パスワードを忘れた? アカウント作成
12039003 story
教育

歴代ジャポニカ学習帳人気投票始まる、各年代1位が復刻版に 9

ストーリー by hylom
どの辺が世代なのだろう 部門より
headless 曰く、

ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫の写真が使われなくなっていたことが先日話題となったが、ショウワノートではジャポニカ学習帳45周年記念企画として「あなたの1票が復刻を決める。歴代ジャポニカ学習帳人気投票」を28日から開始した(Amazonの特設ページプレスリリースINTERNET WatchBCNランキング)。

この企画はAmazon.co.jpとの共同企画。1970年代、1980年代、1990年代、2000年代の各年代で代表的な表紙がそれぞれ20種類、計80種類の商品詳細ページが用意されており、これらの中から復刻してほしい商品を一つ選んで投票する。投票期間は6月15日(月)23時59分まで。投票結果は7月上旬に発表され、各年代1位となったノート4種と1970年の最初のシリーズの一つであるひまわりの表紙のノートの5冊セットで復刻版として発売されるとのこと。なお、復刻版は表紙のデザインが忠実に再現されたものとなり、サイズ等の仕様は当時とは異なるものになるそうだ。

皆さんが実際に使っていたノートや、特に思い出に残っているノートは候補になっているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あとコロンブスがなんとか。

    糸綴じ製本だから、紙飛行機作るときは真ん中を2枚。
    その時すでに過半ページ使われてた場合は、
    過去の記録はいつの間にか紛失。でも問題無し小学生だから。

    #お絵かき帳というものを発見するのは3年生になって

  • by firkragg (40199) on 2015年06月15日 13時11分 (#2831016)
    酋長探せ!
  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 13時33分 (#2807499)

    よーしパパ昆虫に投票しちゃうぞー と思って見てみたら、
    「おお、これこれ!」となるのは花の写真ばっかりだった

  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 14時06分 (#2807513)

    神戸に小学生時に引っ越して来て、驚いた。

    # 百字練習帳(通称「百字帳」)は、今もトラウマ。

    • by Anonymous Coward

      # 百字練習帳(通称「百字帳」)は、今もトラウマ。

      百字帳はそうでもなかった。二百字帳に比べれば。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 16時05分 (#2807588)

    TG-3、価格こなれたら買いたいと思っていたのに
    そんな市場状況ではないようで。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 17時44分 (#2807673)

    よく見たら1970年発売か。そのころは中学生なので「大学ノート」だなあ。
    そういえばうちの子供はあまりノートは使わなかった(配布されるプリントに書き込んだり、家ではただの白紙を渡してた)。
    自分で買って使うようになってからは「Campus」がメインだったような気がする。

    そんなに人気があるものだったとは。

    • by Anonymous Coward

      5年生くらいまで使ってました。
      「ナントカ学習帳」は色々あったけど、最初に一式買わされた教材などに「こくご」「さんすう」のノートが混じってたせいか、「ジャポニカ学習帳」をいちばんよく使ってたように記憶します。
      載ってたコラム(漢字クイズや算数の応用問題とか)もいくつか覚えていたりするし。
      それ以降は徐々に大学ノートに移行しました。

      #中学はルーズリーフを禁止したり、学校指定のノートだったり、よく分からない制限色々

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...