パスワードを忘れた? アカウント作成
12032272 story
医療

自然食品で癌が治ると主張してきた女性、嘘を認める 121

ストーリー by hylom
これはアウト 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

健康論の1つ、「ウェルネス」についてオーストラリアで提唱していたBelle Gibsonは、自然食品を食べることにより脳腫瘍を治したと主張していた。彼女の作成した関連書籍や自然治癒をウリとしたスマートフォンアプリもヒット。癌克服者としての名声を高めてきた。が、彼女は雑誌のインタビューの中で、癌とされた診断が偽装であったことを認めたそうだ(ABCNEWSSlashdot)。

さらに彼女の設立した団体が約束した寄付を慈善団体に支払っていなかったことも発覚。出版元は関連書籍の販売停止を決めている。Slashdotでは1998年のAndrew Jeremy Wakefieldの「子供への予防接種が自閉症の症状を引き起こす」という詐欺論文と同じことが起こったと批判している。

そういえば日本でも似たようなシチュエーションの一件があったような……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年04月28日 8時13分 (#2805273) 日記

    すべての自然食品は癌を治すことはない。
    っていいはる人が増えるんだろうね。

    • by Anonymous Coward
      これまた、句読点の位置ひとつでどちらにも取れる文章を書きはる人が・・・・・
  • 信じてた人 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年04月28日 9時06分 (#2805301)

    ジョブス「嘘・・・だろ・・・」

  • 癌患者を食い物にするのはいろいろあって、
    『がんもどき』理論は長年、大学病院にて癌治療に携わっていた医師が提唱してます。
    こういうのもなんとかならないものですかね。

    親戚の癌患者が傾倒しているイメディスなんてのも結構怪しげで、
    やっぱりどうにかならないものかと思ってます。
    親戚に関しては標準治療も併用し続けているようなので、
    こちらに強く勧めてこない限りは私がアクションを起こす気はなく、
    生暖かい目で見守ってます。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 8時23分 (#2805280)

    >そういえば日本でも似たようなシチュエーションの一件があったような……。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 8時10分 (#2805271)

    騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。

    こういう手合いを撲滅したけりゃ騙されるやつがいなくなるとこまで
    教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。
    現実的には自分が騙されないように注意しつつ
    騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 8時27分 (#2805283)

      オウム真理教に高学歴の信者が多くいたことを見ても、高い教育を受ければ騙されにくくなるというものでもないのでは。

      親コメント
      • 高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。

        国語なら、騙しの修辞法(消防署の方から来ましたとか)、契約書の文言中の注意点とか
        算数なら、統計の嘘とか、グラフの嘘とか、論理の不整合の追いかけ方とか
        理科なら、永久機関とか、
        社会なら、無料商法の注意点とか、過去の様々な詐欺事件の概要とか、

        上記のようなことなら、近い内容を授業する際に、小中学生でも理解できるレベルで説明は可能だと思います。
        でも本当の理由はさておき「子供に詐欺のやり方を教えるのは良くない」と、そういう授業は潰されてしまう気もします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 9時44分 (#2805327)

          詐欺とクレカは中学の家庭科でやったなぁ。

          親コメント
        • >高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。

          子供のころ「ただより高いものはない」と力説していた先生がいたっけ。
          一件楽でお得な誘い文句があればそれは絶対に「からくり」を見抜いてから利用しないと後で痛い目を見る、あなた自身が被害をこうむらなくても周りでひどいことが起きることもあります。
          とか。
          「統計とグラフの嘘」みたいなの授業でやってくれてた、錯視とあわせて面白おかしくやってた気がする。

          「(基本)無料」の広告を見るたびにうっすら思い出すあの頃。

          「永久機関を考えよう!」っていう宿題にはみんな燃えたっけ。

          親コメント
        • 先生自体が疑えないのに…

          古くは水伝&EM、最近では江戸しぐさですか…

          親コメント
          • 現実の詐欺の類をちゃんと検証するととても良い教材になると思います。

            水からの伝言は、きちんと検証の過程を説明してビデオにするととても良い教材になると思います。
            水は日本語が理解できるのか?英語も理解できるのか?あたりの疑問から始めて、音波の影響、ビンを触ることによる影響、張り紙の影響 等々要因を洗い出して比較実験を繰り返すと、実験系の研究の雰囲気を掴んでもらえると思います。

            「江戸のしぐさ」はちゃんとした時代考証で論破できますが、巧く作った御伽噺の類に対するチェックの仕方を学べる教材になるかも知れません。今ならネットを使った簡単な情報の追跡の実習もできるかも知れません。

            EM菌は効能書きが多岐に渡るので手間がかかりそうですね、嘘は大規模な方がバレ難い。

            ちゃんとしたビデオ教材みたいなものにまとめれば、騙されている先生方の目を覚ますことができるかも知れません。またいずれも例もどうしてこんなものが広まってしまったのか、その背景も含めた分析も加えれば予防効果も高くなると思います。

            小学校向けには難しすぎるかなあ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 12時58分 (#2805465)

          スラド、教員、地方行政「騙されないためにという視点の教育が必要だ」
          政府「わかった江戸を舞台にした道徳教育で騙されにくい体質の子供を」

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 15時23分 (#2805622)

          教師にとって生徒の懐疑心発揮はあまり都合のいいものではないんだよね。教師からすれば生徒が教科書の内容を懐疑なしにすべて信じて憶えてくれれば一番楽なわけだし。もちろん、健全な懐疑というやつが生きていく上でとても重要なものなのは当然なのだけど。

          親コメント
          • >教師にとって生徒の懐疑心発揮はあまり都合のいいものではない

            そうだと思います、まず教師本人だって人間ですから完璧ではないし、学校を含めた様々な組織となるともっと酷くなる。教科書に載っている学説だって変ることがあるし、何十人もの児童や生徒が居ると色々な意味で手に負えない子供もいるでしょう。詐欺の被害から身を守るため以外に、猜疑心を存分に発揮されたら恐ろしいでしょうね。

            だからといって空気を読め的な指導もねえ、変だと思いつつ空気を読んだ結果がペットボトルの蓋集めですし。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          教えられるヒトがいない

          #水伝を美談として採用する教師がいるとかいないとか

      • by Anonymous Coward

        高学歴の信者が「高い教育」を受けていたとは限らない。
        つまるところ、教育がすべてを解決するかどうかなんてわからない。

        #でも教育は大事だと思います。はい。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 10時05分 (#2805350)

          受験と違って「やればできる、というウソ」「努力すれば解決できる、というウソ」が問題だと思う。
          冷静になって考えれば、頑張っても直せない問題・病気のほうが多いのは、それが世の中ってもんじゃないすか。

          そこを、努力してもできないのは、業界が悪い→社会が悪い→世界が悪い→宇宙が悪い、、
          このコンボが繋がると、新宗教に入って宇宙を変えるしかなくなってしまい…

          親コメント
          • 頑張っても直せない問題・病気のほうが多い

            本当に「ほうが多い」の?
            そういう問題・病気が存在するのは確かだけど。

            親コメント
            • 「ほうが多い」という可能性があると言えると思います!

              ま,ちゃんと数えてないけど,自分の目の前に出てくる問題の大半は解決できなくて,妥協するしかないと思うので,
              こういうのはそういうもんだと思った方が気が楽ってのは本当だと思います.

              # 妥協できた=解決と定義すれば解決できない問題なんて無いとも言えます.

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          「高い教育」を実現できれば解決するんじゃないかな。
          でも、すべての人に「高い教育」は不可能。

          • by Anonymous Coward
            「高い教育」の定義によって見解は変わってくるんじゃない?
        • by Anonymous Coward

          ではあなたの言う「高い教育」というのはどういうものを指すの?

    • >騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。

      弱者を食い物にする弱肉強食こそが正義の資本主義社会ですから。

      >教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。

      「啓蒙」ってそんなに無理すか。
      それに評価する点は教育レベルじゃないよ、いろんな事件から高学歴者でも大規模な詐欺やカルトにはまりやすい人がいるのも周知ですし。
      テスト勉強への詰め込みだけで考える力を養えていない結果ですね。

      >騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。

      道徳的教育レベルが露呈したコメントですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      怪しいものを担いで、第三者を躍らせた事象専門家なる人たちも撲滅してほしいものです。
      怪しげな肩書で、怪しげな文章を書いて金稼いでいる連中はもっと悪いよなあ。
      所詮は、金儲けの甘い汁を吸おうとして、たかっているだけっだからな。

      北米で慰安婦問題で騒いでいる連中も、韓国政府がばらまいている金欲しさに騒いでいるだけだものな。

    • 現状(特に日本)では、たとえ捕まっても稼いだ分だけ得になってる。
      更に捕まる事が殆どない以上、やりたい放題になるのは当然。

      • by Anonymous Coward

        詐欺罪を殺人罪より重くしろとでも?

        • どっちを重くしろという目的が再犯・類犯を思いとどまらせる見せしめなのかたとえば被害の弁済など他にあるのか、
          (#2805389) のコメントにも関わりますが、
          詐欺被害額の補償のほかに懲罰的に国庫が潤う分も計算すべきかもしれませんね。
          専門家はそういう重刑を優先する態度をとらないかもしれませんが。

          死刑にして蘇生魔術で生き返らせてを複数回やらないと満足しないところを現実には1回しかできないという理由からいっぺん死刑にしろと言っている人たちが多いのだろうし。
          さらにいうと死刑ほか重刑罰相当の人って既に他者の生命財産を侵害していてもその経済的補償を済ませることがおざなりだしね。収監されると贖うために稼ぐ手段も奪われるからしかたないということかな。。。

          // タバコ喫煙にかける税負担の逓増を是とするんだったら類推で詐欺の罰金は増やせばいいと思う。

          量刑のバランスがあっているかどうかはわたしにはよくわかりません。
          素人被害者と玄人法実務者では相場感に乖離も甚だしいでしょうし。
          被害者とその身内以外のいわば野次馬の立場な市井の相場感もまた別だろうし。

          親コメント
        • 悪質な詐欺をしたら、顔面に詐欺師、と刺青をする刑罰を作ればOK

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      医学がもっともっと進化しない限り、健康関連のまやかしに騙され続けるのは避けられない。
      誰しもが死に直面した時なにかにすがりたくなるものだ。

      # 健康関連(サプリとかそっち系)ビジネスはほとんどが詐欺だと思ってる。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 9時38分 (#2805324)

        ✕ 医学がもっともっと進化しない限り、健康関連のまやかしに騙され続けるのは避けられない。
        ○ 医学がどれほど進歩した時代でも、健康関連のまやかしに騙され続けるのは避けられない。

        親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...