パスワードを忘れた? アカウント作成
11945832 submission
インターネット

2ちゃんねる離脱ユーザーによって reddit に日本語コミュニティが形成される [修正版] 1

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
一部の2ちゃんねるユーザー達が reddit に移住しはじめ、コミュニティが成長している。この動きはコンテンツ配信と広告に関する2ちゃんねる運営者の今年2月の方針転換を受けてのもの。

移住組の事実上の核となった「ニュー速R」はアクティブユーザー数がピーク時で500人以上、アクセス数は1日10万を超えはじめた。2ちゃんねるには及ばないとはいえ、活発なニュース投稿や議論がある。

reddit は、ユーザー数1億7000万人の巨大ユーザー投稿型ニュースサイト兼掲示板群だ。「ニュース」「質問ある?」など、話題別のコミュニティ(subreddit と呼ばれる)に分かれている。システムは投票ボタン付きのスレッド式で、2ちゃんねるよりむしろスラドに似ている。

reddit で圧倒的少数派の非英語コミュニティのなかでも、日本語の存在感はこれまで小さかった(とはいえ、Lisp をテーマとする lisp_ja など、皆無ではなかった)。今年2月末以来、上記の「ニュー速R」をはじめとして、2ちゃんねる由来の subreddit がすでに数十以上立ち上げられた。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Nobuttana (46415) on 2015年03月04日 16時45分 (#2771781)
    嫌儲民が頑張って宣伝してたね 嫌儲っていうとこないやつも多いから伏せて宣伝するらしい 良い移住先となることを祈っています
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...