パスワードを忘れた? アカウント作成
12011209 story
ビジネス

Twitter、NTTデータなど外部企業への投稿データの直接提供を打ち切りへ 45

ストーリー by hylom
クローズドな世界へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TwitterがNTTデータなどへの投稿データ提供を8月で打ち切ることを発表した(ITmedia)。

提供されるデータは「Firehose」と呼ばれており、Twitterと契約を行った業者のみが特別なAPIを利用して取得できる。Firehoseでは投稿されたデータをほぼリアルタイムかつ大規模に取得でき、リアルタイムデータ解析などのために利用されていた。

Twitterは昨年4月にSNS上のデータ収集などを手がけるGnipを買収しており(日経ITpro)、同社以外によるTwitterを利用したデータ分析や分析結果の販売を許さない方針に転換したようだ。

Twitter側は「Firehoseのユーザー企業とダイレクトな関係を築くことが、Firehoseをサポートする最善の方法だと確信する」と主張しているが、TechCrunchの記事では「Twitterがビッグデータビジネスに乗り出した理由は一つしかない。お金だ」と分析されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...