マジコンを使って動かすニンテンドーDS用同人ゲーム、任天堂の圧力により頒布中止に? 159
ニンテンドーDSのライセンスが気になる 部門より
holymachine 曰く、
今週末に開催される同人誌即売会「コミックマーケット74」でニンテンドーDS向け同人アダルトゲームを出品予定だった同人サークル「チームDSX」が、サークル出店取り消し処分を受けたことが明らかになった(livedoorニュースの記事)。
このサークルが出品する予定だったゲームは任天堂の正規ライセンス品ではなく、いわゆる「マジコン」と呼ばれる、外部ストレージ内の任意のファイルをニンテンドーDSで実行できるハードウェアを使ってプレイするもの。コミックマーケット準備会が同サークルの登録を取り消した理由は明らかになっていないが、ニンテンドーDS向けゲームを発売するには任天堂のライセンスが必要であり、また現在任天堂はマジコンの発売中止を求めて提訴していることから、任天堂によって何らかの圧力がかけられたのではないか、との見方が広まっている。
詳細がほとんど分からないのだが、もし任天堂からの圧力だった場合、「開発に任天堂が提供するライブラリを使っており、その使用許諾に反するため配布中止」というロジックなのだろうか。
また、このゲームがどのように開発されたのかは分からないのだが、もし任天堂から提供される開発ライブラリなどを一切使用していなかったとしたら、このようなバイナリの配布を任天堂が制限することは(ライセンス的に)可能なのだろうか?
追記(by O):圧力はなく、配布チラシの実態や住所から、個人の同人活動ではなく実質的にマジコン販売企業と一体の「企業参加」であると判断され、ルール違反としてサークル参加取り消しになった、という説もある。ここらへんは正確な情報が明らかになっていないので、いずれも推論ということが前提である事を忘れずに
R4などの泥棒ツールが無くなるといいですね。 (スコア:5, 興味深い)
もう、此処では買わないと決めました。
お隣、韓国では、DS本体が80万台売れているのにソフトは50万本しか売れない状況だそうです。
http://www.chosunonline.com/article/20071211000038 [chosunonline.com]
いたちごっこでしょうが、取り締まりを頑張って下さい。
Re:R4などの泥棒ツールが無くなるといいですね。 (スコア:2, 参考になる)
開閉が上手く出来なくなりました。
有償覚悟で修理に出したら、無料で新品に交換してくれた上に、交換前のDSに貼っていた
シールがそのまま同じ位置に貼り替えてあるなんて感動ものの対応をしてくれました。
DSを買い替える前に先ず修理に出してみる事をお勧めします。
Re:R4などの泥棒ツールが無くなるといいですね。 (スコア:3, すばらしい洞察)
表側はあまりスペースがないので裏に貼ってることが多かったと思います。
DSは「蓋」にシールを貼れるから目立つんでしょう。
ゲーム機の貸し借りもよく行われるので、ある程度普及するとシールでも貼っておかないと区別がつきにくいのでしょう。
それに傍目には理解できなくても、あれはあれで自己主張なんですよ。
>なんで今時のガキんちょは皆してDSをシールだらけにするんでしょうな。
なんで今時の大人は自動車を萌えキャラだらけにするんでしょうな。
うじゃうじゃ
Re:R4などの泥棒ツールが無くなるといいですね。 (スコア:1, 興味深い)
毎日通勤で持ち運んだりしてた発売直後に買った初期型のDSのヒンジがようやく壊れ、先月DS Liteに買いかえられましたよ。
どういう使い方をしたら壊れるのか逆に興味があります。
# GBAが壊れたらGBA SPを買おうと思っていたのにDSが出るまで壊れなかったのでAC
Re:R4などの泥棒ツールが無くなるといいですね。 (スコア:1)
小学生高学年ならまだしも、未就学から小学校低学年児に渡したら
まず一年持たない。
ななめ上どころの話じゃない、耐久試験やってるみたいだ。
Re:R4などの泥棒ツールが無くなるといいですね。 (スコア:1, オフトピック)
壊れたゲーム機のせいにする。
ああ、なんというモンスターペアレンツ。
まず丁寧に扱うことを教えなさいよ。それができないんだったら買い与えるなと。
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| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:R4などの泥棒ツールが無くなるといいですね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
いろいろぶら下がってしまった後に言うのも何だが、
実際に子持ちでその意見吐けるんなら、何も言うまい。
Re:R4などの泥棒ツールが無くなるといいですね。 (スコア:1)
>壊れたゲーム機のせいにする。
>ああ、なんというモンスターペアレンツ。
? いったいどんな考え方なんだろう?これだけだとほとんど繋がってないし。
>まず丁寧に扱うことを教えなさいよ。それができないんだったら買い与えるなと。
自分が子供だった頃の経験上、教えられてもまた不注意で壊しますよ。
たしかに度が過ぎるときは次を与える前に何らかの条件をつけた方がいいかもしれませんが。
#最近は「持ってないことがいじめの対象」なんて場合もあるのですよ。
Re:R4などの泥棒ツールが無くなるといいですね。 (スコア:1, すばらしい洞察)
何台もホイホイ買えるような家庭環境じゃなかったですし。
晩年ではさすがに外装はボロボロになりましたが、起動しなくなるようなダメージではなかったです。
2台目を買う時に叱らなかったのだとしたら、その時点で甘やかしてるとしか思えません。
サークルと言うもののその実態は (スコア:5, 参考になる)
ソフトを告知するチラシの裏側は、R4の宣伝が印刷されていた訳で・・・同人ゲームに圧力がかかったのじゃなく、
未だにR4を販売しようとする姿勢を見せている”業者”に圧力がかかったと見るのが素直な見方だと思うよ。
Re:サークルと言うもののその実態は (スコア:1, おもしろおかしい)
ソース読めよ (スコア:5, すばらしい洞察)
件のサークルはコミケで禁止されているという「サークルと偽っての企業の出展」「市販品の販売」をやろうとしてた可能性がある。
圧力が可能かだとか、それが問題かだとかは不明な点を明らかにしてからだろ。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
追加情報 (スコア:5, 参考になる)
http://plaza.rakuten.co.jp/zukezuke/diary/200808130000/ [rakuten.co.jp]
Re:追加情報 (スコア:1, 参考になる)
考えられる根拠法 (スコア:5, 参考になる)
詳しいことは、任天堂の所有する各種知的財産権や、販売予定であったソフトに関する各種情報(パッケージデザインなど)を丁寧に調べてみないと何とも言えませんが、一般的には、商標法違反、不正競争防止法違反、もしくは特許の間接侵害の可能性が考えられます。
逆に言えば、下記の法律をクリアすれば、DS用ソフトを自作販売することは、何の問題もないと思われます。
(GPL違反などは別問題)
■商標法
例えば、パッケージに、「ニンテンドーDS」の文字やロゴマークを付したソフトウェアを販売した場合、商標権の侵害(25条、37条、67条)にあたる可能性があります。(具体的には商標登録第4853764号)
http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM#037 [houko.com]
ただし、パッケージの隅に「ニンテンドーDSで動作します。」と記載してあるだけなら「商標としての使用(2条)」ではないので、商標権の侵害にはあたらないと考えられます。
■不正競争防止法
例えば、ニンテンドーDSのロゴマークを付したソフトウェアを販売し、正規ライセンス品であると誤認させた場合、周知表示混同惹起行為(2条1項1号)、もしくは著名表示冒用行為(2条1項2号)にあたる可能性があります。
http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM#002 [houko.com]
なお、商標法と同様、単に「ニンテンドーDSで動作します。」と記載してあるだけなら上記類型にあたる可能性は低いと考えられます。
■特許法
何らかの有効な特許がDS本体、ソフトのヘッダー、もしくは本体+ソフトの組み合わせについて存在する場合には、特許法の間接侵害(特101条)の可能性が考えられます。
http://www.houko.com/00/01/S34/121.HTM#101 [houko.com]
なお、つい先日、任天堂は、マジコン本体を販売していた会社を特許法ではなく、不正競争防止法違反で提訴しているので、国内で有効な特許が存在する可能性は低いでしょう。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/29/20416.html [impress.co.jp]
Re:考えられる根拠法 (スコア:2, 興味深い)
投稿されていたので、こちらにぶら下げさせてもらいます。
> ■不正競争防止法
> 例えば、ニンテンドーDSのロゴマークを付したソフトウェアを販売し、
> 正規ライセンス品であると誤認させた場合、周知表示混同惹起行為(2条1項1号)、
> もしくは著名表示冒用行為(2条1項2号)にあたる可能性があります。
> http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM#002 [houko.com]
任天堂と愉快な仲間達のマジコン裁判では、マジコン販売が「技術的制限手段を
解除する製品等の販売」だとして提訴しているようです。
この主張に関しては、DSのソフトウェアの起動方法にポイントがあると思うの
ですが、XBoxやPSPのようにソフトウェアが本体からの認証を受けないとコード
を実行されない方式になっていて、この部分をクラックするか、他の正規ソフト
ウェアのデータを流用するようにしないと、自作ソフトウェアが動かないという
ことなら、確かに不正競争防止法にひっかかりそうな気がするのですが、
その辺はどうなんでしょうかね?
そもそも、DSのソフトウェア開発なんてしたことがないので、DSのソフトウェア
起動がそうなっているのか、もっと素直なブート方法なのかも知らないので、
その辺を解説してくれる人も希望。
参考:日々是遊戯:ニンテンドーDSのマジコン訴訟――なぜ「不正競争防止法」? - ITmedia +D Games [itmedia.co.jp]
>■特許法
これに関しては、今回の件を純粋な自作ソフトウェアの開発の問題と考えると、
関係ないように思えますが、マジコンそのものに関しては、あのゲームカードの
接続端子(バス?と言っていいのか?)に関して、何のパテントも無いという
ことは考えにくいのではないかと思うのですが、どうでしょう?
また、ゲームカード自体の意匠権の問題があるのではという話も聞いたことが
あるのですが、こちらもハードウェアとしてのマジコンを制限する根拠になる
のでしょうか?
あとは、タレコミ人も書いているとおり、開発用ライブラリの使用やリンクに
関する使用契約や著作権くらいがひっかかりそうなポイントでしょうか?
# ちなみに、他のスレッドにあった「任天堂の土地で商売するんなら、
金払うのは当然でしょ」っていうのは、ヤクザのショバ代の論理と
あんま変わらないレベルの話ではないかと思うのですが…?
Re:考えられる根拠法 (スコア:1)
はっきりと書いておくけど、
>「ニンテンドーDS」という商標の元で商売する以上、任天堂の土地じゃん。
商標権の問題については、親コメントのAnonymous Coward氏のエントリの中で、
> ■商標法
> 例えば、パッケージに、「ニンテンドーDS」の文字やロゴマークを付したソフトウェアを販売した場合、商標権の侵害(25条、37条、67条)にあたる可能性があります。(具体的には商標登録第4853764号)
> http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM#037 [houko.com] [houko.com]
>
> ただし、パッケージの隅に「ニンテンドーDSで動作します。」と記載してあるだけなら「商標としての使用(2条)」ではないので、商標権の侵害にはあたらないと考えられます。
と書いてるんだから、そこに対して論理的な反論をしなさいよ。
また、
>圧倒的に普及している「ニンテンドーDS」で作りたいんでしょ?
これのどこに罪が?問題があるなら論理的・法的根拠を書きなさいよ…
>「ニンテンドーDS」という商標に価値があるのは任天堂がちゃんとゲームを
> 作って売ったからだってことを忘れて商売させろって言うのはそれこそヤクザの論理。
ブランディングに努力した任天堂には敬意を表するが、商標という
言葉の使い方は間違っているだろ。ブランドを不正使用するという
点について論じたいならそれなりの論拠を書くべきでは?
>#現実違法コピーやマジコンの類は暴力団が関わってるって話しだしな。
恣意的に法律を運用できたら、日本もそろそろヤヴァいよね?
まあ、ままあるってとこが現実のコワイところなんで、無いとは
言えないけど、そこはこのスレッドの論旨ではないので、スルー。
あくまでも間違いを認めないでデマ記事を掲載しつづける姿勢 (スコア:5, すばらしい洞察)
見当違いな「検閲」タグ。
スラドも毎日新聞のことを笑えないレベルですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
圧力なのか? (スコア:4, すばらしい洞察)
圧力を妄想して騒いでいるようにしか見えない。
んで、このタレコミもライセンスにかこつけて騒ぎたいだけにしか見えない。
圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:3, 参考になる)
何らかの手段を取ってくることは想像できましたけどね。
それよりも、今回の場合は準備会が早めに火消しをした、と考えられる
気がします。というのも、問題のソフトを売るサークルは、秋葉原で
マジコンを販売する業者の関係者のようです。もちろん、企業に勤める
人が、個人的同人活動としてコミケに参加するのは問題ありませんし、
現に多くの人がそうしていますが、会社組織として参加することは
準備会は認めていません。
アキバblog [livedoor.jp]などによると、秋葉原でチラシを配っていたようですが、
チラシ裏面には、マジコン販売業者の名が書かれていたとか、連絡先や
ドメインが、その業者名義だったりとか、かなり密接にかかわっていたようです。
(アキバblogには、「便宜上、会社の住所を使っていた」とあるようですが、
それは言い訳でしょうね)
おそらく任天堂がなんらかの手を打ってくる前に、準備会としては、参加サークル
規約違反を理由に出展取り消しをすることで事態の早期収拾を図ったのではない
でしょうか。少し前にとある同人サークルのパロディ映像作品が、元ネタの版元
より警告を受けて販売中止になったことがありました。この例から考えても、
通常は準備会にクレームが行く前に、版元が直接サークル側に接触をしてくると
考えられます。準備会に圧力がいく場合は、特定サークルではなく、該当する作品
すべてが出展取り消しにならないとつじつまが合わないように思います。
そういう意味では「トカゲの尻尾きり」なのかもしれませんが、件のサークルに
限っては、同人活動というにはあまりに組織的、商業的過ぎて、あまり同情できない
んですよね、なんとなく。
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:5, 参考になる)
>マジコンを販売する業者の関係者のようです
× 業者の関係者
○ 業者そのもの
・住所から連絡先から代表者の名前まで同じ。
・秋葉原で配られた件の同人ゲームのチラシの裏にはマジコンの宣伝。まさに表裏一体。
・「マジコンあります」という宣伝幟を作成してマジコンを販売する気満々でいた。
ここまで証拠がそろっていて「別団体なんだ」は通用しないでしょう。
さらに、制作者は「チームDSX」からギャラをもらってゲームを制作していたので、同人といっていいレベルかどうかも疑われます。
ちなみに「任天堂が圧力を云々」というのはこの制作者の妄想でしかありません。
実際に判明していることは「一般サークルを装って企業が参加してコミケの規約違反になった」というところだけ。
妄想からさらに妄想をふくらませて記事にするとは……最近のスラドはイデオロギーのために妄想記事を採用することが多くなってますね。
編集者もタレコミ人も少しはチェックしないのですか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:4, 興味深い)
holymachine = hylom なので(過去のタレコミ [srad.jp]参照) チェックの機会は2分の1になってしまいますね。やはりタレコミの本人採用は問題あるように思えてきます。
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:4, すばらしい洞察)
己の主張ために、別人を装って妄想タレコミしてさらに編集者として妄想文をつけたした、
自作自演の記事ということですか。
そんなのがまかり通ってるんじゃ、そりゃ記事のレベルも下がるのは当然ですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
というかなんだよ敗北宣言って
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:5, 参考になる)
→コミケ参加の規約に反してます
→不正競争防止法で輸入販売差し止め訴訟中のツールが必要というのはいくらなんでもアングラ過ぎ
→ポケモン裁判同様、DSの製品ブランドイメージを損なうとして裁判沙汰になる可能性が高い
いずれも、準備会の判断で販売禁止されるに足る理由じゃないですかね。
コミケなんかの即売会イベントでは市販のエロマンガよりも表現規制は厳しいのが当たり前です。エロがどうとかではなくて問題になるとそれで終わってやり直しがきかないから [itmedia.co.jp]どうしても慎重になるんです。
マジコンはすでに訴訟問題にまで発展してるってのに、秋葉原でビラ配りまでするほど大々的にやってたら、準備会から文句言われるのは当然でしょう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
>→コミケ参加の規約に反してます
これは圧力の回避とは関係ありませんね(規約自体が圧力の回避を目的としていたとしても通常運用)。
>マジコン使用が前提
>→不正競争防止法で輸入販売差し止め訴訟中のツールが必要というのはいくらなんでもアングラ過ぎ
そうでしょうか。ゲームがそれを前提としていたとしても民事の話ですし、準備会、当該サークルが刑事取締りを受ける可能性は低いと思われますが。
本当に民事を恐れるなら二次創作全体を警戒しないといけませんし。
もっと根っこの問題として、アングラ過ぎるとどうなのかという疑問があります。
規約に違反するのでしょうか。
>DSでエロゲ
>→ポケモン裁判同様、DSの製品ブランドイメージを損なうとして裁判沙汰になる可能性が高い
参加サークルが裁判沙汰になったあとコミケにどのような影響があったのでしょうか。
純粋に知らないのですが、現在コミケでは任天堂製品の成人向けジャンルは一律禁止なのでしょうか?
>エロがどうとかではなくて問題になるとそれで終わってやり直しがきかないからどうしても慎重になるんです。
エロについては刑法の範疇です。
犯罪の温床であることと、民事トラブルがあることでは重みが違いますが準備会は区別なく恐れているのでしょうか。
推測するしかなく、直接的な情報を求めて喉がカラカラです。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:5, すばらしい洞察)
正直お前の書いてることは滅茶苦茶。自分の日記で書いてくれ。
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Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:4, すばらしい洞察)
個人的意見を言わせていただくと、圧力はなかったのではないかと思います。
なぜなら、任天堂には準備会に圧力をかける理由がありません。圧力をかけるなら準備会経由などという迂遠なことをせず、サークル責任者に直接最後通告をすればいいだけの話ですから。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
申し訳ない、俺の元のコメントをもう一度見返したら「圧力が掛けられる前に『トラブル』を回避する理由は何か」というように読めることに今頃気づいた。
意図としては「圧力が掛けられる前に『圧力』を回避する理由は何か」ということです。
>社会的に問題になるかどうかが重要です。民事トラブルと、犯罪の温床であるとみなされることは、性質も対処方法も異なる問題かもしれませんが、引き起こされる結果(イベント開催が不可能になる)は同じです。
やはりここには疑問が残りますね。
過去に大規模展覧会に参加したうえで民事訴訟を受けた企業なんていくらでもあると推測します。推測で申し訳ない。
それで展覧会が中止になったという例があるのか気になります。
コミケの準備会が企業のグループと比べて社会的に弱い立場であろうことは納得できますが。
あぁ、企業が展覧会でやってること自体が恒常的に民事訴訟の原因となりうるなら・・・でも、二次創作が多いって時点で・・・。
いまいち得心しないところがあります。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:2, 興味深い)
中止になったわけではないですがグレンラガンのオンリーイベントで会場側からイベント名称「ドリルは男の魂」にけちをつけられて表示がおしなことになった [rim.or.jp]なんてなぜ問題なのかすら良くわからない事件もありますし、他にも探せばそこそこ大きなイベントでも中止や類似トラブルの実例があるんじゃないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
っていうか、少し調べてますが(当たり前かも知れないけど記憶と噂に基づいた記述が多い・・・)。
ドリルの件も知りませんでした。
くだらない理由でクレームがつくものなのですね。
勉強になりました。
#なんとなく日教組とプリンスホテルの件を思い出しました。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1, すばらしい洞察)
って擁護する人が
三店方式の欺瞞の解消、パチンコ税・パチスロ税の導入を目指します。
なんつう署名をしてるのに吹いた。
#順法精神があるのかないのかきっちりして下さい!
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:1)
俺が擁護するかは置いておいて、背景を知りたかったと。
パチンコについては俺からするとどう見ても賭博なため現在の管理や利益構造に問題があると認識しています。
マジコンについては聞いた限りではただの道具と認識しています。
他のスレッドで挙げられた特許法や商標権に抵触していれば問題でしょう。
違法コピーについては流通で取り締まるべきものだと思います。
#コミケに対する予備知識が足りなかった点については今更ながら反省しています。
#今のが終わったら公式サイトを一通り読み込んでみようかと思います。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:圧力というより、圧力を掛けられる前に回避したのでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
法的に見てグレーゾーンだったとしても、世間的に悪とされてさわがれると会場側が貸してくれなくなる理由としては十分です。
マジコン関連訴訟はマスコミにも取り上げられて世間の注目を浴びてしまったため、会場側の心証を悪くする危険が急激に増してしまっています。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
普通にコミケのルールに反しているからでは? (スコア:2, 参考になる)
企業が一般サークルに参加することは禁止。関係は別なんて大ウソ
>市販品のマジコンもコミケで販売しようとしていた
市販品のマジコン売るのは禁止
普通にコミケのルールに反しているからでは?
Re:普通にコミケのルールに反しているからでは? (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
憶測ばかりだな (スコア:2, すばらしい洞察)
最近はそんなタレコミでもいいんだ
Re:憶測ばかりだな (スコア:5, 参考になる)
ちなみにこのゲームのチラシ裏
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/a/c/ac678c87.jpg [livedoor.jp]
そしてノボリ
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/c/6/c6a5db93.jpeg [livedoor.jp]
そりゃ準備会もキレますよ
Re:憶測ばかりだな (スコア:3, すばらしい洞察)
任天堂もマジコン是非も著作権侵害も全く関係ない「よくあること」なわけで…
ダブルスタンダード? (スコア:2, 興味深い)
だったら、自分の開発したソフトも無料で配ればいいじゃないですか。P2Pでもなんでも使って。
誰も止めませんし、止めさせることも事実上不可能でしょう。
ゲームメーカーの作り上げた成果物に対価を払う必要はないと思っているのだったら、ご自分が作ったものだって同様に扱われても文句はないはず。
# つーか、この人既に販売会社からギャラ受け取ってるのね。これで「個人」だと言い張るのか……。
# http://plaza.rakuten.co.jp/zukezuke/diary/200808130000/ [rakuten.co.jp]
法律が全てじゃないんだよね (スコア:1, 興味深い)
法的な解釈について問題提起したいの?
それとも、実社会の「おやくそく」について問題提起したいの?
商標 (スコア:1)
Re:そういう被害妄想的なところが (スコア:3, すばらしい洞察)
それともアレを見てゲンナリして反面教師にしろという事だろうか。
Re:毎度おなじみの適当な妄想 (スコア:1)
そういうのが必要なOSも開発環境も開発ツールも世の中には存在します。
+=======------
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Re:毎度おなじみの適当な妄想 (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:毎度おなじみの適当な妄想 (スコア:1)
>そこで商売をする人は、地主にお金払うよね。
これを普遍的なもののように書いているのが問題。
>そこで商売をする人は、地主にお金払う約束をしなきゃいけないって地主は決めたんだ。
あるいは
>そこで商売をする人は、地主にお金払う約束をしなきゃいけないってのがお上に認められてるんだ。
って、具合になってるなら問題ない気がする。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:毎度おなじみの適当な妄想 (スコア:1)
なるほど。これはわかりやすいです。
あとの問題は任天堂が本当に市場全体を牛耳れるかの法的根拠かな。
他のスレッドで興味深いコメントがあった。
さらに突っ込もうとすると法自体の妥当性も議論になるんだろうけど。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:DSは汎用じゃないし (スコア:1)
GP2X [srad.jp]なんてどうですかね。
GP2X-F200ならタッチパネルも搭載してるみたいですし、携帯ゲーム機向けの同人プラットフォームとしてはすでに十分な機能を持ってるんじゃないかと思いますが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:準備会の対処が終わってる件について (スコア:2, 参考になる)
・圧力自体が不明なので、準備会が圧力に屈した証拠もない
前二つはソース出してから批判すべき。
> ・しかも出展取り消しの理由の発表もナシ
可能性1:任天堂の圧力(1:マジコン関係だから 2:エロだから 0:その他)
可能性2:準備会の先回り危機回避(1:マジコン関係だから 0:その他)
可能性3:個人と偽っての企業出展が規約に抵触した
可能性0:取り消しサークルにのみ理由の説明があった(が、サークル側が公表していない)
公表したところで、可能性3を理由だと発表すると思いますよ。
どーみてもマジコン「業者」なので、(準備会の本音がどこにあっても)反駁できないでしょ。
仮に圧力だったとしても、準備会がこのサークル(?)を守れる余地ないよ。メリットもない。
第三者的に見ても、サークル側の脇が甘すぎて、どんな理由だとしても、自業自得に見える。
コミケの主催は準備会です。準備会の決めがコミケのルールです。準備会が「次のコミケなしね」
と決めたら、突然だろうがなくなるものです。それが気に入らなければ、いかなければよろしい。
自分が同人DSゲーを出すからはっきりしないと困るというなら、個別に問い合わせれば済むこと。
外野が思い込みだけで任天堂や準備会を批判するのはどうかと思いますよ。
批判したければ、批判に足るだけの事実と、その証拠が必要です。
で、その証拠はどこに?