パスワードを忘れた? アカウント作成
39797 story

PC上の猥褻画像を検出するツール「SImPLE」 134

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.記事より。サイバー犯罪の総数の3~6割を占めるともいわれる児童ポルノの摘発を目的として、PC上に保存されている猥褻画像や動画を検出するツールが開発された。(参考:AUSTRALIAN ITの記事)

SImPLE(Simple Image Preview Live Environment)と名付けられたこのツールは、西オーストラリア警察とPerth's Edith Cowan大学との共同で開発され、簡易化したLinuxカーネルがベースとなっており、ほぼ全てのOSで使用可能とのこと。
捜査員は調べたいPCでCDからSImPLEを起動し、簡単に違法画像や動画を探せるようになる。削除されたファイルの検出は出来ないが、PCを押収して専門家が調べる時間と手間を短縮できるツールとして注目されている。DVDライターを接続すれば検出されたファイルをそのままDVDに焼くことができ、法廷で有効な証拠にもなるとのこと。

SImPLEは現在βテストの初期段階で、完成は来年2月末を予定しており、低料金ライセンス形態での商品化も視野に入れているとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本邦国技 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月05日 22時29分 (#1450305)
    こいつを日本相撲協会のビデオアーカイブに対して動かしてみたい
  • Austrarian ITの記事は遅い上にいまいちアレゲ成分が足りないです。プロジェクトの母体 [ecu.edu.au]や、手っ取り早くZDNetとCNetが3月に報じた記事 [zdnet.co.uk]がアレゲ民にはよいでしょう。

    説明するまでもないでしょうが、SImPLEはLinuxベースのLive CDに画像解析ツールその他を詰めたものです。
    Live CD Linuxの方はデータ収集に特化して軽量化を図ったものです。「書き込む機能がないこと」が証拠として採用するために重要なので、書き込み機能を削る必要があります。軽量化LinuxでLive CDなのは、こうした事情もあってのことです。
    SImPLE製Live CDは他のプロジェクトでも使われていて、chntpw [eunet.no]ベースのツールを載せて盗品ノート型パソコンのハードディスクから元の所有者を割り出すのに使われたりします。こちらは既に法廷へ証拠として提出された実績があります。
    • by ukenerai (36532) on 2008年11月07日 16時22分 (#1451553) 日記
      タレコミより:
      >DVDライターを接続すれ
      >ば検出されたファイルをそのままDVDに焼くことができ、法廷で有効な証拠にもな
      >るとのこと。
      容疑者弁護士「書き込む機能はあるようですが?」

      検察側はどうやって素人の陪審員を納得させたんだろう?
      「外付けのDVDライターには書き込める」でいけるのかな?
      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
  • 二次元には効果ありますか?
    オカズは三次元までですか?
    --
    旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 11時38分 (#1451258)
    単純所有の違法化で、冤罪や誰でも逮捕される危険性(キャッシュや誤ダウンロードなどは大抵ある)などが指摘されていますが、
    そもそも、児童ポルノを個人で楽しむことになんか問題あるんですかね?

    強姦などは、犯人1人の幸福のために、1人が犠牲になってしまいますが、
    児童ポルノは、1人の画像で大勢の人が楽しめるわけですし、リアルでの性犯罪を抑制する効果もあるわけで。

    食欲・睡眠欲・性欲は人間の本能なわけで、その基本的欲求を、たいした根拠(児童ポルノが与える害が、利益よりも大きいことの証明)もなく侵害すべきではないとおもいます。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 12時00分 (#1451272)
      >そもそも、児童ポルノを個人で楽しむことになんか問題あるんですかね?

      想像力が足りなさ過ぎるよ。
      その児童ポルノはどうやって作られたと思ってるの?
      「ポルノを個人で楽しむ」ならあなたの意見に賛同する部分もあるんですが、
      児童ポルノとなると話は別です。

      こういう、俺って物事を相対化して客観的に見れるんだぜー、的な意見は
      ときには問題の本質を隠します。

      単純所有違法化に反対することはできても、そこから児童ポルノを楽しむ権利を
      正当化することはできないと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 17時17分 (#1451596)
      個人で楽しむこと自体は問題ないと思います。
      多くの場合、その前段階にある「製作」段階を問題視し、また商業として成り立つことによるその拡大を恐れています。

      あなたのいわんとすることはわからなくもないですが、逆効果です。
      もし児童ポルノを守りたいと願うのなら、あなたは何も行動しないのがいいでしょう。

      大体、大勢の満足のための小数の犠牲をよしとするなら、より多数の大人趣味?の人々(と、それに保護される子供たち)に対する小数であるロリコンの犠牲もまたありということになります。ま、実際これはそういう風潮にありますね。

      子供は無条件で保護されなければならない、とする思想はここ数十年でどんどん強くなってますし、生活環境・社会体制の激変でもない限りはこのまま行くんじゃないですかね。
      つまり、下手な抵抗は死を早めるだけです。生き残るには息を潜めてじっとする以外にないでしょう。
      生き残れるのかどうかは知らないですが。
      親コメント
    • >食欲・睡眠欲・性欲は人間の本能なわけで、その基本的欲求を、たいした根拠(児童ポルノが与える害が、利益よりも大きいことの証明)もなく侵害すべきではないとおもいます。

       まず益がどの程度か不明。
       そしてそんなことのために子供が犠牲になることが問題。
       さらに元々児童ポルノは児童の性的労働ということで問題視されている。(なんか最近は風向きが変わってる感じもしますが)
       煽ってるんでしょうが、不明瞭かつ自分勝手な利益を主張して被害者の犠牲を正当化しないで下さい。
      親コメント
    • 単純に宗教の話なんだから合理性とか説いても無駄。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • 一般化しよう。

      今回の主張
      マイノリティ「どんな迷惑があるんだか知らないけど我々に好きにさせてくれないなんてひどいです!」
      世間「でも君らはっきり言ってマイナーだし。君達がちょろっと我慢すれば迷惑が消滅して丸く収まるんじゃね?社会全体にとっては圧倒的にそのほうがいいね?」

      すこしはましな主張
      マイノリティ「これこれの負担があるのは分かってるけど、その反面これこれのメリットがあり、それが失われることによる社会全体の損失はこれこれほどに大きいのです!」
      世間「む、じゃあちょっとよく議論してみようか」

      なぜマイナーな嗜好や思想のひとたちは前者の主張を叫び散らす傾向にあるのだろうか。
      大衆と自己の差異を明確化して自らを窮地に追い込むだけではっきり言って逆効果なのに。
      親コメント
      • マイナーな嗜好や思想のひとたちが、社会全体に対してメリットを提供できないことが多いからでは?
        メジャーな人たちがマイナーに理解を示すというデメリットよりも、大きなメリットってなかなか無いと思う。
        例:20年前の日本の喫煙者がメジャー:非喫煙者がマイナー → 現在の日本の非喫煙者がメジャー:喫煙者がマイナー

        それが判ってるからこそ、メリットを声だかに主張したくても出来ないのだと思う。多様性よりも異物を弾いた方が楽だからね。
        言い換えると、社会風潮に乗れなかったらマイナー。世の中のルールはその程度でしかないけど、その時々で最善を尽くそうとしてると信じたいね。
        親コメント
        • メリットというと即物的・即効性のあるものを考えがちですが、「表現の自由の侵害」とか「文化振興の妨げ」とかそういうレベルでもいいわけです。
          要は、大衆に対して「これがないとマイナーな俺らだけじゃなくて、最終的にはみんなも困るよ」って提示できればいいわけ。
          大衆を味方につけるには、大衆と利害を一致させることが重要です。

          一方で元コメ氏の提示した社会に対するメリットは
          >リアルでの性犯罪を抑制する効果もあるわけで。
          というもので当事者の発言としては最悪の部類です。

          何が最悪かというと、マイノリティの主張の受益者はマイノリティだけで、それを抑圧した場合に大衆にかかる不利益の主体もマイノリティだから。
          これは早い話が脅迫で、簡単に言うと「ロリエロくれよ!くれないと強姦すっぞ!くれよ!」って言ってるのとおなじことだから。
          自らを犯罪者予備軍と表明して主張を通そうとする輩に大衆が賛同するわけないでしょう
          親コメント
    • ひどい釣りだと思うが、釣られてみる。

      強姦などは、犯人1人の幸福のために、1人が犠牲になってしまいますが、
      児童ポルノは、1人の画像で大勢の人が楽しめるわけですし、リアルでの性犯罪を抑制する効果もあるわけで。
      その理論だと、リンカーンや児童売春は、犯人多数で一人しか犠牲にならないのでオッケーって事になりかねません。

      P.S.
      このコメントツリー内で「児童ポルノ=被害者が存在する3次元もの」という前提の上に成り立って議論が進んでいるのが、驚きでもあり、スラド住人のリテラシーの高さを感じられました。
      親コメント
  • by iyada (21235) on 2008年11月07日 11時50分 (#1451264)
    >DVDライターを接続すれば検出されたファイルをそのままDVDに焼くことができ
    そろそろ画像の整理をしようと思っていたところなんだ。
  • ペドフィリアとロリ/ショタはやや違うと聞く。

    それはさておき、これ二次創作で「ガミラス人オンリーロリ本」とかあったら反応できるんだろうか。

    # むしろタコ火星人とか粘液スライムのロリ(人間はいない)とかに反応できたらスゲェ
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by snurf-kim (10835) on 2008年11月07日 12時29分 (#1451316) 日記
      >それはさておき、これ二次創作で「ガミラス人オンリーロリ本」とかあったら反応できるんだろうか。

      おそらく自前のセンサーは反応しないですねぇ・・・。

      #そっちのセンサーじゃない。

      親コメント
  • デジカメから取り込んだ自分が写ってる写真が猥褻画像と判断されたら泣ける

    #お前は存在そのものが猥褻なんだ
  • 写真判定じゃ、当然そうなるんだろうなあ・・・
  • by multiplex (33585) on 2008年11月07日 13時47分 (#1451427)
    THE エロ画像調査員の発売も近いな
  • by Anonymous Coward on 2008年11月08日 7時15分 (#1451898)
    このトピを読んだところ、小児性愛者の権利侵害についての議論がされていましたが、肝心の当事者である児童(18歳未満)の意見が1つも無かったので書かせていただきます。

    当方、中学2年生なのですが、与党案・民主案ともに改定児童ポルノ法は児童の権利をも侵害する法律 だと思います。

    よく考えてみて下さい。
    中学生が中学生のポルノを所有or所有すること高校生が高校生のポルノを取得or所有することも処罰の対象となるんですよ?
    恋人のポルノ写真とか普通にケータイでとりますけど(ネットにアップするという意味じゃなくて個人で楽しむため)、これは今後は児童ポルノ製造罪です。(現在は、配布目的しか罰しないことになっている。)

    第一条の目的に「児童に対する性的搾取及び性的虐待が児童の権利を著しく侵害すること」を防ぐとあるので、児童が処罰の対象になるはずがないと思うかもしれませんが、既に高校1年の「児童」 [msn.com]が児童ポルノ法違反で逮捕されています。(撮影なら当然という意見は趣旨に反しています。第一条は変わらないんですから。)
    また、親戚の弁護士に聞いてみたところ、現在の社会風潮も考えれば、「児童の児童ポルノ収集も検挙対象になる可能性が十分考えられる」とのことです。

    多くの大人達は、同世代の異性を求めるというのが健全の性癖だと考えており、また他の意見では人類の歴史を考えれば年上の男性が年下の女性を求めることは生物学的に自然と言われていますが、年下の男性が年上の女性を求めるというのは、歴史的にも不自然です。
    しかし、児童の児童ポルノ収集を禁止すれば、圧倒的に年上のポルノを集めざるを得なくなるのです。
    これは、児童の性的指向が捻じ曲がることにも繋がりませんか?

    児童ポルノ法が改定されるのは仕方ないにしても、最低限、児童ポルノの所有or取得、及び個人的目的での製造については、20歳未満が行った場合、これは罰しない ぐらいの文章は付け足して欲しいです。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月05日 19時06分 (#1450169)
    そういった画像だけをネットからごっそり。
    ってなこともできそうな予感。

    • Re:それを応用すれば (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月07日 11時14分 (#1451239)
      逆にヤバい画像はオンラインストレージに。
      親コメント
      • by Driver (32138) on 2008年11月07日 18時27分 (#1451648) 日記
        オンラインストレージは、ストレージサービスの提供元を押さえられてしまうと、検出した領域のユーザーを特定された時点でお縄(死語)になりそうです。

        unixを使ってるなら、そのボリュームをマウントしないだけで回避できそうですけどね。
        Windowsは読めるパーティションはとりあえずマウント(?)してしまうので、パスワード付き暗号化ボリュームにでもしないとダメっぽいですね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 11時02分 (#1451227)
    そして、褐色さんは素通りに・・・

    # マジな所検出精度はどの程度やねん。
    ## 日本だとアニメ/アニメ絵が引っかかりまくって児童ポルノ(被害児童が居るケース)検出にはあまり役に立たない気がする。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 11時06分 (#1451231)
    現場で捜査員がPCを検索するのですか?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 11時10分 (#1451236)
    ノーコメントっすか?>編集者さん
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 11時30分 (#1451253)
    このツールで検出されない、お勧めのマイナーcodec(マイナーコンテナ?)を教えて下さい
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...