パスワードを忘れた? アカウント作成
12027491 story
交通

三菱重工が「どこでもドア」を開発、高い安全性と正確な位置 51

ストーリー by hylom
商標的にセーフだったのか 部門より

三菱重工グループの三菱重工交通機器エンジニアリングが、マルチドア対応ホームドア「どこでもドア」を開発したと発表した(発表資料)。

どこでもドアは、駅のプラットフォームと列車との間に設置して乗客の不慮の線路侵入を防ぐ、いわゆる「ホームドア」。センサで人や荷物を感知して音声による注意や扉の開閉制御を行えるほか、扉の強化ガラス部に警告を表示することも可能だという。

また、扉部分を2段伸縮にすることで開閉幅を広げたタイムも用意されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時07分 (#2803623)

    ほかのタイムは
    きらら、ジャンボ、きららミラク、ファミリー、きららMAX、スペシャル、オリジナル、きららキャラット
    かな。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 19時50分 (#2803801)

      まんがホームとまんがタイムをかけたギャグだった可能性があるのでは。

      #ホームもタイムWebの中で情報掲載されてますし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      hylomさんですし。
      なお、元記事はちゃんと「タイプ」

    • by Anonymous Coward

      本日発売のきららフォワードの立場は

    • by Anonymous Coward

      他のタイムは
      ヤッター、イッパツ、ヤットデタ、等かと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時37分 (#2803664)

    って指さして言われないといいですけどね。
    正直この製品にこの名前をつけられる神経?がすごいなあと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 18時22分 (#2803750)

    これかな。
    どこでもホーム柵 西武鉄道新所沢駅実証実験 3ドア~4ドア:
    http://youtu.be/gEp5rrqJB4E [youtu.be]

    動画見るとそれなりに楽しい。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 15時47分 (#2803605)

    「どこでもドア」で商標取っちゃったってこと?

    • Re:商標は? (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年04月24日 15時55分 (#2803614)

      登録4832323かな?
      IPDLは特許情報プラットフォーム [inpit.go.jp]に刷新されたけど、相変わらず検索結果に直リンクできないアホ仕様のようなので自分で検索してくれ。
      TRONのパーソナルメディアも「どこでもドア」でたくさん商標を持っているようだ

      親コメント
    • 「どっちもドア」なら我が家にもあるので、個人的にはあんまり違和感なかったり。
      「選ばれ続けて27年」 [sharp.co.jp]。へー、そんなになるか。

      #レイアウト的に右開きの方が便利なのだが、他社製品だと特注になって、
      #納品に2~3週間くらいかかるらしいのね。急ぎだったからこっちを選んだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時01分 (#2803617)

    鎖だか紐だかを上に持ち上げて乗客を通すタイプも、先行例であった様な?(踏切でお馴染み遮断棒にしても良い)
    プラットホームの通過専用線路側に鎖を張る事は普通だし、飛び込む人はそれでも飛び込む。
    背の高い人には邪魔かも知れないが、それは車両のドアと同じ事。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時02分 (#2803619)

    こんな感じのいたずらする為のドアを出したのかと思ったw
    https://www.youtube.com/watch?v=HzVkA25Qfck [youtube.com]

    • by matlay (32743) on 2015年04月24日 16時12分 (#2803630) 日記

      いや、電車が通過する直前で飛び込めるようになってて、それこそ「どこにでもいけるさ(ただし転生後)」という話なのかと思った。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの世の正確な位置に行けるドアじゃないのん?

        • by Anonymous Coward

          ドラえもんのは地図さえあれば宇宙の果てまでも一瞬で行けるというチートアイテムだったな。
          地図がないと(恐竜時代とか)役に立たないけど。やっぱり未来道具もインフラ整備が欠かせないんだな

          • by Anonymous Coward

            ドラえもんでは「どこでもドアが開発された為、銀河鉄道が廃線になった」というオチだったけど、
            現実のどこでもドアは電車に乗る為のゲートという……。

          • by Anonymous Coward

            いやいや、ドラえもんのどこでもドアがあれば、痛勤地獄が解消される。
            本質安全化で、飛び込み自殺も起こらない。
            JRは本気でドラえもんのどこでもドアを開発すべき。

            • by Anonymous Coward

              どこでもドアを使う時に気圧差があると、ドアを開けられないか、開けた途端に吹き飛ばされるという定番の思考実験がある。
              全く安全じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時25分 (#2803645)

    しずかちゃんも安心

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 19時08分 (#2803779)

    山手線で早く復活してくれぇ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 22時55分 (#2803893)

    日本の鉄道技術の劣っているところはホームドア設置の遅れと事故発生時に乗客の救出が遅れて列車に長時間閉じ込められること(特に高架から下に簡単に降りられない新幹線)

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 0時57分 (#2803944)

    ライジングボラード風に杭が出てくるようなのじゃダメなの?
    ドア側にRFタグでも付けておけばダイヤの乱れや停止位置のズレ、途中駅での増結時にも対応しやすいと思うんだけど。
    検討ぐらいはした上での話なんだろうとは思いますが。

    • by Anonymous Coward

      下から上がってくる方式は無理でしょうね。
      ホームのあの部分の下は中空になってるでしょうから。
      それになにより、せり上がる場所に物や人が乗ってたらどうするの?という問題があります。

      • by Anonymous Coward

        中空じゃないといけない理由はないはず、とおもうんですがどうでしょう?
        しばらく前に線路に落下した人が逃げ場がなくて、みたいなケースがあったはずです。

        で、杭は常時上に上がってる状態で、電車が来たとき下に降りるわけです。
        物や人が乗っているのはつまり駆け込み乗車時などの危険な行為をしているとき、
        になりますね。

        パイルバンカー的にがしゃーんってやっちまったらいいんじゃないですかね(ゲス顔

      • by Anonymous Coward

        ホーム下に退避スペースが必要なのは入線前に線路に転落する可能性があるからですよね。
        それを防ぐのがホームドアなわけで。
        それに入線前には全杭が上がっているはずですから作りようによっては退避スペース確保できます。

        上がってくる杭に引っかかるのは"Rising Bollard crash"で検索すればいっぱい動画上がってます。
        引っ掛かる方がマヌケ、と笑い者になって終わりです。
        命に関わるわけじゃなし。
        また上に何か載ってたら上昇せずブザーや回転灯やスポットライトでお知らせすることも難しくはないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 11時27分 (#2804031)

    考えてみるとホームドアって名前もたいがいだな(家の扉とは言っていない)。

    • by Anonymous Coward

      ホーム はhomeではなくプラットフォームの略だからね。IT業界では基盤=プラットホームとは言わないから間違えないだろうけど。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...