パスワードを忘れた? アカウント作成
19052 story
著作権

海外の大手BitTorrentトラッカーが著作権侵害幇助で起訴される 38

ストーリー by next
運用体制もP2P 部門より

hylom 曰く、

P2Pとかその辺のお話によると、「世界最大のBitTorrentトラッカーサイト」The Pirate Bayの管理人ら4人が、スウェーデン検察に起訴されたそうだ。

ご存知かも知れないが、BitTorrentは海外で主流なP2Pを利用した転送用ブロトコルおよびソフトウェアで、「BitTorrentトラッカー」はファイルのハッシュ情報やファイルを所持しているpeerを管理するサーバのIPアドレスなど、ファイルのダウンロードに必要な情報が格納された「Torrentファイル」を配布するサイトのこと。BitTorrentトラッカー自体はファイルを配布しないため、直接著作権侵害を行っているわけではないものの、保護されている著作物をダウンロードできるTorrentファイルを配布したということで、今回著作権侵害幇助での起訴となった。

今回の件で興味深いのが、管理人らがもし有罪となった場合でも、The Pirate Bayのサイト自体の運営は止まらないという点だ。The Pirate Bayがホスティングされているサーバは世界各地に分散して設置されており、The Pirate Bayの管理者たちですらその所在地を知らないそうだ。

日本国内でも、わいせつ画像を掲載したとして管理者が逮捕された「画像ちゃんねる」が、管理人を変え、摘発逃れのために海外にサーバを置いて復活した(わいせつ画像掲載の「画像ちゃんねる」、米サーバー・新管理人で再開)という出来事があったが、法的にグレーなサイトはとりあえず海外で、という流れが常識になるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 6時19分 (#1291062)
    さっさと取り締まればいいのに、パチンコ。
  • 国境またぎ (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年02月03日 22時39分 (#1290974)
    アメリカの禁酒法時代にカナダ側からウイスキー密輸して巨利を得た酒屋が後のシーグラム
    という話を思い出しますね
    最初は犯罪でも金さえ貯まれば紳士録に載り世間からも敬意を払ってもらえる立派なセレブ
    これはいいビジネスチャンスでしょう
    • by Anonymous Coward
      // 最初は犯罪でも金さえ貯まれば紳士録に載り世間からも敬意を払ってもらえる立派なセレブ
      // これはいいビジネスチャンスでしょう

      金子勇
  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 3時24分 (#1291055)
    違法データーを作成した人。

    それを配布するのに便利なツールを作った人。

    それを使ってデータをネットに流した人。

    それに関連する情報をかきこむ場所を提供したサイト運営者。

    に場所を提供したウェブホスティング業者。

    という商売ができる元になったウェブテクノロジを提案したCERNのティム・バーナーズ・リー。

    そもそもIPテクノロジにつながる研究を行ったARPANETの開発陣が悪い!

    いやいや、そもそもならコンピューターの父フォン・ノイマンが・・・

    いやそれをいうならアラン・チューリングだって・・・
    • by Anonymous Coward
      人間が人間を裁こうとしたらそこに主観が混ざるのは当然
      人より生まれず説き示されず天よりそそがれた者なんてそうそういない
      自己の利害を優先して判断を下す限り
      何かを悪だとする時同程度の悪を自らが為している事に気付かない

      長期的な視野で経済に与える影響を考えているのか?
      CDショップで視聴することとどれ程の違いがある?
      確かに物を買わずにファイルだけで満足する輩もいるだろう
      だが、そんな輩が無料利用できる場がなくなった時、物を買うと本気で思っているのか?
      また、物を買う人間がファイルだけで満足するようになるかもしれないと本気で思っているのか?

      著作権という自らの利権にしがみついて、二次商品の購買機会を潰しているようにしか見えない。


      # 0か1かで決めた方が後々にとっていいだろ?
      • 「グレー(もしくは黒)だけど、売り上げが増すからOK」と主張すると、「じゃあ、商品を片っ端からアップロードして公開するサイトを作っても同様に許可されるのか?」という話になりますよ。
        そういう"公開サイト"とWinnyがどう違うか、と言われたら、結局は両方とも商品をタダで垂れ流すわけで。
        つまり、一つのグレーを肯定すると、同じ論法で他のグレーまで肯定できてしまう可能性があるわけです。

        現実社会には黙認っていう便利な手段があったりしますが、それはグレーが一定の黙認可能なレベルに収まる必要があります。
        この場合、いろいろ連鎖的に拡大してるっぽいので(例:Winny普及→「ハッシュ値晒しスレ」が立つ→「ハッシュ値保管庫」が成立)、「Winny/Shareでとどめよう」という態度はわりかし合理的だと思います。

        二つ上のコメントの「どのレベルまで違法?」という疑問には、権利者側だけでなく、こちら側も答える必要があるでしょうね。

        [どのレベルまで"違法"?]
        ・ニコニコ動画/Youtubeにアップロード
        ・Winny/Shareに違法ファイルを流す。
        ・ハッシュ値を公開するサイトを作る。
        ・アップローダーにパスワード有りでアップロード。
        ・アップローダーにパスワード無しでアップロード。
        ・サーバーを用意して限られたユーザーにのみ公開。
        ・サーバーを用意して不特定多数に公開。
        親コメント
        • 著作者が公開禁止としていると言う前提であれば...

          ・ニコニコ動画/Youtubeにアップロード
          ・Winny/Shareに違法ファイルを流す。
          ・アップローダーにパスワード無しでアップロード。
          ・サーバーを用意して不特定多数に公開。

          これは完全に公開権の侵害でしょう

          ・ハッシュ値を公開するサイトを作る。
          これは日本国内だと幇助になる可能性あり、サイトが適切に管理され
          違法ファイルのハッシュが消されていってるのであれば
          幇助は認められないかも?

          ・アップローダーにパスワード有りでアップロード。
          ・サーバーを用意して限られたユーザーにのみ公開。

          これはパスワード公開先がどうなるかによるかな
          不特定多数が知り得る情報であったら、違法でしょう

          アップロードした本人しか知らないようなら合法でしょう
          まぁ、ユーザーが限られていると、立証しにくいって話は有ると思いますが
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          消費者利益に繋がる喧伝やDISのためならOKでしょ
        • by Anonymous Coward
          法律を超えて公開・配布するのであれば権利元と契約を結んでいない限り
          全て違法、ここに「だろう」や「おそらく」など曖昧な要素が入る必要はなし
          仮にその行為の結果売上が100倍に伸びたとしても違法なものは違法
          販促効果が有るのであればそれを踏まえて契約してからするべき
          結果的にお目こぼしがあったとしても、それはあくまで結果論

          • by Anonymous Coward
            ちがうよ、契約をしていなくともよい場合もあるでしょ。
            根本がわかってないのなら口を出すのをおやめなさい。
            あわてふためいてコメントしなくても結構です。
            • by Anonymous Coward
              そもそもそれは法の範囲内なんだから合法/違法の話以前の問題でしょ

              法の範囲内であればモラルがどうであれ何をしようが罪に問われないのは当然です
      • >確かに物を買わずにファイルだけで満足する輩もいるだろう
        >だが、そんな輩が無料利用できる場がなくなった時、物を買うと本気で思っているのか?
        >また、物を買う人間がファイルだけで満足するようになるかもしれないと本気で思っているのか?

        なんだか、GPL違反を擁護してるようにも見える文章だな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      判決: 神を無期懲役に処す
    • by Anonymous Coward
      一番悪い人が抜けてますね。

      つ「そういう便利なツールを雑誌で毎号特集して利益を上げた出版社。」
      • by Anonymous Coward
        別にそれは悪くは無かろう?

        一般的な国民は当然(子供で在ってすら)自己で善悪の判断は出来るんだから。

        エロ規制風に言えば、隠すともっと見たくなる。だから当人の常識判断に任せて情報公開しているだけですよ。

  • 復活したんですね (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月03日 23時39分 (#1291001)
    画像ちゃんねるの復活をこのタレコミで知りました。
    ありがとう。

    犯罪性のあるサイトを、こういうニュースなどで不特定多数に知らしめることは
    現時点ではなにも犯罪に問われないのでしょうか。
    先日の広告メールの件もあり、将来的にはなにか取り締まられることもあるかも??
    • by Anonymous Coward
      >犯罪性のあるサイトを、こういうニュースなどで不特定多数に知らしめることは
      >現時点ではなにも犯罪に問われないのでしょうか。

      増すゴミが、なんとかしてくれるだろ。
      それが犯罪なら連中が一番に取り締まられるはずだ。
    • by Anonymous Coward
      >犯罪性のあるサイトを、こういうニュースなどで不特定多数に知らしめることは
      >現時点ではなにも犯罪に問われないのでしょうか。

      /.のサーバは日本国内にないから大丈夫なんでは?

      #知らんけど
    • by Anonymous Coward
      >犯罪性のあるサイトを、こういうニュースなどで不特定多数に知らしめることは
      >現時点ではなにも犯罪に問われないのでしょうか。

      取り合えず海外サーバ(米国)で運営されている新・画像ちゃんねるの
      どこに犯罪性があるのか教えてください。
      いい加減なこと言うなよ。
      • by Anonymous Coward
        どこに”新・画像ちゃんねるに犯罪性がある”
        と書いてあるか教えてください。
        いい加減なこと言うなよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月03日 22時45分 (#1290977)
    >「BitTorrentトラッカー」はファイルのハッシュ情報やファイルを所持しているpeerを管理するサーバのIPアドレスなど、
    >ファイルのダウンロードに必要な情報が格納された「Torrentファイル」を配布するサイトのこと。

    説明間違ってるだろ
    トラッカーとTorrentファイル配布ウェブサイトは別モノだぞ
    • 日本語力の問題ですか。
      要約すると「トラッカーはTorrentファイルを配布するサイトのこと」となりますね。
      主語と述語はきちんと対応させましょう。

      #新聞記者にもこんなのが多いですが、日本語を教える勉強会ってないんですかねぇ
      • トラッカーはノードの一覧を集約する場所です.
        具体的にはすでに参加しているノードからの登録を受け付け,
        torrentごとにノードの一覧を作成し,新しく参加したノードから
        求められればその一覧を返すウェブサーバです.
        torrentに関する情報を記述したものがtorrentファイルです.

        torrentファイルにはトラッカーやDHTアルゴリズムのための初期ノードが
        書いてありますが,それを配布するウェブサーバをトラッカーとは呼びません.
        もちろん同じサーバで賄うことはできます.

        そういえば bittorrent のDHTアルゴリズム(Kademlia相当でしたっけ?)って
        もう標準化されていたんでしたっけ?まだトラッカーレスでのファイル
        共有に一度も成功したことがありません.
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
      • by ilonasive (6257) on 2008年02月03日 23時28分 (#1290994)
        「Torrentファイルを配布するサイト」は、インデックスサイトと言って
        トラッカーとは別物だと思うのですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        モデ付けた奴、分かってないような……
  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 0時06分 (#1291014)
    FTPサーバと同じことでしょ。
    BitTorrentは、現状のネットインフラでも大容量配信が可能なFTPってことなわけで。
    • by Anonymous Coward
      FTPとは違うから"幇助"なわけだが
    • by Anonymous Coward
      今回の場合は、FTPにたとえるなら、違法ファイルを配信してる FTPサーバのダウンロードURIを書いていたサイトを起訴みたいなものでしょ?
    • by Anonymous Coward
      つーか、日本でもファイルローグ事件なんぞ見ると前々から同様に判断されていると思うんだけど。

      要は違法な交換にどんだけタッチしているかで違法活動の主体になるかどうかが判断されるだけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 3時12分 (#1291054)
    FLMASKの件もあるし。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...