パスワードを忘れた? アカウント作成
12031425 story
お金

Tカードの購買記録などを活用した物価指数 89

ストーリー by hylom
追跡されてます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東大渡辺研究室とCCCマーケティングは、Tカードの購買記録などを活用する共同プロジェクト「T-POINT Price Index(TPI=Tポイント物価指数)」を算出すると発表した。カード利用者が実際に買った価格が分かり、属性からきめ細かい分析も可能になるという(NHK

渡辺努教授は、「東大日次物価指数」を開発した一人。東大日次物価指数は、日本全国約300店舗のスーパーマーケットのPOSシステムからデータを収集している。購買取引の行われた日の翌々日に公開されるため、消費増税分が転嫁されたかや、大震災の影響などが迅速にわかるため、金融関係者からの注目も高いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 理由 (スコア:4, 参考になる)

    by ymasa (31598) on 2015年04月27日 23時37分 (#2805178) 日記

    Tカード提示を求めるファミリーマートに理由を聞いてみた
    Tカード、なぜポイント付かなくても出させる?ファミマの支離滅裂な回答の気味悪さ
    http://news.livedoor.com/article/detail/9611844/ [livedoor.com]
    http://biz-journal.jp/2014/12/post_8392.html [biz-journal.jp]

    • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 17時27分 (#2805718)

      具体的な説明してないだけで言ってることはまともですよ。

      「公共料金支払いにコンビニを利用する」
      「ポイントが付かなくてもカード提示する」
      「そういったトラッキングに協力的である」
      という属性が利用者のIDに付与され、
      それらの属性をビッグデータ分析に掛けた結果
      「この客にクーポン発行するとトータルで利益が出る」
      と出ればクーポンが発行されるようになります。
      (「ポイント出さなくともトラッキングされる情弱と同じ傾向」
      による物なのでほんとに有益なクーポンかは知りません。)
      情報量が増えるので上方買った企業から対価が供給されやすくなり、
      それが巡り巡ってクーポンに化けるって頻度も上がりますね。
      この手のビッグデータは利用動向や個人情報を売って、
      ポイントやクーポンを見返りとして受け取れるサービスです。
      見返りが少ないと利用者が減りますから、
      程々に見返りは供給され続けるでしょう。

      まぁ、ざっくり言えば「確率が上がる」で間違いないです。

      どの程度上がるかは微妙で、見返りの質も余り期待できず、
      企業のさじ加減ひとつで企業の利益として消える儚い夢ですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 15時05分 (#2804908)
    膨大なPOSデータを東日本大震災前後でまとめて分析したところがあるんですね(今回のと同じかどうか知らんけど)。
    すると、被災地の状況によって何がいつどのように売れるのかの傾向が浮き彫りになったそうで。
    たとえば、支援物資が行き届いていない地区では災害用の備蓄が切れた2、3日後から水が急速に売れる。(支援物資が届いていない地区がわかる)
    たとえば、インフルエンザが出始めた地区では突如としてマスクやアルコール除菌剤が売れ始める。
    など。
    上はごく一例ですが、コンビニの売れ行きデータからは、災害対策本部などに伝わっていない末端の状況が見えてくるのだそうです。
    これをもっと有効に活用することはできないだろうか、という研究も進んでいるそうです。
    • by Anonymous Coward

      あなたは心が綺麗だ。

      現実には、支援物資が届いていない地区がわかれば優先的にそこに在庫をまわしさらに値段を上げて収益の最大化を図るだろうね、コンビニフランチャイズの元締めならば。
      行政にくれてやるデータではなかろ。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 16時02分 (#2804938)
        世の中には災害時に備えたいろんな協定があって、非常時には協力する約束をしてあるんですよ。
        競合他社とだって協力しもします。
        大手ならなおさら。
        心が綺麗とか汚いとかいう話じゃない。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 12時24分 (#2804828)

    自分の買い物の中で、Tカードを持っているか確認されるのって3割くらいの印象で、チェーン店系以外ではかなり少ないので、そのへんはどうなるんですかね?

    それでも、今までの調査より精度が高いってことなんでしょうが。

    • そういう店で主に経済消費をする層を対象にした話になるのかな。

      それが数的にあるいは経済規模的に日本のどれだけを占めているのかが興味深い。

      「知り合い」に高級住宅街に住んでいる土地持ちでマンションオーナーで絵画やインテリア輸入業の社長さんがいらっしゃるけど。
      T-Pointカードはお持ちでは無かった。
      #じぶんと食事するときはいつも割り勘。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 22時27分 (#2805139)

      どこにコメントつけたらよいか迷いました。
      4月23日のテレ東・モーサテで渡辺教授が解説していました。

      全体の指数の動きが、従来の「東大日次物価指数」と同じ傾向がでていること。
      年齢層、性別と価格の情報を組み合わせることで、年齢層、性別をわけて購買傾向を
      出すことができるということを、特売品の購入ということで20・30代男性と40・50代女性
      ってのを見せてました。じっくりは見ていなかったので、これくらいしか覚えていませんが。

      従来の「東大日次物価指数」とともに分析していくとよい、ということなんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あくあまで「Tカード」による物価指数ってことだから。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 12時44分 (#2804837)

    ファミリーマートで、ポイントがつくわけでもないのに、しつこくTカードの有無を聞かれるようになりました。
    (200円未満の買い物。Tポイントの有効期限が伸びるのと、月間利用額が足されるから出してほしい、との事)
    以前は、ポイントが付かない額では聞かれなかったのに、面倒になりました。

    • by nemui4 (20313) on 2015年04月27日 14時26分 (#2804889) 日記

      >ファミリーマートで、ポイントがつくわけでもないのに、しつこくTカードの有無を聞かれるようになりました。

      単なる接客マニュアルなので気にしなければいいだけですね。
      会話や返事がめんどくさければ聞こえないふりをして無視してもいいレベル。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      200円未満の買い物って何?
      缶コーヒー1本とか使い捨てボールペン一本とか?
      そんなものをわざわざ買いに行くのって面倒じゃありません?

      • Re:これの影響? (スコア:4, すばらしい洞察)

        by adeu (2937) on 2015年04月27日 13時44分 (#2804867)
        何をいくら買おうが個人の自由
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなことを聞いてどうするの?

        • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 14時20分 (#2804886)

          別にどうもしないけど、どういうもののためなら
          200円のものを買にわざわざ店に出向くかなと興味がわいただけ。

          外を歩いてるときにのどが渇いて飲み物を買うか、と思ったけれど
          自動販売機がいくらでもあるだろうし。
          これから面接なのに筆記用具を持ってくるのを忘れたのに気付いて...
          それならきっとノートを一緒に買うだろう。200円は越える。
          香典袋? それならきっとグレーの筆ペンも...
          いや、そもそも一番安い香典袋でも200円じゃ買えないか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            缶コーヒーもペンもお前の妄想じゃないか。何言ってんだ?
          • by Anonymous Coward
            香典袋を大人買いする方がよっぽど社会性が欠けてると思うが
            • by Anonymous Coward

              香典袋なんて、ふつう文房具の引き出しに入ってるか
              アシスタントの女の子がもってるものでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 15時03分 (#2804907)

          そんなことを聞いてどうこうしようというのがCCC

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        それが必要なら買いに行くわな。
        それが安価だったり一個だったりのときどちらが面倒かといえば、わざわざ取り寄せるほうが面倒だと思う。
      • by Anonymous Coward

        ここにぶら下げるけど、コンビニってわざわざ行くところと感じる人が多いのか。意外。

        会社のあるビルにも入ってるし(社員証ゲートの内側)、地下鉄駅の売店もコンビニになったところも多いし、わざわざ行くよりもむしろうっかりふらっと立ち寄る場所という感じ。
        そのとき、200円を超えるようにジュースとガムとか買ったりするとむしろあっちの戦略に乗っちゃう気もするので、200円以下でも気にしない。

        買うのはほとんど飲み物。自販機だと種類が限られるので。
        たまにガム、のどあめなど。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 16時04分 (#2804940)

          コンビニに限らず、何か理由がなきゃ店には入らないでしょう。
          私も通勤経路に4-5件はあるけど使うのは年に数回かな。

          買い物の額は1円でも気にしないけど、
          200円より安いものって切手くらいしか思いつかない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一度でいいからコンビニ行ってみな。
            ネタだろうが,あほちゃうか。

      • by Anonymous Coward

        これから出先でミーティングでそれなりにしゃべらないといけないが、そこは飲み物は出ない→ペットボトル1本
        昼食を買いたいが食欲があまりない→おにぎりひとつ
        ノートだけ持ってきてペンを忘れた→ペン1本
        なんかのどの調子が悪い→のどあめ1セット

        わざわざ買いにゆくわけじゃなくて、移動中にちょうどある店舗でその時に要るものだけ買う感じ。
        自販機は小銭が必要だったり選択肢が少なかったりするので、コンビニのほうが良い。

      • by Anonymous Coward

        よほど近くでなければ、わざわざコンビニだけに行く人の方が少数でしょう……。

        ほとんどの場合、何か別の用事のついでや通勤時の寄り道で入るだけでしょ。
        ちゃんとした「買い物」をするならそもそもコンビニという選択すらないはず。
        (コンビニ以外周りに何もないならともかく)

        そんな発想になったことの方が不思議。

    • by Anonymous Coward
      いい歳した大の男が1個や2個だけレジに出すのもなんかなと思ってしまうせいで
      200円未満の買い物とか恥ずかしくてしたことが無い俺にはアンタの強心臓ぶりが羨ましいぜ
      200円以下なら聞かれなかったとか初めて知ったわ
      • Re:これの影響? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年04月27日 14時17分 (#2804882)

        お客さん、それ「自意識高い系」。
        誰もあんたのそんな行動なんて注目して見てなんかいませんぜ。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年04月27日 14時30分 (#2804891) 日記

        もしかして釣り?

        >いい歳した大の男が1個や2個だけレジに出すのもなんかなと思ってしまうせいで

        どんな社会で暮らせばこういう考えに至るんだろう。
        お店に入ったら必ず3個以上のものを買わないといけない社会もあるのか。

        #先週の日曜日の朝、納豆の買い置きが切れてたのでコンビニまで走って買いに行った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなに納豆好きなんか

        • by Anonymous Coward

          そんなに突っ込んであげなさんな。
          ずっと自室に引き篭っていて、食事とか日用品とか親に頼る生活をしていると
          いざ買い物となると服を着替えるとか色々億劫になるんですよ。
          近所のコンビニであっても休日に都心まで買い物に行くくらいの覚悟がいる。
          コンビニでもエッチな雑誌だけだと買い難いから何か他の商品も買うし。

          Tポイントを分析するとそんな購買行動も一目瞭然。

      • by Anonymous Coward

        そういう奴がいつまでもコンビニの中をうろちょろしてるのかな?
        買うものぱっと買ってさっさと出ろと。

      • by Anonymous Coward
        【いい歳した大の男が1個や2個だけレジに出すのもなんかなと思ってしまう】
        社会性の欠如を自慢げに語るとかみっともない。
      • by Anonymous Coward

        コンビニコーヒー100円だけ買うのにもいくし、しかもクレジットカードで払ってる自分はかなり恥ずかしいことをしてるわけですね。

        # こんなことで恥ずかしいとか思う人がかわいそう。潔癖性と同じようなもんだな。いちいち気にすんな。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 14時28分 (#2804890)

          コンビニでクレジット使ってる女の子に理由を聞いたらまとめて明細が残るから家計簿をつけるのが楽なんだとか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分は小銭持ち歩きたくないからカード使ってる。メインのカードだと漏洩(名前と番号さえわかれば使われるっていうのはなぁ)したくないので、コンビニのような簡易な店ではプリペイド型のクレジットカード使ってる。

            電子マネーの方が楽なんだろうけど、カード絡めたチャージめんどいし、Edyは楽天で嫌だし、でクレジットだわ。
            最近のコンビニはクレジットも手馴れたもので、当然サイン不要で簡単に利用できる。
            ApplePayが来たらそっち使うだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        ほかのところでもいらん見栄を張ってない?

      • by Anonymous Coward

        いい歳した大の大人がコンビニで色々買い込むほうがみっともないだろ…。
        ちょっとした間に合わせのものを1個か2個、仕方なく買うのがコンビニ。
        それ以外のは目的に応じた店で買うのが当たり前。

        むしろそれができない見栄はりのノミの心臓野郎が、コンビニで何買ってんのか不思議。
        全体で200円以上で、複数個で、大の大人がコンビニのレジに出しても恥ずかしくなくて、なんだろ?
        まじでちょっと分からん。コンビニ弁当だっていい歳した大の男の食い物じゃないしな…。

        • by Anonymous Coward

          最近コンビニのPB商品がバカにできないほど質がいい(少なくともスーパーのPBよりは遥かにいい)ので、
          割と好き好んでコンビニで買い物している自分がいる…

      • by Anonymous Coward

        そもそも、纏め買いするならコンビニなんてものは使わず、スーパーに行くべきだと思う。
        # スーパーに行ったら1000円以上使わないといけない気がするとか言いそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 13時10分 (#2804849)

    研究者にとってもこれだけのデータを得られれば、何かと成果はあげられるだろうし
    Tポイントグループにとっても、さらにもうけやすい奴をターゲットにした展開ができるようになる。
    購買行動の最適化は、欲望の最適化だから、悩んだり迷ったりが少なくなる乾燥した社会に
    なるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      なりふり構わず情報を集めてみたものの、そんなに巧く金にはならないので、何とかならんかと、東大渡辺研究室に話を持ち込んだのでしょう。

      研究テーマとしては面白い素材だと思うものの、CCCにとっては宣伝以外の効果が得られるのは先のことじゃないでしょうか。

      機械学習のディープランニングに使うと化けそうに思うけれど、ビッグデータってバズワードに踊っていては本当のITの強者にはなれないと思う。

      # 職場の近所のサークルKでは、Rポイントカードと提携したので、一時しつこくカードの有無を尋ねていた。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 16時17分 (#2804948)

    ネット販売と一気通貫でデータが見られる。侮れない。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...