パスワードを忘れた? アカウント作成
12020458 story
ゲーム

海外製ビジュアルゲーム「かたわ少女」日本語版リリース 100

ストーリー by hylom
逆輸入 部門より
hir_000 曰く、

Four Leaf Studiosによる英語同人ビジュアルノベル『かたわ少女』の日本語版がリリースされました。過去記事にもありますが、RAITA氏のイラストに触発された海外のネット掲示板4chanの住人の手でノベルゲームを作ろうという動きが起こり、そのうちの一部が開発グループFour Leaf Studiosを結成。2009年の体験版リリースを経て、2012年に完成版がリリースされました(かたわ少女開発者ブログ)。

史上初とも言える高クオリティな英語オリジナルのビジュアルノベルということで、リリース後は海外で大きな反響を呼びました。現在も公式フォーラムではファンによる書き込みが活発に行われています(たとえばYouTubeで「katawa shoujo」で検索すると6万件以上の動画がヒットします)。

英語版の公開以来、ボランティアによる翻訳作業が進められてきました。3年以上かかってしまいましたが、このたびようやく作業が完了し、日本語版の公開に至りました。日本国内では当初からきわどいタイトルが耳目を集めましたが、でき上がった物語の内容はとても真摯かつ丁寧なものになっています。

日本人の目から見ても違和感なくプレイできる内容ですので、ビジュアルノベルをたしなまれる方には是非お勧めしたい作品です。こちらのページから無償でダウンロード可能です。エンジンにRen'Pyを使用しており、Win/Mac/Linuxに対応しています。ライセンスはCreative Commons BY-NC-NDとなっています。

なお、いわゆる「18禁」の内容を含むため、18歳以上の方向けとなっているのでご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...