JR東海L0系車両、有人走行で時速590kmの世界記録を達成 96
ストーリー by hylom
加速を体験してみたい 部門より
加速を体験してみたい 部門より
masakun 曰く、
4月16日午前中、JR東海は山梨リニア実験線において有人走行としては世界最速となる時速590kmの高速域走行試験を実施した(JR東海のニュースリリース)。
これまでの有人走行の世界記録は2003年12月に実験車両MLX01の3両編成が達成した時速581kmだったが、居住性を高めた営業線仕様の第1世代であるL0系車両でも時速550kmを超える高速域走行ができることが明らかになった。また今週2日にわたって行われた長距離走行試験でも、1日4000km 程度を走れることが確認されて、従来の記録を塗り替えている。
なお、6月に予定される超電導リニア体験乗車にの参加者が現在募集されている(抽選制)。
有人走行って? (スコア:2)
Re:有人走行って? (スコア:1)
Re:有人走行って? (スコア:1)
その場合、有人運転・無人運転という言い方になるんじゃ。
地球1周するとリニアモータでなくなる (スコア:2)
単なるモータになってしまうのだから、リニヤモータカーといわず、磁気浮上列車、またはマグレブカーと言った方が良いのではないか。
Re:地球1周するとリニアモータでなくなる (スコア:1)
そこまで路線伸ばす前から、アップダウンもカーブも普通に存在するのですが?
# 回転モータに対して並進運動するモータだからトランスレイショナルモータとでも呼べばよかったのかな。
Re:地球1周するとリニアモータでなくなる (スコア:2)
地球を回しているのです。
いちにのさん (スコア:1)
>なお、6月に予定される超電導リニア体験乗車にの参加者が現在募集されている(抽選制)。
・・・に開催が予定されている・・・への参加者が・・・
かな?
募集受付は4/27まで、休みとれるかどうかわからないけど申し込んでみたくなってきた。
>当選した権利の全てまたは一部を他人へ譲渡・転売することは禁止します。
転売防ぐためだろうけど、休みの都合をつけられないと悲惨だ。
現行のぞみの倍かぁ…… (スコア:1)
ここまで速いと間に駅を作るのすらためらわれるねぇ。一県一駅ですら多いと思えてくる。
この速度で新大阪から東京まで直通で走れれば1時間くらいでついちゃうわけで、途中駅ができて加減速のロスがあるとそれだけでかかる時間が冗談抜きで倍以上になっちゃう。
停車駅なんて東京、名古屋、大阪にそれぞれ一か所ずつの直通運転だけでいいんじゃないの?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:現行のぞみの倍かぁ…… (スコア:1)
東京と大阪の間の直通運転で良いじゃん。
名古屋なんかに止まっても味噌が付くだけなのに
Re: (スコア:0)
JR東海の本社は名古屋にあるのだ
Re: (スコア:0)
そんなことしたら名古屋人が怒って名古屋でとめてまうでよ
Re: (スコア:0)
停車駅なんて東京、名古屋、大阪にそれぞれ一か所ずつの直通運転だけでいいんじゃないの?
東京、名古屋、大阪以外は始発と終電の2便だけ止まらせればいいんじゃない?
そうしたら一応停車するのだからこれで満足してもらいましょう。
Re: (スコア:0)
今の新幹線みたいに、またはそれ以上に、
鈍行は数時間に一本、直通のやつだけが10分ごとってなことになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
リニアの場合、待避線に引き込んでの追い越しって、難しかったじゃなかったっけ?
モノレール型のポイント切り替えとなると、速度的に大惨事になる可能性も捨てきれないから、そんなに短い間隔で走らせられない気もする。
Re:現行のぞみの倍かぁ…… (スコア:1)
JR東海が公表している中間駅イメージって普通に待避線を持つ2面4線の絵なので、そんなに難しく考えてないんじゃないかな。
てか、ポイント切り替えるのに時間がかかるとしても、そこに突っ込んで大惨事起こすような閉塞方式は取らないと思う。
一県一駅? (スコア:0)
嘘はいかん
南アルプスに駅はできないぞ
#あったらおもしろいなと思った(ほんのちょこっとだけですよ)
Re:一県一駅? (スコア:2)
ルート上1県1駅だという主張に、じゃあ山梨と長野の間にもう一駅存在しなければそれが成り立たないって(ネタ?)よく言われていますよね。
地図上で見てみれば [google.com]わかると思いますが、だいたい150km地点あたりにもう1県通過する県があります。
ここに幻の駅が作られるとかなんとか・・・都市伝説にすらなっていない与太話まであります。(メンテ用出入り口ができるような話はあるようですが)
# 東京-名古屋-大阪に止まるだけでいいと思う。食べ物の文化圏はここを押さえておけば(沿線の)大概のものは何とかなりそうだから。
Re:一県一駅? (スコア:1)
東海道新幹線に「空港駅」作れって騒いでる静岡県の民度が試されてるのかと思いましたwww
# 知事とかが「リニアによる南ア観光ビジョン」とか言い出したらどうしようかと思った…
Re:一県一駅? (スコア:1)
え?
今の知事は前知事のブレーンを勤めていたほど近しい関係だし、基本的に空港推進派。前知事が立ち木問題で首差し出したから、事実上の後継として出馬したんですが。
新幹線空港駅も、前知事の時は「あったらいいね」程度の話だったものを、JR東海に全否定されてなお調査予算ぶち込んで検討しろって言ってるのは今の知事ですよ。
Re:一県一駅? (スコア:1)
実はリニアは静岡県も通ってるんですよ。
# 東北新幹線は茨城を通ってる的な意味で
Re:一県一駅? (スコア:1)
停車駅を誘致している(た)人に対しては「何だかなぁ」と思ってる。
東京(あるいは名古屋)まで電車で10分ってのは、たとえ本数限られてたとしても「自治体」にとっては誘致するに足るメリットだと思いますが。
Re:現行のぞみの倍かぁ…… (スコア:1)
とは言っても最高速度が在来新幹線の倍近く行くので、一駅停車ごとの所要時間増は8分程度と見込まれています。
東京ー名古屋ノンストップで40分程度のところ、仮に各停にするとたった4駅停まるだけで30分以上の時間差が出ますからねぇ。
途中駅も1時間1本程度の停車はあると思いますが、各停型より千鳥になるんじゃないかと思います。
体験乗車なのに (スコア:0)
しっかり乗車料金取られるんだね
Re: (スコア:0)
寧ろなんで体験だとタダだと思うのか不思議。
Re:体験乗車なのに (スコア:3)
体験版はタダなのが普通だ
Re:体験乗車なのに (スコア:2, おもしろおかしい)
乗車までがタダ。動き出すには課金アイテムが必要。
Re: (スコア:0)
※ガチャにはハズレがあります。
ガチャしますか?(y/n)
Re: (スコア:0)
爆死するのか
Re:体験乗車なのに (スコア:1)
試食会や試飲会など、体験が有料なのもありますよ
Re:体験乗車なのに (スコア:1)
試験走行の場合おもりの代わりだろ?
おもり代もらってもいいくらいだと思うけど。
元がかかってるんだよ、体重増やすのに。
キロあたりで謝礼が欲しいところだろ?
リニアの特有の問題。 (スコア:0)
リニアの場合、モーターの半分は線路側にあるから、速度アップするにしても、列車を変えただけでは速度が上がらないんだよね。
逆に線路側で言えば、極論すれば、完全にチューブ化して空気を抜いてしまえば、列車の形状に関係なく速度向上できるのでしょうけれどね。
Re: (スコア:0)
列車の中の空気も抜けば火災の発生や列車内の騒音を抑えられるな。
Re:リニアの特有の問題。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
線路側はただの板ですよ
Re:リニアの特有の問題。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それを言うなら、列車側はただの磁石だよ。線路側のコイルを制御して、加減速するわけで、線路側のコイルの容量で最大加速度の上限は決まってしまうのです。
Re: (スコア:0)
外見は板ですね。
でも、その内側に推進コイルと浮上案内コイルが隠されていますよ。
Re: (スコア:0)
営業路線では、ほとんどトンネルかチューブになるみたいだから、割り切って、線路を真空化してしまった方が将来性があるかもなあ。
もっとも、真空状態を維持した線路をいかに建設して維持するのかというのが最大の問題になるので、コスト的な問題もあってそうしていないのでしょうけれどね。
Re:リニアの特有の問題。 (スコア:2)
完全に密閉する事ができないわけで、圧力が高い方向に行く列車に対して、流れ込む空気により、より速い空気が当たる事を考えると結構ダメな案だと思う。
ここ暫く京都が静かだな (スコア:0)
中央リニアの諏訪回りは回避したが、京都(一応現地元付近)回りも回避して欲しいところ。
まあ京都にはもうリニアを呼ぶ最低条件の、土地の提供も出来ないだろうけど。
京都は、北陸新幹線の新大阪直行ルート回避(米原ルート乃至湖西線ルート)で我慢してほしい。(個人的には建設費と名古屋方面の便で米原ルートになると思っている)
中央リニアのルートが本命の奈良回りなら、次の問題は関西本線の廃線・維持判断だろう。
現在関西本線河原田駅 - 加茂駅間は電化単線で快速・普通のみ、亀山駅(JR東海・JR西の境界駅)より西が非電化単線で普通のみだから、リニア開通以後は乗客は増える側だろうが、近鉄大阪線(寧ろこちらの方が存亡が怪しいし、残っても路線性格の変更は避けられない)があれば処理能力は充分だから、JR東海・JR西がどう判断するか。
加えて関西本線柘植駅廃止は、草津線(電化単線)廃止の巻き添えを多分にもたらし得る。
草津線と東海道新幹線の交差地点に仮称南びわ湖駅を新設する計画が、廃案を公約とした前滋賀県知事嘉田由紀子によって廃案・凍結となったが、草津線廃線はそれを完全に不可能にする。
又関西本線亀山駅の廃止は、単線非電化の紀勢本線亀山駅 - 津駅間廃線を検討課題にもたらし得る。
名古屋方面と紀伊半島東岸方面を結ぶ快速を含む優等列車の多くは、伊勢鉄道(非電化一部単線だが複線用の土地は確保済み)を経由している現状がある。
幹線一本の新設が如何に大きな影響をもたらすか、政治家が我田引鉄に大騒ぎをするのも解る気がする。
Re:ここ暫く京都が静かだな (スコア:1)
仮に、名古屋以西で亀山付近、奈良付近に駅ができたとして、何でその辺りの路線を剥がなきゃいかんのかわからないんですが。
まず関西本線は、現時点で名阪連絡としての機能は全くないのだから、速達新線ができたからって取られる客はいません。
むしろ、関西本線の駅にリニア駅が併設されるなら、おっしゃる通りフィーダー輸送の需要が増える可能性はありますが。
近鉄大阪線は、名阪甲特急にはダメージがあるでしょうけれど、既に区間客を取り込むためノンストップをやめて津停車にしていますし、そもそも途中駅の客を拾う乙特急や大阪~伊勢方面の需要の方がずっと大きいのに、何で名阪直通客が減っただけで路線存亡の危機までいくんですか。
紀勢本線にしても、亀山~津はローカル区間とは言え人煙まれな秘境を走ってるわけではないですし。こちらも亀山駅が在来線併設なら需要が増える可能性がありますよね。
まぁ、リニア亀山駅に何本停まるんだ?って話はさておき。
Re:ここ暫く京都が静かだな (スコア:1)
「並行在来線」ってのが何かくらい調べればいいのに。
Re:はぁ (スコア:2, 参考になる)
リニアは全額民間だし、
よその国(フランス)の500km/hチャレンジは実施後に線路張り直しの1回こっきりだし、
オリンピックには元々間に合わないと決まってるし。
何とんちんかんなこと言ってるんだかw
Re:はぁ (スコア:4, 参考になる)
>よその国(フランス)の500km/hチャレンジは実施後に線路張り直しの1回こっきりだし、
スピードチャレンジ自体は207年1月から開始され、
2月には554.3km/hなどが出ていたが、非公式記録となっていた。
最終的にはTV中継とかを準備して望んだ4月の実施で574.8km/hという記録を出した
で、チャンレンジのために行ったことにどんなことがあるかというと
・開業前の線路を使用
・線路のポイントを固定化
・架線に流す電圧を通常より上げる(25000V→31000V)
・架線の張り具合を通常より強くする(20kN→40kN)
という感じで、徹底的に、基盤自体をスピードテスト専用に作り変えてしまい
スピードテスト実施ごとに、無理やり走らせていることにより生じた線路のゆがみなどを修正する
といったことをやっています。
また、車両に対しても
・車両間の隙間などを覆うカバーなど空気抵抗を減らすための装備を追加
・TGVの基本は両端の動力車をおき、中間車両は客車になるが、特別に動力をつけた中間車両を用意し使用
・動力車のモーター出力を大きいものに載せ換え(1,160kW→1950kW)
と、専用のカスタマイズを実施しています。
リニアの500km/hは、定常的な運行として出せるものなので、レベル感が違うと言えます
とはいえ、TGVのスピードチャレンジは2007年当時の技術で行われています。
なので、もしかすると、2015年現在の最新技術を投入すれば、鉄路でも定常的な500km/hが可能なのかもしれませんけどね
Re: (スコア:0)
建設費用はJR東海の自腹です。
こういうのがスラドに書き込むようになったんだな
Re: (スコア:0)
はて、「500km/hくらい余裕」とは言うけど、フランスTGV以外に500km/hオーバーを記録した高速鉄道ってありましたっけ?
上海トランスラピッドが501km/hを記録している (スコア:1)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E3... [wikipedia.org]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
元記事で「リニアなくても」と言ってるので、それ(磁気浮上式)は含まれないのではないかなあと思う次第。
500k は時速の話ではないのか (スコア:1)
500kcal で、車内販売のお弁当の話?
ちなみにリニアの体験試乗では飲食禁止みたいだ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0, 荒らし)
あったまわりーなー、おまえ。