パスワードを忘れた? アカウント作成
9833657 submission
日記

武雄市長が建築基準法の規制緩和を求めている理由

タレコミ by masakun
masakun 曰く、
武雄市立図書館の2Fキャットウォークの奥が立ち入り禁止になっていることについて、樋渡啓祐市長が建築基準法の規制緩和を求めていることが話題になっています(Togetter - 武雄市図書館2階のポールパーティションとリスク)。

7000人/日の観光客が訪れると市長が豪語する武雄市立図書館ですが、正面玄関から見上げてみえる2階は細い通路の壁際に4mの巨大書架がずらりと並んでいます。当初の設計では2階通路(キャットウォーク)のほとんどが「閉架書庫バルコニー」となっていましたが、3月になって(ゆめタウン側の)奥3メートルの部分を除き(人が自由に本を選べる)「開架書庫バルコニー」に変更されたとのこと。そして人が立ち入れない奥3メートルが存在する理由は、建築基準法施行令の第百二十条で定められている直通階段までの歩行距離 30 メートル以内に抵触したため(建築さん-法規-建築基準法-避難規定)。現在「STAFF ONLY」と書かれたガイドポールが置かれて奥に立ち入れないようになっていますが、実際にはなぜかその部分の書架にも1000冊くらい本が置かれて「アクセスできない」状態になっている始末。そのうえ悪いことに、テレビ番組で樋渡市長が「(建築基準法の制限について)我々で責任をとるので任してほしい」(新報道2001WEB版 2013年8月18日放送分)と語ったそうで。

大勢の人数が集まる建物ならば、2方向避難できる構造になっていて然るべきなのにそうしないばかりか、規制緩和の話題に乗じて「たった3メートルくらい安全を軽視してもいいじゃないか」という市長の持論には呆れてしまいます。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...