パスワードを忘れた? アカウント作成
23061 story
アニメ・マンガ

絶版SF・ライトノベルを電子書籍で復刻 82

ストーリー by nabeshin
出版=取次ぎ網の再定義 部門より

WestEast 曰く、

ITmediaの記事より。永井豪の版権管理会社であるダイナミックプロダクションは、絶版となったSF・ライトノベル作品を電子書籍として配信するサイト「ダイナミックアーク」を開設した。 ダイナミックプロダクションへのインタビュー記事によると、ダイナミックプロダクションの幸森軍也は「出版業界は旧態依然としたムラ社会。既得権益の確保と生き残りに必死で、ITに対して制度の上でも意識の上でも遅れている」と語り、作品が消費されて消えてゆく現在の出版業界の構造に警鐘を鳴らしている。

(つづく)

一般的な電子書籍配信では売り上げの15%前後が作者に還元されているのに対し、ダイナミックアークでは35%(作家30%、イラストレーター5%)と倍以上に設定されている。さらに、配本後に作家が作品を改訂することもあり、その場合も追加料金なしで読める。

第1回配信では篠崎砂美「猫猫雑技団」、安彦良和「聖王子ククルカン(上)」、舞阪洸「総統は女子高生1」、あらいりゅうじ「影踏みシティ」、団龍彦「ザ・学園超女隊」が配信された。今後、川又千秋「幻獣の密使」、安彦良和「蒼い人の伝説」「鋼馬章伝」、神代創「ウェイズ事件簿1」「同2」、舞阪 洸「神洲天魔鏡」、山田正紀「未来獣ヴァイブ」、かめのあゆみ「お月様のためいき」が配信予定となっている

古本屋を巡ってもなかなか手に入らない書籍がやたらと増えてきた昨今、皆さんならどんな本を望むでしょうか。

……私ですか? とりあえず、銀河乞食軍団とみのりちゃんシリーズを……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 15時41分 (#1328244)
    学園超女隊に釣られて購入してみたんですが。。。

    Flashでできたビュワーの出来がすごく残念です。。。orz

    とにかく、文字が読みにくい。

    機能はどうでもいいんだ。というか機能以前の問題だ。
    どうやら、ページが画像データとして作られているような感じ。
    そしてそのフォントがかなり読みにくい。

    たとえるなら、PCに取り込んだFAXを読んでるような感覚。
    拡大表示してもでこぼこが拡大・灰色で補間されるだけで、綺麗にならないんですね…。

    更に、縦書きに向かないフォントで組み版してるように見受けられる。

    言うなれば、「初めてワープロで同人誌作ってみました!」
    …というような感じ。

    後々アップデートする可能性もありそうなので、今は暖かく見守っていこう、って気分なんですけど、あまりに目が疲れるので読み進むことができないよ。。。orz
    • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 20時54分 (#1328387)
      > Flashでできたビュワーの出来がすごく残念です。。。orz

      Flipbook形式 [ebooksystems.co.jp]なのかな?

      ラノベならレイアウトが崩れるのも可なので、ケータイへの展開が楽なXMDF形式 [ebookbank.jp]にすればよいものを。(PC版とケータイ版だと販売数がなにげに2~3桁違う)
      親コメント
    • ほぼ同意。

      救いはデータをアップデートすることもあると公言してくれてるとこですね。
      今後に期待してます。

      # あとはやっぱオフライン機能が欲しいですけどねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 21時49分 (#1328411)
      ビューワーというより、根本的な問題だろう。今のやり方ではデータサイズを大きく出来ないのでフォントをダウンロードできないでしょう。フォントを指定できないと版が崩れるのでライトノベルにはつらいだろう。

      それより、パスワードに使用できる文字に制限があるのに何も書いてないのは問題だろう。
      #どの記号が使えないのかは検証してない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなだと挿絵で選ばれる本なんて絶望的な状況ですねぇ
  • by ich84 (33072) on 2008年04月11日 15時22分 (#1328224)
    今はラインナップが微妙ですが、もしも今後充実したラインナップが揃えば、非常に魅力的なのですが、Flashですか。携帯電話とかPDAとかでみられないと魅力半減です。

    携帯の電子書籍は、角川とか富士見ファンタジアとかGA文庫とかがそこそこ揃ってきているので、この形体では太刀打ちできないのでは。
    • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 20時12分 (#1328376)
      こういう問い合わせをオープン当日にやってみました。

      ・新作配信を告知する方法はウェブサイト上での発表のみか?
      (メールマガジンや専用のRSSを準備しないのかどうか)
      ・携帯電話向けブックリーダをリリースする予定はあるか?
      ・いわゆるアフィリエイトプログラムのような広告手法をとる予定があるか?

      返答は以下のようなものでした。ほぼコピペ。

      お問い合わせの件につきまして、新作発表の際の告知方法に関しましては、 現在メールマガジンなどの準備を検討致しております。
      また、現在のところ、携帯電話対応のブックリーダを配信する予定はございません。 何卒ご了承下さい。
      尚、今回お客様より頂戴致しましたご意見・ご要望に関しましては、
      貴重なご意見として承り、今後のサイト展開の参考とさせていただきたく存じます。

      アフィリエイトプログラムのような広告手法に関しましては、
      ダイナミックアークが広告主としてという意味でございますと、現状予定はございません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 23時34分 (#1328458)
        同じくオープン直後にした質問

        ・サンプル無いの?どういう風に読めるのか確認したいんだけど
          → ない。現在、検討中
        ・なんで問い合わせに電話番号がいるん?
          → いたずら防止のため
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 15時33分 (#1328233)
      ダウンロード型であればいいのになぁ。

      PDFでユーザ(番号)と作品(番号)から生成されるハッシュをファイル自体に埋め込むとかして、
      再配布されたときダウンロードしたユーザを特定をできるようにするとかしてさ。
      ファイル自体にもパスワード(ダウンロードした時のユーザのログインパスワードとか)かけときゃ、故意ではない放流でも大丈夫だろうし。
      #ダウンロード毎にPDF生成しなくちゃいけないけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月12日 7時55分 (#1328507)
      >今はラインナップが微妙ですが、

      猫猫雑技団がトップを飾ってて、おー!すげえ!
      と思いましたが、どこの紹介記事でもスルーされてますね(哀
      #マッチメーカーではお世話になりました>篠崎砂美

      オンラインでしか読めないのはともかく、
      画質悪いのは早急になんとかすべきだと思う。
      親コメント
    • たまには、専用の電子書籍端末であるLIBRIE [www.sony.jp] や ∑BOOK、Words Gear [sigmabook.jp]のことも思い出してあげて下さい。

      とはいえ、LIBRIEの電子書籍販売サイトである TimeBook Townも今年度末(2009年3月)には終了など、
      販売サイトが次々と消えているので、ここも心配
      親コメント
  • by akiraani (24305) on 2008年04月11日 15時01分 (#1328212) 日記
    シグネチャ参照↓
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 15時38分 (#1328240)

    で、未完の作品の場合、続きは出るんですか?

    • by genzin (23225) on 2008年04月14日 16時07分 (#1329648) 日記
      ITMediaでのインタビュー [itmedia.co.jp]で

      >サイトで人気が出れば、出版社と協力して絶版本を復刊させたり、打ち切りになっていたシリーズの続編を出版したり
      >ということも、できるかもしれない。

      と言ってますので、可能性としてはあるかもしれません。

      個人的には特に、原稿は書いてあるんだが予算の都合で出版されなかったとわかっている某シリーズとか、
      色々とトラブルのために雑誌連載が中断されて続きが出版されなかった某シリーズとか、が復活&続きに期待。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      作者のやる気次第じゃないでしょうか。

      # 火浦功は絶望的だと思うのでAC
  • 素朴な疑問 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年04月11日 14時34分 (#1328196)
    関連ストーリーに絶版になった出版物をインターネットで閲覧できるようにするため著作権法を改正する方針を固めた [srad.jp]という記事がありますが、これまだ成立してないですよね?
    現時点で可能なんでしょうか。
    • Re:素朴な疑問 (スコア:4, 参考になる)

      by little( (31297) on 2008年04月11日 14時45分 (#1328202) ホームページ 日記
      普通に権利者と契約すれば、その法改正は必要無いよ。
      35%を権利者に払うって言ってんだから、ちゃんと個別に契約してるのは間違いないよ。
      今までは、面倒だから誰もやってなかっただけだと思う。
      親コメント
      • Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年04月11日 15時19分 (#1328221)

        ただ、書協のデフォルト契約書 [jbpa.or.jp]を使っている場合なんかだと、電子書籍化する権利が出版社になってることもあったりしてね……。ライトノベルでも「覚書」とかいう形で、アニメ化その他の二次利用権を出版社側に移している場合もあるし。そういう場合は俗に言う“塩漬”ってやつで、著作者本人にもどうにもならなくなっていたりして……。

        # 一応ACで

        親コメント
        • Re:素朴な疑問 (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年04月11日 15時57分 (#1328254)
          出版権を設定された出版社は、その期間中は継続して出版を行う義務を課せられています。
          今回の場合は絶版書籍を対象としているため、上記継続出版の義務が果たされていない状態であるといえます。
          この場合、著作権者は出版権者にその義務の履行を催告することができ、その義務が果たされない場合は最短で3ヶ月の猶予期間の後に出版権の消滅を宣言することができます。
          そんなわけで、今回のように絶版書籍を扱う場合は、著作権者の許可だけで配信を行うことが可能です。

          出版業界は著作権ではなく出版権で商売をしていますので、基本的に音楽出版社のような強権は発動できない仕組みになってます。
          音楽や映像も、著作権じゃなく出版権で管理すればいいのに…。
          親コメント
          • Re:素朴な疑問 (スコア:5, 参考になる)

            by oguma (17986) on 2008年04月11日 16時22分 (#1328268)

             出版権 [e-gov.go.jp]は「印刷その他の機械的又は化学的方法により文書又は図画として複製」にしか適用できない、極めて限定的な権利なので、電子化には適用できません。
             今回の場合、出版社の出版権が消滅している可能性が高いことは間違いありませんが、そのことと電子出版の権利関係とは直接関係がありません。
             出版契約書の中に電子化に関係する条項がある場合は、出版権の消滅を理由に契約全体を反故にしないといけません。

            # 音楽や映像も出版権的な管理をすべきだというのは、全く同意。

            --
            Nullius addictus iurare in verba magistri
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          >電子書籍化する権利が出版社になってることもあったりしてね

          権利者が出版社なら、出版社と契約すれば良いだけじゃないの?
        • by Anonymous Coward
          塩漬けになっているのが公開されて金が入ってくるなら出版社側だって提供するのでは?
          そもそも、紙で出すにはコストがかかりすぎるから塩漬けになっているわけで、CDでデータを提供するだけでお金が入ってくるなら御の字でしょう。
    • あ、ネットは出版と違うから関係ないのか。
  • 火星のプリンセス,ターザンシリーズ,地底世界ペルシダーなどの
    著者 エドガー・ライス・バローズは1950没だから、
    そろそろ著作権が切れてないのかな。

    もし切れているのなら是非電子的にでも復刻してもらいたいものです。
    原著が切れてても訳著の方がまだかのかなぁ。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...