パスワードを忘れた? アカウント作成
12009826 story
Windows

Microsoft、「Hyper-V Container」を発表 30

ストーリー by hylom
波に乗る 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが4月8日、Windows Server次期版に「Hyper-V Container」と呼ばれるコンテナ技術を搭載することを発表した(ITmediaCOMPUTERWORLDSlashdot)。

MicrosoftはLinux向けのコンテナ技術として近年普及が進んでいるDockerをWindows Server上でも利用できるようにすることを先に発表していた(ZDNet Japan)。Dockerを利用して管理・実行されているコンテナは「Windows Server Container」と呼ばれ、カーネルはホストのものを共有する形となるが、今回発表されたHyper-V ContainerはHyper-V仮想化を利用することで、コンテナ内のカーネルとホストのカーネルを分離する技術のようだ。Hyper-V ContainerはWindows Server Containerと同じツールで管理できるため、管理の手間はそのままで環境の独立性を高められるという点が特徴。

また、Windows Serverを最小構成でインストールできるオプション「Nano Server」も発表された。この構成を利用することでストレージ利用量を抑え、また起動速度も高速化されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 17時52分 (#2796401)
    そんなに性能はよくない(メモリだけ多め) PC サーバーで、オーバヘッド大きそうという理由で Hyper-V server (無償版)から ESXi (無償版)へ去年、移行したんだけど、nano server とやらで、オーバーヘッドは軽くなるのかなぁ。
    体感的には、レスポンスが良くなった気がするけど、仮想マシン単体でのベンチマークだと誤差程度しか変化がないので、本当にオーバーヘッド部分に差があったかどうかは、はっきりはわからない。

    nano server でオーバヘッド気にしなくてよければ、ドライバサポートが圧倒的に充実してる Windows Server のほうが良いんだよね。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 17時23分 (#2796380)

    気軽に開発環境をたくさん作れるようなライセンスだといいけど。

    • by Anonymous Coward

      たしかにWindowsだとライセンス回りの挙動どうなるんでしようねコレ
      何となくsysprepと似たような動きかなぁとは思ってはいますが…

    • by Anonymous Coward

      Windows Server使うような現場だと社員分MSDN契約するんだから、開発用ならライセンスとか気にする必要なくない?

    • by Anonymous Coward

      現行Windows Server Hyper-Vと同じになるんじゃないですかね?
      Standardエディションなら2インスタンス、Datacenterエディションなら無制限

  • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 17時06分 (#2796365)

    いろいろ遊べそうじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 17時13分 (#2796372)

    良くも悪くも、ゴージャスなのがウリだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 23時16分 (#2796588)

    アプリケーション仮想化がコンテナ技術のキモだと思っていわけで。
    Hyper-Vでkernelを入れ込んだらそれは通常の仮想化とどう違うんだろう…

    もしかしてdockerコマンドで操作できるHyper-V仮想化ってこと!?

    • by Anonymous Coward

      ゲストのカーネルがクラッシュしたらホストも落ちるようでは困るから、
      ホストとゲストについては明確に分離してるってことじゃないの?
      別OSのも動かせるようになるし。

    • by Anonymous Coward

      Linuxのカーネルは複数のアプリを独立して動かすことができるようになってるけどMSのカーネルはMSDOS時代から秘伝のソースを継ぎ足したものなのでアプリケーションを分離できなかった。なので仮想マシンの概念が必要だった。

      • by Anonymous Coward

        90年ぐらいから山篭りでもしてたんですか?

        Windows NT系はWIndowsとついてるけど全く一から作り直したOSなんだか。

    • by Anonymous Coward

      元記事やそれの元となったBlogを読んでみると、通常のWindows コンテナと Hyper-Vコンテナの2本立てですな。
      カーネルをシェアできる範囲を限定できるということと、Dockerコマンドで操作できるってのが売りなのでは?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...