パスワードを忘れた? アカウント作成
11704482 submission
ビジネス

過去の実在企業名を使った同人誌即売会、権利者が存続していてドタキャンに

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
11月9日に予定されていた人気ゲーム「艦これ」の同人詩即売会『浦賀船渠ノ航跡』 が、開催3日前に突如Twitterでイベント中止が発表され、またその際に「運営アカウントやWebサイトの全削除」「配布済みのイベント関連物の廃棄するよう要請」という異例の告知を行ったことから、Twitterなどで一騒動になっている様子である(再告知用の運営アカウント, Togetterの開催中止まとめ, 中止説明会まとめ)。

この同人誌即売会は、横須賀で開催が予定されていたもので、主催者側はかつて地元に存在した造船会社「浦賀船渠株式会社」を名乗り開催を予定していた。しかし、同社は倒産などにより消滅したわけではなく、合併により浦賀船渠→浦賀重工業→住友重機と変遷しただけであり、実在の旧社名を名乗った上に会社のロゴまで入ったチラシ・パンフレット等を使用していたことから、当然ではあるがクレームが入った模様である(ただしクレーム元企業名は非公表とされている)。差替などの対応により資金繰りが苦しくなったため中止としている一方、参加予定者への返金は行うとしている。

スタッフらによるTwitter上のコメントでは、「11月開催のイベントなのに10月時点で何も準備がされていなかった」といったコメントもされており、権利意識だけでなく、そもそも主催者側の計画が杜撰であったことも指摘されている。またお詫びの文面についてもコピペではないかとのツッコミが寄せられている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...