ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

nabeshinによる 2008年04月24日 15時17分の掲載
こ、これはスパム画像です部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

米国の国際空港などで国境警備員が事前許可なしにPCの中身をチェックすることは合法という判決が米カリフォルニア州控訴裁判所で下されたとのこと(本家/.より)。米国市民のMichael Timothy Arnold氏は2005年にフィリピン旅行から帰国した際、ロサンゼルス国際空港でノートPCの中身をチェックされ、保存していた画像から児童ポルノ保持の罪で告訴された。この事件の下級裁判では、犯罪が行われたと疑うに足りる合理的な理由なしのPCの捜査は違法であるとして、空港チェックで見つかった画像は証拠として認められないという被告側の訴えが認められた。しかし先日下された控訴判決ではそれが覆され、犯罪行為を疑う証拠が事前に無くても国境警備員がPCを調べることに何ら法的問題はないと満場一致で裁定された。この裁判が最高裁まで上る可能性は低く、恐らく今回の判決が最終判決となるとのこと。今後米国出入国の際、PCの中身はどうどうと検査されると思うので、注意する必要がありそうだ。

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 16時08分 (#1335471)
    今、成田空港にいて./jをチェックしたところです。

    D:\#Adult

    をさっくり消去いたしました。./jが役に立った奇異な例としてココに記録しておきます。

    #おもしろおかしい・よけいなもの以外の評価は認めません
  • hakase (7459) : 2008年04月24日 16時50分 (#1335510) ホームページ
    AdultよりChildが対象じゃないかと。
  • 元ACだったど当時の日記が見つかったのでID [slashdot.jp]。
    記録を信用すればGB単価320GBのPATAが最安だった時期で
    中古250GBが5000円で売れて9998円で320GBの新品を買ったことになる。
    この判断の是非は保留する。もちょっとまてば500GBが…まあそれは予測不可能か。
    でも、5000円程度の出費で250⇒320の増量は(当時は)魅力的だった。
    その魅力のためなら1日PC占有して上書きしてもよかった。
    #言っとくけど、上書きして消したのは2次元アニメのデータです。

    GB単位の購入価格と、GB単位の中古下取り価格と、GB単位の情報無効化のための電気代と、
    それぞれ比較して“**GB以下のHDDなら下取りに出すより釘打って捨てたほうが増し”って計算できそうですね。
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 21時13分 (#1335648)
    どう見てもカレントディレクトリの下のjってファイルです。ありがとうございました。
  • cat > ./j
    -----
    #!/bin/sh

    lynx http://slashdot.jp/ [slashdot.jp]
    -----
    chmod +x ./j
    ./j
  • shiraga (14233) : 2008年04月24日 15時55分 (#1335460)
    私自身は子供いないんですけど。

    たとえば、自分の子供の写真を持っていて、その中に裸の写真があったとしたら、どうなるんでしょう?
    私自身、アルバムには(デジタル画像ではなく銀塩で)赤ん坊〜子供の頃の行水の写真なんてものが残っています。
    そういう画像が私物のノートパソコンに入ってるという親御さんも少なくないでしょう。
    それが自分の子供だと証明出来れば問題にならないでしょうが、空港でいきなり証明しろと言われても、そう簡単にはいかないですよね。

    ポルノか否かってのは主観による部分が大きいのに、大雑把な判断で罪に問うってのはいかがなもんでしょう?
  • Account-mochi Coward (34881) : 2008年04月24日 16時13分 (#1335476) 日記
    怪しまれそうだと思うならどこかにバックアップ取っておくかしておけばいいんじゃないでしょうか。

    「なんら後ろめたい事をしてないから堂々と通りたい」と仰るなら逮捕のリスクを覚悟で通ってどこまでも戦うのは立派だとは思いますが、自分はそこまでして「子供の写真をノートパソコンに携帯して入国審査を受ける権利」のためには戦いたくないので無用なトラブルは避けることにします。

    どうしても必要でない限り大量の薬品やCD-Rを抱えて税関を通るのは避ける、その程度の話だと思います。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • JBD01226 (10061) : 2008年04月24日 16時16分 (#1335480)
    とりあえずその場で拘束されて別室行きかな。

    あっちの方では自分の子供を性犯罪の対象にしてしまう親が
    しゃれにならないくらい居るのでそういう言い訳は事実関係が
    明らかになるまで信用されません。

    その辺の感覚の差がすごいのでそんな写真を国外に持って行くのはやめましょう。
  • このコメントをみて思いついたんですが、
    自分自身の子供の頃の裸の写真はどうなるのでしょう。

    たとえば日本の児童ポルノ防止法なんかでも、これは規制される対象なのでしょうか。
    児童ポルノ防止法は、総称的に児童を被害者として想定し、写真等を規制する物と私は認識していますが、
    所持者が被写体本人であったばあいですら、上記の理屈を押し通せるものなのでしょうか。
  • 127.0.0.1 (33105) : 2008年04月24日 17時48分 (#1335556) 日記
    奥村徹弁護士の見解 [hatena.ne.jp]の「児童ポルノを定義できない法務省」って議員から突っ込むのは法務省に気の毒ですよ。 [hatena.ne.jp]
    あたりを読むとどんな感じか分かると思います。
    というか、奥村徹弁護士の見解の記事は面白いから全部読めと。
  • 犯罪に決まっています。児童ポルノ法には「自分の裸は除く」
    なんて例外規定はありません。

    松浦大悟参議院議員インタビュー【第2回】国家の介入は「国民の自由を守るため」に [ameblo.jp]

    松浦さん:民主党の会議では「もし、30歳の女性が子供の頃に撮影したヌード
    写真をブログにアップした場合、児童ポルノとして処罰対象になるのか? 仮
    に、そうであれば一体誰の人権を侵害したことになるのか?」と質問しました。

    これに対して、法務省は、「子供の人権を侵害したとして処罰の対象になる」
    と回答しました。そこで「成人の女性が、自己決定で公開したものが誰かを傷
    つけていることになるのか?」と聞いたところ「本人は傷ついているハズです」
    と答えるのです。

    --
    TomOne
  •  あわてず騒がず子供自慢をする。
    「な、家の子かわいいだろ? こないだなんかさぁ……(ry」

    # で、相手も子持ちで子供の自慢合戦とか(後ろがつかえるぞぉー)
    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • ふと思ったんだけど
    自分の嫁さんのエロい写真はどうなるんだろ
    日本人って実年齢より幼く見られがちらしいから、児童ポルノ扱いされそうだよな?

    幸か不幸か海外に行く予定も三次元な嫁さんもいないからひとまず安心
    と、思ったけどよくよく考えたら嫁じゃなくても日本人のエロい画像は全部危険だな
    どうするよ?
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 16時46分 (#1335505)
    スーパーで普通に売ってる牛乳パックに行方不明の児童の顔写真が掲載されてるのなんて(勿論「この子を探しています」と云う目的で)、日本では想像出来ないでしょ?
    米国の現実の酷さの傍証にはなると思う。

    # 牛乳パックの話を新聞で読んだのがン年前だから(正確な時期は失念)、今はもっと酷くなってるのかな(sigh)。
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 17時26分 (#1335539)
    日本では犯罪でなくても、アメリカでは犯罪だ。

    それをアメリカスタンダードにしようとしているのが児ポ法。
  • 昔の日本は裸(もしくは下着姿)を許容する文化だったんだけどね。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • まー「けしからん」という奴はその「けしからん」感覚があるからこそ「けしからん」と言うわけで、「けしからん」と言ってる側に「けしからん」奴が増えて来たということなんだろう。実際「けしからん」と言ってる国程実態が「けしからん」わけで。
  • Anonymous Coward : 2008年04月25日 6時49分 (#1335763)
    「けしからん」を全部「うらやましい」に置き換えても通用する素晴らしいコメントです。
  • お前は何を言っているんだ?
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • まるで第二次世界大戦のときの日系人の扱いのようだな…。
    --
    fjの教祖様
  • >自分の子供の裸の写真なんて撮りますか?

    昔は(少なくとも自分の子供のころは)ふつーに撮影してたし、ふつーにアルバムに入ってたと思いますよ。第一、幼稚園以下くらいの子供なら、水遊びのときに水着を着せるようになったのはずいぶん最近のような気がします。

    道端でビニールプールで平気で裸で水遊びしてた記憶があるなぁ。そういう写真も探せば出てくる……かなぁ。自分のやつは、アルバムなんかもうないかもしれないけど、そういう写真を少なくとも親が撮影するのは、そんなに変なことだとは思われていなかったし、よく報道でも「夏」の典型的な風景として、いわゆる「はだかんぼの水浴び」という映像が使われていたと思います。

    #とりあえず、NHK教育「おかあさんといっしょ」はNGだらけになりそうだ
    --

    /.アナログゲーム部(仮)ぼちぼちやってます。 部室でお待ちしてます [x0.com]
  • Anonymous Coward : 2008年04月25日 17時23分 (#1336005)
    そういう写真を、子供のの写真と思う人には奇異に映るかもしれないが、普通に子供の写真だと思ってる人には別に普通のことじゃないかな。
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 15時23分 (#1335430)
    エロゲとか萌え壁紙は入出国前に削除か隠しておく必要があるな。それとも二次元は対象外?

    逮捕されなくても人に見られる可能性があるなら隠しとけって?ごもっとも。
  • 萌え絵の類は鮪フォーマットにしておけ。(その前にブラウザをどうする)
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 17時23分 (#1335538)
    MacならGraphicConverterという老舗の有名ソフトが鮪をサポートしてたりする。
    国産ならPixelCatとかToyViewerとかで読める。

    X68k PICとか。
    これならMacだとPixelCatぐらいでしか読めないし。

    #稲妻フォーマットとか言われてたっけ。
    #展開時に画面に稲妻みたいなのが走ったから。
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 21時02分 (#1335645)
    16色でエロと言えばQ4だ。

    #なぜか、持ってるQ4フォーマットのファイルは実写エロ画像ばっかりだった。
  • t_mitz (35913) : 2008年04月24日 17時19分 (#1335535)
    アメリカは、架空(二次元)のものはOKで決定しているはずだが…?


    ソース:NYTimes [nytimes.com]
    ちゃんと読めた訳じゃないので、間違っていたらすんません。(一番上の段落、strike out が削除するって意味だから、多分あってると…思う)

    #ちなみに、こんなんも つNaokiTakahashiの日記 [hatena.ne.jp]
  • とすると、たとえばハルヒの壁紙やDVDなんかもやばそうですね。
    くわばら、くわばら。

    ハルヒDVD 米国で6万セット販売 [animeanime.jp]」
  • ・・・理屈ではそうなのかもしれんが・・・

    日本の『萌え』はすでにいろんな意味で一線をはるかに越えてしまってるからなぁ・・・

    # タイホまでされずとも『得体の知れない何かを見るような目』で見られる奴は多そうだ。
  • Re:真っ先に思った事 (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月24日 16時49分 (#1335509)
    もう、あれは「エロ」でいいと思います。

    本当は違うけどそういう機微を言っても商業主義の前では空しいだけです。
    本当は分かっていてあえて誤解して商売に結びつけようとする人たちばっかりだから・・・。
  • なるほど! (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年04月24日 15時36分 (#1335439)
    なるほど!海外へ行く際は事前にそのような画像を暗号化した仮想ドライブに保存し、
    暗号化したドライブファイルをC:\WINDOWS\win386.dllとかにして保存しておけばいいのですね!
  • Re:なるほど! (スコア:2, おもしろおかしい)

    kickno (6263) : 2008年04月24日 21時25分 (#1335653) ホームページ 日記
    私ならwin801.dllかな…

    #いや、自作品しかローカルに残してないけど。
  • Re:なるほど! (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月24日 16時40分 (#1335503)
    ファイルサイズで怪しまれそう・・・。
  • Re:なるほど! (スコア:2, おもしろおかしい)

    ots556556 (34248) : 2008年04月24日 18時40分 (#1335580)
    dllとはでっかいでっかいライブラリという意味です、と主張すればあるいは。
  • Re:なるほど! (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年04月24日 22時01分 (#1335664)
    『恥ずかしいライブラリ禁止』
    って返されるんですね。
  • ほりもとあきらさんのサイトがあのような名前になっている理由がようやくわかりました。
  • ots556556 (34248) : 2008年04月24日 19時20分 (#1335597)
    ええ、はい、無理やりすぎるほうで考えてました。
    ダイナマイト ラージ ライブラリ = 危険なまでに巨大なライブラリ とかはどうでしょ。

    # エキサイト翻訳にかけると「大きい図書館をダイナマイトで爆破させてください。」になるけど
  • Re:なるほど! (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年04月24日 19時27分 (#1335599)
    マジレスしちゃうと Dramatically Large Library がしっくりくるでしょう。
  • OYO (9891) : 2008年04月24日 22時34分 (#1335673) 日記
    アメリカは一応大丈夫ですが、中国、フランスでは
    暗号に規制があるので、許可を取らないまま暗号データ、ソフトを持ち込むと没収、
    最悪逮捕なので気をつけてね
  • OYO (9891) : 2008年04月25日 9時16分 (#1335789) 日記
    中国は今、公式では規制かけているけど非公式声明でwindows、付属ブラウザ等は見逃すよと
    言っている。中国のグレーゾーンは微妙なもので、向こうの気に障る事をしたらグレーが黒になります。
  • onmyoji (18360) : 2008年04月25日 21時16分 (#1336081) 日記
    微妙というか、担当官によって解釈が変わるというか、

    袖の下(ry
  • gesaku (7381) : 2008年04月24日 15時46分 (#1335449)
    これ、暗号化して何らかの認証がないと見れないようなHDDの場合はどうなるんでしょうね?
    中身を見せろと脅されるんでしょうか。
    検閲をした人間がたまたまHDDの中に機密情報を見つけて、それを利用して儲けてしまうような
    輩がいないとは限りませんし。

    最近のノートは指紋認証が付いてるので、第三者が勝手にログインできなくすることくらいは可能ですが。

    #マリーベルは適用外?gesaku
  • JBD01226 (10061) : 2008年04月24日 17時01分 (#1335522)
    TrueCryptを使え。

    擬装用の暗号化ボリュームの中に隠しボリュームを作れる。
    ボリュームを開くときに入れるパスワードによってどっちを見られるかが変わる。

    脅されて中身を見せなければならないときを想定しているらしい。
    機密を守りつつ自身の命も守るためとか。
  • でも落ち着いて考えると、たかがぇちい画像のために
    そこまで考慮、対策するのってとてもアホらしいよね・・・・

    // だがそれこそがロマンなのかっ(:>^
  • あなたは心優しい人だ。
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 18時35分 (#1335577)
    とあるコンサルティング会社の従業員だけど、パスの解除を求められたら、会社の方針としてパスワード外すように言われている。
    今後はクライアントとの守秘義務契約に盛り込むことになるだろうけど、納得してくれるのかな?
    インサイダー取引される可能性もあるし、嫌な感じだなー
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 16時07分 (#1335469)
    指紋認証なんて飛ばしてパスワード画面にするなんて難しいもんじゃないと思いますよ (当然パスワードは入れなきゃいけないけど)
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 16時21分 (#1335484)
    WindowsXP以前のOSのデフォルト設定のパスワード認証なんて無いも同然です。
    ものの数分で潜り抜けられますよ。Vista以降なら今のところ大丈夫らしいけど、
    それでも人間が記憶できるレベルの桁数じゃ、どれだけ耐えられるか・・・。
    --
    PCが盗まれてしばらく後警察から連絡があった。
    警察でノートPCの持ち主を探すために、パスワードをクラックして中の
    暗号ファイルを見て連絡先を知ったたらしい・・・orz
  • 例えば、米国特許申請のための技術要件資料をPCに入れて渡航した場合、同時にこの手の資料も警備員に見られる事になりますよね?
    国境警備員のモラルが低いとは言いませんが、多くの空港を抱えるアメリカでは、必ずしも警備員が信用置ける人間ではるとは言い切れないと思います。
    警備員経由で競合他社に特許情報が漏れたら目も当てられない。

    新製品情報が警備員経由でウォール街に漏れてインサイダー祭り、社内で漏洩した資料を管理していたのは自分一人だけ…などどいう状況を想像するとゾッとします。
    対策でデータを暗号化したらあらぬ疑いを掛けられる可能性もあるしなあ。
  • 遥か昔、っていうか百年程前のことだけど。
    よっっぽど弊害が発生しない限り改めないのだろうなあ。

  • 空港の国境が許されるなら、パケットも多分見られてる。
    修正第四条が適用されるのは国内に限るみたいな話を聞いた気がするけど、多分そういうことなんだろう。

    修正第四条 不合理な捜索および逮捕押収に対し、身体、住居、書類および所有物の安全を保障される人民の権利は、これを侵害してはならない。令状はすべて、宣誓あるいは確約によって支持される相当な根拠に基づいていない限り、また捜索する場所および逮捕押収する人または物が明示されていない限り、これを発してはならない。
    --
    Those who would give up essential Liberty, to purchase a little temporary Safety, deserve neither Liberty nor Safety.
  • " Cryptmountでファイルシステムとスワップ空間を保護する [opentechpress.jp]"なんて出ているのは OSDN推奨に違いない(ぉ
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 15時40分 (#1335443)
    親の身になればいずれ誰でも理解するなら、児童ポルノで稼ぐ親なんていなくなるんだがな
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 23時20分 (#1335690)
    それって、子供のため?
  • 生存権ぎりぎりの状況になれば人権なんて言ってられませんよ
    生存権と人権を別個のものとして捉えているようですが、それは違います。

     生存権⊂人権

    です。
  • > 生活に困らない裕福な家庭の親がわざわざ子供をそういったビデオに出演させるとはとても思えないのですが、

    ・親の生活レベルの(今以上の)向上のため。
    ・子供の将来のため。

    児童ポルノまがいの作品に出演させることで、将来アイドルへの道が開けると本気で信じている馬鹿な親って本当にいるんですよ。
    秋葉や新宿で売ってるようなビデオの出演者は、そういう供給者がいるからこそ成り立ってます。

    一時期(数カ月くらい前?)、そういう児童ポルノまがいのDVDが売られてるってのがマスコミのブームで報道されてましたけど、出演者の親のインタビューでも、生活に困ってるから出演させているなんてのは皆無で、みんなわが子を児童ポルノに出演させることで、将来アイドルになれると本気で語ってたのには、あれがやらせじゃないなら…と寒気がしました。
    その時期は、ほぼ全局の夕方から夜のニュースショーで何かしらの特集が組まれてたと思いますが、見られなかったんですね。

    親の立場になると云々という人が出てきますが、親の自覚がない人も親になっている現実、親になるのにも免許制か何かが必要なんじゃないかと思います。:-p
  • 子供の将来のためにそう言うビデオに出させる親も、
    表現規制をすることで世の中が健全になると思い込んでいる議員も、
    根っこは同じような気がした。

    こういう「確信犯」が一番やっかいな。
    --
    TomOne
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 15時54分 (#1335458)
    突発的メディアリテラシのキソ講座

    section 1.
      「すべて」「みんな」「誰もが」「本当の」「真の」を使う文は
          感情論で記述されている事が少なくありません。

    【例】親の身になればいずれ誰でも理解することですが~
  • 報道される痴漢とか強姦とか児童買春とかデートレイプの犯人像を考えると、職務質問されるべきなのは秋葉系ヲタクじゃなくてどっちかというとその対極に位置する人達が先だと思うよ。

    体育会系とか軍人とか合コンサークルの構成員にヲタクが多いという話は聞いたことがない。あとマスコミや学校関係者?

    某宮崎みたいなのが例外的なのであって、平均すればヲタなんて大人しいもんだ。

    あと子供のレイプは確か親や親戚が一番多いんじゃありませんでしたっけ。お子さんの為にも是非警察に出頭して自主的に職務質問されてきてください。兄弟姉妹やご両親も危険ですので引きずってでも同行させましょう。お子さんを守りたくないんですか?
  • 日本で児童ポルノの単純所持が違法になり、私がポイント稼ぎの警察官とかであって、職質で携帯やPCのチェックをやれといわれたら
    第一ターゲットは高校生、特に女子高校生でしょうかね。

    恋人や友人の悪ふざけの写真や動画はもちろん、本人の自己満足の写真や動画も18歳未満の時点で撮影されたものなら
    児童ポルノの単純所持現行犯でしょう?

    エロかわいい系とかに影響されていそうな女子高校生とか、モテていそうな男子高校生とかいかにも怪しいじゃないですか w
  • > 体育会系とか軍人とか合コンサークルの構成員にヲタクが多いという話は聞いたことがない。あとマスコミや学校関係者?

    自衛隊員には多いぞ
  • 127.0.0.1 (33105) : 2008年04月24日 16時08分 (#1335470) 日記
    >ファイル偽装や隠蔽の技術も(以下略

    実際問題として、普通にダブルクリックしたら
    エロでも機密情報でもない普通の画像が表示されるけども
    専用ツールを使うとあーら不思議エロエロな画像が沢山みたいな
    偽装をすれば、技術的にも時間的にも空港の検査程度では
    発見は難しいでしょうね。
    また、「偽装」といわれるような方法でなくても、例えば
    NTFSのファイルで標準以外のストリームでデータを保存しておく
    みたいな、普通はあまりやらないような方法を使ったり、
    あらかじめドライブをアンマウントしておくみたいな回避手段でも
    対応できないでしょうね。いちいち「コンピュータの管理」とか
    開いてHDDのマウント状況なんか見ないって。

    っていうか、OSがLinuxやBSDだったりするだけでもう
    ダメなんじゃないかな。
    MacOSXなら分かる人が多少は係官にいるかも知れないけど。
    いっそWizpyとかいいんじゃないかなw
  • >秋葉原や日本橋に群がっている萌えヲタって、三次元に興味ある人居るんですか?

    そりゃ、あれだけフィギュアを売ってるんだから、興味がない人ばかりとは言わせませんよ。
  • Anonymous Coward : 2008年04月24日 16時51分 (#1335512)

    >秋葉原や日本橋に群がっている萌えヲタって、三次元に興味ある人居るんですか?

    そりゃ、あれだけフィギュアを売ってるんだから、興味がない人ばかりとは言わせませんよ。
    恥を忍んで言いますが、私は生身の女がダメです。(絵やフィギュアはOK)
    そういうリアル変態からすると今の秋葉原は気持ち悪いです。
  • 上のコメントにあるように、「フィギュアは3次元」という意味で書きました。
    生身の人間は時間軸に沿って動いたりしゃべったりするので、実際には4次元なのかもしれません。
    はっ!するとアニメは3次元ということに?

    それはともかく、生身の女性が好きじゃないのは、別に恥でもなんでもないと思いますが。
  • レジンって有機物だと思うんだ。

  • Anonymous Coward : 2008年04月25日 8時57分 (#1335780)
    松脂だしね。

    いや、ポリウレタンやらエポキシ樹脂だとしてもどっちにせよ有機物なんだけど。
  • >秋葉原や日本橋に群がっている萌えヲタって、三次元に興味ある人居るんですか?

    そりゃ、あれだけフィギュアを売ってるんだから、興味がない人ばかりとは言わせませんよ。


    確かに、フィギュアは三次元ですね。
    等身大フィギュアなどもありますな。

    #アソビットシティ(LAOX)で実物が売っていて驚きました。

    しかし、それらの題材は2次元が多かったりしません?
    秋葉原の海洋堂のディスプレイやらLAOXやらを見る限り、そう思いました。

    #新刊コミックを買ったら、フィギュア付きしかなく…通常版は後日発売です…かorz
    #その程度の知識。
  • 確かに、フィギュアは三次元ですね。

    3次ヲタの人に言わせると、フィギュアは2.5次元だそうです。
    世の中はいろいろ複雑みたいで……

  • 私はどちらかというと3次でなく2次の人なのですが、 フィギュアに関しては、長らく2.5次元説を採っていました。 ところがある日、メイドさんやコスプレさんなどを2.5次元とする説を目にして、 この説には再考の余地がある事に気が付きました。 以来、果たして何次元が妥当なのかを考え続けているのですが、 直感的に予想出来る 2<dim(フィギュア)<dim(コスプレ)~dim(メイド)<3 という関係以上の結論はいまだに得られていません。 ただ個人的には、 dim(フィギュア)~2.4, dim(コスプレ)~2.8, dim(メイド)~2.9 くらいかなあと考えています。
    #逆にこれらを何次元と思うかで、その人の嗜好が分かりそうな気がしないでもない。
  • 2.5次元ってどういう定義なんだか。分かるような気もするけど分かりたくないような気もする。(笑)で、きっとフラクタル次元とは多分その定義は関係ないんですよね、

    数学的な次元定義の有名どころで端数が出てくるのは他にあるのかな。

    --
    vyama 「バグ取れワンワン」
  • えーとすいません・・・
    恋愛対象獣人さんですが、人間の人と結婚しましたorz

    ちなみに個人的には全身ふさふさの獣人さん<<<猫耳等の動物耳<越えられない壁<人間・・・だったはず。

    最近昔海外絵描きさんが描いた黒豹獣人さんの絵に嫁さんが似ていることに気付いて以来脳内変換かかってたり。
  • してるんじゃないの?十徳ナイフを持ってて逮捕された人とかいるよ。
    そんな場所だけに限定せず一般家庭についても片っ端から調査する必要があると思いますよ。
    んで、台所で包丁見つけて銃刀法違反で逮捕とかしよう。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
    Free or not Free, that is the question.
  • Re:ファイル暗号化 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年04月24日 16時53分 (#1335514)
    24を見てると、拷問で口を割らすのは平気なようですから、きっとジャックが出てきて、胸に電極をつけるか、薬を注射するに決まってます。
  • 127.0.0.1 (33105) : 2008年04月24日 17時31分 (#1335544) 日記
    むしろ、最初から壊れているPCを持っていくんだ!
    絶対に動かないからチェックできないだけじゃなく、あわよくば検査官に
    「よくも壊してくれましたね。これには今日使う大事なデータが
    入っているんですよ。どうしてくれるんですか」とかやって
    困らせることができるかも。

    ただ、検査官が「こんなこともあろうかと」とか言って
    代替PCと外付けUSBドライブを出してきて、故障PCのHDDを
    つなげて検査しようとするというオチが予想されるんですけどね。

  • ホシデンのTCP7331とTCS7331
    http://www.hosiden.co.jp/web/products/pdf/c06_kaku_takyoku.pdf [hosiden.co.jp]


    ありがとうございました!

    かなり近いコネクタです。
    TCS7331-13の凸が2本に対して、sigmarion3は3本になります。

    福永電業にACアダプタを持っていって聞いてみます!
    本当にありがとう・゚・(つД`)・゚・
  • sumiiiii (6360) : 2008年04月24日 17時59分 (#1335563) ホームページ
    セクションの改廃を行いました [slashdot.jp]

    「YRO」セクションは「Your Rights Online」の略称で、ネット上の権利や利用制限等、私たちみんなの生活に影響する社会的問題に関する話題を掲載します。インターネットが社会インフラの一部になり、さまざまなネット特有の問題が一般メディアでも取り上げられるようになりました。スラッシュドットでも昔からこれらの話題に関しては多くのストーリーを掲載していますが、それをひとつのセクションとしてまとめます。

    あとついでに
    YROそのままですか (スコア:0) [slashdot.jp]
  •  それが正論だと思うのならIDで発言しましょう。
    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • よし分かった、元ACを職務質問だ。
  • 1日に2度職質されたことさえもあります。

    「ポケットの中の物をすべて出せ」って。
    ルーペとかダーマトグラフとか出てきてまた説明。
    犯罪とは無縁の仕事ということを理解してもらうまで十数分。

    社会全体の業務効率という点でどうなんでしょうね、職務質問。
    --
    ------------------ Live long and prosper.
  • vsr10 (34175) : 2008年04月24日 19時10分 (#1335593)
    そういうソフトが確実に作られる気がしてきた。
    暗号化して保存するソフトで、パスワードを2種類つけることができ
    見せてもいいパスワードと見せられないパスワード。
    見せてもいい方で暗号化解除すると、暗号化する際に見せてもいいチェック入れたファイルだけ見えるようになって
    見せられないパスワードで解除すると、全部見えるという。

    つまりもし暗号化していて、暗号化解除を求められたら
    見せてもいい方パスワードで解除して、問題ないものだけ見せて「ほら、問題ないだろ」ってできるように。
  • vsr10 (34175) : 2008年04月25日 8時07分 (#1335771)
    なんてこった 既にw
    これからアメリカ行く時は、これで暗号化してから渡米するか。
  • ModoruSeki (23750) : 2008年04月24日 20時26分 (#1335631)
    暗号化なんてしてたら、アメリカの税関職員にバールでフォルダぶっ壊されるぞ!

    複合鍵を渡してあっても、だ!


    #せっかくTSAロック [rakuten.ne.jp]にしたのにぶっ壊された。
    #あれってアメリカの税関職員のためにあるんじゃないの?
    #......!
  • Anonymous Coward : 2008年04月25日 9時33分 (#1335798)
    TSAロック付きであった場合はTSAロックを使って開けなさいということにはなってないからな。
    責任を取らなくていい立場ってことはそういうことだ。アメリカだし。
  • 被害者は女の子とは限らないので、池袋も加えてあげて下さい。
  • そこはあれだ「射精したからレイプじゃない」って奴で(笑)
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • >いかにも怪しい人にはあんまり子供は寄っていかないと思うんだけど。

    なお、いかにも怪しくないけど犯罪者の可能性が高い人には、警察は寄っていかない。

    警察が職務質問をするのは見た目が怪しく、そうであるがゆえに計画的犯罪者の
    可能性が低い人だ。
  • > 児童ポルノなんてどうでもいいし、持ってる奴なんてめったにいないだろうし

    ビニールプールでフルチンで遊んでいる写真とか家にないか?
    立派な児童ポルノだぞ。米国だと確実に捕まる。

    --
    TomOne
  • ビニールプールどころか、新生児の沐浴写真がアウトだとか。
    アメリカ人と国際離婚する際に、
    (元)配偶者が、親子で海水浴に行ったときの写真
    (アングルによっては全裸に見える)を当局に提出したため、
    親権を取り上げられた上に前科がついたという悲惨な例もあるそうです
  • 親バカが家庭用PC に入れたままって例は幾らでもあると思う。
    撮った写真を全部家族フォトアルバムとして入れてるとか。

    そもそも禁制品であるという認識が無いので、
    わざわざ消したりしないでしょ。

    むしろ中途半端に米国の情報を知っていると
    「米国人は家族写真を見せるのが交流。なら私の子供の『微笑ましい』
    写真を持って行こう」なんて最悪な事に。
    --
    TomOne
  • gendohki (16311) : 2008年04月24日 23時57分 (#1335705)
    人間は重力っていう制約があるから移動できるんであって、
    無重力の世界に行くと自由気ままに移動することも気楽に出来んのです。

    アメリカのこの手のニュースを見ると、なんとなくそういう事を思う次第。
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
  • 人間は重力っていう制約があるから移動できる

    ひょっとして酒の上での馬鹿話にも重力がかかってますか?

    # その心は「どんどん下に行く」

    --
    vyama 「バグ取れワンワン」
  • >秋葉原や日本橋に群がっている萌えヲタって、三次元に興味ある人居るんですか?

    私の感覚で言えば、アニメだろうと、アイドル写真だろうとエロビデオだろうと
    映像作品である以上は二次元であり興味はある。

    映像作品ですらないレベルのくだらないものには興味はない。
  • シス卿の娘のニセモノ…
    レイア姫にニセモノが居たとは!

    #苦しくてごめん
    --
    天琉陳(Teruching)
  • つまりあれだな?
    君はその付近にあるメイド喫茶やらコスプレなんちゃらにいくような奴ぁ、本物の萌えヲタじゃないと主張するわけだな?
    #以下誰かセンスのある人、THE REAL Moe-Otaネタ頼む
  • この手の話って集計されたデータでは分析が難しいですよね。
    政策で児童ポルノが禁止された時に起こる反応として、欲求の代替ができなくなることによる犯罪の増加と、ポルノを見ることによってその種の性的嗜好が高まる効果がなくなるという2つの効果の生じるタイミングにずれがありますよね。
    前者は割と短いタイムスパンで働き出しそうな気がしますが、後者の働きはやや複雑です。
    後者は短期的な効果(ボクシング映画を見た後にケンカっぱやくなるみたいな)と長期的な嗜好の変化とを識別して分析するのは集計データではかなり難しそうです。
    分析する手法はありますが、ポルノの消費に関する個々人のデータ必要となり、信頼に足るデータが入手できるとも思えないので、統計による分析の精度が期待できる分野の政策論争に比べた際に統計が果たすべきウエイトは低くなるような気がします。
  • tomone (15592) : 2008年04月26日 0時16分 (#1336149) ホームページ
    確か暴力映画を見た後に喧嘩っぱやくなるような短期的影響は、
    「ある」と結論付いてるんじゃなかったかな。
    長期的影響は分かってなかったと思うけど。

    だけどこれって、「目の前にケーキがあるとお腹が空く」とか
    「目の前に裸の女がいたら興奮する」のは当然だと思うんだ。

    だけど、「ケーキを食べたらもう空腹じゃなくなる」
    「エロビデオ見てオナニーしたら前より感情静まる」まで
    やらなきゃ不公平だよね。

    エロビデオ見て悶々とだけして、オナニーせずに溜め込む奴なんていないだろ。
    --
    TomOne
  • 短期的な影響がある事を立証するのはそれほど難しくないですね。
    そのほかにもポップコーンのCMを見せたらポップコーンを食べたくなるとか、
    短期的な欲求が生まれる事柄についての検証は行われています。

    元コメントで言いたかったのは、ポルノを禁止したときのメリットとデメリットを測定するときに、
    メリットと考えられている「長期的な欲求の形成の防止」について十分な検証をするのが難しい、ということです。
  • と言うより、「被差別部落教育をしなければ部落差別は無くなる」みたいな。

    ただ児童ポルノで違うのは、児童好きは児童ポルノが無くなっても、
    児童が消えない限りいなくならないと言う所だと思うけど。
    --
    TomOne
  • 前者の代替についての話は、人間の欲求を所与としたときに、制度が変化することでどのように行動が代わるのかという話です。
    後者の嗜好についての話は、人間の欲求の形成自体が制度の変化によってどう変化するのかという話です。
    統計的にこれの識別ができていない事が多いということを指摘したかった訳ですが、理念的にもうまく伝わらないとは予想外でした。
  • 家計簿と画像の XOR とって『鍵』って言い張れば、 嘘ではなくなるような〔笑〕。

    --
    『おちゃらけは最強の感情武装である』