ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

nabeshinによる 2007年12月21日 13時13分の掲載
協会を知る人、コメントをよろしく部門より

bucho 曰く、

先日、文化審議会著作権分科会の私的録音録画小委員会において 違法サイトからのダウンロードを私的複製から除外する方針となったが、 それをうけて2007年12月18日に、 日本違法サイト協会が設立された。 日本違法サイト協会についてを読むと、 この協会は過去に著作権侵害を行ったことがあるサイトを違法サイトと定義し、 これに当てはまるサイトを閲覧しないように啓蒙することが目的のようだ。

認定違法サイトの紹介では、 Mac OS Xのアイコン画像を盗用したという理由で、 早くも文化庁(違法サイトと認定されているため、閲覧は今後違法となる可能性があるので注意)が認定されている。

この協会の出自は不明(発起人等の名前を見つけられなかった)だが、 今後は多くのサイトが違法サイト認定され、著作権侵害のない輝かしい未来が訪れることを期待したい。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 先生! 違法にコンテンツが多数アップロードされている違法サイトに自民党のページがあるのですが、これをチェックしたであろう自民党関係者の方々はみな犯罪者になるんでしょうか?

    自民党が「YouTube」で情報発信、公式チャンネル開設 [impress.co.jp]
  • 重要な事に気づいた (スコア:4, おもしろおかしい)

    little( (31297) : 2007年12月21日 15時50分 (#1269917) ホームページ 日記
    ダウンロード違法化関係の記事を見て回ってたら、「録音録画に加えソフトウエアも対象」なんて書いてあった。
    これは大変だ!

    GPL違反のソフトウェアの配布も、当然違法な配信になる。
    GPL違反だとわかっているものを、それと知っていてダウンロードしたら違法行為なのだ。

    誰かが、○○ってソフトはGPL違反だ!と騒いだ場合に、それを確認するために第三者がダウンロードしようとしたら違法行為になってしまうのだ!
    なんて恐ろしい。
    • 半分冗談なのだが、半分は本気なのですよ。

      GPL違反の検証の為に第三者が権利侵害ファイルをダウンロードすることを、権利者が制限したりはしないと思います。
      これは、ダウンロードが違法化されても、結局は親告罪である事は変わらないからです。
      二次創作の同人誌等と同じように、黙認されるだろうと予測される事だからです。

      しかし、例えば、企業がGPL違反をしたとき、「不買運動だ」みたいな事を言い出す人もいる。
      もし、これが、ネットで販売しているものであり、権利者が「不買運動」を言い出すような人だった場合、その気になれば、権利者は買った人を訴える事が可能になる。

      実際には、ダウンロードした人の特定や、情を知っていた事の証明等、簡単にはいかないだろうが、少額訴訟を使えば費用の面では不可能ではないと思われる。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 突っ込むのは野暮だと思いつつツッコミですが。

    違法であろうと推定されるサイトが違法サイトである事を確認するために、「恐らく違法サイトであろうと推定して」「違法の可能性がある、掲載されているコンテンツをダウンロードする行為」は、ダウンロード違法化が行われた法の元では違法行為になるのではないでしょうか。
    しかし、実際に違法コンテンツをダウンロードしてみないと、違法サイトである事は確認できないと思います。

    民間人、民間組織が違法サイトの認定を行うのは不可能、もしくは危険なのでは??
  • ウツダシノウ (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年12月21日 16時50分 (#1269956)
    (-_-) 文 化 庁 [bunka.go.jp]
    (∩∩)
  • Anonymous Coward : 2007年12月21日 13時29分 (#1269795)
    真っ当に(合法であろうと努めて)運営されているサイトであっても、
    著作権侵害について確認出来る体制(データベース)が存在せず、
    過去・現在・未来において著作権侵害データの混入を防げる保障が無い以上は、
    「適法サイト」にタグを付けるよりも、「違法サイト」をタグ付けし、
    それ以外を適法と見做す方が正確ですよね。

    不正確な認定タグなど何の意味も無いし、

    著作権法上「国内に検索サーバーは置けない」のと同次元の解決で、
    国内のユーザ参加型サービスは全て、海外にサーバを置いて逃げるのかも知れませんね。
    将来的にピュアテキスト(文章)までDL違法化の対象にならないとも限りませんから、
    リスクコントロールとして、
  • このサイト大丈夫な所? (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年12月21日 13時39分 (#1269806)
    >協会を知る人

    この協会についてはよく知らないけど、「日本○○協会」とか
    「○○センター」とか言う所はまず詐欺だから係わり合いになると
    骨の髄までしゃぶられるってばっちゃが言ってた
  • Account-mochi Coward (34881) : 2007年12月21日 13時48分 (#1269815) 日記
    以前スラドでも取り上げられてた [slashdot.jp] ここ [fcc.gov]ですかね。

    というか警告されても今でもグレーな事に手を染めてる組織なんですね。
    「属国のジャップが何か言ってる?無視だ無視!」
    という声が聞こえてきそうです。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ahomin (34823) : 2007年12月21日 13時58分 (#1269828)
    見るだけで違法になるかもしれない危険があるなら、見る前に安全かどうかの確認の為に電話なんかで確認してみるというのはいいのかもしれない。
    確認の為の電話は、何かしらの証拠になるかもしれないので録音。
    証拠能力から考えて、郵便などの手段の方が良いかもしれないが。

    で、電話を受けた職員も、確認の為に閲覧しようにも、確認の為の閲覧行為が違法かもしれないので確認も出来ない。
    故に回答も出来ない。っと。

    --
    そこまでしないと利用できないようであれば、 利用するのを躊躇しちゃうなぁ。
  • youichi (329) : 2007年12月21日 16時06分 (#1269927)
     ドメインは、VALUE DOMAINでとって、そこのサーバ上に作られているもののようです。
     18日の(日本で)夕方に登録ということは、itmediaのニュース更新時刻から考えると、ダウンロード違法化が濃厚になったすぐ後ぐらいの時間だと思われます。

     whoisより一部抜粋。
    >Domain Name:ILLEGAL-SITE.ORG
    >Created On:18-Dec-2007 08:34:54 UTC
    >Registrant Name:VALUE DOMAIN

     あと、このサイト(illegal-site.org)の構成(タイトルとか、メニューとか、著作表示とかの)、どこかで見覚えがある気がするのですが、デジャビュですかね。
  • s02222 (20350) : 2007年12月21日 13時27分 (#1269794)
    >閲覧は今後違法となる可能性があるので注意

    怖ぇ。

    たとえばオンライン書店の書評投稿システムに他人のポエムを無断引用した文章を登録して「した」と宣言すれば、 そこのサービスをダウンに追い込めるんじゃないか?とか夢が広がります・・・。 有名なポエムを選べば、それが違反だというのは見る人誰の目にも明らかですし。

    まあ、そんなことができないよう慎重に法律の条文は作られてるんでしょうけど。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年12月21日 13時34分 (#1269800)
    過去に違反した事実は消えないけど、過去の事実で現在を認定するのは変だ。更正の余地がない。 過去にこういうことがありました、ってだけならいいんだけど。
  • やるなあ (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年12月21日 13時45分 (#1269811)
    こういう反対の方法があったか(笑)
  • MacOS Xのアイコンを使ったことが問題になるとすると、Tipsなんかの紹介で画面キャプチャの画像を載せているところはだいじょうぶなんでしょうかね?

    まあ、メーカーさんは宣伝になるとかユーザの情報交換は好ましいとかの理由で文句言わないのでしょうが、たとえば製品の不具合を糾弾したり不満を公開する目的で使ったりすると著作権侵害という名目で攻撃してくるかもしれませんね。

    ...画像も引用の要件を満たせるんでしょうか? 引用ならば著作権問題を回避できるんですけどね。
    # 文章ならば主文に対して従の関係で量的には半分未満
    # といっためやすがあるんですが、画像はどう扱うんでしょ。
  • akiraani (24305) : 2007年12月21日 15時31分 (#1269901) 日記
    >もし本当にそのサイトにアクセスすることが違法であることを証明するためには、
    >ブラクラチェッカーのようにリアルタイムで違法ファイルがダウンロードファイルの中に
    >含まれているかどうか判断されなければならない。

    文化庁とかレコード協会の言う適法配信マークとやらにそのレベルのチェックが期待できるなら、おかしいといえますね。
    技術的な話を知ってればどう考えても不可能なわけですが、そうなると「適法配信マークが浸透すれば大丈夫」という建前にどれだけ意味があるのかって話になるわけで。
    このサイトの本当の主旨は「適法配信マークが絵に描いた餅であることを広く周知させる」ことでしょう。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • あの……この法律では、民間人も逮捕されないんですけど…
  • Re:矛盾 (スコア:2, 参考になる)

    JaminaJ (19784) : 2007年12月21日 18時57分 (#1270031) 日記
    存在がジョークと皮肉だというのはおいといて

    【違法サイトとは】の方は読まれましたか?

    >「情を知って」とは、そのサイトが無断で他人の音楽や映像を公開していることを知っていながら行なう、ということです。
    >普段違法サイトでないサイトがある日突然違法サイトになって、それをたまたま見てしまったとしても、
    >違法とはみなさない、ということです。逆に言えば、「あのサイトには違法な音楽や映像がある」という評判があることを
    >知っていながらそのサイトを開くことは、違法にみなされる可能性があるのです。

    とあって(ただしこの主張自体、法的に自明かというとちょっと無理はあると思いますが、
    まあ皮肉のためという前提なら分かるかなと)

    >「かつて」著作権法違反をしていたサイトを閲覧しても、法に触れるファイルはダウンロードされないんだから、
    >「今後著作権法違反に問われる可能性があります」という表現は、業務妨害罪などに問われるのではないでしょうか?

    「『かつて』著作権法違反をしていたサイト」が『再度違反』したとすると、過去の違反実績を知っていたことから
    「情を知って」閲覧したと難癖をつけられるのでは?ってことでしょう。
    ※ 文章が読みにくくてすみません。

    で、違反サイトの定義として

    >当協会では過去に著作権侵害を行なったことがあるサイトを違法サイトと認定します。
    >過去に著作権侵害を行なっていたことは風評や報道によって明らかになっていますので、
    >これらサイトを面白半分に見に行くことは「情を知って」に相当すると考えるからです。

    とありますね。

    # まあサイトのフッタに No Right Reserved. とあるくらいだから
    # 皮肉の域は出ずに安全サイドでおちょくりつつ、この話題が広まればいいってとこでしょ。
  • Re:ゴルゴンの首 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年12月21日 19時16分 (#1270040)
    え?ダウンロードが違法になるから、違法行為を「捜査」できるってのが意義じゃないの? ほらあなたの家にも捜査官が「こんばんわ、ダウンロードしてますね?」
  • Re:ガキのケンカか (スコア:2, すばらしい洞察)

    ke-tani (28685) : 2007年12月22日 1時49分 (#1270181)
    基本的に

    >そのうち自然消滅でないかい?

    に賛同します。

    実際上は、法律の運用上は無視されるでしょう。
    面白いと思うのは、単に「オタク」のような、「法律上」(正確には判例上)無関係な人だけで。

    今の日本では、法律の運用は、「オタク」の人とは全く関係ない「法曹界」だけ
    で決めていることを忘れているようです。

    そういう意味で、今回のは、マイナス要素だけです。
    #私は「オタク」な人なので、面白いと思いますが。

    極端に言えば、それらの法律運用をやめさせるなら、くだらない裁判官は物理的にいなくなってもらう
    以外には絶対にありえません。ほんとに「テロ」的な方法しか100%ありえません。

    まぁ給料が変わらないことが憲法上保障されてる裁判官には(二重に)ありえないことでしょうけど。

    別に物理的に消えてもらって問題ないと思いますけどねぃ?

    今の日本の問題のほとんどは司法が硬直化していることですよ。
    硬直化が解けたら、また違う問題になりますけど。。。

  • baby_face (5007) : 2007年12月22日 9時08分 (#1270229)
    おそらく一発ネタなので、まじめに考えても意味はないかと。
  • 16個のコメント が現在のしきい値以下です。