パスワードを忘れた? アカウント作成
13807808 story
プライバシ

ニューヨーク市警が計画していたドローンによる大晦日のタイムズスクエア監視、悪天候で中止に 18

ストーリー by headless
中止 部門より
米ニューヨーク市警察(NYPD)では数万人が集まる大晦日のタイムズスクエアにドローンを配備する計画だと報じられていたが、悪天候で中止になったそうだ(NYPD警察長のツイートSlashGearの記事)。

NYPDでは12月4日に無人航空機システム(UAS)プログラムを発表。DJI製のドローン14機を導入し、捜索・救助や人質事件、危険物流出事故などの場面で活用する計画を明らかにしていた。ドローンの活用場面としては大規模なイベントでの交通や歩行者の監視も含まれており、大晦日のタイムズスクエアは大規模イベントへの初投入となるはずだった。

NYPDのドローン導入はプライバシーへの脅威になるとの批判も出ていたが、批判とは無関係に雨と風でドローンを飛ばすことができなかったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 14時22分 (#3543688)

    雨風に弱いことを公言しちゃったら、悪天候の日の犯罪発生率が上がってしまうのでは?
    お天気の悪い日ばっかり出動が増えちゃったらおまわりさんはイヤだろうなあ・・・

    • by Anonymous Coward

      なにをいまさら。
      ドローン(というか航空機)が悪天候に弱いのは既知の情報ですゆえ。

      犯罪者からすれば織り込み済みでしょ。

      #犯罪計画が天候に左右されるなら、計画犯罪がなくなってむしろ楽かも。

      • by Anonymous Coward

        論理的に考えられる犯罪者ばかりなら、世の中もっと犯罪が減っていいだろうにw

        • by Anonymous Coward

          論理的に考えられない犯罪者なら、ドローンの有無にかかわらず行動して
          発表による影響はないのでは?

  • by jizou (5538) on 2019年01月05日 15時47分 (#3543716) 日記

    ドローンは飛行しているときの騒音がひどいので、犯人にすぐ位置ばれしてしまいそう。
    人が多い場所で、14機もドローンに飛ばれたら、怖くて道に出られません...
    防護傘などが欲しくなります。

    広角の高解像度カメラを、死角が少なくなるように配置して、あとはコンピュータで
    被写体を追いかけるほうが現実的だとおもうけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      たかだか14機だから警戒させる程度の目的だろうね
      ドローンはイメージに反して追跡に使用するのは難易度高いよ
      自動追尾機能もこれから充実する段階だし

    • by Anonymous Coward

      人が多い場所で、14機もドローンに飛ばれたら、怖くて道に出られません...

      効果あるってことですね。

      • by Anonymous Coward

        単純に一般市民にとって危険だというだけであって
        防犯上の意味はないな

        一般市民を威圧するのが目的なら「効果ある」と言える

  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 13時43分 (#3543676)

    監視カメラでいいのでは...?

    • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 15時13分 (#3543705)

      新しいおもちゃが欲しいに決まってるだろ!
      あと話題作り。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      固定してるカメラは視覚があるのでは。
      さすがに中国レベルで街中をカメラだらけに出来る国は少ないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        視覚がないカメラって一体全体…
        まあカメラを柔軟に移動できるのはメリットでしょうね
        定点観測用のカメラが二台くらいに詳細の確認用でドローンカメラを何台か配備するのが良さげ

    • by Anonymous Coward

      固定カメラの死角を補うことと、防犯上の威圧効果を狙うことで、監視カメラを補完する位置づけになるかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 14時25分 (#3543690)

    大晦日ハロウィンと言わず、毎日監視したほうが良さそう

  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 15時04分 (#3543702)

    渋谷のハロウィン暴動では防犯カメラの「リレー方式」で犯人を自宅付近まで追跡したらしいけど
    ドローンならもっと便利だったりするかな

    • by hjmhjm (39921) on 2019年01月06日 11時33分 (#3543960)

      電車に乗られたらもう追跡でけへんやろ。w

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 17時34分 (#3543755)
      >ドローンならもっと便利だったりするかな
      ドローンには操縦者が必要。人を貼り付けてドローンを操作させるのは固定カメラ多数設置に比べて無駄が多い気がする。ドローン自動化するにしても、犯罪を認識して犯人を追いかける知能が必要。
      無理なんじゃないか?
      #ってか、ドローンに常に監視されるって状況はディストピアな気がする。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドローンに夢見すぎ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...