パスワードを忘れた? アカウント作成
6582990 submission

LTEネットワークをハッキングするのは簡単?

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
高帯域幅モバイルネットワーク技術のLTEは世界中で急速に普及しつつある。しかし、この高速ネットワークはバッテリー駆動型のトランスミッタとラップトップパソコン、そしてちょっとした知識があれば陥落させることが可能らしい。

これを指摘したバージニア工科大学の「Jeff Reed」氏らによれば、LTEでは基地局間や子機間とのデータ同期は1%未満の制御信号に依存した設計になっている。このため、制御信号を低出力の送信機で妨害すると使用に不能になってしまうと言う。さらに悪意を持ったハッカーがパワーアンプをつないだ高出力送信機を使えば簡単に広域のネットワークを陥落させることができるという(MITTechnologyReviewInternationalBusinessTimes論文PDF本家/.)。

「Jeff Reed」氏らはすでにこの問題を政府の電気通信情報局に伝えているという。またLTEにはこれ以外にも8種類の弱点があり、攻撃されやすく防御しにくい構造になっていると指摘している。LTE技術を公共のネットワークに使用する場合、5年後、10年後にはテロ攻撃に遭う可能性があり、十分な対策と検討が必要だとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...