ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yooseeによる 2005年10月18日 19時16分の掲載
このヌード写真を印刷したのは...おまえだー!部門より。

t-blue曰く、"ITmediaの記事 によると、電子フロンティア財団 (EFF)は、 Xeroxのカラーレーザープリンタ「DocuColor」で印刷された印刷物に「プリンタのシリアル番号」や「印刷日時」が組み込まれた、ドットパターンによる追跡コードがあることを発見したそうだ(EFF によるガイド)。

基本的にこれは偽ドル紙幣の作成防止を目的とした機能とのことですが、Adobe Photoshop にドル紙幣検出プログラムが入ってたり、この手の物に対する米国政府の圧力が強まりつつある気がします。"

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • yuuboku (22720) : 2005年10月18日 19時59分 (#816288) 日記
    タレコミではPhotoshopのドル紙幣検出プログラムについて触れていますが、今回のDocuColorの一件の場合は、それがドル紙幣と認識された場合に追跡コードが埋め込まれるのじゃなくて、DocuColorで印刷されたすべての印刷物に追跡コードが埋め込まれているように思えますので、すこし問題の種類が違う(Photoshopはあまり関係ない?)ように思います。元記事にあるように、政府によるプライバシーの侵害への危惧ですよね。

    TMediaの記事ではDocuColorはハイエンド機と紹介されているので、流通経路は限られている=紙幣偽造には利用されにくい気がします。だったら実装する理由はなんだろう、という話で。

    偽札対策をするのであれば、それこそFRBの広報氏の言の通り、家庭用のインクジェットプリンタを対象にしたほうが検挙はしやすくなりますよね。ただし業界や消費者からの抵抗も大きくなるでしょうが……。

    #typo発見。Xreox → Xerox
    --
    ↑↑↑この線で切り取ってもうひとつジャケットを作ろう!↑↑↑
    • kio (10064) : 2005年10月18日 20時56分 (#816326) ホームページ 日記
      そもそも、インクジェットよりもコピー機のほうが断然精度が高い(=インクジェットでは偽札を作れないがコピー機なら可能な)時期に考案されたもの、というのが1つ目。
      流通経路が限られていても偽造に利用されにくいわけではないでしょう。深夜の社内だとかコンビニでの犯行を想定しているのだと思われます。というより、流通経路をきっちり押さえていてこそシリアルナンバ追跡が意味を持つわけで。というのが2つ目。
      --
      kio
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • a flightless firefly (9511) : 2005年10月18日 20時08分 (#816292)
    資料によると、サンプルはDocuColor12 [xerox.com]の写真のようですが、
    日本国内向け機種はどうなんでしょう?
    製品写真、性能等から推測するに、DocuColor1255 [archive.org]あたりが怪しいですが・・・。
    やっぱり、DocuColor名義のものは全機種該当でしょうかね。

    DTP畑出身ですが、この機種使っていました。
    デザイン事務所、出力センター等ではかなり普及している型番です。
    コンビニ等でのコピー機としてもよく見かけます。
    • mattari (8391) : 2005年10月19日 0時41分 (#816460)
      会社にDocuColorも顕微鏡もあるので写真を撮ってみました。
      黄色い点が確かに見えます。 [49uper.com]
      #このドットパターンから勤務先が判明したりして…
      • mattari (8391) : 2005年10月19日 9時37分 (#816584)
        ちなみに、機種はDocuCentre Color a450でした。

        白黒で印刷したものもチェックしてみましたが、こちらにはパターンが印刷されてません。
        心配事がある方は、白黒で使用すればひとまず問題は解決(?)するようです。

        #カラーのみということで、目的はやはり偽ドル札対策なんでしょうね。
      • flutist (16098) : 2005年10月19日 15時48分 (#816782)
        画像を見てみました。EFFの解説と比較してみると、どうもフォーマットが違うような気がしますね。行、カラムともに解説より多いような気がしますが、でもパターンの全範囲が画像に収まってるかどうかは分かりません。

        ・第10カラムの「セパレータ」がない
        ・7行じゃなくて9行ある
        ・15じゃなくて16カラムあるような気がする

        Xeroxが国別に対応してるとすると、それぞれ国でそれぞれの要請があったとも考えられます。日本政府もちゃんと仕事してるってことかな。

        > #このドットパターンから勤務先が判明したりして…

        デコード失敗で、勤務先は分かりませんでした。:-)
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ありそうな話 (スコア:2, 参考になる)

    akiraani (24305) : 2005年10月18日 20時13分 (#816296) 日記
     はめたい相手が使っているプリンタのシリアル番号を入手して、シリアル番号を模倣してして偽造公文書とかテロ指示書とかのやばい印刷物をばしばし印刷し、しかるべき機関に匿名でチクる。

     もしくは、身元の特定されない闇プリンタが高価でやりとりされるとか……。

    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 守銭奴としては (スコア:2, おもしろおかしい)

    stereo_eye (26492) : 2005年10月18日 20時20分 (#816302)
    それよりも、このコードの印刷のためにインク(この場合はトナーか?)を消費していることが許せない。
    インクって結構高いですよね?
    ただでもいやだけど...
  • SHNSK (10099) : 2005年10月18日 20時33分 (#816311)
    XEROX の高性能プリンタに,プリンタの識別コードが印刷されている,
    っという話は随分前から聞いていた気がするのだけれども...

    いつ頃からこの話が表に出てきたのか憶えている人,いますか?
    #僕はソースまで辿れなかった...
  • Anonymous Coward : 2005年10月18日 19時31分 (#816281)
    黄色い点々なら、コピーでもすれば消えそうですが、
    ステガノグラフとかにされたら、容易に消し去ることも
    できないでしょうね。orz
  • 紙一面に黄色い点々を背景として出力したらその追跡コードは役に立つんだろうか?
    あるいは同じ色のベタで出力したら?
  • Anonymous Coward : 2005年10月18日 19時53分 (#816286)
    エプソン、カシオ、リコー、日立、IBMなどなどのプリンタを持っているひとは試してみてくださいな。

    # プリンタはキヤノン
  • Anonymous Coward : 2005年10月18日 19時59分 (#816289)
    カラーコピー機には、通貨偽造に使われた場合の追跡のために、昔から個体番号がコピー結果に入るようになっています。
  • Xeroxの中に (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2005年10月18日 20時00分 (#816290)
    "エロ"という文字を発見しました!
  • で? (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2005年10月18日 20時19分 (#816300)
    紙幣などコピー禁止の物をコピーしなければ
    プリントされたものが追跡されたところで実害は無いのでは?
    これで偽造とかが減るならいいじゃんよ?

    プライバシーが気になるって言うけど、問題になるケースはどんな時?
    • Re:で? (スコア:3, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2005年10月18日 20時42分 (#816319)
      たとえば会社の不正を告発しようとして
      作った文書がどこの部署のコピー機で作ったか
      ばれるとか。
      プライバシーというより、紙の匿名性が維持できない
      のがまずいのでは?
    • しっかりとした組織的な犯罪者なら盗聴機能みたいなのは外してしまうから正直者がプライバシー被害などのリスクにさらされる割には対犯罪への効果は少ないという話を電話の暗号化に関連して聞いたことがあります。

      コピー機に関してもそれが当てはまるかどうかは詳しいことが分からないので分からないけど似たような話だと思いました。

      匿名での言論の自由が脅かされると右の人も左の人も不便になるんじゃいかなと思います。

      --
      Those who would give up essential Liberty, to purchase a little temporary Safety, deserve neither Liberty nor Safety.
    • Re:で? (スコア:2, 興味深い)

      soltiox (25610) : 2005年10月19日 7時45分 (#816544) 日記
      逆に考えると、印刷日時、多部数印刷時の何部目、
      そのドキュメントの何回目のプリントアウトか、
      印刷をオーダーしたクライアントマシンのID等々が、
      ぱっと見、邪魔にならないような形で保存されていると、
      それはそれで便利かもしれない。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 背景色を黄色にすればつぶれて読めなくなるんでしょうか?
  • CD-RとかDVD-Rとかビデオテープにもなんか埋め込まれてるんじゃね?
    あるいはword文章とか、圧縮した音楽ファイルとか、画像ファイルとかにも氏名や会社名やシリアル番号なんかが入ってるんじゃ?
  • EFFのサイトは写真しか見ていませんが…
    誰か教えてください。
    A) このドットパターンが印刷する紙一面にたくさんある。
    B)このドットパターン一つが印刷領域いっぱいに印刷される。
    C)このドットパターン一つがどこか1箇所に印刷される。

    BやCだと、印刷した紙を切ったりすると、
    切り方次第で追跡不可になったりするのかな?

    いや、でも、紙幣の偽造は裁断すると思うだろうからやはりAなのか?
    いや、でもあまりにいっぱいあると、色調に影響しそうな気もするし。
    • flutist (16098) : 2005年10月19日 16時05分 (#816790)
      EFFの解説によると、mattariさんの書いているように、

      ・ページ全体に、繰り返し同じパターンが印刷されている
      ・パターンは、用紙の縁に平行に印刷されている
      ・パターン同士の間は広く空けてある
      ・用紙の縁からの距離は一定ではない

      ということですが、サイズは書いてませんね。知りたい人はテスト用文書 [eff.org]をダウンロードして印刷してみればよい、ってことかな。もしパターンが分かったら、解説ページの一番下で入力してみると、エンコード内容が分かります。
      • panorama (10058) : 2005年10月19日 17時41分 (#816826)
        DocuCentre Color a450 でA4用紙に簡単な図形だけ印刷して確認してみました。

        ・肉眼では分からない
        ・パターンは市松模様状に用紙全面に印刷されている
        ・1パターンは約15mm×10mm程度
         →もしかしてドット間隔1mmなのかも?
        ・EFFのページの通りにデコードできた
         →日付・時刻(UTC?)・シリアルが確認できた
                Col9,10はなにか意味があるっぽい(国とか地域とかなのかも?)
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • このネタ、少し前にどっかで見た気がしますが、Xerox に限らず
    あらゆるメーカーのプリンタで確認されてませんでしたっけ?

    List of Printers Which Do or Don't Print Tracking Dots [eff.org]
  • OKSoft (27172) : 2005年10月19日 17時04分 (#816814) 日記
    >このヌード写真を印刷したのは...おまえだー!部門
    微妙。
    #いっぱい聞ッけて~
  • hurryrabbit (23829) : 2005年10月20日 9時38分 (#817162)
    某社のプリントアウトされたっぽいカラー印刷された製品チラシがあったので、蛍光灯の光を当てて眺めてみましたら、よく見るとそれっぽい光るような点がなんか見えるんですが・・・

    特徴としては、
    ・ドットの間隔は1ミリ弱くらい
    ・ドットのブロックは縦8*横15?
    ・ドットは部分的に抜けている
    ・このドットブロックが市松模様に並んでいる
    のですが、これがそうなんですかねぇ。

    #どこの会社のチラシとはいえないけどID
  • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。