      「…百足と同じ…」
      「足を何本落としても……胴を二つに断ち切っても、本体は、死なナい」

      --
      らじゃったのだ
      • by Anonymous Coward

        本体は死んでるんだけど足が動いてる状態

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 23時46分 (#2794664)

    お金は寂しがりやです。
    すぐ友だちの多い方へ行ってしまいます。
    byサイバラ(の出版局の編集長)

    ただでさえ現実の貨幣経済でも飛び始めたら早いのに、Bitcoinなんぞ電速…いや光速で移動していくのは自明の理。
    思考実験から実利追求に移った途端、Bitcoinの実体的価値である"将来性"は霧散してしまった。
    太古から続く宗教でさえこの切替で人が死んだり苦しんだりしているのだから、破綻状態になるのも当然である。
    マネーゲームは机上の空論でしかないんだよ。

    #とか言っている同じ穴の狢なのでAC

    • by Anonymous Coward

      投機性が霧散したのはむしろBitcoinにとって良いことではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      Bitcoin界隈の現状を破綻したマネーゲームって認識してる人は別に珍しくないけど、
      それは日本のマスコミの罪というべきか、無条件で金融=うさんくさいと決めつけてしまう経済オンチさなのか…。

      法制度やサービスといった投資環境の整備はどんどん進んでいる真っ最中なのに。
      例えば最近のニュースでいえば、アメリカ大統領候補だってビットコインで献金を受け付けてたり [cnn.com]もするんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        最近はロイターの記事でさえうさんくさいからな
        まずはちゃんと金融とか経済を解説できる人を養成するのが先決かと

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 13時17分 (#2794930)

    当事者からの声明くらいリンクしといてもいいんじゃねぇの?

    http://blog.bitcoinfoundation.org/the-facts-about-the-bitcoin-foundation/ [bitcoinfoundation.org]

  • by Anonymous Coward on 2015年04月12日 4時49分 (#2795430)

    ビットコイン財団なんていうとビットコインの運営母体のようだけど、
    実際は単なるビットコイン利用者(利用者向けソフトウェア開発者)団体ですよね。
    システム的には運営団体など別に居なくても構わないのに、
    ビットコインを代表するかのような名前を名乗った挙句、
    勝手に破綻してタイトルだけ見た人間のビットコインへの不安を煽ってる。

    何に金使ってるかも怪しげだし、破綻を隠したりも怪しげだし、なにしたいんだこいつら。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...