パスワードを忘れた? アカウント作成
12035099 story
医療

ペプシ、北米でアスパルテームの使用中止を決定 136

ストーリー by headless
甘味 部門より
ペプシコが北米で販売するダイエットペプシなどのダイエットソーダ製品で、アスパルテームの使用を中止する方針を発表したそうだ(Geek.comの記事USA TODAYの記事本家/.)。

米食品医薬品局が「これまでに承認した食品添加物の中で最も徹底的な試験と研究がなされたものの一つ」だとするアスパルテームは、世界90か国以上で食品添加物として承認されている。甘味料として使用する限りは安全性に問題がないとする研究結果が繰り返し発表されているものの、アスパルテームの安全性に対する消費者の懸念は根強いという。米国でのダイエットソーダ製品の売れ行きは低迷しており、Bevarage Digestによれば昨年はダイエットペプシが5.2%減、ダイエットコークが6.6%減となったそうだ。

ペプシコでは数年かけて新しいダイエットペプシで使用する甘味料を研究しており、スクラロースとアセスルファムカリウムを使用した新ダイエットペプシはアスパルテームを使用した従来のダイエットペプシと変わらない味を実現しているという。アスパルテームを使用しない新ダイエットペプシには「NOW ASPARTAME FREE」と表示され、8月中には出荷される。北米以外での展開については、現在のところ明らかにされていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 13時49分 (#2806247)

    新ダイエットペプシはアスパルテームを使用した従来のダイエットペプシと変わらない味を実現

    どうせなら砂糖を使用したペプシと変わらない味を実現しろよ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 16時26分 (#2806316)

    人工甘味料のサッカリンは発がん性があるという理由で、日本では使用量制限を設けアメリカでは使用禁止(1991年まで)されたが、後の検証で「ネズミでのがん発生は人間に当てはまらない。健康な組織には影響がない」と言う理由でアメリカではFDA(米国食品医薬品局)が1991年にサッカリンの安全宣言をした。
    さらに最近、サッカリンをがん細胞に投与すると成長が遅くなることが発見された。

    ひょっとしたら過去の(’90年代)検証で人体に悪影響があるとされた食品添加物が、最新の技術で検証しなおすとほぼ無害なものがたくさんあるかもしれない。

  • 米国でのダイエットソーダ製品の売れ行きは低迷しており、Bevarage Digestによれば昨年はダイエットペプシが5.2%減、ダイエットコークが6.6%減となったそうだ。

    ペプシコでは数年かけて新しいダイエットペプシで使用する甘味料を研究しており、スクラロースとアセスルファムカリウムを使用した新ダイエットペプシは
    アスパルテームを使用した従来のダイエットペプシと変わらない味を実現しているという。

    化学界から問題無いと言われているのに集団思い込みでそれを否定し
    それに基づいた無根拠な強迫観念を伝染させて市場の売上を左右し
    これを採用するリスクを意識させて間接的に企業を思想から操作し
    問題の矛先がわずかに振れただけで衆愚のように安心する…

    あれあれ?どこかで見たような構図ですね。
    というか、こうチェリーピッキングするとディストピアとそう変わらんなw

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 13時32分 (#2806231)

    変な後味が嫌いでいつもノーマルなやつを買ってます
    健康が云々よりも、味で敬遠されてる側面も有るのでは

    #キューカンバーの話じゃないぞ!

    • by maruto! (18665) on 2015年04月29日 13時37分 (#2806237) 日記

      だねえ。やはり砂糖の甘味には勝てない。
      最も消費する脳がそれを知っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        慣れや好みもあるので味の優劣は難しいかと。
        たとえばコカコーラとペプシコーラはどちらがおいしいか、とか。

    • by renja (12958) on 2015年04月29日 19時05分 (#2806399) 日記

      砂糖を使っている本物のペプシコーラを飲みたくても売ってることがかなり少なくなっている。
      キリンコーラもすっかり見かけなくなってしまった。
      最近は小さい店だとコカコーラでさえダイエット系しか置かれていなかったりすることもあるし。

      ダイエット系のものしかないならコーラを諦めてフルーツジュースにするね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2015年04月29日 19時18分 (#2806407) 日記

        先週桜が満開だった地元の合浦公園内にペプシふつう味500ml缶の自動販売機があったはずなのに不透明防水カバーで覆われ玉真販売営業休止中で残念至極だった。
        5年前にこの場所にペプシふつう味が置いているのを知って喜んでいたのに。

        親コメント
  • 違う合成甘味料に変えたから大丈夫!って言ってるわけなんだけど、何が大丈夫なの?

    #これだけ合成品は駄目だって言われてるのにそれでも使うって事はよっぽど儲かるのかね
    • by Anonymous Coward

      実際、アスパルテームを気にする層は、アセスルファムKとスクラロースを使ったってやっぱり気にするでしょうね。残念ながら努力の方向があさってな気がします。

      • しかし、アスパルテームはここまで検証されてきた実績と技術(?)があるわけで
        他の合成甘味料が現状では同等の厳しい人体実験テストをくぐり抜けているわけではない以上、
        ある意味でアスパルテームこそ他の合成甘味料より最も安全であるとも言えるんだけどね…

        #そもそも思い込んだら薬も毒になるプラセボ効果があるのだから、砂糖も合成甘味料も嫌う(=ノーリスク甘味を求めて永遠に彷徨う)
        #人間だと最終的に糖尿病より深刻な自己中毒と悪質な精神病を抱える事にもなりそう。さまよえるスイーツ人(笑)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >これだけ合成品は駄目だって言われてるのに

      (危険だから)駄目だって言ってるのは一部の人達で、現状統計的に有意なデータも、科学的、医学的な証明も一切無いのです。

      (カロリーがないのに甘いのは)駄目だ
      (まずいから)駄目だ
      (デブが作れないから)駄目だ

      >違う合成甘味料に変えたから大丈夫!って言ってるわけなんだけど、何が大丈夫なの?
      合成甘味料は危険!って言ってるわけなんだけど、何が危険なの?

    • by Anonymous Coward

      肥満体、高血圧、糖尿病患者を大量生産する利権の方がはるかに大きいので、
      太ってもらわないと困る人達のほうが力はありますよ。
      圧力かけるならむしろそっちの人達でしょう。

      原子力利権だの陰謀だのいいつつ火力利権資源利権のほうが何百倍も大きいのと一緒。

  • スクラロースとアセスルファムカリウムを使用した新ダイエットペプシ

    よりによってこの悪魔のコンビ…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      何がダメなの?

      • Re:余計駄目じゃん (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年04月29日 20時10分 (#2806434)

        化学を勉強した人には、分子をみれば毒とわかります。
        スクラロースの分子には塩素がついています。
        塩素は人間が摂取した場合、害があることが証明されているので毒です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 16時16分 (#2806311)

        とりあえず味かな
        後味がずーーーーーーーっと残るのはこのコンビだと感じています

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 14時23分 (#2806267)

    無印コーラも別の意味でじゅうぶん体に悪そうな感じしますけどね。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとセコいですが夏は無印を水で薄めて飲んでいます。味も炭酸の度合いもちょうどいい感じです。健康にもいいかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        低糖質ダイエットを鑑みて炭酸水を飲んでると「意識高い系だ」というヤジが同僚の間から起こります。
        ミネラルウォーターですらそんな感じのことを言われるのにどないせぇっちゅうねん・・・

        • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 11時13分 (#2806745)

          意識高い系には、貧乏臭さをプラスすることでヤジが止む気がするのですが。
          炭酸水を自作してみては?

          親コメント
        • by digoh (17917) on 2015年04月30日 15時36分 (#2806975) 日記

          ペリエとかゲロルシュタイナーとかを選ばずに1~2L100円程度の「炭酸水」って奴を買ってラッパ飲みすればいいんじゃないですかね。
          500mLペットボトル炭酸飲料の半額~4分の1以下なんですよーとか言いながら。
          ちょっと気軽に持ち運べないのが欠点。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 16時34分 (#2806320)

    結局
    グリア関門通るのか通らないのかはっきりしたのかよ!
    もう健康がどうのよりそっちのほうが気になるんだけど。
    健康が気になるならオリゴ糖か、黒糖みたいに不純物の多いものにすればいいだろ?
    砂糖水の最大の問題は血糖値が急上昇すること。
    それさえ抑えられればカロリーなんて実は大した問題じゃない。

  • そして合成甘味料(天然の甘味料ってこともあるだろうけど)にあんまり忌避がない人間として、

    普通にカロリーオフなコーラがあるほうがうれしいし、無理に砂糖にもどってうっかりカロリー取るよりはたすかる。

    ので(変な批判も好みもあるとして)まあがんばってほしいかな

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 22時10分 (#2806511)

    砂糖不使用とかに飴もなってきていて、甘味料全面使用のばかり。
    食べると腹が緩くなるので飴が食べられなくなってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 13時46分 (#2806244)
    アスパルテームなのかアステルパームなのかセプテムチャームなのかパステルチャイムなのか議論している気がする

    # GW中はACで進行します
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 14時22分 (#2806266)

    化学物質よりよっぽど安心

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...