パスワードを忘れた? アカウント作成
6498563 submission

SEGAが「ミクダヨー」を商標登録出願 4

タレコミ by take-ash
take-ash 曰く、
商標速報botツイートからSEGAが「ミクダヨー」を商標登録出願していることが分かった。また商標公報DBにて、文献種別に「4」、文献番号に「2012-77076」を入力し検索することで詳細を確認することができる。区分は、第9類(家庭用テレビゲーム機用プログラムなど)および第28類(遊園地用機械器具など)となっている。
「ミクダヨー」とは、SEGAが開発販売しているゲーム「初音ミク and Future Stars Project mirai」の販促用に作られた着ぐるみに付けられた愛称。このゲームはねんどろいど 初音ミクを元にした3DCGモデルが使われているが、この着ぐるみは妙な迫力があり初音ミクとは別物と見なされてキャラ付けが行われ人気となり逆にねんどろいど化されるほどだった。
一方、「ミクダヨー」はユーザコミュニティから出てきた名称であることから、ギコ猫問題のまネコ問題が再来し、企業によりユーザの活動が制限されるのではないかという懸念が挙げられている。またセガサミーホールディングスの株主総会にて「初音ミクのパチスロ化」という質問が出ていたことからクリプトンではなくSEGAが商標を持つことを危険視する向きもある。
タレコミ子は、SEGAはこれまで「ミクの日感謝祭」での協力等ユーザを蔑ろにしないよう配慮していると考えているので、キャラクター利用のガイドラインに準じた形で「ミクダヨー」についてもガイドラインが公開されるのはではないかと考えている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...