ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

Acanthopanaxによる 2008年04月29日 11時40分の掲載
買い控え要因部門より。

Anonymous Coward曰く、

デジタル放送の新ルールである「ダビング10」の運用開始が事実上延期にと報じられました(日経トレンディネット)。ダビング10の運用開始は、2008年6月2日午前4時の予定とDpaから発表されています。しかし、無料デジタル放送を私的録音録画補償金制度の対象にするかどうかの結論が出ていないため、予定は確定に変わっていません。ユーザーへの周知や、開始日時を組み込む必要があるファームウェアに必要な時間を考えると、予定通りに開始することは難しくなってしまったようです。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 言い古されたことだが (スコア:5, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月29日 12時12分 (#1337255)
    ダビング10なんか、制度として消費者の誰も望んでない。
  • 今こそ (スコア:3, おもしろおかしい)

    yukichi (12361) : 2008年04月29日 12時14分 (#1337257)
    マイクロソフトを見習って、「顧客が望むなら開始延期もあり得る」といってくれないと。
  • Anonymous Coward : 2008年04月29日 13時26分 (#1337290)
    なんかもう、どうせ録画しても一度しか見ないからコピワンで良いかなと思ってる
    そこまで戦わなきゃいけないコンテンツ無いもんね
  • Anonymous Coward : 2008年04月29日 17時54分 (#1337392)
    そんなので金盗るな
  • akiraani (24305) : 2008年04月29日 21時55分 (#1337470) 日記
     まあ端的に言えば、テレビ業界のシステムそのものが時代に逆行してるのが最大の原因でしょうね。

     テレビ業界はダビングされて困るんじゃなくて、視聴率にカウントされないところで視聴されるのが困るんでしょう。そもそもを言えばビデオなんて装置を認めたくはないというのが本音何じゃないですかね。
     そういう意味ではCMカットもタイムシフトも同じで、権利云々は建前に近いモノがあるんじゃないかと思います。

     なので、著作権に沿って話をしても延々平行線にしかならない訳です。

     コピワンとかあほなシステムでユーザー離れを加速させるくらいなら、録画スタイルの視聴者をスポンサーに売り込めるようにした方がいいと思うんですが……。
     ビデオリサーチが録画視聴率をカウントするようになればそれでけっこういろんな問題が解決する気がするんですが、なんでいまだに対応してないんですかね。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

    • nanno (17292) : 2008年04月29日 22時11分 (#1337476)

      ビデオリサーチが録画視聴率をカウントするようになれば

      それはモニターする装置がテレビにしか付いていないという単純な理由でしょう。
      仮に録画されたことが分かってもどう見られるか分からないからカウントできない。
      モニターする家族全員に視線カメラでも付ければテレビだけじゃなくて新聞や雑誌の
      広告もカウントできていいんじゃない?
  • 嗚呼それなのに (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月29日 10時30分 (#1337198)
    地デジ機材の購入を延期している理由がまさにそれなのに、今年の7月からアナログではうざいテロップが出るという…
    • SteppingWind (2654) : 2008年04月29日 20時48分 (#1337443)

      実はそれだけやっても, 視聴者の大多数は何が起きるのか分からないような気がするんですよね.

      そしていざ本番という日になってから放送局やメーカーに問い合わせが殺到. 暫定的な回避措置としてコピー許可設定で放送. そのままなしくずし的に継続. …ってシナリオもあるかも. テレビの視聴者のボリュームゾーンって, ここを見ている人の想像をはるかに越えるほど技術的なことは分からないし, 著作権とかの理屈は通じないんですよ. とにかく今現在出来ていることが出来なくなったら, それは即ち悪であると.

      最近の年金天引き問題を見てると, こんな可能性も否定しきれないです.

    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年04月29日 12時38分 (#1337267)
    なんか、もう全ての記録メディアに補償金付けていいからコピーフリーにしろ、と言いたくなってきた。
  • もうこうなったら (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年04月29日 20時39分 (#1337440)
    コピーゼロ、大相撲中継やニュースや天気予報すら録画不可でいいよ
    そっちの方が好き者向けのクラック技術とネットTVの開発が進むから
  • kcg (26566) : 2008年04月30日 18時21分 (#1337989)
     コピーが何回できるかどうかではなくて、さまざまなアプリケーションソフトウェアーで操作できる動画形式かどうかという面で、暗号化するとこんなに不便なんだよって事をわかってもらいたいなぁ。

     それこそ日曜プログラマの自作ソフトで扱えないっていうレベルまで見て、どれだけ自由を阻害しているのか、それがどれだけ文化的発展の阻害となっているのかをきちんと示してわかってもらう必要があると思う。

     暗号化されていない動画は、引用のために切り抜いたり、二次創作のソースにしたり、オンラインを通じて多人数で楽しんだり、まだまだ考え付かないような様々な楽しみ方の可能性があるのに、それらを一切排除してしまう。コピーが10回できますじゃ、視聴しかできないじゃない?

     暗号化に対応してない様々な機器にコピーもできないじゃない?不便だよ。
  • ダビング10になっても、ハードディスクに録画する分に関してはこれまで通り何の変化もないし、
    DVD/BDについては補償金が販売価格に含まれている「録画用メディア」にしか録画できないわけで。

    なんで揉めているのかよくわからない。
  • これからチューナー買う人はフリーオ、
    すでにデジレコ持ってる人はGameSwitchやMonsterXの購入をお勧めします。

    一気に解決できますよ
  •  もしもコンテンツのコピープロテクションが家電やPCなどのハードウェアメーカーの不利益にしかならない、というのであれば、彼らが金出して作品を作って、コピーフリーでもなんでも彼らの製品の売り上げに都合のいい条件で公開すればいいだけの話。
     まずソニーには傘下のソニー・ピクチャーズ・エンターテイメント作品をコピーフリー化してもらおうじゃありませんか。
     それができないというのであれば、所詮「他人の褌で相撲を取っている」だけなんだから、「褌の作り手」に逆らえないのは当然でしょう。
  • 結局いたちごっこになるんでしょうな。 こんな意味のないことにお金かけないでもっと先駆的なことにお金かけたらどうなんでしょうね。
  • kojirox (34129) : 2008年04月29日 13時02分 (#1337277)
    ここにブラ下げるのも「?」ですが。

    確かに私はテレビを見ない。
    だけど、親世代はまだまだ見てます。

    そこで気になるのが
    ・現在どの層がテレビ視聴していて、どの位の人が見ているのか。
    ・また、それで採算とれるビジネスモデルなのか。

    # GWに実家に帰ると、意外とまだテレビ中心の家庭なんですよねぇ。
    • Anonymous Coward : 2008年04月29日 17時38分 (#1337384)
      > また、それで採算とれるビジネスモデルなのか。

      2007年年間ベストセラー『女性の品格』での例。

      発売後1年半近くを経過してさすがのお化け本もロングテールに入ったかに見えた2008年2月22日、この本が「金スマ」に取り上げられるやいなや、紀伊国屋書店チェーンのPOSで一気に 7.5倍 の売り上げを記録しています(出版社勤務の方ならPublineで確認できます)。地方の支店では、たぶんこの急激な需要増に追いつけなかった(売り切れ状態)と思いますから、ブツの供給が許せば7.5倍どころではなかったかも。

      金スマ前の売り上げでも、中堅出版社の売り上げ好調本が1週間で稼ぐ部数を1日で売り上げており、その7.5倍を1日で売り上げたことには、どこの出版社も目を見張ったことでしょう。

      某セミナーで配られた資料を見ると、『女性の品格』の広告を全国紙&地方紙に打ってもさほど効果がなかったようなので、広告・広報媒体としてのテレビは、紙メディアやネットの比ではない即効性の影響力をもっていることが伺い知れます。これだけ価値のある媒体ですから、そのぶんおいしいビジネスとなっていると想像されます。
      • Anonymous Coward : 2008年04月29日 17時59分 (#1337394)
        そうですねー。
        私は親が商売をやっていて、ちょっと前(1年くらい前)からいろんな媒体(テレビだったり
        雑誌だったり)でちょこちょこ取り上げられているのですが、正直視聴率20%級のテレビの
        「破壊力」は半端じゃありません。

        誰もが知ってる級の有名週刊誌に全面カラーで猛プッシュされても、影響力はテレビの比じゃないです。
        あんまり詳しく説明できないのがもどかしいですが、実感としてまだまだ「テレビの影響力」は
        現実として存在するというのが正直な感想です。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年04月29日 14時32分 (#1337315)
    この手の話題が出る度に、「どうでもいい」人達が「どうでもいい」「どうでもいい」と
    必死に書き連ねるのは、何らかの期待感の裏返しなのでしょうか?
  • http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/17/news062.html [itmedia.co.jp]なんかでも報道されていますが、HD DVDの撤退宣言の直後にレンタル大手のツタヤがBlu-Rayディスクのレンタルを開始していまして、同業他社も大手から追随していくんじゃないかと…

    レンタル料金は店舗ごとに異なるが、 TSUTAYA DISCAS [discas.net]での料金はDVDレンタルと同額だ。

     まずは「オーシャンズ11」「300<スリーハンドレッド>」、「ディパーテッド」「硫黄島からの手紙」「スーパーマンリターンズ」「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」「ハッピーフィート」など45タイトルを用意。今後もディズニーなどハリウッドメジャーの洋画作品や、各社の邦画、アニメ作品もレンタルされる予定となっている。

     扱い店舗については、今夏までにTSUTAYA全店舗での取り扱いを目指すとしている。


    と言う事で、既存資産がほぼDVDで揃っている事や一般販売向けのBDが同じコンテンツソースのDVDよりも数割程度高価で(そのかわりHDTV対応)国内で普及するには短く見積もっても五六年はかかるでしょうけど、HDTV対応以前に著作者財産権の権利保持者側から見た場合にコピーが可能なDVDよりはコピーが流通した場合にDRM鍵をHogeしてロット単位でコピープロテクト仕掛けられる上に鍵配信システムも細工できるAACSの方が確実に「美味しい」訳で、
    どこかのタイミングでレンタル向けに卸す商品をBDとVHSに絞ってくる危険が高いとは思いますよ。
    なんだかんだ言ってVHSはニッチな所で残るでしょうけど、DVDは消費者の都合ではなく専らコンテンツ流通業者の都合で終息に追い込まれる危険が高いと思いますよ。
    DVDが普及した時の最終的な鍵が、ビデオレンタルチェーンでDVDを揃えるのと同時に破格でDVDプレーヤを貸し出したり販売したりした事だった故事を考えると、
    これらの大手レンタルチェーンがDVDの新規仕入れを最低限にしてBD中心のレンタルにシフトすると同時に安価なBDプレーヤの貸し出しや販売を行ってDVDの「一掃」にかかるのは容易に予想できますが。

    その頃には14型あたりのテレビやモニタでも16:9で720pの動画を見れなくはないパネルを付けた物が少なからず出ているでしょうし(ARIBが今のような頑ななDRM規格を通す場合には、「STBでCATVやBS/CSを視聴しているユーザの需要があるので」と言う口実で、14~19型のチューナなしのテレビ=SやDなどのアナログ入力+HDCP対応?HDMI入力付きモニター装置の市場に今以上に海外から安価な普及品での参入が行われていくでしょうね。)、
    レンタルする側すらコンテンツの販売流通利権に噛み始めてしまってる [nikkeibp.co.jp](リンク先は一例。M&Aを主軸にした販売網の資本統合(PDFです) [ccc.co.jp]が急速に進んでいる)現状を考えると、
    五年先にBDが真正面に出ていて、十年先には「未だBDになっていない・旧い」コンテンツを見る手段としてのDVDが辛うじて残っている状況と言うのは(くどくなりますが消費者の都合抜きで、流通の収益的な都合からです)十分に考えられますけど…
    --
    --暮らしの中に修行あり。
    blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
  • 既得権益というより、JEITAは規格を実装する立場なので、「勝手な規格を
    勝手な納期で設定しないでくれ」という話では。
    • mitil (29556) : 2008年04月29日 20時02分 (#1337428) 日記
      > JEITAは規格を実装する立場なので

      実装する中の人の意見が /.JP で出てこない謎。

      急に決まっても、実装が間に合わなくて大変になったのは
      後期高齢者医療制度(の年金からの天引き)でもありましたし。

      で、中の人に質問ですが、納期要求は厳しいですか?

      # NDA 関係で発言は難しいかも知れない。
      • Anonymous Coward : 2008年04月29日 22時19分 (#1337480)
        全然中の人じゃないけど

        無料デジタル放送を私的録音録画補償金制度の対象にするかどうかの結論が出ていないため [nikkeibp.co.jp]の記事の中に

        地上デジタル放送やBSデジタル放送などの受信機メーカーは,自社製品がダビング10とコピーワンスの両方の信号に反応するかの動作試験を進めている。動作試験の結果は,Dpaに報告される。Dpa関係者は,「実験結果に問題がなければ今週(2008年4月20~26日)中に,技術的にはダビング 10への切り替えに問題がないことを確定できる」という。


        と準備は着々と進めていて、動作試験自体も問題は無さそうな様子ですし、

        「ダビング10」の運用開始が事実上延期に [nikkeibp.co.jp]の記事の中で

        「我々は2006年秋以降に販売した機種をダビング10に対応したいと考えており、その手段がオンエアダウンロードになる。スタートする10日ほど前に電波を出し続けて、機器の電源が入った際に必ずバージョンアップする仕組みにしたい。だがダウンロード開始の1週間から10日前にはユーザーに告知しなければならない。また、お客様に告知する前に流通、販売店にも説明して理解してもらう必要がある。そう考えると、6月2日にダビング10を開始する前の30 日前とか、ある程度時間をもらわなければならない。いきなりパッと実施すると大混乱が起きる。連休明け、5月はじめくらいに決まらないとメーカーとしては対応しきれない」(松下電器産業 中島不二雄委員)


        と言っていますから、関係者への告知に必要な期間として、最低1ヶ月程度欲しいと言う話でしょう。

        実際、種類は違えどストーブでは2年かけても全数確認できない [panasonic.co.jp]状況ですし、アナログ放送しか受信していないけど、地デジ対応機利用者に対するケア方法等も準備しなければいけないはずですから。
  • Anonymous Coward : 2008年04月29日 23時07分 (#1337495)
    これは日経エレクトロニクスの記事ですから、電機メーカーの技術者向けの内容です。
    少なくともチューナは一般のエンジニアには販売してくれないですよ。あなたが大手TVメーカー勤務ならうまく入手できるかもしれませんが。でも他人に売るくらいの数はばれるでしょう。
    海外のチューナが日本用に流用できるのなら入手しやすいかもしれません。
    あの3000円という金額は数万台とかいうレベルで製造すればの予想価格で、1000台程度の量産台数では3000円の原価では作れないだろうというのが同業者の見解です。
    おそらく1万台もFriioは作っていないのではないかと思われます。

    Friioはある電機メーカーの技術者がかかわっているそうです。TVメーカーの内部の人なのかな?
  • Re:分解写真? (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2008年04月30日 6時03分 (#1337565)
    >ダビング10のそもそもの発端はFriioなんだろうから、

     ダビング10の発端はあくまでコピーワンスの見直しからで、2007/04/18に1+N回と言う話になり、2007/07/12にN=9とし、計10回となった [itmedia.co.jp]ので、Friioの発売(2007/11)以前に決められた話です。
    #たった2~3ヶ月ほどで結論出せる程、総務省情報通信審議会は意思決定が速い組織じゃないよw
    #実際、今だってもたついてるから延期?って話になってるんだし
  • NHKに代わってお答えします。
    放送法の第2条に第9項はありません。
  • フリーオだけなら安いんだが、フリーオを利用する環境考えると、普通にBDレコーダー買ったほうが安いし、便利な気もして迷ってる。
  • 7個のコメント が現在のしきい値以下です。