パスワードを忘れた? アカウント作成
12014789 story
中国

セグウェイ、中国系企業に買収される 43

ストーリー by hylom
金で解決 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

セグウェイを開発した米Segway社が、中国のNinebot社に買収されるとのこと。Ninebotは2012年に設立されたばかりの企業で、「ナインボット」という、セグウェイのような小型移動機械を扱っている。同社はSegwayから知的財産権を侵害しているとして米国への輸入差し止めも受けていたという(朝日新聞Engadget)。

Ninebotはベンチャー企業だが、中国の大手電子機器メーカーXiaomi(小米)などからの大規模な出資を受けているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 19時17分 (#2798525)

    一輪でも出来るんじゃないの?って思ってたんだけども、実際に作られてたのか!
    http://www.ninebot.jp/one/ [ninebot.jp]
    ちょっと欲しい。

    • あ、これ先週サンフランシスコに行った時に使ってる人見たわ。(1週間で二人くらい)車輪一つで急な坂を登っててかなり辛そうだった。中国の会社が作ってたのか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このPV [youtube.com]で使われているホンダ [honda.co.jp]のはどう?
      (まだ研究段階で売られていないけど、こっちは補助輪と椅子付き)

      PVについてはこんな紹介記事 [gigazine.net]もある。

    • by Anonymous Coward

      欲しいと思ったが

      適応路面セメント道路、アスファルト道路、平地、石畳のみ走行可能。但し 私道 に限ります。公道での乗車・走行は法律違反です。泥路、砂路は走行不可。

      乗る場所がねぇ。

      • by 90 (35300) on 2015年04月17日 9時53分 (#2798814) 日記

        電動スクーターという扱いになるので原付バイクと同じようにヘッドライトとかウインカーとかが要求される…のだけど、確か椅子とかハンドルとかブレーキとか付けるだけ危険な装備も要求されるので取り付けられないというところで発表以来止まってた覚えが。走行中に車輪ブレーキかけたら乗員が死ぬ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          動力は脚こぎ式で、安定性だけメカトロニクスで実装すると
          公道走行可能になるのかしらん?

          できないかな?

    • by Anonymous Coward

      それもパクリ商品で、こっちが本家です。
      http://solowheel.com/ [solowheel.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 19時31分 (#2798535)

    金にモノを言わせて、海外企業、不動産を買いまくった、ひと昔にあった日本バブルの様相を呈していますな。

    • by Anonymous Coward

      セグウェイの技術はココム規制に引っ掛からないの?

    • by Anonymous Coward

      中国企業がそんな牧歌的な発想で米企業買収するわけないでしょ。
      「仮想敵国でイノベーション起こされる位なら大金払って買い囲んでそのまま腐らせた方がマシ」
      って戦略の一環でしょ。

      • by Anonymous Coward

        買収に使った以上に儲けなければ損、と単純に考える連中だと思う。

      • by Anonymous Coward

        陰謀論者はどこにでも沸くなあw

        十数年前に発表されて以来鳴かず飛ばず。素人が趣味の工作で作れる程度のものに、いまさらイノベーションも何も無いわw
        だいたい、セグウェイの発明者は2009年に会社ごと資産家にうっぱらってセグウェイから手を引いている。
        セグウェイ社は「セグウェイを製造販売する会社」であってイノベーションが起きる場所ではない。

        • by Anonymous Coward

          中国(だと思う)の特殊部隊がセグウェイに乗った写真を見たことがあるんで、
          単純に官の需要が結構あるのかもね。

          • by Anonymous Coward

            中国の企業が中国の官に売るなら、何もアメリカのブランドで箔をつける必要は無い。

            たとえそれがアメリカ企業の製品の知財権無視のあからさまなコピー品であっても、
            国内企業育成の足しになり、アメリカ企業が多少なりとも不利益を被るなら、
            喜んで中国政府は中華パチモン品を採用するだろう。

        • by Anonymous Coward

          素人が趣味の工作で作れないものって例えば?

      • by Anonymous Coward

        セグウェイ社側の同意が無いと買収なんかできないよ。
        って事で、訴訟対策としてライセンスの購入を打診したら、セグウェイ社側が会社丸ごとの売却を提案したって所ではないかな。
        Xiaomiが出資したのをチェックしていて相手が買いたくなる値段をキッチリと設定してあっさりと合意。
        どうせ利益化出来ずにオーナーも持て余して居たろうから。

        イノベーションとか言っているけど、別レスに書かれている様に既に新技術の開発会社では無い。
        どころか、ナインボットの方がセグウェイ同等品からいろいろ変なのまで現状平気で作っている位だもん。

    • by Anonymous Coward

      いや日本のケースと違って、彼らは自国政府にいつ財産を召し上げられるか心配だから、得た資産は海外に保有しようと考えてるという。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 19時00分 (#2798515)

    これのパロだと一瞬で思ったけど、まさかそうではないよね?>NineBot

    • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 19時55分 (#2798551)

      Nice boat. じゃなくて?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        hylom リスペクトか何かじゃないと大変だな親コメ。

    • by Anonymous Coward

      9台のボットでインターネットを影から操る邪悪な企業それがNN社。
      嘘ですごめんなさい。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 19時45分 (#2798544)

    XiaomiがApple食ったみたいな話やね。Xiaomiが出資しているというのも笑える。

    これで大手を振って世界中で売ることが出来るようになったとはいえ、
    買収費用をペイするほどの需要はそもそもあるのだろうか。いくらで買ったのかは知らないが、
    セグウェイ社も左前だったから安く買えたという話じゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      欲しかったのは特許だけなんじゃないかと考えちゃうな。

      • by Anonymous Coward

        制御用プログラムのソースコードなんかも欲しいんだろうと思う。

        • by Anonymous Coward

          いままではセグウェイの知財を無視する側だったのだから、セグウェイの知財を手に入れても、
          そこで儲けられる(他のコピーメーカーから特許使用料を巻き上げられる)とは期待してないんじゃないかな?

          それに既にコピー品を作って商売しているのだから、制御プログラムも必要ないでしょ。
          Youtubeには個人による趣味の工作で類似品を作って遊ぶ投稿が多く見つかる [youtube.com]ことから分かるように、
          最初にああいうスタイルの移動機械のアイディア思いつくのはなかなか出来ないが、
          動いているものを見せられれば、コピー品を作るのに技術的難易度は高くない。

          Nine botはセグウェイ社が販売差し止めを求めて訴訟を起こしていたいくつかのコピーメーカーの一つに過ぎない
          ということからも、作るのにさほど難しいものではないのがわかる。

        • by Anonymous Coward

          セグウェイくらいだとArduinoと種々のセンサ、モーター類があればそれなりに乗れそうなものは作れそうな気はします。ソースコードはそんなに重要ではなくて、やはり本家大元を面目ごと潰すのが目的だったのでは。

          • by Anonymous Coward

            欲しかったのはブランドなんじゃないかと。

            > やはり本家大元を面目ごと潰すのが目的だったのでは。

            そういうビジネス判断をする奴は世の中にいないと思う。
            ましてや金に超シビアな中国の企業では考えられない。

            • by Anonymous Coward

              >欲しかったのはブランドなんじゃないかと。

              だあね。いまのところ主な需要が、警察や警備会社、あと観光地でのツアー用、レジャー施設など法人相手の細々としたもの。
              そういうところでは中華パチモンは避けられるからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        「だが売らん。使用権の提供も否。ただ会社ごと買ってくれるのなら売却の用意はある」
        とでも言って売りつけたんだろ。
        マトモに金になってなさそうだもの。

        相手も相手で中国自体がバブルの上に大口スポンサーから資金提供受けたバブルの自乗だから
        たいして考えずに「ならそれで」だったりしてな。

    • by Anonymous Coward

      Appleがソフトバンクに食われるのはそう遠く無いw

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 22時12分 (#2798622)
    になったりして
    • by Anonymous Coward
      脱出用は三人乗り自転車
  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 23時44分 (#2798666)

    嘘みたいだろ…。

    2001年 発表
    2003年 ブッシュ大統領が盛大にコケる
    2010年 つくばでの実証実験開始

    • by Anonymous Coward

      2018年 AppleがSegwayの「本当の使い方」を提案する。Apple transporter発表。
      2019年 全世界のApple storeで一斉に発売開始。世界がまた変わる。
          GoogleやSamsungだけでなく、トヨタやホンダまでサルまね製品を発売しだす。
      2025年~ 先進国ではApple transporter保有台数が自動車保有台数を上回るようになる。都市部での標準的移動手段に。

      • by Anonymous Coward

        今年が何年かわからなくなって来たぜw

        トヨタやホンダからはもう出てる

        • by Anonymous Coward

          試作品の発表だけで、売り出してはいないだろう。

      • by Anonymous Coward

        2016年 雨の日に傘を付けるところが必要だ!と大阪のおばちゃんが騒ぐ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...