パスワードを忘れた? アカウント作成
84024 story
プライバシ

「はてなブックマーク」のブックマーク時刻は「プライバシ情報」? 80

ストーリー by hylom
追跡可能 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

「はてなブックマーク」でブックマークを行った時刻が簡単に取得できることが一部で問題になっている(2009-04-10 — 聴く耳を持たない(片方しか)実録!ネットストーカーはあなたのブックマーク時刻をこのようにして確認している!)。

これらのblog記事によると、はてなブックマークでブックマークを行った日時をチェックすることでそのユーザーが何時にどのサイトを見ているか、ということをトラッキングできる、とのことで、はてなには「ブックマーク追加時刻の情報を隠せるようにしてほしい」との要望がすでに寄せられている。

タレコミ子としては、ブックマークを行った時刻が人に見られたところでまったく問題ないし、ブックマーク時刻を「プライバシに関わる情報だ」と主張するのはかなり無理があるのではないか、と思うのだが/.J読者諸氏のご意見はいかがなところだろうか?

ちなみにはてなブックマークに付けられたコメントでは、時刻情報の公開に肯定的な意見と否定的な意見の両方が寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ksh2ksk4 (11188) on 2009年04月15日 14時01分 (#1549427)
    > ブックマークを行った時刻が人に見られたところでまったく問題ないし、ブックマーク時刻を「プライバシに関わる情報だ」と主張するのはかなり無理があるのではないか、と思うのだが

    そう思う人もいれば,そう思わない人もいるので,はてながブックマーク時刻の表示/非表示を選択できるようにしてあげればいいんじゃない?

    デフォルトは非表示かな?
    • >そう思う人もいれば,そう思わない人もいるので,
      コレに同意。

      日単位でならともかく、分刻みの行動履歴が不特定多数に見られるのを気味
      悪く感じる人は多いと思うな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう思わない人はプライベートモードにすればいいんじゃないの? とはてなの中の人もおっしゃっているようですが。そもそもそう思わない人がどうして自分のブックマークの中身を全世界にさらしているのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        「ブックマークの共有はしたいけど、分刻みの行動履歴を見られるのは嫌」
        という人も世の中にはいるってことですよ。

        • by Anonymous Coward

          しかもそういう気持ちの悪いことを言う人は極一部ながら声が非常に大きい
          自己の確立が未熟なお子様なお客様の相手って本当に疲れますよね

          文句があるなら「しない」「自分で作る」「金を積め」
          普通の大人なら当たり前のことだというのに…

          • by mr_spock (908) on 2009年04月16日 0時47分 (#1549835)

            まじめな話、金を取ろうが取るまいが多くのユーザーに向けて(また取り込もうと)サービスをしているなら、利用者の意見・要望は重要ですよ。

            ある機能に対して嫌悪するユーザーの意見も十分検討する価値はあるはず。
            その本旨がどうあれ実現するためにサービスの内容が大きく変わるものではなく、また実装を根本から変更するようなものでなければ、要望に呼応するユーザーのボリュームを鑑みてそれを実装すること自体は有意義なことじゃないだろうか。

            サービス業とはそういうものでしょ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 7時57分 (#1549902)

              > サービス業とはそういうものでしょ。
              はてなは根本的にその辺勘違いしてますよね。
              技術的にブックマークへの追加時刻を推定不能にできるかどうかなんてどうでもよくて、公開日時を隠せた「気分」になれば「お客様」は満足して、ついでに自分の言い分が通ったと喜んでくれるのに。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      >はてながブックマーク時刻の表示/非表示を選択できるように

      日付情報を自分では参照したいけど、他人に見せたくないならそれでもいいですが、
      あるいは不要なら1900年01月01日に固定してもいいかも知れませんね。

      ブックマークコメントを非表示に出来たりとか、「はてな」をソーシャルネットワークに
      近づけようというのが最近のサービス展開から伺える会社の方針だと思います。
      今よりプライベートな情報を書き込んでやり取りするサービスが出来てくる可能性があります。
      そうなると、知らない人間に一方的に特定されたり、顔見知りの人間とのイザコザから、
      悪意を持って利用される情報になりうると思いますので個人情報では無いにしても、
      たとえ自己責任だとしても、迂闊に使えば落とし穴があるよという注意喚起はあっていいのかなと。

      もっとも、今でも非公開ブックマーク設定も実装されているわけですから、最後は使い分けですね。

  • 笑える (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月15日 14時09分 (#1549436)

    なんでいまいきなりこんな話がでてきたんでしょうね?
    時刻表示なんて昔から出てましたよね?

    まあ、セキュリティ意識が高まったとも、ただ単にキモいとも取れますが
    公に見られてしまう場所で行うブックマークなんだからむしろ時間は見えていいのでは?

    プライバシーというなら、最初から使わなければいいのに、と思うんですが

    • by tnk (13707) on 2009年04月15日 15時39分 (#1549528)

      なんでいまいきなりこんな話がでてきたんでしょうね?

      そのユーザーが何時何分にHatenaのどのサービスを使用したか,一覧できるページが新たにできたからです(例:社長の [hatena.ne.jp])。

      またユーザーが「友人」「お気に入り」として登録しているメンバーの活動を一覧でみれるページもできました(例:社長の [hatena.ne.jp])。この「お気に入り」登録は,本人の承認もなく一方的に可能なので,「変な人にかってに登録されて,自分のHatenaでの活動を逐一監視されるのはやだ」という拒否反応が出ています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 17時32分 (#1549612)
        それだけじゃ無くて、はてブの方にはブックマークした日しか表示されないのに、プロフィールの「アンテナ」の方には時刻も表示されるという、理由の分からない違いがあります。
        あと、置きに入られがプライベートモードの人だった場合は、はてブの方ではそれが誰か分からないのですが、プロフィールの「ファン」では普通に表示されるという、これまた訳のわからないサービス間の差異があります。
        なのでいつか何か致命的な暴露問題をやらかすのではないかと期待しています。:-)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うーん、ブックマークの時刻表示ではなくて、
        アンテナの公開/非公開の設定だけで良いのかもしれませんね。

    • by Sakura Avalon (12557) on 2009年04月15日 14時23分 (#1549450)
      ログインしたユーザーのみが確認できるはずなのに何かの操作をしたら表示されてしまうのかと思ったら、元から公開になっている情報なのに騒いでいるんですね。

      >プライバシーというなら、最初から使わなければいいのに、と思うんですが

      まさにこれだと思います。もちろんオプションで非表示にできるのならばそれはそれで結構ですが、RSSフィードの意味を半減させる気もします。

      #極端にプライバシーにこだわるならば、公衆サービスを使わず自サバを建てるのが最良かと。
      親コメント
      • Re:笑える (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年04月15日 14時44分 (#1549476)
        #極端にプライバシーにこだわるならば、公衆サービスを使わず自サバを建てるのが最良かと。

        whoisで登録者氏名が表示されてしまう!これはプライバシーの侵害だ!whoisコマンドを禁止せよ!

        # っていう人いそうだよね。
        親コメント
        • Re:笑える (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年04月16日 0時51分 (#1549839)
          まず、今まで表した意見に反対です〜 多分、みんなにとってプライバシーは大切なものだけど、悪い経験がある?ぼく、ないんです〜 正直にこのトピックは要れないと思う。 好きじゃなかったら、ネットを利用しないでください。みんなはそのことに心配があるけど、本当に大丈夫だと思う。 僕は知らない人に連絡されたことがないし、問題があることがないので、気にしていない。 議論したかったら、大切なことについて議論してください。この問題は問題じゃないよ。むしろ、個人的な問題だと思う。 また、FirefoxというのWeb Browserを使えばほとんどの問題がなくなる。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      情報を公開・共有する事がSBMの目的だと思っていたので、
      ちょっと不思議に思いますね。

      > 公に見られてしまう場所で行うブックマークなんだからむしろ時間は見えていいのでは?
      > プライバシーというなら、最初から使わなければいいのに、と思うんですが

      「ソーシャル」に公開・共有しない設定もあったと思いますが、
      恐らく、ブックマークした事だけは「ソーシャル」に利用したくて、
      その日時はプライバシーとして選択的に隠したいと言う事なのでしょう。

      ですが、全て非公開とする設定でない場合は、
      公開されてる部分を常時監視すれば結果的に日時も特定できるはず。
      やはり「全て非公開にする」事だけが解決のような気がします。
      • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 15時56分 (#1549545)

        ですが、全て非公開とする設定でない場合は、
        公開されてる部分を常時監視すれば結果的に日時も特定できるはず。
        やはり「全て非公開にする」事だけが解決のような気がします。

        いや、リンク先にあるはてなアイデアのページをみたら
        > 実質それだけでも意味がある
        >
        > 時刻そのものズバリが個人のページにずらっと一覧で並ぶという状況がなんとかなればいいなあ、と願っています。

        といっているわけです。要望を出す側が「完全じゃなくてもいい。こういう状況さえなくなれば」というカジュアルな要望でしかないことを
        「え?時刻がプライバシーだっていってるぞwww ○○する事だけが解決のような」だなんて部外者のほうが騒いでいる気がします。

        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2009年04月15日 14時54分 (#1549489)

        >情報を公開・共有する事がSBMの目的だと思っていたので、
        ブックマークを共有するのが目的であり、行動履歴を公開するのはその副作用でしかない。

        ぶっちゃけ日付だって見せずに、50音順ソートでもいいくらいだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 公開されてる部分を常時監視すれば結果的に日時も特定できる

          をまるっとスルーしたのは能力的な問題?
          • by Anonymous Coward

            そんなことウダウダ言ってたってしょうがない。
            非表示にこだわりすぎとか言ってる人も、表示こだわる理由は無いでしょうに。
            目的はブックマークが共有できることであって、時刻じゃないんだから。

            さくっとon/offできるようすればすべて丸く収まる。

            • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 15時42分 (#1549530)

              情報を公開した時点で、その公開した「文意」に加えて、
              何処で、誰が、いつ発信したかと言った幾つかの「属性情報」が、
              付随して公開されてしまうのは避け難い事だよね、と言ってるの。

              はてなが画面表示から日時を外しても、
              どのidからいつ発信されたかと言う属性情報が、
              実質的に非公開になるワケでは無い。

              だから、#1549447 [srad.jp]のokky氏の指摘に同感。
              > 少なくともプライバシーは実は言い訳で、本当は全然関係ない

              プライバシーを理由として公開日時を隠したいなら、
              そもそも現在のWeb上で何かを公開すべきではないのですよ。
              どの様な形で公開するとしても、既存のWebの仕組みでは、
              ある程度の精度で公開日時を取得可能なのですから。
              それはURLを羅列しただけのテキストファイルであっても同じ事です。

              ウダウダと拘る理由はプライバシーじゃないんじゃないの?と言う話です。
              まぁ、実質的にそれらが隠された状態にする事を目指すのではなく、
              はてな相手にウダウダ言う事自体が目的なら、納得できますが、

              親コメント
      • Re:笑える (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年04月15日 16時26分 (#1549570)

        >公開されてる部分を常時監視すれば結果的に日時も特定できるはず。
        そんな暇なことをする奴は滅多にいません。
        「100%でなければ何もしないのと同じ」というのは極論すぎます。

        たとえば、誰かがあなたの家の前で24時間監視すれば、いつあなたが家を出て、
        何時に帰ってきたか、一日に何度外出したか引きこもっていたか、全て特定する
        ことは可能です。「それでは、あなたの家の前にWebカメラをつけて24時間録画した
        画像を世界中からWebで見られるようにしましょう。どうせ特定可能なんだから同じ
        ですよね。」と言われたら、ほとんどの人は拒絶反応を示すと思います。
        #特に痴漢やストーカーで悩んでる若い女性とか……

        もちろん非常に注目されているアルファブックマーカー(?)であれば
        ほとんど24時間監視されてるのと同じだけど、大半の人はそうではない。
        「常時監視しない限りは特定不可」というのは容認できる範囲内でしょう。

        親コメント
        • 笑える (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年04月15日 17時13分 (#1549599)
          > そんな暇なことをする奴は滅多にいません。

          今更ネットユーザでこんな事言ってるのは冗談だよな?
          RSSの前にアンテナと呼ばれるサービスが流行ってたのは御存じ無い?
          ネットサービスの浅い歴史ってのは、人の代わりに
          「そんな暇なこと」をやる需要を探してきたんじゃねぇの?

          OK、はてなが日時表示をやめたとしよう。
          はてな以外が、はてなのあらゆるサービスをウォッチして、
          更新日時を一覧表示するサービスを用意したら、
          今度はどうするんだい?
          (少なくとも法的な問題は無いわけだが、)
          親コメント
      • Re:笑える (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年04月15日 16時36分 (#1549577)

        step1. ブックマークエントリを作成した時点ではそのエントリを一時的に非公開としておく。
        step2. 毎日0時など適当な時間に「一時的に非公開」にされていたエントリを公開する。
        step3. step2で公開に切り替えられた時刻をそのエントリの作成時刻と見せかける。

        こんな仕様の機能でも付けておけばいい気がする。

        親コメント
      • by ksyuu (4917) on 2009年04月15日 19時54分 (#1549675) 日記

        > 情報を公開・共有する事がSBMの目的だと思っていたので、

        つい SoftBankMobile が出てきて,10秒考え込んでしまった。

        親コメント
      • by SugarWar (38050) on 2009年04月24日 16時16分 (#1554679)

        ネットというのは表現することなしには、一人の人間として存在し得ない世界です。
        しかし自己表現という点でいうと利用者は、どんな自分なのか(つまり何を見せたくて何を見せたくないか)というのを取捨選択しようとします。

        ただ見せたくなければ見せなければいい、
        時刻が気になるなら毎日決まった時間にブクマすればいいわけで、
        そのあたりは自分でどうにかしろということのような気がします。

        何でもかんでもサービスを与えられすぎている日本人らしい問題だなあ、というのが感想。

        親コメント
  • もっと重大な問題 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月15日 17時36分 (#1549615)

    おい、どんなページをブックマークしたかがダダ漏れだぞ!
    時刻どころの騒ぎじゃねぇぜ!!

    • by Anonymous Coward

      そうそう。

      時間なんぞよりブックマークしてることの方が
      はるかに個人情報としては重大だと思うんだけど。
      プライバシー云々言う人がそれが気にならないのが不思議。

      別に時間の非表示機能は有っていいとおもうけど。

  • そういえば (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年04月15日 14時48分 (#1549483)

    mixiミュージックも以前は分単位で聞いた時刻が出てたけど
    じきに日単位だけになりましたね。
    わたしゃ何も気にせずに公開してますけど、ある程度行動パターンを
    把握できるから苦情が出てやめたんでしょうねぇ
    #いまでも、ネットストーカー的なことをすればわかりますが(汗)
    ##リアルタイムに曲が増えれば自宅(少なくともネットにつながったPCの前)にいるとか、
    ##急に何曲も増えれば外出から戻ってきて同期させたんだろうとか

  • 要望するのは自由 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月15日 18時56分 (#1549651)

    タレコミ子としては、ブックマークを行った時刻が人に見られたところでまったく問題ないし、ブックマーク時刻を「プライバシに関わる情報だ」と主張するのはかなり無理があるのではないか、と思うのだが/.J読者諸氏のご意見はいかがなところだろうか?

    公開もしていないブックマークの内容や時刻を勝手に公開されたら困るという意味で、本来プライバシに関わる情報であることは間違いないと思います。
    単に「はてなブックマーク」では自分で自分のプライバシを公開しているに過ぎません。
    その自分のプライバシをどこまで公開するか自分でコントロールしたいという要望が出てくるのは自然だし、要望するのは自由だと思います。

    もちろん、「ブックマーク時刻はプライバシに関わる情報だから、隠せるようにしなければならない」などと主張している人がいるとすれば、それはおかしいと思います。
    でも誰もそういうことは言っていないように見えるのですが……。

  • 昼間に書き込んでいることが分かり、職場から書き込んでいたり、無職だということが分かるということですか?

    #そうかACにすればいいんだ。

    • by Anonymous Coward
      逆に無職だなんやとカモフラージュして、ハッカーやクラッカーが隠れ蓑 [srad.jp]にできる/.は素晴らしいですね。
    • by Anonymous Coward

      いいえ

      ログインしたままブックマークした場合、IDとブックマークした時刻が表示させます

  • 逆に上手く使う事で、アリバイ工作やパーソナリティの偽装もできるわけですね。

    # ネットの闇に紛れ、見えぬ犯人像…被害者を見つめる意外な人物とは!?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 14時17分 (#1549445)

    「いやならネットするな」
    という当然のことがわからないとは、どうなってしまったのだろう。

    • はてなのユーザ層が変わってきたんでしょうかね.
      昔は濃い人が多く使っている感じがありましたけど,今は競合サービスの
      出現でユーザ層を広げないといけなくなってきたのかな.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 16時04分 (#1549551)

        私はむしろ、非常にはてなユーザーらしいゴタゴタだなと思いました。
        スターの導入のときもそうでしたけど、今まで通りのはてなじゃないとダメだみたいな。
        目的のためにサービス使ってるんじゃないのか、それともサービス使うのが目的なのか…って人が結構いません?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        エンドユーザなんてなそんなモンでしょう
        実際に問題が表面化してから
        「そんなのやって当たり前だ」
        「しかるべき対策を怠っている」
        「いちいち言わないとわからないのか」
        とか言い出すわけで
        こないだまで「そんなのどうでもいい」とか言ってたくせに……
    • by Anonymous Coward

      サービスする側が変化しているのもあると思いますが
      こんな機能付けたり [srad.jp]しているようですし
      これまで蓄積された情報をこれまでの利用法とは全く別の方へ勝手に使おうとするんだし、
      ユーザーなら反発するのもあたりまえでは?

      #他人事なのでAC

  • オンラインオフライン問わず、最近のゲームは総プレイ時間が残るものが多い。
    あとから自分ストーキングでウツになるので是非記録するかどうかを選択式にして欲しい。

    • by Anonymous Coward
      1回でクリアすればいいんじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 14時10分 (#1549437)
    プライバシーネタ

    誰がいつ何時どこブックマークしたかなんてどうでもいいじゃん
    こんな事がプライバシーの侵害に当たるとかそういうんだったら、
    そのプライバシーの方がよほど問題
    ってか、もっとおおらかに良い意味で鈍感になれよって、思う。

    @匿名の臆病者
    • きっと「はてブに最初にこの感想を書き込んだのは俺だっ」と主張したい人がいるのではないかと。(ないない)
      で、それに対して「くっ、悔しいからそういうことを言えないように情報を隠してしまえっ」と言い張っている人がいるのではないかと(ないないない)。

      なので、時刻がランダムだったり、自分で自由に選べたりするのでは駄目で、俺もお前も、いつだかわからなくしろという主張に行き着くのではないかと。

      .

      まぁ、上記は冗談ですが。
      しかし、少なくともプライバシーは実は言い訳で、本当は全然関係ない方に 100カノッサ。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • タレこみ氏が主張する,「誰かについて判る情報なので隠せ」というのは

      >誰がいつ何時どこブックマークしたかなんてどうでもいいじゃん

      とはまさに正反対の意見ですよね.あなたのように相手が誰か興味なければこの情報は意味を持ちません.
      相手に興味がある場合や,相手が誰か特定できている場合,意味を持つわけです.

  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 15時56分 (#1549546)
    誰のサイトが重要に思われているか序列がついてしまうからじゃないでしょうか?

    コミュニティによっては、
    けっこう看過できないって人もいるんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 17時42分 (#1549618)

    ニコ動のマイリストってあるでしょ?
    いつマイリストに登録したかを自分は見ることができるけど、他の人は見れないんですよね
    この伸びてる動画に早くから目を付けていたのは俺だ!って見せれないのはつまらん

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...