パスワードを忘れた? アカウント作成
12011051 story
人工知能

人工知能「Watson」の考案したレシピ集が出版される 39

ストーリー by hylom
人間との料理対決はまだか 部門より
insiderman 曰く、

IBMの開発した人工知能「Watson」が料理を考案していることは過去にも報じられているが、このWatsonが考案されたレシピをまとめたレシピ集「Cognitive Cooking with Chef Watson」が出版される模様。英語で書かれた洋書となるが、Amazon.co.jpでも販売されている。ハードカバー231ページで4月14日発売、Amazon.co.jpでの価格は3,660円。

Watsonに世界各国の料理のレシピをインプットし、それを元に新たな組み合わせを考案して作られたレシピとのこと。料理を完成させるための調理作業はプロの料理人が行っているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

  • ロボ「ギギギ・・。俺のセンサーは 1マイクログラムの成分さえ検出し、マニピュレータはそれを調整できる。そして2万人分の嗜好データを使って最適解を出した。
        なのに、なぜ審査員は敵の料理ばかり「美味い美味い」と喜んで食べているノダ・・。俺のデータにない・(ショート発生)」

    つるつるのおじさん「なんちゅうもんを食わせるんや・・・なんちゅうもんを・・」

    主人公「おふくろやドジっ子が作った料理には敵わないってことさ!(どやぁあ)」
  • by PEEK (27419) on 2015年04月14日 13時35分 (#2796884) 日記

    Watsonってハドスン夫人や奥さんに料理を作ってもらってたんじゃないの?

    --
    らじゃったのだ
    • by matlay (32743) on 2015年04月14日 15時39分 (#2796985) 日記

      あれはワトソンって読むんじゃない。「和登さん」って読むんだ。

      #どちらにせよ、料理の腕には疑問があるな。さすがに思い出せん。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
  • by ciina (26410) on 2015年04月14日 17時40分 (#2797047) 日記

    リンク先のAmazonサンプルの20ページに載ってる写真は、焼き鮭にピーナッツバターとベリーを乗せているのだろうか。
    確かにどんな味がするんだこれ。

    #宇宙家族カールビンソンでおとうさんが作ってた気がする

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 12時09分 (#2796807)

    Watsonに世界各国の音楽をインプットし、それを元に新たな組み合わせを考案して作られた曲をじゃんじゃか発表しちゃってください。
    著作権者はIBMになるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 12時23分 (#2796815)

    どうせみんな無味になる。

    • by Anonymous Coward

      なか見するとトルコ風ブルスケッタとかそういうのがメインで、
      ソバめし、つけ麺、あんころ餅なんかはない感じ。

      ワトソンが提案しても監修したり実際作ったりする料理人がけってる気がするな。

    • by Anonymous Coward

      逆でしょ。
      局所解に陥るのを防ぐ工夫がしてあるはずだから人類が気づかなかったとても美味しい料理ができる可能性が高い。

  • 今度はロボットアームで実際に調理をさせるとこまで開発して、Iron chefで鉄人に挑戦させるパフォーマンスを見せて欲しい。
    料理版電王戦やね。

    • by Anonymous Coward

      ただし致命的な不具合が発覚しても修正は許されません。一方人間の料理人はいくらでも事前に味見して対策を立てられます。
      こうですねわかります

      • by Anonymous Coward

        > 致命的な不具合

        さすがに食べると命を取られる料理は困るので、修正してほしいなぁ…と審査員のおじさんは思います

      • by Anonymous Coward

        「相手のミスを誘うよう砂糖と塩の瓶を取り換えておいた」

        • by Anonymous Coward

          そこは韓国人がすでに通った道

          #日本チームに負けたくないのでのアイスが完成しないように冷蔵庫の扉は開けておいた

    • by Anonymous Coward

      ロボットアームの動きが遅いために香ばしく焼けてしまうアクシデント発生

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 14時34分 (#2796926)

    えんどう豆のベーコン添え。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 14時43分 (#2796935)

    ものすごくおいしいが猛毒という料理ができたりしないだろうか?

    • by help (36022) on 2015年04月14日 17時04分 (#2797027) 日記
      毒の強さは知りませんが、イボテン酸 [wikipedia.org]はかなりおいしそうです。 だから、ベニテングタケを使ったキノコ料理は該当するかもしれません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      猛毒なのはわかるだろうけど美味しいかどうかは死んじまったら聞けないのでわからんと思うのだが・・・

      司会 「この判定員、目を血走らせてものすごく何かを訴えたくってしかたがないというすごい形相でお亡くなりになってますね。」
      コメンテーター 「きっと、この美味しさをみんなに訴えかけたかったんでしょうね」

      # 料理対決番組の判定員が命がけになるのは間違いない

      • by Anonymous Coward

        フグみたいに時間差で死ねば解決
        # 解決?

      • by Anonymous Coward

        単体では無害だが、調理することで化学変化を起こして有毒になるものってあるんだろうか?

        # 見た目の凄い宇宙の料理とか地獄の料理で死んだ人はいないから大丈夫だよ、きっと

        • by Anonymous Coward

          鰻と梅干し

          #行け!梅干ウナギ男!

        • by Anonymous Coward

          調理によって起きる化学的変化の例ではないが、単体では無害だけと食べ合わせると害がある例

          ヒトヨタケ [wikipedia.org]

          液化する前の幼菌は食用になり美味であるが、酒類を飲む前後に食べると中毒症状を呈する。
          含有成分コプリンの代謝生成物1-アミノシクロプロパノールはジスルフィラム様作用を持ち、
          体内のアルデヒド脱水素酵素を阻害する。……
          ……この結果、アセトアルデヒドが血中に蓄積するために、著しい悪酔い症状様の中毒症状を起こすこととなる。

          • by Anonymous Coward

            興味深い。
            死にはしない様ですがミステリーネタになりそう。

      • by Anonymous Coward

        「うまいぞー!!」
        バタッ

    • by Anonymous Coward

      美食家が命を懸けるくらい美味だそうですね。

      • by Anonymous Coward

        河豚の肝出す店は結構あるでしょ。
        命を懸けるって程の頻度では死んでない。

    • by Anonymous Coward

      「それ毒キノコじゃないんですか?」
      「これがなぜ毒キノコと呼ばれていたのか 明日 美食家たちが証明してくれるだろう」

      ――ますむらひろし「コスモス楽園記 その30 美食の極致を食べる時」

  • import numpy.random as rnd
    def recipe(v1,v2):
            return rnd.choice(v1) +'に '+ rnd.choice(v2) + ' をトッピング'

    vec1 = ['ご飯', 'カレー', 'ラーメン', 'ポテトサラダ', ]
    vec2 = ['ねるねるねるね', 'フリスク', 'じゃがりこ', 'カラムーチョ', 'ドンパッチ', 'ブラックサンダー']

    print('「'+ recipe(vec1,vec2) + '」こんなんでどうよ?' )

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...