特定商取引法専門調査会、消費者が事前に勧誘を拒否できるようにする仕組みなどを検討 51
ストーリー by headless
拒否 部門より
拒否 部門より
4月28日に開催された消費者委員会の特定商取引法専門調査会で、訪問販売や電話勧誘販売等の勧誘に関する問題が議題となり、事前に拒否の意思表示をした消費者に対する勧誘を禁止するなどの規制強化策が検討されたそうだ(第4回 特定商取引法専門調査会、
産経ニュースの記事)。
調査会では訪問販売や電話勧誘販売の現状が発表され、訪問販売での過量販売における解除権付与や再勧誘の禁止規定追加(電話勧誘販売に関しては、特商法に規定された当初から再勧誘が禁止されている)が行われた2008年の特商法改正の効果を検証。再勧誘が多く行われている実態や、強引な勧誘に関する相談が多いことなどから、さらなる規制強化等の対応の必要性が検討された。取りうる対策の選択肢としては、罰則等の強化、行為規制の拡充、事業者の事前参入規制等の3点が挙げられている。
行為規制の拡充については事業者に接触せずに拒否の意思表示を可能にする方法や、直接事業者に対して拒否の意思を伝えることの困難な消費者への対応などが必要とされた。事前に勧誘を拒否する方法としては、海外で導入されている拒絶意思の登録制度の活用や、訪問販売に対するステッカー等の掲示による意思表示、電話勧誘販売に対する望まない電話からの着信を拒否する技術の活用などが例として挙げられたようだ。
調査会では訪問販売や電話勧誘販売の現状が発表され、訪問販売での過量販売における解除権付与や再勧誘の禁止規定追加(電話勧誘販売に関しては、特商法に規定された当初から再勧誘が禁止されている)が行われた2008年の特商法改正の効果を検証。再勧誘が多く行われている実態や、強引な勧誘に関する相談が多いことなどから、さらなる規制強化等の対応の必要性が検討された。取りうる対策の選択肢としては、罰則等の強化、行為規制の拡充、事業者の事前参入規制等の3点が挙げられている。
行為規制の拡充については事業者に接触せずに拒否の意思表示を可能にする方法や、直接事業者に対して拒否の意思を伝えることの困難な消費者への対応などが必要とされた。事前に勧誘を拒否する方法としては、海外で導入されている拒絶意思の登録制度の活用や、訪問販売に対するステッカー等の掲示による意思表示、電話勧誘販売に対する望まない電話からの着信を拒否する技術の活用などが例として挙げられたようだ。
「ナンバー・ディスプレイ」が高すぎる (スコア:3)
「電話勧誘販売に対する望まない電話からの着信を拒否する技術」の前の段階として、固定電話のナンバー・ディスプレイ(発信者番号表示)や非通知拒否を無料または格安で利用できるようにしていただきたいです。
固定電話だと、迷惑電話対策にかなり高額な費用がかかります。以下は、NTT東日本の料金です。
迷惑電話に悩まされている個人が全部同時に申し込んだ場合、工事費6000円(税抜)と、月額費用1,400円(税抜・拒否リスト30件まで)もかかってしまいます。
非通知拒否と特定電話番号拒否を電話機の機能でやる場合(ナンバー・ディスプレイとキャッチホン・ディスプレイのみ契約)であっても、工事費3000円(税抜)と月額500円(税抜)と高額です。
殆どの国の固定電話では Caller ID Display の表示も、非通知拒否も、指定番号拒否も基本機能であって追加料金はかからない訳ですが、なんで日本の固定電話はこんなに酷い状況なんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
日本の固定電話はこんなに酷い状況なんでしょうかね。
競争がないからでしょうね。
ほかの国だって営利企業がやってるんだったら、競争がなければ似たようなものになるはず。
そうでないとすれば競争があるからか、法律か政治的に企業に強制しているかのいずれかでしょう。
Re: (スコア:0)
ソネットのNURO光で使える光電話も似たような価格だから、
競争がないというよりは需要がない(サービスの存在を知らない)か
値段を見て利用を諦めているのではなかろうか。
うちも五月蝿い迷惑電話の常連が1件あるけど、その1件のために
月何百円も払いたくないというのがホンネ。
しかし、携帯だと無料 [nttdocomo.co.jp]であることを考えると
固定電話のサービスは悪いね。
Re: (スコア:0)
auだと100円だった。 [kddi.com]
ソフトバンクモバイルも100円 [softbank.jp]
固定よりははるかにやすいけど、docomoと横並びでないのね~
Re: (スコア:0)
固定電話を全部スマホに転送してスマホ側のアプリで自動応答させられる電話機とかあればいいのに
Re: (スコア:0)
> 固定電話を全部スマホに転送してスマホ側のアプリで自動応答させられる電話機とかあればいいのに
あればいいっていうのはないと思っているんでしょうか?
なんで自分で調べようとしないんですか?
Re: (スコア:0)
ホントこれ
そんな機能標準だよなぁ
Re: (スコア:0)
ISDNが普及すれば・・・(旧郵政省)
Re: (スコア:0)
他の国がどうかはともかくサービス追加された時にはすぐ入った。効果は500円+工事費+電話入れ替え5万円以上だと思ったけどね。
迷惑電話すごかったから。
Re: (スコア:0)
工事費3000に月額500が高いとは思えん
後アメリカは通信会社が寡占状態で電話料金とか日本以上に割高です
Re: (スコア:0)
050のIP電話とかでいいんじゃないでしょうか?
事業者にもよると思いますが、一般的にナンバーディスプレイに相当するものは標準で付いています。
そもそも携帯電話を持っていれば固定電話は不要とも言えますが・・
Re: (スコア:0)
いまだにダイヤル回線のほうがプッシュ回線より安いNTTがそんなことするわけがない
http://web116.jp/phone/fare/kihonryo.html [web116.jp]
>区分 1級取扱所 2級取扱所 3級取扱所
>加入電話
>ダイヤル回線用
>住宅用 1,450円(税抜) 1,550円(税抜) 1,700円(税抜)
>プッシュ回線用
>住宅用 1,600円(税抜) 1,600円(税抜) 1,700円(税抜)
Re: (スコア:0)
あれダイアル回線とプッシュ回線の値段って一緒になったんじゃないっけ?と思ったら、オプションとしてのプッシュ回線使用料はなくなり、コミコミになったのか。
とはいえ3級取扱所以外のところには住んだことがないので、俺にとってはダイアル回線とプッシュ回線は同額の1,700円だな。
1級取扱所 2級取扱所のところ、うらやましいのう。
電話勧誘の話だけど (スコア:2)
オレオレ詐欺でもいえることだけど、電話を原則発信者番号通知とすれば対策をとりやすくなる。
オレオレ詐欺でも悪質勧誘でも、電話番号のデータベースを作っておいて、その情報を参照して取り次ぐかどうか受信側が決められるようにすればいい。
受信側と発信側、双方にプライバシーがあるのに、現状では発信側しか守られていないのがおかしい。
Re: (スコア:0)
既に電話番号のブラックリストをシェアして、着信拒否する製品が市販されていますよ。
でも、迷惑メールと同じで、イタチごっこになるだけです
たとえば、電話番号は、携帯電話を契約すれば簡単に新しい番号が作れますし、携帯電話を契約するだけのアルバイトも有ります。
また、振り込め詐欺は、振込先の口座番号のブラックリストを作ることで当初は対策をとっていましたが
こちらも口座を作るだけのアルバイトや、お金は小包で郵送とか、別の手口が編み出されて、未だに被害が出ています
Re:電話勧誘の話だけど (スコア:1)
>着信拒否する製品が市販されていますよ
情報ありがとうございます。今度調べてみます。
でも、発信者の情報が隠されていると、そういうサービスも利用できないわけですね。
いたちごっこなのは、どんな対策をとろうが同じです。
新しい電話番号、銀行口座に関しては、見つけ次第登録していくしかないと思いますが。
一方、身元が確認できない場合、電話も銀行口座も開設できないように制度化されているんだし、アルバイトだろうが荷担したら処罰することを広報して抑止すること(即効的な対策)、電話番号にしろ銀行口座にしろ個人情報に関係するもので売買したり貸したりしないといった教育を進めていく(根本的な対策)必要があると思います。
Re: (スコア:0)
貧すれば鈍するし一度味をしめれば繰り返すようになる。それだけ。
Re: (スコア:0)
> いたちごっこなのは、どんな対策をとろうが同じです。
そう。その通り。だから
> 電話を原則発信者番号通知とすれば対策をとりやすくなる。
ってのは、意味がないのです。対策になってません。
Re: (スコア:0)
意味がない、という意味が分からない。
完璧じゃなければすべてゼロですか?
Re: (スコア:0)
禁止して欲しいのは日本全国の家庭にかかってくる勧誘電話じゃなくって、今俺の家にかかってきたこの勧誘電話なのですから
Androidのアプリにもある (スコア:0)
電話帳に未登録の相手に対して
・電話番号検索の結果
・ネットでの評判、検索結果
から、相手の名前や会社名・住所や真偽を表示してくれる。
情報がない場合は、自分で共有も出来る。
Re: (スコア:0)
固定電話だと、ナンバーディスプレイが有料になっているのも問題だと思う。
固定電話だと、発信元を気にする事って、そんなにないから、ナンバーディスプレイを契約していないってケースも結構あると思うけど、そうすると、番号通知になってても、その番号は参照できないから、意味がない事になる。
で、勧誘電話等で困って、ナンバーディスプレイを契約するってパターンになるのだけど、迷惑行為を避ける為に被害者側が費用を出して対策しないとならないってのは、なんだかなあって気がする。
ちなみに、自分は、ナンバーディスプレイを契約するのが納得いかなくて、固定電話は留守電にしておいて出ないって運用にして迷惑電話を避けてる。
電話代を上げよう (スコア:2)
時間は長めでいいので、1回の値段を上げましょう。50円で市内1時間、市外20分とか。
そしてお互いに登録した場合だけ、安くするとか。
かけるときに確認して、間違い電話も減るように思います。
逆じゃないのかな (スコア:2)
基本を拒否にしておいて、欲しい人だけ登録する、にしないと拒否する側が自分の情報をダダ漏れさせる結果ですよね。
電話にしろメールにしろ、個人に直接連絡取れる手段を業者が見られる状態にしなければならないわけでしょ?
それに、拒否する事をわざわざ登録しなければならない手間が多すぎる。
なぜ「何もしないなら許諾」を基本にするのか頭の悪い自分には理解出来ない。
オプトアウト方式ではなく (スコア:0)
オプトイン方式にしてください。
Re: (スコア:0)
オプトインで楽天にも適用されることを願う
FAX (スコア:0)
FAXでDM送ってくるのも、いい加減規制して欲しいわー。
投げ込みチラシも規制してほしい (スコア:0)
「チラシお断り」表示をしている郵便受けにチラシを入れたら、広告主に罰則が適用されるようにしてほしい。
Re:投げ込みチラシも規制してほしい (スコア:2)
Re:投げ込みチラシも規制してほしい (スコア:1)
広告投げ入れを監視するカメラの需要喚起になるかもしれない。
その証拠採用が他の犯罪案件で採用されるケースが多いのだから
お断りにもかかわらずチラシポスティングが法令に反するなら現行犯に限らない…
という目もあるんじゃないかな?
Re:投げ込みチラシも規制してほしい (スコア:1)
Re:投げ込みチラシも規制してほしい (スコア:1)
そっちは「訪問販売お断り」シールを自治体やその関連会社他が無償配布しているからそっちを利用することで用が足りる。
// …はずである、断言はできないがおそらく。
Re: (スコア:0)
そもそも不法侵入が成立する。
Re: (スコア:0)
それに限らず、広告業者の不法行為に対して広告主にある程度の責任を負わせる必要があると思う
主にTwitterやFacebookなんかの「他人のパクリコンテンツ等でフォロー稼いで広告する」みたいなビジネスモデルの温床になってるもん
まあ、どこぞのレイバンのサングラスの案件みたいに、本家も迷惑してるような事案もあるだろうけどね
Re: (スコア:0)
罰金1万円って書いておいて、そこに間違って投函した場合、払ってるケースもあるそうです。
まあ、払ってる相手はヤクザ関係なのかもしれませんが。
チラシ投函する広告主は古紙の回収を義務付ければ、ピザ屋や不動産業者へはある程度抑止になるんじゃないでしょうか。
電話セールスは許可制にすべし (スコア:0)
そして交換機で、セールスお断わりの番号へ、電話セールスとして
登録されている番号から電話がかかってきたら無視するように。
もちろん登録した番号以外からのセールスは罰則ありで。
# セールス電話登録する場合は管理費維持費何でもいいから好きなだけお金を取ってくれw
インターネット契約にも是非 (スコア:0)
コミュファ光の勧誘も拒否出来るのかな。
換える気は無いとはっきり断っているのに頻繁に電話攻撃、休日には訪問販売までしてくる。
勧誘内容も平然と酷い嘘を吐くんで、コミュファ光のサポセンに電話するも代理店の問題なので対応出来ないと返された。
Re: (スコア:0)
NTTは止めさせられることになってるけど、代理店に名簿配られるのでかえって気持ち悪いんですよね。
ミスったと称して勧誘してくる奴もいるし。
応対手数料を取れるようにしろ (スコア:0)
「勧誘練習台サービスを1回30万円で提供します」とか書かれているところを勧誘したら絶対に払わなきゃならないようにすればいい。
電話回線の契約段階で、企業回線ならば非通知は出来ないように するべきだな。 (スコア:0)
電話回線の契約段階で、企業回線ならば非通知は出来ないように
するべきだな。
それを偽り個人で契約したのに勧誘が非通知でかかってきたならば
その場でNTT等に連絡して調べてもらい、企業として使われていたと
確認されれば回線の契約解除。
その情報は消費者が企業と理不尽な契約を結ばされた時の証拠として使われる。
そんな幹事がいいのではないかと
Re: (スコア:0)
覇権と同じで個人のケータイ使わされるだけだろ。
どうして全面禁止にできない? (スコア:0)
まっとうな訪問販売なんてないのに、なんで?
Re: (スコア:0)
新聞契約のステキな開拓ができなくなっちゃいますから
Re: (スコア:0)
そういうものっていろいろあるよね。
俺は訪問販売に限らず広告は全面禁止にすればいいと思う。
あと宗教も。
回線業者 (スコア:0)
NTTさあ、何考えてんの?
電話帳に載せてないからか、それ以外では一件だけ詐欺っぽいリサイクル業者がかけてくるのみ。
Re: (スコア:0)
個人情報保護法のおかげで、おおっぴらに名簿の共有出来ますからね。
担当者呼び出しても良いけど、すごく煩わしいんですよね。
Re: (スコア:0)
>そもそもNTTパートナーとか言うのが断っても断っても何度もかけてくるんだが。
>NTTさあ、何考えてんの?
「水道局のほうから来ました」で水道局に文句言うなよw
Re: (スコア:0)
NTTというブランド名を許しているのだから「水道局のほう」とは違うぞ。
Re: (スコア:0)
代理店=パートナー
金融・保険・不動産は対象外なんだよな (スコア:0)
恐らく仕事中に掛かって来る迷惑電話で多いと思われる金融・保険・不動産は、それぞれの法令で保護されているからと言う理由でこの法律の適用除外とされているんだよね。
再勧誘の禁止の定義厳格化とか罰則強化なんかはこっちもしっかり連携取ってくれないと迷惑電話は一向に無くならない。適用除外した後のフォローもしっかりお願いしたい所ですね。本来は適用除外なんかせずに包括的に規制して、商品固有の事情に対応する部分を個別法で定めるべきだと思います。