ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2007年05月22日 17時00分の掲載
けしからん部門より。

KAMUI 曰く

編集者、漫画原作者である竹熊健太郎氏のブログ、たけくまメモの記事に依ると、「著作権法の改定」を含めた法案が政府関係者によって審議されているそうです。

著作権と言えば、最近は「保護期間の延長問題」が話題に上る事が多いですが、現在審議されている改定案では「著作権法の非親告罪化」が検討されているとの事。現在の著作権法は親告罪、つまり著作権者が「権利が侵害された」と認識した場合に民事裁判・刑事告訴で裁判を起こすものですが、非親告罪化された場合「警察や司法が侵害行為と見なした者を逮捕出来る」事になります。

名目上は「海賊版対策」となっていますが、著作権者ではなく警察が独自に判断するという事で、「商業的な出版・放送・上演・演奏のみならず、コミケの二次創作・パロディ同人誌などにも深刻なダメージが加わる可能性」を竹熊氏は指摘しています。つーか、この法案が通った暁には日本のサブカルチャー自体が壊滅しそうな気が……。

日弁連も反対しているようですね。
この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • khkakaden (30572) : 2007年05月22日 18時20分 (#1160864) ホームページ 日記
    >>警察が独自に判断する
    こうなる事は確実
    http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html [liberal-shirakawa.net]







    つ「京アニの○○☆す○関係のスタッフが全員捕まってしまうではないか、、、」
    --
    「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
    それでも団長腕章欲しいよ。
    すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
  • えーと (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年05月22日 17時27分 (#1160816)
    非親告罪化、ということは電車内で携帯音楽再生機から大音響で他の乗客に音楽を提供している方を私人逮捕 [houko.com]できるということですね。
    こりゃあいいや。
    • Re:えーと (スコア:2, すばらしい洞察)

      watayan (143) : 2007年05月22日 18時49分 (#1160883) ホームページ 日記
      そのための著作権法第38条です。
  • 非親告罪にする理由 (スコア:3, すばらしい洞察)

    little( (31297) : 2007年05月22日 18時28分 (#1160867) ホームページ 日記
    親告罪も非親告罪でも、権利者が許可したものはOK、許可して無いものはNGっていう基本は変わらない。

    みんなが変に心配しているように、警察が独自に判断して捕まえても、それに対して権利者が許可出したなら、権利侵害では無くなり、捕まえ損になる。
    そこで、権利者が許可を出さないようなら、警察の判断は正しかった事になる。
    非親告罪になって困るのは、本来許可なんか出るはずの無い行為なのに、何かの都合で見逃されているものだけ。

    じゃ、その「何かの都合」ってのは何かというと、知的創造サイクル専門調査会(第8回)議事録 [kantei.go.jp]には、以下のように書かれている。


    例えば海賊行為が非常に巧妙になっていたり、あるいは権利者の関係が複雑になっていて、告訴権者による侵害の立証、関係者の調整が困難、あるいは負担が大きな場合が出てきている。あるいは、中小企業やベンチャー企業にとってはなかなか告訴をする人的、資金的な余力がないという場合もあること。あるいは、親告罪というのは刑事訴訟法によりまして犯人を知った日から6か月を経過してしまいますと告訴が不可能になるということで、いろいろ立証の準備をしているうちに6か月を経過してしまうような事態も起こり得るということから、この際、親告罪ではなく非親告罪とするということを検討してはどうかということであります。


    これを見る限り、非親告罪にするって事は悪い事とは思えない。
    上記の議事録には、アメリカやドイツ、EUでの例が出ていて、それらでは条件付きで親告無しでの起訴が可能であると出ている。
    権利者の意思が警察の判断より優先される事さえ守られていれば、大きな問題にはならないと思う。
    中身も見ずに、非親告罪化に反対するのではなく、目的に沿っているかどうかを注意して行くべき。
  • なんというか (スコア:2, おもしろおかしい)

    tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> : 2007年05月22日 17時10分 (#1160802) 日記
    「助けてローゼンメイデン(麻生)」というか。
  • akiraani (24305) : 2007年05月22日 17時14分 (#1160804) 日記
     親告罪であるがために管理しきれないという事情があってJASRACのような著作権管理組織が成立している部分は決して少なくないと思うんですが、これってホントにやばいことになるのは著作権業界ではないかという気がします。

    #他にも、ゲームBGMなんかのJASRAC非登録曲を無許可で流してるバラエティ番組とか、いわゆる業界側でまずいことやってるところもかなりあるような……。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • Anonymous Coward : 2007年05月22日 17時22分 (#1160809)
    今更、警察の胸先三寸で逮捕出来る法律が1つや2つ増えたところで、
    多勢に影響はないですよ。

    • まず、一つ疑問なのは、アレに関しては著作権法を使う必要は全く無かったのに、著作権法違反で逮捕された。ということなんですよね。
      著作権以前に肖像権とか故人の名誉とかそういう物が優先されるべきで、アレに関しては(テレビやWEBなどのニュースで見た限りでは)著作権というのはすっごくプライオリティが低い問題に(相対的に。ですが)なるのが通常の司法手続きでの「常識」だった訳で。

      「被害」にあった遺族を集めて、名誉棄損や侮辱などのかどで刑事的に訴えると言うのが常道のはずですがね…

      正直、挙げる気になれば、一家族が訴えれば、逮捕状を取れる可能性はあった訳ですが、問題が微妙なだけに(侮辱や名誉棄損と表現の自由に関しては、判例にばらつきがある。つまりはケースバイケース)、起訴のやりやすい著作権法違反を利用して立件したと言う感じが否めないんですよね。

      こんな形で著作権が使われている状況になってるのですから(これに関しては、十年近く前から論じてはいましたが)、これで親告罪でなくなったら…警察側の恣意でなんでも出来てしまうでしょうね。
      麻薬や拳銃などを持っている人の割合は少ないけど(事件としてデカく挙げられはするけど)、著作権を何ら侵害していないという人間はいないでしょう。特に「複製防止処置を行ったコンテンツを技術的に回避する行為」と、今これまた別に動いている「ダウンロードなどで複製権を侵害した場合にも有害にできる」と言うのをコンボにすれば、
      某か因縁を付ける必要があって(別スレになっている白川元国家公安委員長のケースのように職務質問での身体捜索
      (これは、実は身体捜索礼状がないと警察官は触ったりなど出来ないはずなのですが…実際、礼状があってもえげつないやりかた(道に停めた警察の車に押し込んで、その場で服を強制的に脱がせて捜索したりとかで泥沼の裁判になることも…礼状の有無に関係なしに拒否しつづけて公務執行妨害で逮捕された事例も少なくない…)やってくるのではありますが)
      の場合もあれば、別目的での家宅捜索礼状を取ったりした場合もありうる)、その場で自前でRIPしたDVDやCDのファイルをいれた「可能性のある」プレーヤを持っている時点で「現行犯逮捕」もしくは「任意同行」を強要して、その後取り調べされて罪を認めない場合は送検されることすら頻繁に起きることが容易に想定できますよ。

      身柄を確保するための理由としては十分過ぎる要件になる「万能バサミ」を警察などに一つ与えるということは、ポストにビラを入れたり自分の劇団の演劇のポスターを一枚電柱に張っただけで不法侵入などにされて拘留された挙句に送検・起訴されたり、職務質問で見付かったカッターナイフが「銃刀法違反」扱いされて現行犯逮捕・拘留・起訴された実例が続発しているように、他の色々な法律が別の目的に使われてきた事を非常に広範囲に適用できることになりますので
      …つまりは法秩序の崩壊と腐敗を加速させるということで…
      --
      --暮らしの中に修行あり。
      blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年05月22日 17時09分 (#1160801)
    いちいち警察はそれを全部調べてから摘発すんの?面倒くさそうだな。
    • tarobo (16662) : 2007年05月22日 20時55分 (#1160953)
      作者本人が別名義でアナザーストーリーとか
      801とかを出していることがままあるんですが。
      どうやって判断するんでしょう。
      #やたら詳しい警察官がいたら嫌だなぁ。心情的に
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • jl4cvb (4926) : 2007年05月22日 17時33分 (#1160824)
    前のストーリーみたいに
    >著作権侵害を営利目的または商業的規模に限って非親告罪化する
    であって、パロディを除外するならアリかもしれない。

    けど、本来なら親告罪で十分対応できるんじゃないの?
  • NAT33 (17123) : 2007年05月22日 17時47分 (#1160837) ホームページ 日記
    >日本のサブカルチャー自体が壊滅しそうな気が……。

    コミケを介さなくても、いくらでもサブカルチャーは出てくるだろうし、壊滅する分野はあっても(ま、個人的に今回程度で壊滅しそうな分野は常日頃、イラネと思ってるんだけど)、一時的なもので済むんでは?

    #どうせ、SF大会にゃ関係ないし。
    --
    #日本版のOpenNTF.org [openntf.org]のような活動がしたい。
  • 反感あります…が (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年05月22日 18時05分 (#1160851)
    同人やっている人間なので「おいおい」って思いますが

    一方で秋葉の路上で堂々と複製CDとか売っている人間見かけると
    「親告罪だから直ぐに摘発できないんだろうけど、ちょっと酷すぎない?」
    とも思うんですよねぇ。その辺、大規模海賊版対策という線引がしっかり出来るなら
    有る程度の理解もされると思うんですが・・・・。
  • つまり (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年05月22日 18時31分 (#1160870)
    ● ●


    …これにあと一つ黒丸を追加したものを自分のウェブサイトに貼付けてるだけで、警察はいつでもその人を逮捕できるというわけですね。
  • GPL違反も? (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年05月22日 18時32分 (#1160871)
    警察がGPL違反をばんばん取り締まってくれるようになるなら、それもいいかもと一瞬思ってしまった。
  • i_i (22332) : 2007年05月22日 21時09分 (#1160969)
    (1)
    大手サークルのスタッフを有無を言わさず現行犯逮捕、
    警察署で事情聴取したら原作者本人と判明。
    #原稿料上げる代わりにセルフパロ公認(?)契約にする場合すらあるらしい

    (2)
    逮捕してから原作者の意思を尋ねようと思ったら原作者が匿名で連絡が取れず、
    非親告罪であるためにそのまま有罪に。
    #かといって匿名著作物だけスルーするのは非匿名著作物に対して均衡を欠く
  • 釣られてる? (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年05月23日 2時10分 (#1161195)
    「海賊版対策」なんでしょ?
    それがなんで、「二次創作・パロディ同人誌の危機」なの?
    「迷惑メール対策」の法案を議論してる時に、「メーリングリストの危機」とかいって騒ぐのと同じくらい滑稽に見えるよ。

    こんな見当違いの反対活動した所で、まともに取り合って貰えないよ。

    もしかして、竹熊氏の釣りに、みんな盛大に引っ掛かってる?
    • Re:釣られてる? (スコア:2, すばらしい洞察)

      gendohki (16311) : 2007年05月23日 8時47分 (#1161273)
      刃物が道具にも凶器にもなるように、使い道を間違えると危ないってことでしょう。
      個人的には「規則は性悪説に則って決めて、運用は性善説に則って行う」のが良いと思ってるので、
      よろしくない使い方を考えて再考を促す行為自体が悪いとも思わないです。

      私たちは気づかずに、またはお気楽に安易なコピーをしてしまってる時があるので、
      それを逐一しょっぴく(判断をする)みたいな事になったら面倒くさいなぁとは思いますね。
      2ちゃんねる等のいわゆる「テンプレ」とか、ニュース系のblog程度で警察に通報がバンバン行って、
      みんながげんなりってのは勘弁。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年05月22日 17時21分 (#1160808)
    サブカルや同人はこれがなくてももともと潰れるけどね
    これによって真に打撃を受けるのはサブカルや二次創作同人ではなかろうて


    君の創作は本当に完全にオリジナルかい?
    • Re:サブカルチャー (スコア:2, すばらしい洞察)

      yukitan (21574) : 2007年05月23日 0時16分 (#1161117)
      オリジナルは模倣の繰り返しの中で生まれます。

      模倣を繰り返すモチベーションは、公開や頒布することで生まれます。

      人間、何にせよ真似から入るんだよ。
      自由に真似して公開できる機会を奪いかねない以上反対するね。
      もっとも、大規模な海賊版販売や製造に限るという制限がつくのであれば
      (趣旨に則った運用がされる保証がなされるのならば)賛成します。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 男性向け日の西館は、従来のそれとは違う非常に独特の火を噴いてますが…。
    形態として新しいので、黎明期の動きはそういうもんかなとも思いますが。

    #今夏からは大半が1日目に移動しますけど。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • Anonymous Coward : 2007年05月22日 19時12分 (#1160897)
    何のためのあのにます
  • 「告訴されて捜査していた」そうですよ。
    別件で捜査してたら、同様の犯罪を見つけちゃったんだと思います。
  • Re:サブカルチャー (スコア:2, すばらしい洞察)

    tomone (15592) : 2007年05月22日 22時31分 (#1161032) ホームページ
    親告罪著作権法非親告罪化の動きって、半年前から報道されていたけど、
    ようやくオタクの間で知られるようになったと感慨深いです。

    この手の奴だと、二次著作同人誌潰れてラッキーって言う人いるけど、
    それだけじゃすまない。

    「らき☆すた」「ケロロ軍曹」「ハヤテのごとく」、ガイナの作品、
    ついでに「ライオンキング」「アトランティス」B-) もアウト。

    スターウォーズは黒澤明のパクリ、
    宇宙刑事シリーズのブレードはライトセーバーのパクリ、
    ロボコップは宇宙刑事シリーズのパクリ。
    ブレードランナーのパクリ数知れず。

    槇原敬之は松本零士のパクリ。「銀河鉄道999」は「銀河鉄道の夜」のパクリ。
    #一応遺族から許可取ったらしい。

    作者死んで何百年何千年経ってるけど、グリム童話、
    ギリシャ神話、聖書、北欧神話などをパクってる作品多数。
    今も「ロミオとジュリエット」や「レ・ミゼラブル」のパクリ放送中。

    文化ってのはパクリ合って発展していくものです。
    プログラム組むのに隔離室に入るって有りますが、
    映画や小説もそうしなければならなくなりますよ。

    あなたの頭の中に浮かんだフレーズ、幼稚園の時に聞いた歌の
    フレーズでないと自信を持って言えますか?

    登録制で検索用データベースが整っている特許でさえ侵害事件が
    うじゃうじゃ起こるのに、非登録制でデータベースも無い
    著作権の事前調査なんて不可能。
    --
    TomOne
    • tomone (15592) : 2007年05月22日 23時01分 (#1161057) ホームページ
      一次著作だと思っている物でも、ほとんどは二次著作の要素を持っている。
      だからパロディ同人誌だけ明確に区別することはある意味ナンセンス。
      #いや、程度問題はあると思ってるよ。

      で、ほとんどの著作が二次著作なら、その作家は警察の恣意で今すぐ
      逮捕できるようになる。

      なお、いわゆる作家でなくて、blog に書いた文章でも逮捕できます。
      今、何かしらの文章を人に見せないで済む生活を送ってる人って、どれだけいるんでしょうね?
      --
      TomOne
    • Re:サブカルチャー (スコア:3, すばらしい洞察)

      yohata (11299) : 2007年05月23日 2時36分 (#1161207)
      日本の場合
      ・なぜか強硬に記録や弁護士同席を拒否する、極めていかがわしい取り調べ
      ・社会生活を破壊するには十分な留置期間
      ・実質サインするだけの自白調書

      ……などなど。
      逮捕だけで、見せしめに十分なプチ拷問が待っておりますので。
      警察にしてみれば、逮捕までこぎ着ければ目的を半分達成したようなモノじゃないですかね。
    • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Re:サブカルチャー (スコア:3, すばらしい洞察)

    tomone (15592) : 2007年05月22日 22時45分 (#1161046) ホームページ
    ブラジルが、路地裏でサッカーボールを蹴る少年がいっぱい居る国だからサッ
    カーが強いのであり、日本が空き地で三角ベースをやるくらいの少年が居るか
    ら野球が強いように、似非サブカルチャーが豊富だからメインカルチャーがあ
    るのですよ。

    日本に同人作家が何十万人いるか分からないけど(サークルだけで 10万はある)、
    その有象無象の作家があるから、日本の漫画やアニメは厚みがあるのです。

    才能のある人間の割合なんて一定なので、母数が小さければトップの数も小さ
    いのです。
    --
    TomOne
  • Anonymous Coward : 2007年05月23日 4時04分 (#1161230)
    だって児童とセックスしたら同意があっても犯罪にしようって法案だったはずなのに、 実際に提出されたのは児童のようなものとセックスすることを想像したら犯罪にするって法律なんだもの。
  • 12個のコメント が現在のしきい値以下です。