パスワードを忘れた? アカウント作成
6554087 submission

AMD、オープンソース開発者を大量解任

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
米AMDは11月3日に大規模なリストラを実施すると発表した。その一環として、ドイツのドレスデンにあるOSRC(オペレーティングシステム研究センター)の従業員を解雇、OSRCは閉鎖された模様。OSRCはAMDのサーバーCPU向けにLinuxサポートを行っていた部門だが、以前はデスクトップおよびノートブックCPU用の省電力機能「PowerNow!」用のコードや拡張機能の制作にも携わっていたとしている。解雇されたメンバーの中には、Linux 3.6でIOMMU環境に追加されたI/O仮想化技術の改善に貢献した人物も含まれているとしている(The H open本家/.)。

記事では今回のリストラと同センターの閉鎖により、AMDはLinux用のCPUおよびチップセットをサポートする人材のほぼすべてを失うことになるとしている。またOSRCが進めていたマルチプロセッサ周りや仮想化技術にもついても停滞する可能性があるとしている(Research at the OSRC)。なお、Radeonドライバの開発者については、今回のリストラによる影響はないとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...